『おそチョロ(チョロおそ)』の公式エピソードを紹介!ボケ×ツッコミの速度松コンビ!

アニメ『おそ松さん』の長男「おそ松」と三男「チョロ松」は、ボケ倒すおそ松と鋭いツッコミのチョロ松とで、夫婦漫才のようなキレのあるやり取りが魅力のコンビです。そこで、今回はそんな「おそ松」と「チョロ松」の公式エピソードをピックアップしご紹介したいと思います!

おそチョロ(チョロおそ)とは?

おそ松×チョロ松

おそ松さん 6つ子のお仕事体験ドラ松CDシリーズ おそ松&チョロ松『TVプロデューサー』

「おそ松」と「チョロ松」は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作とした、テレビアニメ『おそ松』さんのメインキャラクターである松野家6兄弟の内の二人で、おそ松は長男、チョロ松が三男になります。6人は六つ子なので、二人の誕生日は同じ5月24日、年齢は20代前半とされています。

六つ子は、アニメが人気になって、すぐに兄弟内での仲の良さから、それぞれのコンビに名前が付けられ、カップリングも行われるようになりました。おそ松とチョロ松は、二人の名前が素早さに関係のある名前(おそ=遅い、チョロ=チョロチョロと早い)のために「速度松」とも呼ばれています。

おそ松は長男でありながらいつも適当でだらしがないところがあり、チョロ松は、一見真面目でまともな性格に見えるため、おそ松がボケ、チョロ松がツッコミとして機能することが多く、夫婦漫才のような安定感のあるコンビです。

今回はそんな「速度松」コンビから、厳選したエピソードをお届けします!

関連記事をご紹介!

【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら!● 【毎話更新】松野カラ松は松野家次男!からかいたくなるカラ松の魅力って?~…

【毎話更新】チョロシコフスキー松野チョロ松はクズの中のツッコミ担当!

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】松野…

おそチョロエピソード1:夫婦のような息の合い方!漫才速度松!

第1期 2話

第1期2話は、初めての日常回であり、六つ子たちの様々な面が明らかになりました。Bパート「おそ松の憂鬱」では、橋本にゃーのライブに来ていたチョロ松におそ松が絡み、挙句の果てににゃーに放送禁止用語を浴びせてチョロ松を激怒させてしまいました。

おそ松のボケとチョロ松のツッコミが、改めてしっかりと確立された回であり、二人の性格などがよく表れている回でもありました。また、話の最後に「ニューおそ松兄さん」を迎え入れるなど、チョロ松がおそ松に振り回されるだけの関係でないことが、2話で既に分かり始めています。

おそチョロエピソード2:ツッコミのチョロ松に異変!?ドキドキが止まらない!

第1期 13話

その後もボケのおそ松と、ツッコミのチョロ松として機能していた速度松ですが、第1期13話では、この関係性が若干変化していきます。この回では、恥ずかしい場面を見られたチョロ松がおそ松に「シコ松」というあだ名を付けられ、茶化されたチョロ松がぶち切れたことで、最終的に六つ子全体への喧嘩へと発展しました。

この回で、バカをするおそ松をいさめるチョロ松という関係に、茶化すおそ松にキレるチョロ松という新しい関係が生まれました。また、この回からチョロ松が実は想像以上にかなり残念であることが少しずつ分かっていくようになります。

さらに、この回でこれだけおそ松にキレているチョロ松ですが、「5人ならセンターが作れる」というイメージをした際に、センターにはおそ松を据えるなど、結局長男としてのおそ松を認めていることが分かります。

おそチョロエピソード3:兄弟大好き速度松!揃ったツッコミが微笑ましい!

第1期 14話

第1期14話Bパート「トド松のライン」では、末っ子トド松が「ドライモンスター」であることが発覚、兄弟に対してドライな感情を向けるトド松に対して速度松が怒涛のツッコミを見せました。

それぞれが兄弟に対してどのような感情を向けているかが分かった回であり、その中でも特におそ松とチョロ松は兄弟と仲良くしたいという感情を見せています。つまり、兄弟の絆を大切にしたいと思っている点では、実は二人が似た者なのです。

おそチョロエピソード4:モテたい気持ちはいつも一緒な速度松!

第1期 22話

第1期22話Aパート「希望の星、トド松」では、合コンのメンバーが足りないトド松が、誰を誘うかを迷いますが、この時速度松の息ぴったりの怒涛のツッコミを見ることができます。

トド松は、合コンメンバーを迷っている時に、六つ子は全く眼中に入れていませんでしたが、そんなトド松にしびれを切らして猛アピールしたのがこの二人でした。むっつりとオープンの差はあれど、二人が共通して、モテたいという意思が強いことがよく分かるエピソードです。

おそチョロエピソード5:兄弟は一緒にいなきゃ・・・辛い別れに苦しむ速度松!

第1期 24話

第1期24話Bパート「手紙」は、チョロ松が就職を決め、家を出ていくことになります。兄弟たちは、チョロ松の就職を祝いましたが、おそ松だけはそれを受け入れられませんでした。

それまででの回を見ても分かるように、おそ松は誰よりも兄弟との絆を大切にしてきました。また、チョロ松も、おそ松と同様兄弟での絆を大切にしてきており、笑顔で家を出た後に、ひっそりとトラックの中で一人涙を流しています。

おそ松とチョロ松、それぞれの兄弟に対する愛情の持ち方や就職に対する考え方の違いがよく表れている名場面です。

おそチョロエピソード6:ツッコミをくれないチョロ松にショックを受けるおそ松!

第2期 5話

第2期になり、元通りの関係に戻った速度松。5話「夏のおそ松さん」 では、おそ松とチョロ松が花火を見る時に隣同士で座っており、「お前のイカ焼きと、俺の食い終わったイカ焼きの串」を交換しようとおそ松が提案します。

このいつものおそ松のボケに対して、チョロ松は「花火まだかなー」と、ツッコミもせずにこのボケをスルーします。ボケをスルーされたおそ松はショックを受けていました。おそ松がチョロ松との夫婦漫才をいかに楽しみにしているかが分かるエピソードです。

おそチョロエピソード7:公式でチョコを交換!バレンタインデー!

第2期 19話

第2期19話「バレンタインデー」では、チョコが欲しい六つ子たちが、何を思ったのか、お互いがお互いにチョコを渡しあうという狂気のイベントを開催しました。

このバレンタインデーでは、チョロ松が頬を染めながらおそ松にチョコを手渡しをしました。この時「おいこらゲス松、いつ死ぬの?待ってんだけど」と、かなり物騒な発言をしています。

しかし、映像を見る限りでは、照れながらチョコを渡すチョロ松と、それをとても嬉しそうに喜ぶおそ松という、何ともありがたい光景。さらに、上のセリフもチョロ松のツンデレな照れ隠しだと思えば二度おいしいという、ファンにはたまらないエピソードです。

おそチョロエピソード8:もう言葉はいりません・・・結婚おめでとう!

公式TGCコラボ告知ストーリー

速度松の話と言えば、絶対に外せないエピソードが、TGCの告知ストーリーです。これは、2016年に東京ガールズコレクションと『おそ松さん』とがコラボすることになり、その告知のために公開されたオリジナルストーリーです。

ストーリーはラインでの会話風に話が進んでいくのですが、その中で、おそ松が「あ、俺のチョロ松だ」とチョロ松を呼び、チョロ松が「”俺の”って付けんなよ!」と怒鳴る場面がありました。

公式でおそ松が、チョロ松は自分のものだと宣言されてしまえば、私たちはもうこれ以上何も言うことはありません・・・。素晴らしいストーリーをありがとうございました・・・。二人とも、結婚おめでとう・・・。

さまざまな変化を遂げていく二人の関係性にこれからも注目!

この二人のコンビは始め、しっかり者のチョロ松が、おそ松に振り回され、チョロ松がキレのあるツッコミをすることで成り立っていました。しかし、おそチョロ回を追っていくと、実はチョロ松もかなりのダメ人間であり、どんどんおそ松と似た行動を取ることが増えていることが分かります。

チョロ松が単体でボケることも増え、二人で一緒にツッコミをしたり、ボケたりなど、徐々に関係性が変わってきた速度松ですが、チョロ松が本性を現したことで、より二人の共通点なども見えるようになり、親密度が上がっていったように思います。

しかし、チョロ松は『松野家のなんでもない感じ1』のジャケットでおそ松にみかんをむいてあげているように、根本的にはおそ松を長男として立てている部分があり、根本的な関係は変わっていないのかもしれません。いずれにしろ、今後の二人の関係がどのように変化していくのか、注目です!

 

関連記事をご紹介!

『おそカラ(カラおそ)』の公式エピソードを紹介!ダメすぎる長兄松コンビがアホかわいい!

おそカラ(カラおそ)とは?
要領がいいクズ系長男・おそ松×超絶ナルシストな次男・カラ松
https://twitter.c…

『おそ一(一おそ)』の公式エピソードを紹介!図々しい長男×卑屈な四男のパーカー松コンビに注目!

パーカー松(おそ一、一おそ)とは?
小学6年生のメンタルのまま大人になった長男・おそ松×無気力で自己評価の低い四男・一松

関連グッズをご紹介!