【あそびあそばせ】オリヴィアに迫る5つの知識!外国?英語?全然知りませんね

「あそびあそばせ」のメインキャラクター・オリヴィアは見た目は外国人、会話は日本語というギャップ差のある女の子。「ある部分の臭い」があそ研の仲間には驚かれてしまうという逸話を持つオリヴィアを5つの知識からご紹介していきます!

『あそびあそばせ』のオリヴィアとは?

あそびあそばせ 4 (ヤングアニマルコミックス)

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメディ」作品です。webコミック版の時点で、独特の内容描写がツイッター上で話題となり、単行本の発売と共に重版を記録する人気作となりました。単行本は第6巻(2018年6月時点)まで刊行され、2018年7月より待望のアニメ化が決定しています!

「あそびあそばせ」のメインキャラクター・オリヴィアは、女子校に通う中学2年生の女の子です。ある日、どこからか転校してきた金髪碧眼の外国人で、両親と兄がいるのが明らかにされていますが、誕生日、出身地、身長・体重など、詳細は明らかになっていません。

今回は、そんな謎が多いオリヴィアの正体に繋がるプロフィールと豆知識をご紹介していきます!「遊び人研究会(以下、あそ研)」騒動となった。ある部分の臭いとは……?

オリヴィアの知識1:声優は長江里加さんが担当

英語が話せない外国人・オリヴィアを担当するのは、長江里加さんです。長江里加さんは9月28日生まれの埼玉県出身。アミューズメントメディア総合学院を経て、青ニプロダクションに所属しています。

趣味はお菓子作り、料理、ピアノ・ギター演奏、テレビ鑑賞など。また英検準2級を取得しています。英検準2級を取得している長江里加さんが、英語を話せないオリヴィア役というのも不思議な縁があるといえるのではないでしょうか。

主な出演作はアニメ「刀使ノ巫女」田辺美弥役、「アクションヒロイン チアフルーツ」 演劇部部長役、「プリプリちぃちゃん!!」ジョーくん役などを担当しています。

公式サイトのコメントでは、オリヴィアのカタコトの日本語がかわいいと語っていた長江里加さん。オリヴィアが2人にどうツッコミを入れるのか注目ですよね。

関連記事をご紹介!

TVアニメ「あそびあそばせ」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

『あそびあそばせ』とは?

『あそびあそばせ』は、涼川りんさんによって連載されている漫画作品。2018年6月現在「ヤン…

オリヴィアの知識2:外国人の転入生

香純と華子の通っている女子中学校に編入してきた転校生のオリヴィアは、ウェーブのかかった長い金髪、碧い眼をした外国人美少女でした。緊張して挨拶がカタコト日本語になってしまったオリヴィアの姿もかわいいですよね。

華子や香純と違って、おしゃれやメイクにも興味のあるリア充寄り(華子目線)のオリヴィアですが、学校で行われた抜き打ちの手荷物検査では、空のカバンを生活指導の高柳先生に見せて「はい♡全部忘れちゃいました」美少女っぽく言って切り抜けるという要領の良さも描かれています。

またオリヴィアは、あそ研でツッコミを入れるシーンが多く登場していました。部活動で行ったけん玉が上達するという器用さも持っている美少女外国人です。

オリヴィアの知識3:アポクリン汗腺!!で悩殺

「負けた人は、勝った人の腋の臭い嗅ぐの❤︎」とオリヴィアの発言から始まった指を使った遊びの「いっせーのせ」。華子は、オリヴィアの脇の臭いを嗅ぐと「アポクリン汗腺!!」と言って鼻をもぐしぐさをし始めて現実逃避、香純は、オリヴィア(と華子)の脇の臭いを嗅ぐのを拒否するという結末が描かれています。

脇がアポクリン汗腺の臭いだったというのは、これまでの他の美少女キャラクターではなかなかない話……。

このオリヴィアのアポクリン汗腺の臭いは、菌を検知して遊ぶ「バクテリGO」でも登場します。オリヴィアはスマホをあそ研の部室に忘れてしまい、2人がスマホを渡そうとした時に、バクテリGOが菌を検知しました。

起動していたバクテリGOが菌を検知場所は、オリヴィアのあの脇でした。オリヴィアに事実を伝えるのはやめようと2人はごまかしています。

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】名言・名シーン20選!異次元の顔芸とギャグが秀逸な迷場面まとめ!

2015年から無料Webコミック「ヤングアニマル」で連載されている「あそびあそばせ」は、漫画家・涼川りん先生が描いた学…

オリヴィアの知識4:英語が話せない?

英語のテストが25点だったと言ったオリヴィアに、華子はもしかして英語が苦手なのでは?と質問をしています。オリヴィアは2人の追及を受けた後「騙してたんじゃなくって、からかってただけ。華子をぉ!!!」と取り乱していました。

あそ研では、カミングアウトしたオリヴィアは、学校内では英語が話せるキャラで通っているので、英語がらみで多くの苦悩を味わいます。エセ外国人・オリヴィアは、どこの国の出身なのか、両親は何人で、どうして日本に住んでいるのかなど確信に触れる部分は意図的に話していません。

また編入試験では国語90点、英語20点という成績を残しているオリヴィアは、頭が悪いということでは無さそうですね。英語の話せないのに周囲の人々に教えて欲しいと言われる時の断り方「話せない」とクラスにばれてしまうエピソードは必見です!

オリヴィアの知識5:スマホ限定イケメンの兄がすごい

衝撃的な人物が登場!

あそびあそばせ 3 (ヤングアニマルコミックス)

オリヴィアが学校にマンガを持ち込んで、生活指導の教師・高柳先生に職員室へ呼ばれて怒られるというエピソードは、仕事で不在の両親に代わってオリヴィアの兄が学校へ謝罪にやって来ます。香純はオリヴィアに兄がいるのを驚き華子はオリヴィアに似たイケメンがやって来て、自分と恋に発展してリア充になれるのでは!とウキウキしていました。

オリヴィアの兄がいるという場所までやって来たあそ研の3人。サングラスにバンダナ、長髪で独特な口調で守衛さんに捕まっていた男性の姿を見ています。特に華子はそれまでの妄想を一蹴し、世界が終わってしまうような表情を浮かべていました。

疑問を持たない妹

妹のオリヴィアは、疑問を持たずに普通に兄と接しています。兄(名前は不明)は両親の国の大学を飛び級で卒業し、博士号を2つも取っている優秀な男性で、「私…お兄ちゃんおもしろいから大好き♡」と顔を赤くしながら2人にオリヴィアは語っています。

でも、半分は言っている内容が理解できないと、兄を見た衝撃が消えないままの香純と華子に言っていました。オリヴィアが言うには、顔の中心を見ると自分と似ているとのこと。

確かにサングラスを取った兄の顔はオリヴィアに似ていて、ラインのアイコンではかなりイケメン外国人になると言っています。登場が強烈で、オリヴィアの兄から目が離せなかった読者も多いですよね。

【あそびあそばせ】英語の話せない外国人・オリヴィアから目が離せない!

「あそびあそばせ」に登場する英語の話せない外国人・オリヴィアは、金髪の美少女でした。学校で英語の話せないのを必死に隠す様子はギャグそのもの。あそ研では顔芸の華子、隠れおばかの香純にツッコミを入れる担当でもありました。

オリヴィアの兄は登場していますが、出身地はどこなのかというのはシークレットのままです。今後「バクテリGO」や「アポクリン汗腺」の臭いといったオリヴィアのネタのルーツは明らかにされるのか楽しみな部分が満載です!

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】野村香純に迫る5つの知識!美少女を帳消しにする残念さが逆に魅力?

『あそびあそばせ』野村香純とは?

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメディ…

【あそびあそばせ】本田華子に迫る5つの知識!天才なのに残念すぎる腹黒さ!

『あそびあそばせ』の本田華子とは?

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメデ…

原作コミック&関連アイテムを紹介!