【名探偵コナン】風見裕也が丸わかりになる5つの知識!公安警察の実力とは?

1994年から連載されている国民的大人気推理作品「名探偵コナン」。2016年に公開された劇場版「漆黒の悪夢」に登場した警視庁公安部に所属する風見裕也は、劇場版から原作版へと逆輸入された注目キャラクターでした。そこで5つの知識から風見裕也をご紹介していきましょう!

『名探偵コナン』の風見裕也とは?

名探偵コナン 風見裕也 ウォールステッカー

1994年から「週刊少年サンデー」で20年以上連載されている、青山剛昌先生が描く国民的大人気推理作品「名探偵コナン」。高校生探偵の工藤新一が、黒の組織に薬を飲まされて、体が小さくなり、小学生の江戸川コナンとなって数々の難事件を解決していきます。

2016年公開の劇場版「名探偵コナン 漆黒の悪夢(ナイトメア)」での登場が話題になった風見裕也は、警視庁公安部所属の公安警察官の警部補で年齢は30歳。中肉中背で眼鏡をかけている男性です。誕生日や身長・体重などはまだ明らかにされていません(2018年6月時点)。

2018年大ヒットした劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で再登場警察庁警備局警備企画課「ゼロ」に所属している安室透(降谷零)に、接触できる数少ない人物の1人です。

風見裕也の知識1:声優は飛田展男さんが担当

風見裕也を担当しているのは、声優の飛田展男(とびたのぶお)さんです。1959年11月6日生まれの茨城県出身で身長165cm。劇団NLT附属俳優教室出身で、アーツビジョンに所属しています。1980年代から活動し続ける飛田展男さんは、1986年の「機動戦士Zガンダム」カミーユ・ビダン役が超有名な声優さんです。

カミーユ・ビダン役の他にも、アニメ「東京喰種トーキョーグール:re」キジマ式役、「ちびまる子ちゃん」丸尾くんとたまちゃんのお父さん役、「ワンパンマン」シッチ役、「海がきこえる」杜崎拓役、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」副主席役などを担当されています。

関連記事をご紹介!

ズバリ演じ分けのプロでしょう!飛田展男が担当したアニメキャラまとめ

声優・飛田展男さんってどんな人?プロフィール出典:https://ja.wikipedia.org出典:https://www…

風見裕也の知識2:ガンダムファンにはたまらない!

声優の飛田展男さんが「機動戦士Zガンダム」カミーユ・ビダン役を演じているのをご紹介しましたが、「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌先生は、大のガンダムファンとして有名です。ガンダムシリーズの代表するキャラクターのシャア・アズナブルは赤井秀一アムロ・レイは安室透がシンクロしているのは、ガンダムシリーズを詳しく知らない人でも知っていますよね。

またシャアの妹・セイラ・マスは、僕っ子女子高生探偵の世良真純(赤井秀一の妹)として登場させるなど、名前や設定など名探偵コナンには、たくさんのガンダムシリーズのオマージュがちりばめられています。

ガンダムの出演声優陣も驚き!

そして、劇場版「名探偵コナン 漆黒の悪夢」で初登場した風見裕也も、カミーユ・ビダンをオマージュされていました。赤井秀一役の池田秀一さんと、安室透役の古谷徹さんは、過去の対談で、青山剛昌先生のガンダム愛と、風見裕也役の飛田展男さんを間にしてアフレコ収録を行ったというのを明らかにしています。

親世代が熱狂した、ガンダムを代表する3人のキャラクターが勢ぞろいし、風見裕也が安室透にどう絡んでいくのか、楽しみなファンも多く存在しているのは間違いありません!

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】安室透を演じた声優・古谷徹ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

声優・古谷徹とは?
https://twitter.com/ntv_sukkiri/status/9992240073909…

【名探偵コナン】赤井秀一の声優は池田秀一!元ネタはシャア?名言も紹介!

赤井秀一って何者?終わった〜!これから帰るぞ。ここ2ヶ月くらい帰りの電車乗ってる時間を使ってhuluでコナン見返してる。今見て…

風見裕也の知識3:劇場版「純黒の悪夢」が初登場

警視庁公安部所属の高圧的な警察官

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[Blu-ray]

2016年に劇場版名探偵コナンシリーズの歴代第3位という興行収入を記録した「名探偵コナン 漆黒の悪夢」で、安室透(降谷零)と関わる公安警察官・風見裕也が初登場を果します。前の項目でご紹介したように、ガンダムシリーズのカミーユ・ビダンのオマージュということで大きな話題を呼びました。

風見裕也は、警視庁公安部所属の警察官で、黒の組織のメンバーのコードネーム・キュラソーを追っている公安警察官たちと一緒に登場します。安室透のことを「降谷さん」と呼んでいるので、立場的には部下だというのが判明。

そして、記憶喪失になっていたキュラソーを引き取る時には、目暮警部たちに高圧的な態度で要求しています。最後には、少年探偵団の命を助けるために亡くなったキュラソーの遺体と対面。焼け落ちたイルカのストラップを記憶媒体だと勘違いしていました。

風見裕也の知識4:映画から原作への逆輸入キャラクターだった

第94巻『ストラップを探せ』から登場

劇場版「名探偵コナン 漆黒の悪夢」で初登場となった風見裕也は、それまで原作版、アニメ版でも登場したことのないキャラクターでした。ですが、ガンダムシリーズのカミーユ・ジダンをもじって名前が由来していたのと、カミーユ役の担当声優・飛田展男さんという豪華設定だったので、劇場版限定のオリジナルキャラクターなのかと思いましたよね。

ですが、ガンダムシリーズのメインキャラクターのオマージュで誕生している赤井秀一や、安室透がレギュラーキャラクターだったので、コナンファンから原作版に登場するはず!と期待されていました。

ついに、原作版第94巻のFile6「ストラップを探せ」で、安室透に電話で指示されて行動(捜査協力)する姿で少しだけ登場します。「名探偵コナン」シリーズの中でも珍しい、劇場版から原作への逆輸入キャラクターとなりました。

スピンオフ「ゼロの日常」では柔和な一面も描かれる

少年サンデーS(スーパー) 2018年 6/1 号 [雑誌]: 週刊少年サンデー 増刊

「週刊少年サンデー」で2018年から連載開始された「ゼロの日常」は、新井隆広先生(作画)×青山剛昌先生(完全監修)のコラボ作品です。人気のキャラクター・安室透の日常を中心に描かれたストーリーとなっています。

作画が青山剛昌先生ではありませんが、安室透がイメージを崩さずに登場するので、連載開始当初から反響を呼び、週刊少年サンデーが入手困難になったほどでした!連載も大好評のまま維持し続け、2018年8月8日には単行本「ゼロの日常 第1巻」のリリースが決定。

安室の部下の風見裕也ももちろん登場し、劇場版で厳しい表情をしていた様子から一変して、日常生活の優しい表情が「かわいい」と言われています。青山剛昌先生が完全監修をしているので、ゼロの日常で描かれた設定などが新しいコラボとなって原作、映画、アニメなどに反映されるかもしれませんね!

モブキャラだった高木刑事と似ている!

似たようなケースで、高木刑事が下の名前がないただのモブキャラの刑事だった時期があります。高木刑事は、警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係の刑事で、先輩の佐藤美和子刑事と恋人同士のメインキャラクター。

そんな高木刑事も最初は、アニメ版でコナンに事件の詳細を話してしまう若手刑事として登場します。しかし、アニメ版や劇場版で少しずつ人柄やプロフィールが明らかにされ、高木渉刑事(担当声優の高木渉さんが高木とアドリブで名前を言い、後に下の名前も採用)となったという経緯がありました。

現在では、原作版でも重要キャラクターとして登場する高木渉刑事のように、風見裕也も登場していくのではないかと思われます(願望込み)!

関連記事をご紹介!

【爆発しろ】高木刑事と佐藤刑事が結婚!?交際に至るまでの流れを徹底紹介!【名探偵コナン】

高木刑事のプロフィール 出典:http://blog-imgs-63.fc2.com

名探偵コナンに登場する刑事。本名は、…

風見裕也の知識5:劇場版「ゼロの執行人」で再登場

かっこいいキーパーソンキャラとして登場

2018年6月時点でまだ映画館で上映が続き、シリーズ史上最高の80億円以上の興行収入を獲得、大ヒット作品となった、劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」。再登場した風見裕也は、公安警察官として、隠密に動いている安室透の部下として行動する人物として活躍していました。

この作品では、これまで知られていなかった公安警察官の捜査方法や、過去に上司の安室透が、公安警察官として担当した事件のことを知っている風見裕也が描かれています。

最後は公安警察官の風間裕也に協力していた弁護士・橘 境子を追いかけ、劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」から退場していきました。追いかけた後の風見裕也と橘鏡子のその後も気になるところですが、別の劇場作品での再登場もして欲しいですよね。

なぜ風見裕也は、安室透に逆らえないのか?

そして、劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」では、安室透に風見裕也が逆らえない理由も明らかになりました。安室透が所属しているのは、日本の警察のトップである警察庁の警備局警備企画課「ゼロ」、全国の公安警察を動かせるトップの権限を持っています。

一方の風見裕也が所属しているのは、東京の警察のトップ・警視庁の公安部。警視庁公安部は、実際に警視庁の公安部の命令に従って、捜査をしたりと動くので作業班とも呼ばれています。風見裕也が警視庁に所属している限り、警察の最高機関である警察庁所属の安室透の指示に逆らうわけにはいかないんですね。

また、目暮刑事などに高圧的で強気な態度が取れるのは、同じ警視庁に公安部と刑事部があるからで、立場がほぼ同じ(同じ釜の飯を食べているから、多少は無理が利くだろうという判断)ということからのようです。

関連記事をご紹介!

かっこいいと話題沸騰の安室透を徹底調査!黒の組織のメンバーであり公安警察のスパイである安室の正体は?

『名探偵コナン』の人気キャラ!安室透とは?

1994年から「週刊少年サンデー」で20年以上連載されている、青山剛昌先…

【名探偵コナン】風見裕也は公安警察に全てを捧げる男だった

劇場版「名探偵コナン 漆黒の悪夢(ナイトメア)」で登場した風見裕也は、警視庁公安部に所属する警察官でした。安室透の指示で動き、クールな男性として登場します。初登場では、公安警察官としての任務遂行を軸に動いていましたね。

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で再び登場した風見裕也は、公安警察官として、任務を遂行していく忠実な部下の部分も見せつつ、安室に対して自分の信念や意見を述べています。そして、主人公の江戸川コナンがただものではないというのまで見抜いていた風見裕也は、優秀な公安警官だと観客には充分伝わりました。

風見裕也は、警察庁警備局警備企画課「ゼロ」の公安捜査官安室透をサポートする忠実な部下です。上下関係がしっかりした公安警察を全力で支える風見裕也を、今後も注目していきたいですね!

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】名言・名シーン17選!平成のホームズの名推理をご覧あれ!

大人から子供まで楽しめる【名探偵コナン】とは?#ゼロの執行人 公開まであと1ヶ月⚠️真実を暴く者  VS正義を貫く者迫るXデー…

赤井秀一と安室透の因縁の関係を振り返る!二人の設定に隠された伏線とは!【ネタバレ注意】

赤井秀一と安室透 二人を取り巻く状況とは?出典:https://www.amazon.co.jp赤井秀一はFBIに所属する超凄…

関連グッズをご紹介!