【今日から俺は!!】中野誠に関する10つの知識!トランプで勝って喜んでるシーンが可愛すぎる!

よく言えばクール、悪く言えば根暗…茶髪のリーゼントと垂れ目が特徴の中野。茨城からの刺客である中野ってどんな人物?今回は『今日から俺は!!』に欠かせない中野について知っておくべき知識を一気に振り返ります!

『今日から俺は!!』に登場する中野とは

今日から俺は!! 12 (少年サンデーコミックスワイド版)

垂れ目の茶髪にリーゼント、ちょっと小柄な根暗ヤンキー・中野誠(なかの まこと)。茨城の不良仲間・村井からは「中野ちゃん」と可愛い呼び名で呼ばれているものの、短気な上にキレたら手の付けられない危険な男!!

しかし、一度懐に入った相手には情に厚い一面も。学校間の抗争やトップ争いなどには興味を示さないそぶりを見せながらも、仲間を見捨てることはなくどこからともなく現れて力を貸してくれるのです。

また、刃物の扱いに長けており、素手でナイフを止めるというヒヤっとするシーンもしばしば。『今日から俺は!!』の味方サイドでは最も危ない男かも?!

凶暴な中にちょっと哀愁漂うその訳は、親に見捨てられて高校生でありながら一人暮らしをしていることにも原因がありそう。中野は強いだけでなく、オーラがにじみ出る存在感漂うキャラクターなのです!

『今日から俺は!!』中野メモ1:プライドの高さはピカ一!超クールなスタイリッシュヤンキー登場!

今日から俺は!!(8) (少年サンデーコミックス)

中野の初登場はコミックス版『今日から俺は!!』8巻。修学旅行に来ていた三橋・伊藤らと中野の仲間たちがトラブルを起こし、ヘルプで呼ばれた小柄な男が中野でした。

「やっぱりヘルプはいらない」という仲間に対して、最初はにこやかに対応するものの「人を呼び出しておいてそりゃなんだよ!!」と突発的に怒りをあらわに!

「ムカツクやろーがいると聞いてアドレナリン分泌させてきた」とイライラしている様子…。強さに自信を持っていて、喧嘩好きなことが垣間見えますね。

『今日から俺は!!』中野メモ2:強みはコントロールとスピード。テクニカルな攻撃

今日から俺は!!(10) (少年サンデーコミックス)

180㎝前後ある三橋や伊藤と比べると、相当小柄に見える中野。しかしその体から繰り出される攻撃は超強力!パンチングマシンでは209㎏をたたき出すほどです。

しかも瞬発力や反射神経にも優れており、素早いパンチはよけることは超困難。そして三橋の不意打ちをよけることができる数少ない人物なのです!

さらにコントロールも抜群で、バスに乗っている三橋に小石を投げつけ怪我をさせたことも。攻撃手法の多様さ、手段を選ばない喧嘩の巧みさから、三橋のライバル的存在を期待させられます!

『今日から俺は!!』中野メモ3:決して容赦はしない…垣間見える残忍性

三橋とのタイマン勝負の途中、仲間を引き連れ中野に復讐しに来た集団。三橋とは一時休戦、手を組むを見せかけての後ろからの攻撃…その不意打ちは超卑劣!しかも全く容赦のないものでした。

「オレにかなう奴なんていやしねーんだ」そう言って笑う中野はまるで悪魔…。さすがの三橋も戦闘不能になってしまいます。さらに懐にはナイフを忍ばせており、多対一の勝負でも自分が勝つために手段を選ばない中野なのでした。

『今日から俺は!!』中野メモ4:超負けず嫌い!負け知らずの中野だが…

やられるのが大嫌いで、負け知らずの中野。どんな手段を使ってでも勝ってきた中野の前に立ちはだかったのは、正義の男・伊藤でした。真っすぐな攻撃しかしてこない伊藤に、巧みにパンチを食らわせる中野。

しかし、一向に倒れる気配のない伊藤に中野はひるみ始めます。そうしてついに伊藤の正拳が中野の顔面を打つのです!中野は一変、苦境に立たされますが、伊藤に対してナイフを使うことは考えませんでした。

真っすぐ向かってくる伊藤との喧嘩は、実力で勝たないと意味がないと感じたのでしょう。真っ向勝負を挑んだ中野は伊藤の根性の一撃に倒れるのでした。

『今日から俺は!!』中野メモ5:涙もろい一面

今日から俺は!!(9) (少年サンデーコミックス)

クールな印象の中野ですが、キレやすく感情の起伏が激しいせいなのか涙もろい一面もあります。伊藤に敗北した際には、人目もはばからず悔し涙を流します。

さらに、袋叩きに合っている中野を三橋が助けた時のこと。ともに戦った後「さっきの仕返し」と言わんばかりにけりを数発入れ、去っていく三橋。そのあと腐れのない2人の背中を見ながら、中野は涙を流すのでした。

『今日から俺は!!』中野メモ6:ちょっとコミュ障!?三橋との再会で…

今日から俺は!! 6 (小学館文庫 にB 6)

ある時転校してきた極道の息子・本間。今まで中野を慕っていた仲間はコロッと寝返ってしまいます。その中で、誰かに従うことを良しとしない中野は、本間をシメた後、三橋を追って茨城から千葉へと転校するのでした。

しかし、なかなか声をかけるきっかけがつかめないのか…しばらく遠くから三橋を付け回します。「オーイ」とにこやかに声をかけようとして「ちっ違うだろ」と自分でツッコミを入れるところは、クールな中野とのギャップがあって面白い!

再開してすぐに喧嘩をする三橋と中野ですが、中野のことを全く覚えていない三橋は殴り合いの中嬉しそうに笑う中野を変態認定するのでした。

『今日から俺は!!』中野メモ7:負けるわけにはいかない…たとえトランプでも!!三橋に勝利した中野は…?

 

隣室に住んでいた大学2年生の女性。中野を気にかけ、肉じゃがのおすそ分けをしてくれたりと優しく接してくれていました。彼女の人を信じて疑わない性格が祟り、不良に絡まれ中野のおかげで事なきを得るも、逃げるように引っ越しを決めるのでした。

その後、彼女は「寂しそうな中野に元気を分けてほしい」と偶然にも三橋と引き合わせてしまいます。そこで開かれたババ抜き大会。ことごとく三橋にババを引かされる中野…「もう一度だ」と淡々と勝負を重ねます。

そうしてやっとつかんだ1勝!「やったー!!勝ったー!!」普段の根暗な中野はどこへやら、めいいっぱい喜ぶのでした。

『今日から俺は!!』中野メモ8:中野が嫌いなもの3つとは・・・?

負けず嫌いの中野は、当然負けるのが大嫌い!ほかにも嫌いなものが2つあるのです。

一つは「走ること」。逃げようとする相手には、持ち前のコントロールを生かして小石を投げ足止めをします。

最後3つ目は「つるむこと」。クールで一匹狼な中野らしいですね!

『今日から俺は!!』中野メモ9:いいとこどり!?ピンチに登場する中野がかっこいい!

千葉一番の不良高校・開久高校。末永の陰謀により、「三橋・伊藤」VS「開久のメンツ」をかけた抗争が幕を開けます。これに当然のように巻き込まれた紅高の今井たち。紅高に転入していた中野も誘われますが「つるむのは嫌い」と一蹴…。たった5人で開久に乗り込むことになります。

戦力が尽きようとしているその時、さっそうと窓から現れる中野…なんでも、伊藤への借りを返しに来たのだとか!超カッコイイ登場を果たすとともに、律儀な一面も見せつけらるのでした。

そして、三橋に負けずとも劣らない縦横無尽な中野の攻撃…伊藤たちは尽きかけていた気力を取り戻し、さらに奮闘するのでした。

『今日から俺は!!』中野メモ10:中野が千葉へ来た理由「本当は、テメーらと…」

今日から俺は!!(38) (少年サンデーコミックス)

執拗に三橋を追う相良は、ついに三橋の周りの人間を病院おくりにしていき、理子をさらうことで三橋をおびき寄せていきます。「十分借りは返した…」その危険な雰囲気に「今度こそはかかわらない」と決める中野ですが、仲間を護ろうと必死で戦う2人に心を動かされ喧嘩に加わることに。

しかし、相良の元へと向かう途中、3人まとめて相良に車ではねられてしまうのでした。他人に期待なんてしていない中野。でも、あいつらは…意識を取り戻した中野は、姿を消した2人を追います。途中、中野は我に返り考えます。ダチでもない、自分を置いて病院に行ってるかも

「よくあるこった」

達観したように思いをはせますが、これまでつきあってきた時間はその考えを否定しました。

「そんな奴らじゃねーんだ」

そう思い直し2人の元へとたどり着くも、相良と決着はついていました。中野を探し始める三橋と伊藤に、理子は「中野は先に帰ったかも、病院に行ってほしい」と訴えます。しかし三橋は

「あいつはそういう奴じゃねーよ」

と中野を探すのを止めませんでした。仕返し、借りを返す、強い奴の喧嘩…理由は多々あれど、中野が千葉へと来た理由は1つ。

「本当は、てめーらと、遊んでみたかったんだ」

重傷を負い体は辛いはず。しかし病院に向かう中野は少し楽しそうではしゃいでいるのでした。

内に秘めた中野の熱い男気!クールすぎて惚れてまうやろー!!

今日から俺は!! 13 (少年サンデーコミックスワイド版)

親に見捨てられ、一人で生活をするという『今日から俺は!!』一の過酷な過去を持つ中野。その強さの裏側には、孤独が見え隠れする…一匹狼の中野が「借りを返す」と誰かのために戦うという展開には胸が熱くなります!

相良を倒し三橋らとともに病院に向かう途中、迎えに来た今井に「馬だ」と言って三橋と一緒になって飛び乗る時の笑顔は、高校生らしくて楽しそうでした。

らしくないとわかっていながら、三橋たちに手を貸してしまう…そんな自分の変化に戸惑いながらも逆らえない、そんな中野の熱い心…クールな態度とのギャップに惚れてしまいます!

実写『今日から俺は!!』では、まだ中野のキャストの発表はされていませんが、中野の登場を切望せずにはいられませんね!

関連記事をご紹介!

【今日から俺は!!】今井勝俊に関する10の知識!アホでロバでライバルな番長に迫る!

『今日から俺は!!』に登場する今井勝俊とは

身長192㎝、きりっとした眉に剃りこみリーゼントが特徴の今井勝俊(いまい…

関連グッズをご紹介!