「あそびあそばせ」の魅力をネタバレ込みで大紹介!美少女がしてはいけない禁断の顔芸がヤバい!

顔芸が衝撃的なお嬢様美少女・本田華子、見た目外国人なのに英語が話せないエセ外国人・オリヴィア、眼鏡っ子優等生で隠れ天然おばかの野村香純の3人で結成された「あそ研」で繰り広げられる涼川りん先生の「あそびあそばせ」。アニメ放送が決定した作品をネタバレ込みで紹介します!

美少女×お遊戯コメディがテーマの『あそびあそばせ』のとは?

TVアニメ「 あそびあそばせ 」エンディングテーマ「 インキャインパルス 」

まずは、涼川りん先生の「あそびあそばせ」のあらすじからご紹介していきましょう。女子中学校に通う3人のタイプの違う美少女3人が、知り合いになり「遊び人研究会」という名前だけでは想像がしにくい同好会を発足します。

遊び人研究会とは、通称・あそ研と女子中学校では呼ばれ、その時々で主人公の女の子たちが遊びたいゲームやお遊戯を楽しんでいく同好会です。懐かしいお遊戯から、最新のスマホゲームまで、遊ぶ内容は多種多様!共通するのは、ルールや遊び方にあそ研テイストがちりばめられていること!

「あそびあそばせ」は、3人の美少女たちの関係性リアクションなどがテーマで、物語の面白さ・美少女がしてはいけない領域まで踏み込んだ顔芸がツイッターなどで話題を呼びました。

『あそびあそばせ』の魅力1:タイプの違う美少女JCの登場人物

お嬢様系美少女・本田華子

最初にご紹介するのは、お嬢様系美少女・本田華子です。家がお金持ちのお嬢様の華子は、生真面目すぎる執事前多」を使っていました。腰まである長い黒髪を二つに縛り、学年でも1、2位を争う天才少女です

ソフトテニス部に所属していた時には、全国を狙えると顧問の先生に期待されていた選手でした。ところが、リア充になりたかっただけという不純な動機でソフトテニス部に所属していた華子は、突然退部してしまいます。

流されるままに入ったあそ研の名前を考えたのは彼女でした。メインキャラクターの中で顔芸と言ったら、圧倒的に華子がナンバーワンです。さらに、あそ研で遊ぶゲームやお遊戯のルールを司るのは、ほとんど華子が握っていると言っても過言ではありません。

時には他の2人を絶望感で一杯にさせる腹黒さを持つ華子は、ストーリーを動かしていくキャラクターといえます。

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】本田華子に迫る5つの知識!天才なのに残念すぎる腹黒さ!

『あそびあそばせ』の本田華子とは?

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメデ…

 

外国人系美少女・オリヴィア

2人目のメインキャラクターは、外国人系美少女・オリヴィアです。金髪に碧い眼をした美少女で女子中学校に編入してきました。見た目とは違って英語は一切しゃべれません。転入試験では国語が90点、英語が20点、通常の定期テストでも英語に関しては25点という散々な点数を採っていました。

どこの外国出身なのかは、本人が語りたがらず謎のままですが、母国愛は会話の中で感じ取れます。オリヴィアの両親は不明ですが、サングラスにバンダナ、長髪で太めで、侍のような不思議な言葉で話す兄が1人。

また、オリヴィアは「ある部分」に特徴を持つ女の子で、それを知った華子は原型を留めないほどのリアクションを取り、2人仲良く美少女界の定説を軽々と破った美少女となりました。また、暴走するあそ研の2人にツッコミを入れることが多くあります。

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】オリヴィアに迫る5つの知識!外国?英語?全然知りませんね

『あそびあそばせ』のオリヴィアとは?

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメ…

 

優等生系美少女・野村香純

最後のメインキャラクターは、優等生系美少女・野村香純です。眼鏡をかけ、物静かに教室の片隅で読書をしているような、地味な存在でした。英語にはかなりのコンプレックスがあり、オリヴィアにネイティブな英語を教えて欲しいと切望したほどです。

オリヴィアと密な関係になりたくて、あそ研になる前の「英語研究会」を発足した女の子でした。また香純は、男性嫌いのBL世界が大好きな腐女子で、自作の長編大作BL小説を書いています。容姿から常識人に見える香純ですが、英語のテストで1点や2点を採るなど「隠れおばか」な一面も……。

そして、3人の中でも大きい胸を持つ香純は、胸がらみのエピソードやシーンでも大活躍しています。リアクションも2人とは違い、達観したような時や、天然系の発言で反応したりなど、地味ながらも迷言が多いキャラクターです。

関連記事をご紹介!

【あそびあそばせ】野村香純に迫る5つの知識!美少女を帳消しにする残念さが逆に魅力?

『あそびあそばせ』野村香純とは?

涼川りん先生の「あそびあそばせ 」は、ヤングアニマル連載の「美少女×お遊戯コメディ…

『あそびあそばせ』の魅力2:登場するおあそびが多彩

「あそびあそばせ」では、昔懐かしい遊びが多く登場しています。「ズック飛ばし」では、将棋部と部室をかけて対決し、最初は普通にしていても、最終的にはブランコでズックを飛ばすオリヴィアを見た将棋部部長が、自転車でアクロバットにズックを飛ばすという荒業を披露していました(その後、将棋部部長は全身複雑骨折で自宅学習)

また、オリヴィアの母国で開発された既視感のある名前のスマホゲーム「バクテリアGO」では、菌を検知して集めていくという遊びを行い、華子は頬に大腸菌オリヴィアは脇に大量の菌を発生させています。

生徒会長と部費の1万円をかけて戦った「6×6オセロ」では、後手が有利だと言った生徒会長に惨敗。「あそびあそばせ」で登場するゲームとお遊戯は、誰もがあそんだことのある親しみやすいものからチョイスされているのです。

 

『あそびあそばせ』の魅力3:顔芸が恐ろしいほど突き抜けている!

美少女たちの捨て身のリアクション

原作本の表紙や、アニメ版の公式サイトで美少女顔で登場するあそ研のメインキャラクターたちですが、ストーリーでは変顔リアクションの宝庫になっています。「あそびあそばせ」のファンからは「顔芸」として呼ばれているリアクションは、美少女顔を留めていないものから、まあまあ留めているレベルまでバリエーションはさまざま。

顔芸させたら右に出るものはいないと言われている華子の「アポクリン汗腺!!」の時の表情は、何度見ても大爆笑しちゃいますよね。あそ研を発足する前の「あっちむいて ほい」をした時の3人の顔芸だけでも、「あそびあそばせ」が、どういう路線の作品なのかがわかる顔芸を披露していました。

サブキャラクターのキャラ立ち感がすごい!

またあそ研の3人以外にも、オリヴィアの兄の圧倒的なインパクトの強さは忘れられません。他にも、初登場で「ノーモア、古文」など謎の英語を話した雅な顔の同級生藤原は、読者に強烈な印象を植え付けました。

劇画タッチでダンディな雰囲気なのに、お尻からビームが出るという問題を抱えながら、本田家の執事をしている前多など、どこを見ても顔芸しかしないキャラクターが脇をしっかり固めています。

本来まともであって欲しい立場の生徒会長や、生徒会副会長、そして先生たちも何度でも見たくなるエピソードばかり。生徒会副会長はリア充でキラキラしたオーラで登場したのに、大騒動に巻き込まれて本性がわかった際には「ただのリア充ではなく、やっぱり『あそびあそばせ』のキャラだった!」と納得させられました。

 

『あそびあそばせ』の魅力4:迷言が中毒性を放つ

機転を利かせた言葉が爆笑を誘う

顔芸の他の魅力といえば、やっぱり名言とは真逆の迷言ではないでしょうか。あそ研の部室で、水着になってビニールプール遊びをしていた3人。

遊んでいたビニールプールの水が、廊下に漏れ出したのを発見した国語教師の済南(さいなん)先生が、あそ研の部室に向かって話しかけると「それ、オリヴィアちゃんが我慢できなかったやつです!!!」と華子がためらいもなく言っています。

この時は、華子がオリヴィアを先生に売っただけでは終わらず、「真実はいつもひとつ」と言って、済南先生が水を舐めて真実を確かめるという珍行動に出ているのも、華子の迷言を際立たせていました。

親しみのあるフレーズも登場

また、いつも女子中学校の生徒たちの生活指導をしている高柳先生は、香純が持っていたパフを「野村さん、手に持っている雪見だい○く食べちゃいなさい」と言っています。現実に存在している商品や「あれ…?このフレーズは…?」読者の想像が膨らむ迷言まで登場。

1つのエピソードにたくさんの迷言が含まれているので、どのキャラクターがどのタイミングで読者を笑わせるのかは想像できません。きっとオリヴィアは、ポケモンGOをプレイしているんだと、香純と華子が断定したエピソードでは「バクテリGO!面白いよねー!」オリヴィアの母国の自作スマホゲームだったという外してくるパターンも!

外されてもそれは面白い迷言となっていくので、またついつい読んでしまうという中毒性を持っていました。

 

『あそびあそばせ』の魅力5:原作の評価は?

原作本は一時入手困難だった

あそびあそばせ 5 (ヤングアニマルコミックス)

 

無料Webコミック「ヤングアニマル」で連載されている「あそびあそばせ」は、単行本化される前から人気の話題作となっていました。待望の単行本化された時には、ニコニコとダヴィンチが創設した「第2回 次にくるマンガ大賞」にノミネートされた作品になり、さらに認知度が上がります。

ノミネートされた時点で入手困難になり、一時「あそびあそばせ難民」になった人が続出しました。出版元の白泉社は緊急重版をかけますが、それでも入手困難がしばらく続いたという逸話を持っています。書店に並ぶ商業誌とは違い、ネット上で無料で読めるWebコミックではすごいことですよね。

「面白い」という評価が大多数を占める

あそびあそばせ (ジェッツコミックス)

「あそびあそばせ」の原作の評価を調べてみましたが、やはり圧倒的に、表紙と内容のギャップに驚いたという意見が多いようでした。そして中身を読んでみると、ぶっ飛んでて面白いという意見が大多数を占めています。

あそ研の3人がかわいいという感想も多く、美少女らしからぬ顔芸や迷言でも人気を得ているのがわかりました。

2018年のアニメ化も楽しみだという意見と共に「あのエピソードは放送されるのだろうか」「あの表情はどんな動きをするんだろう」という映像への期待感が多いようですね!

 

【あそびあそばせ】美少女JCたちのお遊戯顔芸を見逃すな!

お嬢様系美少女・本田華子、外国人系美少女・オリヴィア、優等生系美少女・野村香純が結成した「遊び人同好会」での出来事を中心に描かれている「あそびあそばせ」は「美少女×お遊戯コメディ」作品です。表紙の可憐でかわいらしい美少女像とは違い、ストーリーの中の3人は90%が3枚目のキャラクターとして登場していました。

ストーリーに登場する3人は、腹黒でリア充憎しの華子、日本語しか話せないエセ外国人・オリヴィア、優等生とは名ばかりの、隠れおばかで天然な香純でしたよね。迷言の数々や、懐かしいゲームや最新スマホゲームなどお遊戯も充実しています。

3人だけではなく、サブキャラクターまでも常識人は全くいない「あそびあそばせ」は、爆笑無しでは見られません。アニメ放送も楽しみな「あそびあそばせ」の今後の展開に注目です!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「あそびあそばせ」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

『あそびあそばせ』とは?

『あそびあそばせ』は、涼川りんさんによって連載されている漫画作品。2018年6月現在「ヤン…

【あそびあそばせ】名言・名シーン20選!異次元の顔芸とギャグが秀逸な迷場面まとめ!

2015年から無料Webコミック「ヤングアニマル」で連載されている「あそびあそばせ」は、漫画家・涼川りん先生が描いた学…

関連グッズをご紹介!