【あそびあそばせ】野村香純に迫る5つの知識!美少女を帳消しにする残念さが逆に魅力?

「あそびあそばせ」のメインキャラクターの野村香純は、眼鏡美少女の中学生です。男性が苦手なのにBL世界が大好きな香純は、BL小説を執筆するのが趣味。真面目系なのに、なぜか残念だと言われている野村香純を5つの知識から紹介していきます!

『あそびあそばせ』野村香純とは?

あそびあそばせ 3 (ヤングアニマルコミックス)

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメディ」作品です。webコミック版の時点で、独特の内容描写がツイッター上で話題となり、単行本の発売と共に重版を記録する人気作となりました。単行本は第6巻(2018年6月時点)まで刊行されています。

野村香純は、女子校に通う中学2年生の女の子で、家族には姉がいます。誕生日や身長・体重など詳細は明らかにされてはいませんが、眼鏡っ子で胸が大きいという特徴から「遊び人研究会(通称・あそ研)」の中では常識人っぽい清楚系美人の雰囲気(あくまでも…ですが)を放っている香純ですが、男嫌いのBL世界が大好きな腐女子という一面を持っています。

今回は、2018年7月に待望のアニメ化が決定した「あそびあそばせ」のメインキャラクター、野村香純のプロフィールに繋がる豆知識をご紹介していきます!

野村香純の知識1:声優は小原好美さんが担当

眼鏡美少女で腐女子の野村香純を担当するのは、声優の小原好美さんです。1992年6月28日生まれの神奈川県出身。大沢事務所に所属し、2017年のアニメ「月がきれい」水野茜役で初ヒロインを担当した小原好美さんは、2018年にブレイクしそうな声優さんの1人ではないでしょうか。

主な出演作には、アニメ「魔法陣グルグル」ククリ役、「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」九亜役、「からかい上手の高木さん」日比野ミナ役、「はねバド!」藤沢エレナ役などを担当していました。

公式サイトのコメントでは、香純の感情や表情など、ピュアなところやダークなところがクルクル変化するのが演じていて楽しいと語っていた小原好美さん。優等生っぽいのに、実はおバカな香純のボイスがどんな感じになるのか楽しみですよね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「あそびあそばせ」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

『あそびあそばせ』とは?

『あそびあそばせ』は、涼川りんさんによって連載されている漫画作品。2018年6月現在「ヤン…

野村香純の知識2:優等生タイプの眼鏡っ子

あそ研ナンバーワンのプロポーション

香純は眼鏡をかけて優等生に見える女の子です。そして大きい胸の持ち主の香純は、オリヴィアと遊んだ「あっちむいてホイ」で、大きい胸を叩かれるという経験をしています。この時には、お返しにオリヴィアの鼻の穴に自分の指を突っ込んで「これが本当のあっちむいてほい よ」とカッコよく去っていました。

また別のエピソードでは、Tシャツの柄が胸が大きいために伸びてしまうんでいる香純に、華子とオリヴィアが試行錯誤しつつも結局は遊んでしまうシーンでは、いろいろな洋服を着て涙を流していました。最後は、華子の浴衣の手直しで仕返しを考えている恍惚そうな表情を浮かべる香純が見られます。

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】オリヴィアに迫る5つの知識!外国?英語?全然知りませんね

隠れおばかキャラ

あそびあそばせ 6 (ヤングアニマルコミックス)

優等生の見た目とは違い、英語の中間テストで2点を取ったり、あそ研が使用する教室の使用許可申請を出し忘れていたり、実はおばかなのでは…というファンに思われています。

そんな隠れおばかな香純は、オリヴィアと華子がしていたゲームの罰ゲームがパシリだったのを知ると「よくないと思います」と、過去の自分の経験をもとに怒っていました。

さらには、オリヴィアが英語が話せないという手紙がクラス中に出回った時には「誰がこんなことを」と言って怒るなど常識的な考えの人物なのが描かれています。おばかと優等生が混在しているのが、香純の魅力なんですよね。

野村香純の知識3:英語には闘志を燃やす

テストでは衝撃の「1点」を取る

香純は中間テストでは2点を取るほど英語が苦手でした。転校してきた外国人のオリヴィアに、英語を教えて欲しくて「英語研究会」を最初作ろうと、学校に手続きまでしています。ところがオリヴィアは見た目は100%外国人ですが、日本生まれの日本育ちで、日本語しか話せない女の子でした。

華子をからかうためだけに、カタコト日本語を話していただけだったのです。何かあるたびに、オリヴィアに英語を教えてもらいたいとアピールする香純。

その後、別の英語のテストでは「1点」という衝撃の点数をたたき出してます。オリヴィアが日本語しか話せないと知って、英語を教わることは叶わなくなりましたが、香純が苦手な英語に闘志を燃やす日々はまだまだ続いています。

ネイティブな英語を話したい!

「英語研究会」を諦めて「遊び人研究会」を発足した香純。まだオリヴィアが英語が話せると思っていた時に、アメリカ人がよく使う日常会話を質問しています。「ギブミーチョコレイト」と答えるオリヴィアに対して「それは日本人が米兵に使っていた英語じゃないですか」厳しく言っていました。

あそ研の中では、エセ外国人のオリヴィアでなく、華子が英語が出来ると判明したエピソードでは、「私はネイティブに教わりたいのであって……受験英語だけの人はちょっと……」とはっきりと意思表示をしていますが、自分の英語力を差し置いて華子を評価するという一面も……。

野村香純の知識4:男嫌いな腐女子

自作の長編大作小説を書くほどBL大好き

あそびあそばせ 2 (ヤングアニマルコミックス)

男性が嫌いで女子中学校に通っている香純は、BL世界が密かに大好きな腐女子でした。長編大作の「監禁愛ー少年の蜜の味」という題名の自作BL小説をパソコンに打ち込んでいたりするほどBL世界には情熱を持っています。

華子に見られてしまった香純は、「やめてぇぇぇぇ。そこには私の秘めた欲望が詰まっているのぉぉぉぉぉ」と見られた瞬簡に悶絶していました。BL小説を読んだ華子は「香純さんって、意外と電波だよね」と感想を香純に伝えています。

「私を殺してください…」と後からやって来たオリヴィアに訴えていましたが、男性嫌いだと言っても、男性に対して興味はありそうですね。そんなBL世界は好きだけど、男性が嫌いだと言う香純に、衝撃的な展開が訪れます。

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】本田華子に迫る5つの知識!天才なのに残念すぎる腹黒さ!

『あそびあそばせ』の本田華子とは?

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメデ…

キレイな顔をしている同級生の青空つばさですが、男性疑惑のある女の子でした。そんなつばさに、香純が「面白いから、私は好きだよ」と言われながらキスをされてしまうシーンが登場します。男性疑惑はあるものの、見た目は女子中学生のつばさに顔を近づけられて警戒をしていなかった香純は、とっさのキスを避けることは出来ませんでした。

次の日にも、あそ研の活動中にキスシーンを思い出す香純に、リア充センサーがピピッと働いた華子が尋問しています。華子は、オリヴィアに女子中学校だから…と言われて、キス疑惑を終了させていましたが、香純とつばさの関係も今後気になってきますね!

野村香純の知識5:地味に発する迷言が尊い……

優等生と天然のおばかが混在

あそびあそばせ 5 (ヤングアニマルコミックス)

あそ研が終了して帰宅しようと思っていた香純たちは、雨が降っているのに気づきます。折りたたみ傘をカバンの中にいつも持っている香純は、3人で入るのは無理かな……と、傘を忘れてゴミ袋を被って帰ると言い出した華子に話していました。

そこへ突然やって来たのは華子の執事・前多です。前多を見て驚いた香純は「は…華子しゃん!!これで刺して!!早く早く殺ってー!!」と思わず折りたたみ傘を刃物だと勘違いして華子に渡そうとしていました。このエピソードでは、しっかり者の優等生の香純と、隠れおばかな香純が天然を発揮しているシーンが登場しています。

華子とオリヴィアの派手な2人にぽつりと反応するかわいさ

あそびあそばせ (ジェッツコミックス)

生徒会長の持っているバナナ文書を取って来て欲しいと同級生の青空つぐみに頼まれたあそ研のエピソードでは、やってみたいことがあると言って「予告状出すのはどうですか?」かすみ1世参上と書かれた紙を見せていました。しかも、怪盗系の扮装をして潜入するノリのよさも描かれています。

英語が全く話せないエセ外国人・オリヴィアと、顔芸やリーダーシップを発揮する華子の間に挟まれて地味なキャラだと思われがちな香純思いっ切りのよさと、おばか天然というキャラで、アクの強い2人に混じっても薄れない絶妙な個性を放っています。

華子とオリヴィアにする、香純の反応を楽しむのも「あそびあそばせ」の人気を支えている勝因のひとつだといえるのではないでしょうか。

【あそびあそばせ】野村香純は優等生な残念美少女だった

「あそびあそばせ」に登場する眼鏡っ子優等生美少女・野村香純は、大きい胸を持ったプロポーションのよい女の子でした。優等生キャラなのに英語が1点を取ってしまうという香純は、あそ研の3人の中でも地味な存在として登場します。

ところが、あそ研に入ってからは、地味キャラプラス、遊ぶ時は天然おばかを連発し、場合によっては2人が香純をフォローするという展開も描かれていました。

そして、同級生で男性疑惑がある青空つばさにファーストキスを奪われてしまいます。男性嫌いな香純が、リア充に一歩リードしている感もある「あそびあそばせ」。今後の展開が気になりますね!

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】名言・名シーン20選!異次元の顔芸とギャグが秀逸な迷場面まとめ!

2015年から無料Webコミック「ヤングアニマル」で連載されている「あそびあそばせ」は、漫画家・涼川りん先生が描いた学…

原作コミックス&関連アイテムをご紹介!