【MAJOR 2nd】佐藤光が丸分かりになる5つの知識!親の野球センスを引き継いだ佐藤二世!

2018年4月から「MAJOR 2nd」が放送開始!メジャーセカンドでは過去に活躍した茂野吾郎や佐藤寿也、眉村健などの子供が主役となった物語!佐藤寿也の息子である佐藤光について解説!佐藤光がどんな性格なのか野球の実力などもネタバレも込みで詳しくご紹介します。

『MAJOR 2nd』の重要人物!佐藤光とは?

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 8 (8) (少年サンデーコミックス)

『週刊少年サンデー』にて連載されていた満田拓也の漫画「MAJOR」。 主人公である茂野吾郎が父である本田茂治と同じプロ野球選手の道を志して、やがてメジャー・リーグの選手になることを目指す物語です。 キャッチコピーは「夢の舞台へ駆け上がれ!」

『週刊少年サンデー』(小学館)1994年33号~2010年32号まで全747話が連載されました。「MAJOR」は小学館で連載された野球漫画の中で著名な作品の一つになります。野球漫画ということもあり元プロ野球選手や現役プロ野球選手にもMAJORのファンが多くいます。『週刊少年サンデー』2015年15号からは茂野吾郎の息子、大吾を新主人公とした「MAJOR 2nd」が連載しています。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 9 (9) (少年サンデーコミックス)

それから『週刊少年サンデー』47号でテレビアニメ化が発表され、「MAJOR 2nd」が2018年4月7日から放送されています。今回の作品の主役はプロ野球選手の息子や娘である茂野大吾や佐藤光、眉村双子などです。

佐藤光はアメリカ生まれのアメリカ育ちで日本に来て大吾と同じ学校に転校してきます。良くも悪くも思ったことなどはすぐに口を出すような性格です。佐藤光はとても高い野球センスの持ち主です。佐藤寿也の息子というだけあって肩が強いこともありピッチャーというポジションになっています。

佐藤光の知識1 :声優は西山宏太朗が担当!

西山宏太朗フォトエッセイ たろりずむ

MAJOR 2ndにて佐藤光の声優を務めるのは西山宏太朗さんです。西山宏太朗が務めたキャラクターは「91Days」フラテ「コンビにカレシ」美木圭一「学園ベビーシッターズ」鹿島竜一などのアニメのキャラクターを演じています。

2009年の第3回81オーディションに参加し特別賞を受賞。それから養成所に入ります。そして、2011年5月より81プロデュースに所属しました。2018年第12回声優アワードでは新人男優賞を受賞しています。

関連記事をご紹介!

実はアッチ系??オトメン西山宏太朗が担当したアニメキャラまとめ

西山宏太朗さんとは??愛称:こうちゃん、こーちゃん、ジャス山、にこ、コウタロス、コータロー氏、たろり、にしり山
性別:男性
出…

佐藤光の知識2:父親は前作のライバル佐藤寿也!

第8話 デビュー!

佐藤光の父親は、前作のMAJORの主人公でありMAJOR 2ndの主人公である大吾の父親・茂野吾郎の親友兼ライバルの佐藤寿也です。前作のMAJORではお互いにライバルとして戦ってきた茂野吾郎と佐藤寿也ですが、最後には二人ともメジャーに行き同じチームで吾郎がピッチャー、寿也がキャッチャーとして勝利を掴みます。

ですが、今回のMAJOR 2ndではピッチャーの吾郎の息子である大吾がキャッチャーでキャッチャーの佐藤寿也の息子である光がピッチャーになっています。そのため、寿也は吾郎の息子の大吾にキャッチャーの基本などレクチャーしてあげています。二人とも父親たちのような最強のバッテリーを目指しています。

そんな佐藤寿也は現在は現役を退き野球解説者になっています。

佐藤光の知識3:野球の能力は親譲り?

第2話 二世でなければ

野球の経験は小さい頃に父である佐藤寿也とキャッチボールほどしかしたことがないような初心者ということでしたが、少々やり方を教わるだけで打撃も守備もコツを掴み潜在能力は非常に高いです。

それに常に前向きな性格のため大吾が野球のことについて悩んでいる時など光なりのやり方で大吾の気持ちに火をつけてもう一度野球へのやる気を出させました。

佐藤光の知識4:両親との複雑な家庭環境

佐藤光の両親は離婚?

佐藤光の父親は佐藤寿也ですが寿也は離婚しており妻とは別居しており妻や光とは一緒に住んではいません。ですが息子の光が野球を続けるか悩んでいる時には妻から寿也に連絡をしている様子はありましたので仲が悪いという訳では無さそうです。

ですが、離婚していますので何か複雑な家庭環境があるように感じます。メジャーセカンドでも佐藤寿也の妻である光の母親の顔は明かされていません。坂口という苗字ということは分かっていますが、離婚した理由や母親の顔は現在もまだ不明です。

視聴者は前作のMAJORで登場していた絢音という登場人物が妻なのではないかと思う人も多かったようですが、その絢音の苗字は鈴木という苗字だったため違う確率の方が高いです。アニメでも漫画の方でも、光の母親の顔は影により隠されていて見えていませんので、今後その顔が明かされるのか、光の両親はなぜ離婚してしまったのだろうかなども見どころですね。

佐藤光の知識5:次々と悲劇が襲い掛かる

東斗ボーイズ戦

大吾や光のチーム「三船ドルフィンズ」全国少年軟式野球大会神奈川予選に出場します。そして4回戦の「東斗ボーイズ戦」で光に不運な事故が起こります。東斗ボーイズには眉村健の子供が二人所属しています。

東斗ボーイズとの試合で相手に打たれて上がったフライに、ピッチャーの大吾とキャッチャーの光が飛び出し二人はぶつかってしまいます。そしてボールを取ることができず試合に負けてしまいます。そして光はぶつかったことにより、光は大きなけがを負うことになってしまいます

佐藤光は無事だった?

東斗ボーイズとの試合にてけがをしてしまった光は大きいけがということもあったので、もしかして光は死んでしまったのではないかという噂もありました。ですがしっかり生きてました。

身体が思うように動かなくなり麻痺したように思えましたが、完全に回復したわけではありませんが、噂のように死んではいませんし復活します。それに幸いにも今後、野球をする上で野球ができなくなるほどの後遺症が残るというわけでもなさそうでしたので、再び大吾と一緒に最強のバッテリーを目指すでしょう

天性の野球センスを持つ佐藤光の今後に期待したい!

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 10 (10) (少年サンデーコミックス)

佐藤2世の佐藤光の今後の活躍にこれからも期待です。野球のセンスは父親の佐藤寿也の野球センスを譲り受けており、どんなことでも習えばすぐにできてしまうほどです。それから佐藤光の性格は前向きな性格です。

光の前向きな性格はチームの中でも大事なものです。主人公である大吾は、結構考え込む性格であったりネガティブな部分がある人物ですので、大吾が悩んだ時などには、佐藤光の一言で大吾の気持ちが変わったりしますので、大吾にとっても大事な存在と言えるでしょう。

これからも佐藤光の活躍に期待しましょう。それから佐藤光と茂野大吾の夢である最強のバッテリーになれる日を楽しみにしましょう。

関連記事をご紹介!

『MAJOR 2nd』最新ストーリーネタバレ! 吾郎の息子が新たな野球伝説を築く!

『MAJOR 2nd』ってどんな作品?ヤッター⇒メジャー完全完結版 NHK で放送がなかった本当の最終回「前半」少し、音飛びが…

TVアニメ「メジャーセカンド」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

『メジャーセカンド』とは?【本日16:30】新番組「メジャーセカンド」の魅力に迫る2部構成でお届け‼️藤原夏海さん、森田成一さ…

関連グッズをご紹介!