かっこいいと話題沸騰の安室透を徹底調査!黒の組織のメンバーであり公安警察のスパイである安室の正体は?

2018年に公開された劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」は、劇場版シリーズ史上最高の80億円以上の興行収入を記録しました。この歴史的快挙の立役者となったのは、トリプルフェイスの異名を持つ安室透です。女性人気が高い安室透の魅力を徹底調査していきましょう!

『名探偵コナン』の人気キャラ!安室透とは?

劇場版 名探偵コナン 『ゼロの執行人』 オリジナル・サウンドトラック

1994年から「週刊少年サンデー」で20年以上連載されている、青山剛昌先生が描く国民的大人気推理作品「名探偵コナン」。高校生探偵の工藤新一が、黒の組織に薬を飲まされて、体が小さくなり、小学生の江戸川コナンとなって数々の難事件を解決していきます。

安室透の本名は降谷零、年齢29歳、その他のプロフィールは不明。警察庁の警備局警備企画課「ゼロ」所属の公安捜査官です。成績優秀、スポーツ万能で爽やかイケメンと3拍子揃っている安室は、アルバイト先の喫茶「ポアロ」で女性客にモテモテ!また黒の組織に潜入捜査をしている男性でした。

メインで登場した2018年公開の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」は、2018年6月時点でまだ映画館で上映が続き、シリーズ史上最高の80億円以上の興行収入を獲得、安室透効果だといわれています。

安室透の知識1:声優は古谷徹さんが担当

安室透の声を担当しているのは、声優の古谷徹(ふるやとおる)さんです。1957年7月31日生まれ神奈川県出身。明治学院大学経済学部商学科を卒業、劇団ひまわり、俳協を経て青ニプロダクションに所属しています。

一級小型船舶操縦士免許、二級海上特殊無線技士免許などを取得。趣味はゴルフ、テニス、スノーボード、スキーなど、プライベートでアクティブに動いている声優さんです。

子役から芸能活動をしていた古谷徹さんは、1966年「海賊王子」の主人公・キッド役から徐々に声優業に活動を移していきます。1968年「巨人の星」主人公・星飛雄馬役で大ブレイク。

その他にも「きまぐれオレンジ☆ロード」春日恭介役、「ドラゴンボール」シリーズのヤムチャ役、「ONE PIECE」サボ役など、時代ごとに代表作が存在する、日本を代表する声優さんの1人です。

超代表作「ガンダム」アムロ・レイ

古谷徹さんが過去に演じた超代表作といえば、「機動戦士ガンダム」シリーズの初代主人公・アムロ・レイ役ですよね。アムロが登場した最初の「機動戦士ガンダム」は1979年に全43話放送し、劇場版第三部作が制作されています。ガンダムシリーズの原点を作り上げたシリーズでした。その後、ガンダムシリーズは、時代背景を変化させながらファンを魅了し続けています。

そして、アムロをオマージュして生まれたのが安室透です。古谷徹さんとアムロをもじり、安室透の本名も同様に付けられています。

過去に池田秀一さん(赤井秀一役、赤井もシャア・アズナブルのオマージュキャラ)と古谷徹さんの対談を行った時に、青山剛昌先生のガンダム愛と、安室の本名にも自分の苗字が採用されたことを嬉しそうに語られていました。両作品のファンにはたまらない話ですよね!

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】安室透を演じた声優・古谷徹ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

声優・古谷徹とは?
https://twitter.com/ntv_sukkiri/status/9992240073909…

安室透の知識2:3つの名前を持つ「トリプルフェイスの男」

喫茶ポアロで働く私立探偵「安室透」

安室透は3つの名前を使い分け「トリプルフェイスの男」という異名を持ちます。まず1つ目にご紹介するのは私立探偵「安室透」としての顔です。安室透の初登場は、原作版第75巻に収録されているFile8「プライベートアイ」でした。

毛利小五郎の友人の結婚パーティーに参加したコナンの前に、パーティーのウエイターとして現れた安室は、眼鏡をして冴えない雰囲気を醸し出しています。新婦が爆弾で死亡すると、新婦から依頼されて新郎の浮気調査をしていた私立探偵だと暴露。初対面のコナンと協力し、只者ではないという印象を読者に植え付けていました。

その後、眠りの小五郎が気になった安室は、弟子になりたいと言って毛利探偵事務所が入っている下の階の喫茶「ポアロ」で働き出し、スマートに接客から調理までこなす有能さを披露しています。

黒の組織に潜入「バーボン」

2つ目は、黒の組織のコードネーム「バーボン」としての姿です。私立探偵の安室透として喫茶「ポアロ」で働き出した安室は、長期エピソードとなったミステリートレイン編で、黒の組織のベルモットと話している姿が描かれ、自分がバーボンだと灰原哀に明らかにしていました。

安室に連れて行かれそうになった灰原哀を、コナンが変装して乗車していた怪盗キッド、母・工藤由有希子、そして沖矢昴と協力して阻止しています。安室は、亡くなったとされていた赤井秀一の生死を調べているなど、黒の組織の一員として行動していました。

でもバーボンとして行動しているのは、自分が所属しているゼロの捜査の一環だったというのも後に判明しています。

公安警察官「降谷零」

赤井秀一が生きていたのが決定的になった緋色編では、コナンの目の前で安室透は「楠田陸道」という人物名を出し、「ゼロ」で過敏な反応を示します。コナンは、安室をバーボンと知っていたので、この2つの単語から、黒の組織に潜入しているゼロに所属の公安警察・降谷零だと導き出していました(本名は赤井が明かしています)。

安室と赤井秀一のバチバチした対決も見所だった緋色編は、コナンに引けをとらない切れ者の安室が、公安警察所属の警察官だったのは驚きと「やっぱり!」と納得しちゃいますよね

そして劇場版「名探偵コナン 漆黒の悪夢」「名探偵コナン ゼロの執行人」の2作品で、降谷零の本名で公安警察官として捜査しているかっこいい安室透へと繋がっているのでした。トリプルフェイスは有能な安室だからこそ出来るんですよね!

関連記事をご紹介!

【名探偵コナン】降谷零の全て!3つの顔を使い分ける公安警察の秘密に迫る!

『名探偵コナン』の降谷零とは?トリプルフェイスの男・降谷零TVアニメ『名探偵コナン』第782話「緋色の帰還」は、本日18:00…

安室透の知識3:女性ファンを虜にしていくイケメン

全ての女性が注目する爽やかさ

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で、アルバイト先の喫茶「ポアロ」のウエイトレス・榎本梓が安室と買い物をしているシーンがありました。梓が安室と少しでも仲良くしていたら、SNS上で安室ファンに叩かれたと言い、逃げるように離れています。女性ファンが多い梓が言っていましたが、梓との関係も恋愛に発展していくのか気になりますね。

スポーツ万能で、切れ者、その上料理上手なイケメンですから、女性が放っておかないのはよくわかりました。女性からモテモテなのは物語の中の話だけではなく、安室のエピソードを集めた「安室透セレクション」「ゼロの推理劇」などが刊行されているところからも、人気が高い証明になるのではないでしょうか。

安室透が主役の「ゼロの日常」

週刊少年サンデーS(スーパー)2018年7月号 名探偵コナン

「週刊少年サンデー」で2018年から連載開始された「ゼロの日常」は、新井隆広先生(作画)×青山剛昌先生(完全監修)のコラボ作品です。人気のキャラクター・安室透のちょっとした日常を中心に描かれたストーリーとなっています。

作画が青山剛昌先生ではありませんが、安室透がどんな人物なのかというのが少しだけ見られる1話完結。また日常生活の中で、ちょっとした情報収集、洞察力、推理力などを働かせながら喫茶「ポアロ」で働いていた第1話では、やっぱり切れ者!と感じられるエピソードとなっていました。

「ゼロの日常」は、連載開始当初から反響を呼び、週刊少年サンデーが入手困難になったほど!2018年の8月8日には第1巻のリリースが決定しています。

安室透の知識4:愛車のRX-7を捌くドラテクが人間を卒業している!

「ゼロの執行人」では派手なカーアクションが注目された

安室透の車といえば、マツダのアンフィニRX-7です。もちろんカラーは安室透のイメージのホワイトで、ナンバーは「新宿330 と 73-10」でした。このRX-7は、運転が上手い佐藤美和子刑事と同じ(レッド)で、どちらもカーアクションシーンがあるという共通点もあります。

安室の愛車アンフィニRX-7は、原作版やアニメ版で、車を大事に思っている発言をしているシーンや、ベルモットを乗せて運転したりと何度も登場しました。

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」では、IoTテロ発生中に壊れてしまったシーンでフロントガラスを自分で払いのけ、さらには高速で(180キロのスピード出ていたシーンも!)で車や電車をすり抜けていくという、スタントマンでも難しいカーアクションを披露。安室のドラテクは人間を卒業していました!

安室透の知識5:「ゼロの執行人」ではキュン死した女性が多数発生!

公安警察官・降谷零が大活躍!

2018年に公開された劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で「安室の女になりたい!」キュン死した女性ファンをたくさん作ったのは、メインキャラクターで登場した安室透が大活躍したからですよね。そして、安室の公安警察官の降谷零としての活躍が描かれたのが、大きな理由に挙げられます。

それまで、シークレットな部分が多い公安部は謎も多くどういった仕事をするのかわからない女性ファンも存在しました。劇中では警察庁公安部、警視庁公安部、検察庁公安部の縦社会や、公安組織とは?という部分もクローズアップされています。公安部での安室の立ち位置なども伝わってきましたよね。

さらには人間離れしたドラテクを披露してくれた安室が、命がけで任務を遂行している理由(日本が恋人だと言うほど愛している)も描かれています。

LINEや電話で安室と繫がれる期間限定企画が大好評!

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で、メインキャラクターだった安室透に関係するメディアミックスやフィギュアなどのグッズが多く登場しています。

まずは、書店で対象商品を購入するとついてくる8種類の名刺から1つだけ選ぶことができ、安室透の名刺の裏にある無料通話アプリ・LINEのQRコードからLINEができるというもの。数量限定だったので、もらえなかった女性ファンも多く存在し、安室人気の高さがうかがえました(2018年6月末で終了)。

そしてLINEの他に、電話をかけると安室透から折り返しの電話が来るかもしれない「極秘任務-SECRET MISSION-」のオリジナルミッション「シークレット安室コール」という企画もありました。実際に安室透とLINEや電話で繫がれるのは、ファンには嬉しいですよね!

安室透効果が半端なかった!

創業90年以上の歴史を持つ「はんこ屋の吉本三星堂」さんは、「降谷」のハンコの売れ行きが急増しているとツイッターでツイートされていました。吉本三星堂さんは、名探偵コナンファンの友人からどうして降谷はんこが売れているのか聞き、理由がわかったあと、すぐに降谷はんこ専用の注文フォームまで作って対応しています。

さらには、感謝の意味を込めて「黄金の降谷はんこ」を、過去に購入していたお客様に限り数名に抽選でプレゼントするという限定企画を行っていました(企画は終了)。

ツイッターやメディアでも安室効果として、はんこの話もじわじわと話題で取り上げられます。2018年6月25日発売の「サンデーS 8月号」の企画「安室色紙争奪プレゼントクイズ」では青山剛昌先生が描き下ろした色紙に、はんこを押す安室の姿が描かれていました。安室透効果絶大です!

国を愛する男、安室透がイケメンすぎて「安室の女」になるしかない!

安室透は、黒の組織、FBI、警察など、主人公の江戸川コナンと同じくらい「名探偵コナン」の全ての相関図に関わっていると言ってもいいキャラクターでした。2018年に大ヒットした劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」では、どこを切り取って見ても安室透が大活躍しています。

「安室の女になりたい!」と女性ファンを急増させた安室透の活躍は、まだまだこれからも続いていくのは確実。最終的に安室透は、黒の組織とどういう結末を迎えるのかにも注目が集まりそうですよね。恋人はこの国と言った安室透に恋人ができ、多くの女性ファンが涙してしまうのか…。

女性ファンだけではなく、男性ファンからも熱い視線が送られ続けるのは間違いなさそうです!

関連記事をご紹介!

安室透の全登場回まとめ!正体や伏線についても徹底解説!

【名探偵コナン】安室透ってだれ?
https://twitter.com/conan_movie/status/984438…

関連グッズをご紹介!