【ワンパンマン】スイリューが強い5つの理由!ヒーローになればS級に匹敵する実力の持ち主?

『ワンパンマン』のキャラクターであるスイリュー。ヒーローでない一般人でありながら高い実力を持つ彼は、とてもかっこよくて人気のキャラクターです。今回はそんなスイリューの強さの理由と魅力について紹介します。

『ワンマンマン』スイリューとは

「スーパーファイト編」で登場した村田先生版オリジナルキャラクター

ワンパンマン 13 (ジャンプコミックス)

スイリューは『ワンパンマン』に登場したキャラクターです。原作には登場しない村田先生のリメイク版『ワンパンマン』のオリジナルキャラクターで、スーパーファイト編にて活躍しました。サイタマが武術を体験するため格闘大会に参加する、というストーリーで始まった「スーパーファイト」編。

スイリューはこの大会の4連覇者で一般人でありながら驚異の強さを持った実力者です。その強さは、ヒーローになればS級クラスでは? と目されている程。その戦う姿はかっこよく、このシリーズの人気キャラクターとなっています。スイリューは何故ヒーローでもないのにこんなに強いのか? 今回はそんな彼の強さの理由や魅力について紹介したいと思います。

スイリューが強い理由1:圧倒的強さを持つ社会に隠れた実力者

ということで、まず紹介するのは彼の強さについて。最初に紹介した通りそもそも彼はヒーローではありません。作中のジェノスの言葉を借りるなら「社会に埋もれている実力者達」と呼ばれる存在の1人です。ヒーローでないにも関わらず、スイリューの強さは折り紙付き。

大会では、装備なしとはいえA級のイナズマックスと蛇咬拳のスネックを1撃で撃破。その後の怪人とのバトルでも、複数の怪人化した格闘家たちを前にしてさえ「俺がアイツら追っ払ってあげたらさ、デートしてくれる?」と女の子をナンパする程の余裕っぷり。そんなA級ヒーローを軽々と倒す強さや、鍛え抜かれた体がとてもかっこよくって魅力的なキャラクターです。

スイリューが強い理由2:地位にも名誉にもとらわれない自由な魅力

そんなに強いスイリューが何故ヒーローになっていないのか? それは純粋に彼の性格が原因。こんなに強いのに彼はなんと、ここ数年間まったく練習をしていないのだとか。修行中でさえ、師匠の相手をしていただけと語り、試合に出場するのは強い奴と戦うのが楽しいから。今大会に参加したのは賞金目当て、と豪語するスイリュー。

だから、地位にも名誉にもとらわれない、彼はとても自由。実況やファンの声へ気軽に答えたり、怪人を前にしても女の子をナンパしたり、その姿はお茶目で素敵です。軽薄と紙一重の在り方でもありますが、同時に、何者にも流されず気ままに生きるその姿は多くの魅力に満ちています。

スイリューが強い理由3:スクリューの使うかっこいい冥躰拳

強烈な踏み込みから放つ「冥躰震虎拳」

また、スイリューは使う技もかっこよくって魅力的です。ということで、続いてはそんなスイリューの使用する技について紹介します。スイリューの使う技の名前は「冥躰拳」。現在判明している必殺技は3つで、その内の1つがこちらの「冥躰震虎拳」です。

これは、地面に足を打ち込みながら放つ強烈なパンチで、特筆すべきはその踏み込みの強さ。サイタマ戦の際には、足元の闘技場が割れるほど強烈な踏み込みと共に繰り出しました。本人曰く、大型トラックも粉砕する程の威力を誇るとのこと。事実怪人化したチョゼにも炸裂し、大ダメージを与えた技の1つとなっている強烈な技です。

強烈な1撃の「冥躰鳳昇拳」と無数の連撃「冥躰空龍拳」

もう1つチョゼ戦で使用した技に、冥躰鳳昇拳というものがあります。これは他の2つに比べ情報量が少なく、詳細は不明ですが、どうやら回転を伴った拳で敵を殴る技の様です。チョゼの装甲を粉砕し、とどめを刺した技であり、やはり破壊力十分の必殺技です。

最後の1つは高速で回転し、敵へ無数の連撃を与える技「冥躰空龍拳」。連打の勢いで空中回転を維持し、地面に付かずに連撃を放つ凄まじい技なのですが、サイタマとゴウケツに放った際にはどちらも無傷。活躍の場があった他の2つに比べてちょっと不遇な技でした。

しかし、いずれも強敵にこの技を使用している所から、この技に対するスイリューの信頼度が伺えます。スイリューはそんなかっこいい技の数々も大変魅力的でした。特にチョゼ戦での冥躰震虎拳は場面の美しさも合わさり、とても素敵です。

スイリューが強い理由4:実力はガロウ以上?怪人へ果敢に挑む姿が素敵

戦った怪人たちからその強さを予想

そんなスイリューは実際にはどれくらい強いのか? ということでこの項目では作中の活躍から彼の強さに迫りたいと思います。ただし、ここからの項目はスイリューの登場したスーパーファイト編のネタバレを若干含むので注意してください。

ということで、まずは彼が戦った敵を整理していきます。作中でスイリューの戦った存在はA級ヒーローイナズマックスとスネック。怪人化したベンパ、ハムキチ、ボルテーン、チョゼ、ゴウケツの弟子カラス。それから災害レベル竜のゴウケツと、同じく竜となったバクザンです。

推定災害レベル鬼の怪人にも勝利

これらのキャラはいずれも作中で上位を誇る実力者ですが、先ほど紹介した通り装備なしのA級ヒーローには1撃で勝利。怪人化した人間もチョゼ、ゴウケツ、バクザン以外の敵は1撃で撃破。更にチョゼにも接戦の末に勝利を収めています。

スイリューが勝ったこれらの相手の中で注目したいのはチョゼ。ゴウケツ曰く、災害レベル竜のバクザンが「大当たり」チョゼは「まあまあ上出来」なので、恐らくチョゼは災害レベル鬼程の怪人だったと推測できます。

実力は間違いなくS級クラス

しかし、チョゼに勝利したスイリューも、その後災害レベル竜のゴウケツには手も足も出ずに惨敗。続く、バクザンにもボロボロな状態では抵抗もできずに敗れています。その様子から、スイリューの実力は大体鬼以上竜未満ほどであると予想されます。

ちなみに、サイタマ先生のせいで、イマイチ強いという印象のない災害レベル鬼ですが、実はこのレベルでもA級ヒーローは単独撃破の難しい強敵。レベル鬼は大体A級ヒーロー10人分、S級ヒーローで1人分の戦闘能力があるとされています。

実際、作中でも災害レベル鬼の「深海王」に対してS級最下位のぷりぷりプリズナーは敗退していました。その上レベル竜ともなれば、単独で撃破できるのはS級でも上位のごくわずか。なので、スイリューもS級ヒーロー並みの実力を誇る事は間違いありません。

武術家としての実力ならガロウ以上?

ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス)

ところで、若干余談なのですが、時々話題に上るスイリューとガロウの関係について。実はガロウも前回大会の「スーパーファイト」に替え玉参加して優勝しているという経緯が明かされています。スイリューもこの前回優勝者のガロウを意識しているらしく、今大会に参加していないことを残念がっているシーンが描かれていました。

実に3年ぶりの大会参加というスイリュー。賞金が目的とのことですが、もしかしたらガロウもそのきっかけになっていたかもしれません。同じく、A級ヒーローに問題なく勝ち、S級クラスの実力を兼ね備えた2人。怪人として進化する前のガロウと戦えば、勝敗は分からなかった可能性もあります。

関連記事をご紹介!

ワンパンマン最強ヴィラン!若狼ガロウの強さと魅力を徹底紹介!

ヒーローよりもかっこいい悪役?ガロウを紹介!ワンパンマンの最新話、ガロウ、カッコよすぎ!!笑笑そして、最後、、、気になる!!続…

スイリューが強い理由5:サイタマに弟子入り!?成長したラストに感動

そんなとても強いスイリューですが、前の項で紹介した通り、その在り方はとても自由。日々の鍛錬もしていないという、よく言えば天才。悪く言えば強さに胡坐をかいて怠けているスイリューですが、作中ではゴウケツという強大な敵と衝突して惨敗。

圧倒的な強さを前に惨敗し、絶望する彼ですが、そんな時に先ほど自分が破ったはずのA級ヒーローイナズマックスとスネックに窮地を救われます。どんなに弱くても果敢に強大な怪人へ立ち向かうその姿に心を動かされたスイリュー。

そして、怪人をものともしないサイタマの姿に光を見て……。そんなヒーローたちの姿に影響され、精神的に成長したスイリューの姿もカッコよくって素敵でした。特にサイタマとのラストの会話は素晴らしいのでファン必見です。

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】スイリューはヒーローになる?そう言われている理由を調査!

『ワンパンマン』スイリューとは?
https://twitter.com/sham_hit3/status/10122719…

ヒーロー入りを決意か!?スイリューの今後活躍に期待!

そのラストで「なりたい目標ができた」と語っていたスイリュー。助けてくれたサイタマにヒーローになれるかどうかも尋ねているので、もしかしたら今後ヒーローとして彼が再登場することもあるかもしれません。特に村田先生版はスティンガーやバネヒゲなど、過去にちょっとだけ登場したキャラも再登場することが多く、期待が高まります。

果たして、スイリューは今後ヒーローとして再登場するのか? 残念ながら、再登場するタイミングは不明なので、まだまだそんなスイリューと『ワンパンマン』から目が離せません。――ということで以上、スイリューの強さの理由と魅力についてでした。

関連記事をご紹介!

【2018年最新版】『ワンパンマン』ネタバレ強さランキングTOP22!最強はサイタマ!?

『ワンパンマン』強さランキング!気になるサイタマの順位は?

『ワンパンマン』はONEによるweb漫画です。どんな強敵…

【ワンパンマン】カッコよすぎるサイタマの名言・名シーン20選!またワンパンで終わっちまった…

ワンパンマンの主人公!サイタマとは?
https://youtu.be/-Z0pey2j5To

『ワンパンマン』の主人…