【らんま1/2】天道あかねに関する8つの知識!元祖ツンデレのスポーツ少女の魅力に迫る!

連載終了から20年以上経った今尚高い人気を誇る漫画『らんま1/2』。そのメインヒロイン・天道あかねは、不器用で意地っ張りな一面もあるけれど、強さと優しさを兼ね備えた女の子です。そんな彼女の魅力の数々をご紹介していきます!

『らんま1/2』天道あかねとは?

TVシリーズ「らんま1/2」Blu-ray BOX (1)

『らんま1/2』は高橋留美子さんによって連載された漫画作品。1987年から1996年にかけて「週刊少年サンデー」にて連載され、全38巻で完結。テレビアニメは1989年から1992年にかけて放送され、その他アニメーション映画や実写のスペシャルドラマなども制作されました。

主人公は、幼少期から格闘技の修行に励む高校生・早乙女乱馬。彼は中国の呪泉郷での修行中に「娘溺泉」に落ちてしまい、水をかぶると女性に、お湯をかぶると男性に戻る体質になってしまいます。日本に帰国した彼は、父親の親友である天道早雲の家に父親とともにお世話になることになり、その家の三女であるあかねと親同士の決めた許嫁になることに。そしてこの2人の関係を軸に、家族や友人たちを巻き込んだドタバタラブコメディが展開されていくことになるのです。

らんま1/2 セット3 北米版 / Ranma 1/2 Set 3 [Blu-ray][Import]

天道あかねは、本作のメインヒロイン。風林館高校に通う1年生で、親同士の決めた許嫁である乱馬も彼女と同じ高校に転入することになります。乱馬に対しては素直になれずに、つい意地っ張りで気の強い一面ばかり見せてしまいますが、根はとても優しくて面倒見の良い性格。ここからは、そんな天道あかねの魅力の数々をご紹介していきます!

天道あかねの知識1:声優は日高のり子さん

日高のり子 ベスト・コレクション

天道あかねの声は日高のり子さんが担当しています。日高のり子さんはコンビネーションという事務所に所属する女性声優。1962年5月31日生まれの56歳(2018年7月現在)で、東京都出身。「ノン子」という愛称で親しまれています。

特に有名なのは『タッチ』のヒロイン・浅倉南役。当時、声優としての経験がまだあまりなかった日高のり子さんは、この現場で厳しい演技指導を受けたことで演技力が飛躍的に上昇。その後はスタジオジブリの名作アニメーション映画『となりのトトロ』の草壁サツキ役、大人気推理漫画『名探偵コナン』の世良真純役など、さまざまな作品で活躍しています。日高のり子さんは今まで演じてきた中で、天道あかねが特に自分の地に近い役であると感じたそうです。

天道あかねの知識2:実写ドラマでは新垣結衣さん

らんま1 2 [レンタル落ち]

2011年に『らんま1/2』の単発のスペシャルドラマが放送。この時に天道あかね役を務めたのは、大人気女優の新垣結衣さん! 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の白石恵役、『リーガル・ハイ』の黛真知子役、『逃げるは恥だが役に立つ』の森山みくり役など、これまでに様々な作品で主要な役を演じています。

新垣結衣さんは小学生の頃から『らんま1/2』のファンだったそう。役作りのためにトレードマークだったストレートロングヘアをばっさりと切り、ショートカットで撮影に臨みました!

天道あかねの知識3:天道3姉妹がかわいい

天道あかねは3姉妹の末っ子。天道かすみと天道なびきという姉が2人いるのですが、これがまたあかねとは違った個性のあるキャラクターなんです!

天道かすみは天道家の長女。あかねの3つ年上の19歳で、とてもおっとりとした優しい性格。亡くなった母親に代わって家事全般を引き受けているしっかり者です。すぐに喧嘩を始めたり、拳が出たりするキャラクターの多い本作においては珍しく、ほとんど怒ったりも争ったりもしません。家族の良き理解者であり、天道家では特別な存在として扱われています。アニメでは井上喜久子さんが声を担当し、実写ドラマでは長谷川京子さんが演じていました。

天道なびきは天道家の次女。あかねの1つ年上の17歳で、あかねと同じ風林館高校に通う2年生。冷静且つドライな性格で、自他共に認めるかなりの守銭奴。お金を得るためなら手段を選ばず、男性に貢がせたり、隠し撮り写真を売ったりするなど、いろいろとやっている模様。

基本的には傍観者的な立場にいますが、場合によってはややこしい状況をさらにややこしくするトラブルメーカーになってしまうことも。アニメでは高山みなみさんが声を担当し、実写ドラマでは西山茉希さんが演じました。

天道あかねの知識4:文武両道の優等生

日頃から勉強をかかさずに行っている天道あかねは、高校では成績の良い優等生。道場を開いている自宅で、天道三姉妹の中で唯一父親から格闘技の手ほどきを受けているため、スポーツや格闘技も得意。朝のランニングや格闘技の鍛錬を日課としており、その拳の威力はなんとコンクリートをぶち抜いてしまえるほど! 風林館高校の男子運動部員が束でかかってきたときには、軽く一蹴してしまえるほどの実力を見せています。

それでも武術に優れたキャラクターが数多く登場する本作においては「強い」部類には入らないのですが、その潜在能力自体はずば抜けて優れているのです。それが引き出されたときは、作中で屈指の実力を誇る主人公・早乙女乱馬も敵わないほどでした。

らんま1/2朱猫団的秘宝

1993年に『らんま1/2』初のロールプレイングゲーム『らんま1/2 朱猫団的秘宝』が発売されたのですが、こちらでもちろんあかねはプレイアブルキャラクターとして登場。攻撃に回ることもできますが、レベルが上がるにつれて回復や補助系の技を数多く覚えていくので、途中からは他のキャラクターをサポートする立場として活躍するようになっていきます。

しかし、レベルが99まで上がると、全キャラクター中の最強の奥義である「もえるこぶし」を覚えるように・・・! もしかしたら、あかねの格闘技における潜在能力の高さが反映されているのかもしれませんね。

天道あかねの知識5:実は筋金入りの不器用・・・

文武両道の優等生である天道あかねですが、実は不器用な一面もあるんです。例えば、料理。材料を力まかせに切ってしまった結果、まな板の欠片が料理に混入してしまったり、サラダ油と白ワインを間違えてしまったりと、様々な失敗を重ねています。あかねの味覚がおかしいわけではないので、自分でつくった料理の不味さに本人自身が驚いてしまうことも。

スポーツでは、意外なことに水泳が苦手。極度のカナヅチで、浮き輪を使っても泳ぐことができないほど。他にも細やかな演技や手先の器用さを必要とする新体操やフィギュアスケートも苦手な様子。普段は優等生のあかねが、そんな不器用な一面を見せてしまうからかわいいです!

天道あかねの知識6:異性からかなりモテる!

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

見た目がかわいく、性格も明るくて優しい天道あかねは、高校では異性からかなりモテる存在! 剣道部主将である九能帯刀(くのう・たてわき)が「あかねと付き合いたくば、あかねと戦って勝て」という大変迷惑な提唱をしてしまったからもう大変。あかねは朝から男子生徒たちに奇襲をかけられ、それをあしらわなくてはいけない事態になってしまったのでした。

作中の他の主要キャラクターでは、許嫁である早乙女乱馬はもちろんあかねに想いを寄せていますが、乱馬のライバル的存在である響良牙も、あかねのことを「あかねさん」と呼んで慕っています。

天道あかねの知識7:序盤では小乃東風に片思いをしていた

天道あかねは実は序盤では小乃東風というキャラクターに片思いをしていました。小乃東風は天道家の近所にある小乃接骨院を営む医者で、あかねは小さい頃から怪我をする度にここで治してもらっていました。優しくてちょっとお茶目な東風先生は、あかねの憧れの人だったんですね。しかし、当の東風先生は実はあかねの姉であるかすみの方に片思いをしていたのです。

あかねはかすみに対する憧れと、東風への片思いから、序盤では髪を長く伸ばしていたのですが、乱馬と良牙の戦いに巻き込まれたときに、その髪がばっさりと切れてしまいます。これを機にあかねはかすみに髪を整えてもらい、東風への想いを吹っ切って、今のショートボブの髪型になったのでした。

天道あかねの知識8:乱馬とのツンデレカップルぶりがかわいい

らんま1/2 20 (少年サンデーコミックススペシャル)

『らんま1/2』の見所のひとつは、やっぱり乱馬とあかねのじれったい恋の関係! お互いのことが気になっていても、なかなか素直にはなれず、けれど時折お互いに見せるデレがとても可愛い2人なんですよね。

あかねの乱馬に対する最初の印象は、実はそこまで良いものではありませんでした。あかねは最初に女性の姿の乱馬に出会ったため、彼のことを女性だと勘違いしたまま、お湯をかぶって元に戻った彼と風呂場で鉢合わせしてしまい、彼の印象が一気に良くないものに・・・。しかしそこからお互いの人柄を知り、2人は惹かれ合うようになっていくのです。

最終的に漫画の中で2人は結婚の段階までは行き着かなかったのですが、2人が結婚式の衣装を着るシーンはあります。あかねのドレス姿が特に美しいので、気になった方はぜひ最終巻を読んでみてくださいね!

天道あかねは優しくて強いヒロイン!

らんま1/2 (13) (少年サンデーコミックス)

ここまで天道あかねのさまざまな魅力をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 不器用な一面もあるけれど、優しさと強さを兼ね備えた女の子。天道あかねはそんな素敵な名ヒロインです!

関連記事をご紹介!

らんま1/2の登場キャラクター・声優まとめ!大人気ラブコメには豪華声優が目白押し!?

大人気ラブコメ『らんま1/2』とは?

『らんま1/2』は、高橋留美子さんによって描かれた漫画作品。「週刊少年サンデー…

関連グッズをご紹介!