『カヲシン』の公式エピソードを紹介!時代を先取りしていた二人のブロマンス模様に注目!

『カヲシン』とは?

『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル×碇シンジのカップリング

渚カヲルとは、誕生日がセカンドインパクトと同じ2000年9月13日(15歳)の、登場時謎に包まれた美少年。アッシュグレイの髪に赤い瞳、とても色白で常に柔和な笑顔を浮かべています。シンジとの出会いの中、フィフスチルドレンであり、エヴァのパイロットであると名乗ります。

ですが、その正体は旧約聖書で”自由意思を司る天使”の意味を持つ使徒(しと)「タブリス」、エヴァとのシンクロ率を操り、乗せずとも操縦することが可能です。

TV版では第17使徒、貞本漫画版では第12使徒。新劇場版:Qでは第1の使徒だったが、フォースインパクト発生時に13番目の使徒へ落とされてしまいました。姓は偏と旁を分けると「シ者」、すなわち使者(=使徒)であり死者。名前は「オワリ」を五十音順で1字後にずらしたものから「カヲル」となっており、「シ者オワリ」=最後の使徒と言う意味があります。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 カードファイル 渚カヲル

碇シンジとは、EVA初号機の専属パイロットで新世紀エヴァンゲリオンの主人公。「サードチルドレン」と呼ばれる少年で、誕生日は2001年6月6日生まれ(14歳)、容姿は一見平凡な男子中学生ですが、よく見ると瞳が濃紺~黒になっています。

性格は内省的で繊細、時に情緒不安定になることもある、『等身大』かつ、人の弱い面を浮き彫りにした形となっています。庵野監督曰く、カヲルは『完璧なシンジ』であるとのこと。

家族の愛を知らずに育ったため、自分を無価値だと強く思い込んでいる反面、一方で強烈に愛情に餓えている事も作中から伺えます。TV版と漫画版では多少性格が異なり、新劇場版Qでもオーディエンスの側に立った主人公となっています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

この二人がカップリングとなったのは、TV版初放映の第弐拾四話「最後のシ者」の30分間に詰め込まれています。(詳しくは後述)綾波、アスカの両者がいなくなり、友人もいなくなったシンジに優しく接触するカヲル。

友情なのか?!と思うほど、色々な意味で距離の近いカヲルですが、使徒とエヴァのパイロットであることから、アニメ及びその他の公式ストーリーでは、大体カヲルの死を以って終わりを迎えてしまう切ない二人です。

ですが、『カヲシン』は他ヒロインと同等に公式に扱われているカップリングとも言えます!今回はその公式エピソードや、公式関連商品、ゲームなどをご紹介いたします。

関連記事をご紹介!

可愛過ぎて悶絶!?碇シンジの全てを紹介!【新世紀エヴァンゲリオン】

基本的なプロフィールとても平凡(いい意味で)出典:http://pbs.twimg.comパチンコで有名になったhttps:/…

ホモ要員!?いいえ、超真面目!渚カヲルを徹底解説【新世紀エヴァンゲリオン】

基本的なプロフィールシンジと同い年の少年出典:https://ja.wikipedia.org渚カヲルはアスカが精神ダメージで…

『カヲシン』エピソード1:ゴールデンタイムに流れていた!お茶の間を魅了した30分

アニメ版:新世紀エヴァンゲリオン/第弐拾四話「最後のシ者」

1995年3月13日に初放映された、渚カヲル初登場のシーンと、終わりまでを濃縮した1話です。「友達と呼べる人は誰もいなくなってしまった」と佇むシンジに対して、岩の上から笑顔を向け、自己紹介をする出会い。何故か頬を染めるシンジ君。

パイロットとして一緒に暮らす間、カヲルの方は始終シンジに甘く耽美な言葉を囁き続けます。見所は、ネルフ本部にて二人でお風呂に入っているシーンで、カヲルからシンジに対する「ガラスのように繊細だね。特に君の心は」「好きってことさ」と言う堂々たる告白台詞。

そしてもう一つは、二人で横に並んで寝ている時、ふとシンジが視線をカヲルの方に向けたら、まっすぐにシンジを見つめ、「僕は 君に出会う為に生まれてきたのかも知れない」と目を輝かせて言うシーンです。お茶の間は騒然ですよ……!

『カヲシン』エピソード2:貞本漫画版には過呼吸を止める為のキスシーンが……!

漫画版:STAGE.67「ねじれた夜」

こちらは発刊されたのが2006年3月25日とアニメから実に10年以上の時を経て、貞本先生自身が思い描いていた「渚カヲル」と「碇シンジ」の初めての出会いと、いびつで複雑な愛情の表現となっています。

アニメ版よりも、クール(殻に閉じこもった)シンジと、少年っぽさを残したカヲルであり、作中でシンジはカヲルを「渚」と苗字で呼び、友達にはならない。とツンデレを越えたツンドラを発揮。(まさかのカヲルが攻略不可能シンジ!)

「ねじれた夜」は漫画版で最も『カヲシン』として有名な、シンジの過呼吸をカヲルが袋の代わりに口で押さえつけて止めると言うもの。公式キスシーンがお披露目されるとは。しかし綾波が培ってきた恋愛感情を使徒を経由して”感情だけ”唐突に受けてしまったカヲル。アニメ版とは違い、シンジとカヲルの距離は遠く、全く別の『カヲシン』が描かれています!

『カヲシン』エピソード3:公式で結婚を許された仲!?二人をかたどったペアリングが美しい

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」×THE KISS コラボレーションリングに注目!

もう結婚しろお前たち。

A post shared by K*K (@03k_k19) on

何と!『カヲシン』は結婚していた?!――と思うのも無理がない、公式が出した、”カップル用”ペアリング、これが何と、シンジ&カヲルをイメージして作られています。

新のヒロインはシンジだったのか。新劇場版で、頬を染める仕草が前よりも可愛くなっていたので、そんな風に思ってしまうグッズです。友達とペアで付けるのにもオシャレですね♪

これまで見た、どの『カヲシン』グッズよりも衝撃的でした……!まさに公式こそが最大手です。

『カヲシン』エピソード4:新劇場版ではどんな結末を迎えたのか

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qで遂に対面した渚カヲルとシンジ

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序と破、それぞれラストシーンにのみ姿を現していた渚カヲルでしたが、とうとうQでメインキャラクタ ーとしてシンジと接触します。パンフレットは星空を背景に座るカヲルとシンジのツーショット、貞本先生の書き下ろしが綺麗です。

ファーストコンタクトの際にピアノを弾いているのが、貞本版をリスペクトしているようで素敵です。シンジは最初、綾波がいるから、ミサト達の元から逃げ出し、ネルフへと向かいますが、そこにいる”アヤナミレイ(仮称)”は「自分が助けた筈の綾波ではない」と解り、14年後の世界でただ一人絶望していきます。

そんな中唯一、自分と同年代で声をかけるカヲルに興味はあるものの、再び人と深く関わり裏切られることが怖いシンジ。カヲルはシンジの信頼を得る意味も込めて、シンジの首につけられたDSSチョーカーを自分の首へ。(何故毎回死亡フラグを立てるのか!)

ピアノの連弾や第13号機(ダブルエントリープラグ)は、アニメ版のユニゾンアタックを思い出させてくれます。必見なのは、カセットを直してくれたカヲルに対して、シンジの方から、「もう少しここにいたい」と星空デートのお誘いをするシーン!

Qのパンフレットが布石だったのかも知れません。まさか『カヲシン』で積極的シンジが観られるとは。そしてカヲル側からは、「僕は君に会うために生まれてきたんだね」と、アニメ版よりもはっきりとした意思表示。(カヲル君は毎回プロポーズしてますね)

何度ループしても、友人としてすらも長く傍にいられない事が解るので、シンジから友達になりたいと告げたことは、貞本版の「渚」に対する救いにも思えました。映画の終わりは桜流しも相俟って、切なくもありますが、二作待った甲斐あり!ラブラブな二人を見る事が出来ます。

『カヲシン』エピソード5:二人が結ばれるゲーム!碇シンジ育成計画での二人を追う

2004年発売PCゲーム「碇シンジ育成計画」の番外編「渚カヲル養成計画」は予想のナナメ上!

2004年に時代先取りすぎる。

A post shared by K*K (@03k_k19) on

アニメ版・漫画版・劇場版をご紹介してきましたが、『ハッピーエンドの存在するカヲシン』もご紹介し ます!開発・製作はガイナックス、全編フルボイスのPCゲーム『碇シンジ育成計画』のクリア特典シナリオ『渚カヲル養成計画』は冒頭からゼーレに「碇シンジを誘惑しろ」と赤木博士にカヲルが引き渡されて始まります。

流石の赤木博士も「(男の子……?)」と動揺が隠せませんが、そのゲームの内容は更に濃い!最低でも友達の関係を超えなければバッドエンドになってしまうと言うシナリオになっており、公式『カヲシン』そのものです。

バッドエンドの「僕はシンジ君にとって、せいぜい友達にすぎなかったと言うことか……」(それが普通だ!)もインパクトはありますが、ハッピーに至っては「いつまでもずっと一緒だよ、時が尽きるまでね」「カヲル君……」と、まさにシンジ補完計画になっており、ラストスチルは二人が(裸で)抱き合っているものとなっています。公式も認めた両思いが此処に!

『カヲシン』に時代が追いついた!今でもエヴァと言えば王道カップリングな二人!(まとめ)

アニメ放映当時は、まだネットもあまり普及はしておらず、こっそりと『カヲシン』に萌えていた……と言う方も多いのではないでしょうか?新世紀エヴァンゲリオンの新しい作品やグッズが展開される度に、シンジとカヲルの立ち位置を気にしてしまったり……。

今はpixivなどのツールなどを介して、昔よりも好きなカップリングを共有出来るようになりましたね、新劇場版が始まり、旧アニメ世代から好きな人と、新劇場版で『カヲシン』に魅了された人、貞本版の切ない二人が好きな人、皆が語ることが出来る世の中になりました!まさに時代が追いついた。

甘々だけれどブロマンスな二人、敢えて貞本版の二人、アニメ版のシンジと漫画版のカヲルのパラレルなどなど、公式が生み出してくれた数だけ『カヲシン』ワールドが広がります!これからも色褪せない作品、エヴァンゲリオンにおいて『カヲシン』は時代の先駆者として語られて欲しいカップリングです!

関連記事をご紹介!

【新世紀エヴァンゲリオン】アニメ・漫画版の最終回を紹介 違いや考察を語る

新世紀エヴァンゲリオン アニメ版・漫画版とは?新世紀エヴァンゲリオン全26話見終えたんだが https://t.co/RPLQ…

「新世紀エヴァンゲリオン」映画3作を紹介! TV版との違いや観る順番は?

「新世紀エヴァンゲリオン」見知らぬ、旧劇出典:https://www.amazon.co.jp「シト新生」は1997年3月、「…

関連グッズをご紹介!