桐嶋夏也を演じた声優・野島健児ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

「Free!」シリーズにて、遙の中学時代の水泳部部長を務めていた桐嶋夏也を演じる声優・野島健児とはどんな人なのか?過去の経歴や家族の情報から、主な代表作、キャラソンなどまで幅広く紹介!

桐嶋夏也とは?

桐嶋夏也 「特別版 Free!-Take Your Marks- ベストシーン缶バッジコレクション!」 C93グッズ

「Free!」シリーズは、おおじこうじのライトノベル「ハイ☆スピード」が原作のアニメで、小学生のスイミングクラブでの大会優勝以来、水泳から遠ざかっていた主人公達が高校で水泳部を立ち上げ、大会に向け切磋琢磨する様子を描いた作品です。

桐嶋夏也(きりしま なつや)は、主人公たちが中学生の頃に入部していた水泳部の部長で、専門種目はフリーです。2歳下の弟・郁弥(いくや)も水泳部に所属しています。明るく活発な性格で、皆から一目置かれる存在です。

郁弥とは仲のいい兄弟でしたが、いつも夏也の後ろを追いかけていたことから、郁弥が中学生になるのを機に「世界を広げろ、仲間を作れ」と突き放したことがきっかけで関係がこじれて、お互いに皮肉を言い合うようになりましたが、後に郁弥が仲間の大切さを理解し、和解しました。

野島健児ってどんな人?

Gift

アニメ「Free!」シリーズにて桐嶋夏也を演じる声優・野島健児(のじま けんじ)は、1976年3月16日生まれでA型、身長は163cmで声優事務所の青二プロダクションに所属しています。

愛称は「のじけん」で、アニメやゲームの他にも、ナレーションや海外ドラマ・映画の吹き替え、キャラクターソングの歌唱や個人、ユニットでのアーティスト活動も行っている声優・ナレーター・歌手です。

そんな野島健児の自給自足をしていたという過去の経歴から人物像、同じく声優をしている家族の情報や共演作品、代表的な出演作品と演じたキャラクター、アーティスト活動について紹介していきます。

学生時代は自給自足の生活だった!

野島健児写真集 「ノジノジカン712」

野島健児は東京都の出身ですが、小学校を中退しており、18歳までは九州で生活をしていました。家族そろって大分県に移住し、中学校には通わず海外の通信制の学校を選択し、朝から畑を耕して自給自足の生活を送っていました。

進路について、農業か他の職業で迷った際に「俳優の勉強をしたい」と父親に相談したところ、青二プロダクションの養成所である青二塾を勧められ、後に声優の仕事をするようになりました。

演じる役は青年が多く、元気な役からクールな役、気が弱い役まで、幅広く演じ分けます。作品の世界観にのめり込みやすいタイプで、原作をあえて読まずに演技に臨むこともあります。

家族も声優?

野島兄弟。~熱海温泉物語~ [DVD]

野島家は、父、母、兄、弟がいる5人家族です。父の昭生(あきお)と兄の裕史(ひろふみ)、妻の沢口千恵(さわぐち ちえ)は声優で、弟の智司(さとし)は作家で、身近な自然をテーマとしたプロジェクト「マイマイ計画」の主催です。

家族との共演作も多数あり、父の昭生とは「篁破幻草子(たかむらはげんぞうし)」兄の裕史とは「エンジェル・ハート」、「BAMBOO BLADE」、「ワールド・デストラクション」で共演しています。

また、父と兄両方とはゲーム版「BLOOD THE LAST VAMPIRE」、「灼眼のシャナ」、「スケアクロウマン」などで共演しており、「灼眼のシャナ」での兄の裕史が演じる池速人とはクラスメイトの役です。

野島健児の代表作を紹介!

「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」スパーク

ロードス島戦記 英雄騎士伝 — オリジナル・サウンドトラック Vol.3

「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」は、ロードス島全土を揺るがした英雄戦争から5年後、手に入れるとロードスを制することができるという「支配の王錫」を巡る争いからストーリーが始まり、その10年後、盗賊に奪われた宝玉「魂の水晶球」を取り戻す旅のストーリーにスパークがメインで登場します。

スパークは短気で粗暴な性格で、英雄戦争で大きな影響力を持っていた自由騎士パーンに憧れ、フレイム王国の騎士見習いをしていましたが、王城の宝物庫に侵入していたダークエルフを取り逃がしてしまいます。

物語はスパークが所属するフレイム王国と敵国のマーモ帝国との戦争に発展し、戦争に勝利したフレイム王国でしたが、スパークは王国の属領となったマーモに残り、国王として統治することになります。

「BLUE GENDER」海堂祐司

BLUE GENDER COMPLETE BOX [DVD]

「BLUE GENDER(ブルージェンダー)」は、現代の医療では治療ができない病気を未来の医療技術に託すため人工冬眠をしているスリーパーの一人である主人公が、謎の生命体「BLUE」が蔓延る時代に目覚めてしまい、BLUEに支配された地球を守ろうと戦うストーリーです。

海堂祐司(かいどう ゆうじ)は、本作の主人公で、特殊な病気に感染していることが分かりスリーパーとなります。22年後にBLUEから逃れるために宇宙にあるセカンドアースに移る予定でしたが、地球で襲撃にあい目を覚まします。

他人を思いやる優しい性格のキャラクターです。病気の原因であるB細胞の活性化に伴い、仲間へのライバル意識も相まって好戦的な面も強めていき、BLUEせん滅のためなら手段を選ばなくなりますが、後に説得され、我に返ります。

「灼眼のシャナ」佐藤啓作

「灼眼(しゃくがん)のシャナ」は、この世に存在するためのエネルギーを喰らう異世界から来た住人「紅世の徒(ぐぜのともがら)」と、世界のバランスの崩壊を危惧した徒の王が人間と契約したフレイムへイズと呼ばれる異能力者が繰り広げる戦いのストーリーです。

佐藤啓作(さとう けいさく)は、主人公のクラスメイトで容姿の華奢な青年です。軽薄で要領も人当たりも良いクラスのムードメーカーですが、中学時代は「狂犬」と呼ばれていたほど反抗的で荒れていました。

当初は紅世とは無関係でしたが、「弔詞の詠み手」マージョリー・ドーに目を付けられ、親分と呼ぶようになってから深く関わるようになります。親分と子分としてマージョリーのサポートのため日々努力を重ねていきますが、後に男女の関係に発展していきます。

「SKET DANCE」榛葉道流

「SKET DANCE(スケットダンス)」は、開盟学園高校の人助けを目的とした部活動である学園生活支援部・通称「スケット団」の3人を中心に繰り広げられる時に真面目で、時にバカバカしい日々を描いた学園ギャグストーリーです。

榛葉道流(しんば みちる)は、生徒会役員の1人で、ロン毛でナルシストな容姿端麗の優男です。自身の魅力に絶対の自信を持っており、美貌を披露して女生徒たちを喜ばせることが己の責務と考えています。

特技は料理で、その腕前はプロ並みと言われています。アルコールには極端に弱く、ウイスキーボンボンを一口食べたり、食用酒のにおいを嗅いだだけで泥酔してしまう体質で、酔うと普段の紳士的な態度が失われ、ただの酔っ払いと化します。

「PSYCHO-PASS」宜野座伸元

Psycho pass 2

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」は、人間のあらゆる心理状態が数値化されるシステム「シビュラシステム」が導入された近未来が舞台で、警察組織「公安局」に所属する監視官と執行官の活動と葛藤を描いた作品です。

宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)は、公安局刑事課一係の監視官で、一係のリーダー的存在です。父親がシビュラシステムにより潜在犯と判定され、誤解や偏見から辛い目にあったこともあり、監視官と執行官は深く関わるべきではないと考えています。

後に自身も潜在犯と判定されてしまい、執行官として働くようになり、潜在犯に対しての嫌悪感や、父親に対してのわだかまりなどは解消されるようになります。犬好きな一面もあり、ドッグセラピストの資格を持っています。

関連記事をご紹介!

【サイコパス】宜野座伸元の不器用な生き方をまとめてみた

PSYCHO-PASSストーリー出典:http://www.animecharactersdatabase.com所属・公安局…

近未来SFの金字塔!サイコパスの名言・名シーン100選【PSYCHO-PASS】

1期 名言・名シーン新人監視官出典:http://livedoor.blogimg.jp暴行により犯罪係数が上昇してしまった被…

「弱虫ペダル」黒田雪成

弱虫ペダル 39 (少年チャンピオン・コミックス)

「弱虫ペダル」は、自転車ロードレースに全てを懸ける高校生たちの熱いドラマと戦いを描いた作品です。全国大会のインターハイを目指して日々、切磋琢磨する主人公たちと、たくさんのライバルたちとの友情と葛藤が描かれています。

黒田雪成(くろだ ゆきなり)は、主人公のライバル校でインターハイ常連校の名門・箱根学園の生徒です。高い身体能力とポテンシャルを持ち、中学時代は多くの運動部で助っ人として活躍を見せていました。

先輩達の引退後は副キャプテンを務め、クライマーとして活躍していましたが、オールラウンダーに転向します。チームメイトの変化にいち早く気付き声をかけるなど、チームを精神的にも支える存在です。

関連記事をご紹介!

【弱虫ペダル】黒田雪成がアニメでイメチェンをするまでの流れまとめ!一時の茶髪とは何だったのか

黒田雪成って?弱虫ペダルのキャラクター出典:https://www.google.co.jp黒田雪成とは主人公小野田坂道が1年…

「VitaminZ」方丈那智

「VitaminZ」は、名門進学校・聖帝学園の高等部に赴任することとなった新米教師の主人公(プレイヤー)が、落ちこぼれを集めた問題児クラス「ClassZ」の担任として、最優先で指導するべき問題児4人「A4」やエリート双子の「P2」などとの学園生活を描いたゲーム作品です。

方丈那智(ほうじょう なち)は、警視総監を父に持つ、ClassAに在籍するPerfectPrinceツインズ・略して「P2」の双子のうちの弟です。学園2位の秀才で、副生徒会長を務めており、運動もまんべんなく得意なキャラクターです。

穏やかな口調で温厚で親しみやすく、学内でも人気者ですが、実は冷徹で捻れた性格の持ち主で、スイッチが入ると笑いながら暴力を振るう毒舌家に変貌します。また、重度のブラコンで自分と兄の慧のためなら周囲を巧みに利用します。

「同級生」佐条利人

同級生 (EDGE COMIX)

「同級生」は、同じクラスだけどろくに話したこともなかった、バンド活動に勤しむ草壁と、優等生の佐条の同級生が徐々に共に過ごすようになり、お互いに惹かれあっていく、思春期の中で恋しあう高校生を描いたボーイズラブ作品です。

佐条利人(さじょう りひと)は、高校入試で全教科満点を取ったほど秀才な、黒髪でメガネをかけたキャラクターです。精神的に繊細で、偏差値の高い高校の進学を志望していましたが、電車で気分を悪くして受験に失敗して以来電車に乗ることが苦手です。

以前から自身が同性愛者であることを自覚しており、草壁と仲良くなるまでは親しい友達もいませんでした。1年生の時は入学式のときに気分を悪くして倒れた佐条を迎えに行った教師の原に惹かれていました。

「ヤング・スーパーマン」クラーク・ジョゼフ・ケント

SMALLVILLE ヤング・スーパーマン (ファースト・シーズン) DVD コレクターズ・ボックス1

「ヤング・スーパーマン」は、隕石と宇宙船が落下する事件が起こった際に宇宙船から現れたクラークが、自身が持つ超能力に苦悩しながらも恋や青春の日々を送りながら成長していくスーパーマンの学生時代を描いたアメリカのテレビドラマです。

クラーク・ジョゼフ・ケントは、墜落した宇宙船に乗っていた少年で、事件に遭遇したケント夫妻に育てられます。地球人を超える様々なスーパーパワーを秘めていますが、物語がすすむにつれ徐々に覚醒していきます。

優しくて正義感が強く、隕石の影響で多発する異常能力者や異常現象に対して責任を感じ、様々な怪事件をスーパーパワーで人知れず解決していきます。恋愛に関しては憧れの女性に対してシャイですれ違うことが多く、良い友人同士に留まっています。

「ハリーポッターと炎のゴブレット」セドリック・ディゴリー

ハリー・ポッター 1/1スケール魔法の杖レプリカ セドリック・ディゴリー 単品

「ハリーポッターと炎のゴブレット」は、小説「ハリーポッター」シリーズの第4巻で、ホグワーツ魔法魔術学校の4年生になったハリーが、三大魔法学校対抗試合の選手になり、その裏にヴォルデモートの謀略を感じながら試練に立ち向かうストーリーです。

セドリック・ディゴリーは、ホグワーツの生徒でハリーの2学年上の先輩です。ハッフルパフ寮に所属しており、クィディッチではシーカーとキャプテンを兼任した、温和で思慮深い性格のキャラクターです。

三大魔法学校対抗試合の代表選手の1人に選ばれ、ホグワーツが優勝しますが、ヴォルデモートの配下によって殺害されます。野島健児は、ニンテンドーDS・ニンテンドーゲームキューブで発売された本作のコンシューマーゲーム版のキャストを務めています。

関連記事をご紹介!

ハリーポッターの厳選呪文集!呪文に隠された意味に驚愕!

呪文はそもそも何語?ハリー・ポッターの全ての魔法シーンまとめhttps://t.co/cTexcXN0ii全ての魔法シーンとい…

ハリーポッターの杖の秘密!素材や能力が違うって知ってた?

杖が人を選ぶ?オリバンダ―の店にようこそ!【追悼ジョン・ハートさん🙏】ユニバーサル・オーランド・リゾートで行われたハリポタファ…

かわいいと話題の歌も紹介

キャラソンも多数

野島健児は多数のキャラクターソングを歌っており、前述の「弱虫ペダル」「SKET DANCE」「VitaminZ」のほかにも、「ときめきメモリアル」シリーズ「美少女戦士セーラームーンClystal」「あんさんぶるスターズ!」などもあり、その歌声は優しくて可愛らしいものが多くあります

また、有名アーティストの楽曲をカバーした「Platinum Voice~届けたい歌がある~」では、GReeeeNの「キセキ」を歌っていたり、ボーカロイド曲をカバーした「ACTORS」シリーズではみきとPの「サリシノハラ」などを歌っています。

セルフプロデュースCDは独特の世界観

セルフプロデュースの作品では、歌と合わせて朗読も収録されており、個人サイト「のじまーけっと」で購入できます。アルバムCDは1枚を通して大きなコンセプトと、1曲1曲でそれぞれ違った景色が描かれている、奥深い作品になっています。

1stアルバムの「いつかどこかの僕について」は、SMAPなどの作曲を手掛けた藤谷一郎と、3000曲以上の作詞を手掛ける松井五郎、ジャケットやブックレットなどのイラストはキン・シオタニが手掛けたアルバムになっています。

作品の世界観を生で感じることができるライブイベントもあり、スペシャルトークライブ「ノジカフェ」では、バレンタインイベントや野島の父と兄をゲストに迎えた番外編なども人気です。また、音楽活動をしている声優の岩田光央や吉野裕行などとジョイントライブも行われました。

まだまだ止まらない!今後の活躍にも期待!

2018年夏アニメでは「Free!」の桐嶋夏也をはじめ、「BANANA FISH」では奥村英二も演じており、2018年8月に発売予定のPlayStationVita用ゲーム「殺し屋とストロベリー」では闇医者のクラマを演じています。

2019年1月からは「PSYCHO-PASS SS」が3作品連続で劇場公開される予定です。野島が演じる執行官の宜野座と監察官の霜月をメインとした作品「罪と罰」が3作品で最初の公開となり、ファンの期待も高まっています。

アーティスト活動でも自身のイベント開催や他のアーティストのライブイベントにゲスト出演したりと、精力的に活動予定があります。次のセルフプロデュースCDもどんなものになるのか気になります。アニメ、ゲーム、音楽でも活躍する野島健児の今後にも期待大です。

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

【BANANAFISH】奥村英二を知る8つの知識 アッシュへの無償の愛は報われたのか…

【BANANAFISH】奥村英二とは?

「奥村英二(おくむらえい…

関連グッズをご紹介!