【Free!】鴫野貴澄を演じた声優・鈴木千尋ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

男子高校生たちによる青春と水泳の日々が描かれたテレビアニメ『Free!』。本作に登場する鴫野貴澄は、爽やかな印象の男子高校生。小・中学校の頃にメインキャラクターの多くと関わったことがあり、彼らのパイプ役を務めています。そんな鴫野貴澄役を担当した鈴木千尋さんについてご紹介していきます!

『Free!』鴫野貴澄とは?

『Free!』は、男子高校生たちの青春と水泳の日々が描かれたアニメ作品。おおじこうじさんによって執筆されたライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案としています。テレビアニメ第1期が2013年に放送され、第2期が2014年に放送。第3期『Free!-Dive to the Future-』は2018年7月から放送されています。

鴫野貴澄(しぎの・きすみ)は、テレビアニメ第2期から登場する男子高校生。爽やかで女子からはモテる存在。小・中学校の頃に、七瀬遙や松岡凛などの多くのメインキャラクターと関わったことのある数少ないキャラクターで、テレビアニメや劇場版では彼らのパイプ役を務めています。ここからは、そんな鴫野貴澄役を担当した鈴木千尋さんについてご紹介していきます!

鴫野貴澄の声優は鈴木千尋さん!

鈴木千尋さんは、オフィスモノリスと業務提携しながらフリーで活動する男性声優1977年2月17日生まれの41歳(2018年7月現在)で、山形県出身身長165㎝で、血液型はA型。結婚の報道は出ていません。趣味は温泉・旅行・映画鑑賞。「ちーちゃん」や「ちーくん」などの愛称で親しまれています。

代々木アニメーション学院や日本ナレーション演技研究所で学んだ後、1998年に放送されたテレビアニメ『彼氏彼女の事情』の有馬総一郎役で声優デビュー。その後は爽やかな青少年役から下品な役、冷徹な悪役まで幅広く演じています。現在は声優としてだけではなく、ラジオパーソナリティー、舞台や映画の俳優などとしても活躍しています。

BLCDに多数出演

あしたのきみはここにいない

鈴木千尋さんは多数の男性同士の恋愛もののドラマCDに出演。その一つである『あしたのきみはここにいない』は、高校生の三尾朝陽と、日本史教師の北原史誓による繊細な恋物語で、鳥海浩輔さん演じる北原史誓が攻め側、鈴木千尋さん演じる三尾朝陽が受け側にあります。その他にも、『ANSWER』『世界は恋で満ちている』などの作品に出演しています。

愛犬の「幸」と「福」を飼う

鈴木千尋さんは「幸」と「福」という名前の2匹のパピヨン犬を飼っています。「幸」の方が年上の男の子で、「福」は女の子。2匹合わせて「幸福がきますように」という願いを込めて名付けたそうです。鈴木千尋さんはツイッターはやっていないのですが、ブログの方では度々かわいい愛犬たちに関する記事をアップしています。

鈴木千尋さんが声優を担当した代表作を紹介!

有馬総一郎『彼氏彼女の事情』

彼氏彼女の事情 コンプリート DVD-BOX (全26話, 650分) 庵野秀明 カレカノ アニメ (PAL, 再生環境をご確認ください) [DVD] [Import]

『彼氏彼女の事情』は津田雅美さんによって連載された漫画作品。「LaLa」にて連載され、全21巻で完結。1998年から1999年にかけて、テレビアニメが放送。『ふしぎの海のナディア』や『新世紀エヴァンゲリオン』で有名な庵野秀明さんが監督を務めました。

鈴木千尋さん演じる有馬総一郎は、本作の主人公・宮沢雪野と恋愛関係になるもう1人の主人公。眉目秀麗・全国模試の成績1位・剣道部でインターハイ個人優勝という、一見すると文武両道の完璧超人に思えますが、育った家庭環境故の深い心の闇を抱えています。宮沢雪野との出会い、そして恋によって、時に苦悩を伴いながらも解決されていくことになります。今作が鈴木千尋さんのデビュー作となりました!

関連記事をご紹介!

【彼氏彼女の事情】名言・名シーン20選!コンプレックスに悩む主人公たちに共感できること間違いなし!

恋愛観を揺さぶる名作漫画!『彼氏彼女の事情』とは?

1996年から月刊少女雑誌「LaLa」で連載されていた「彼氏彼女…

めがねくん『とっとこハム太郎』

『とっとこハム太郎』は、河井リツ子さんによって描かれた漫画・絵本作品を原作としたアニメ作品。テレビアニメは2000年より数シリーズ放送されており、主人公のハムスター・ハム太郎とその仲間たち、そしてその飼い主たちによるほのぼのとした日常が描かれます。

鈴木千尋さん演じるめがねくんは、ハム太郎の仲間のハムスターの1匹。その名前の通り、目の周りに眼鏡の模様があるのが大きな特徴です。頭の回転がよくて、ちょっとだけキザな性格。ギャグが大好きなハムスター・まいどくんとは、マフラーちゃんという女の子のハムスターをめぐる恋のライバルとなっています。

神尾アキラ『テニスの王子様』

テニスの王子様 THE BEST OF RIVAL PLAYERS III ~PERFECT GAME

『テニスの王子様』は許斐剛さんによって描かれた漫画作品。「週刊少年ジャンプ」にて連載され、全42巻で一度完結。現在は「ジャンプスクエア」にてその続編である『新テニスの王子様』が連載されています。2001年から2005年にかけてテレビアニメ『テニスの王子様』が放送され、2012年にテレビアニメ『新テニスの王子様』が放送されました。

鈴木千尋さん演じる神尾アキラは、不動峰中学校テニス部副部長を務める2年生。同じ部の伊武深司(いぶ・しんじ)と並ぶ2大エースの1人で、「スピードのエース」という異名を持っています。向上心が強い努力家。「リズムに乗るぜ」「リズムを上げるぜ」などを口癖として、自転車と並走出来るほどの俊足を武器として戦います

関連記事をご紹介!

リズムに乗るぜ!!速さが自慢の神尾アキラの魅力を徹底解剖【テニスの王子さま】

神尾アキラとは?プロフィール出典:http://dic.pixiv.net出典:https://www.google.co.j…

寺尾昇『ほしのこえ』

ほしのこえ

『ほしのこえ』は、2002年に公開された短編アニメーション映画。『言の葉の庭』『君の名は。』などで知られる新海誠さんが監督・脚本・演出などのほとんどの作業を1人で行った作品で、第1回新世紀東京国際アニメフェア21公募部門優秀賞、第6回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門特別賞などを受賞しました。

鈴木千尋さん演じる寺尾昇は、本作の主人公・長峰美加子とほのかな恋心を抱き合うもう1人の主人公。国連宇宙軍の選抜メンバーに選ばれたために、10代半ばで宇宙へと旅立った美加子と超長距離メールサービスを利用して連絡を取り合いますが、遠く離れれば離れるほどに大きくなる時間のズレに苛立ちを募らせていくことになります。鈴木千尋さんはその心理を繊細に声で表現していました!

関連記事をご紹介!

新海誠監督の初期作品!「ほしのこえ」は一人で作った!?

新海誠監督作品 ほしのこえとは?『このメールが届くまで1年。ノボルくん、私のこと、忘れちゃうかな。』ミカコが地球から遠く離れる…

栄口勇人『おおきく振りかぶって』

「おお振り」の略称で知られる『おおきく振りかぶって』は、ひぐちアサさんによって連載されている野球漫画作品。「月刊アフタヌーン」にて連載され、既刊は29巻。テレビアニメは2007年に第1期が、2010年に第2期が放送されました。

鈴木千尋さん演じる栄口勇人は、西浦高校に通う1年生。主人公・三橋廉の所属する野球部の副主将を務めており、野球での打順は主に繋ぎ役としての2番温厚で人当たりの良い性格で、日々周囲への気配りを忘れません。一方で心配性でデリケートな一面もあり、緊張すると神経性の下痢を起こしてしまうことも。

ルーク・フォン・ファブレ/アッシュ『テイルズオブジアビス』

テイルズ オブ ジ アビス

『テイルズオブジアビス』は、2005年に発売されたRPG。「テイルズオブシリーズ」のマザーシップタイトル第8作目にあたります。2008年から2009年にかけて本作を原作としたテレビアニメも放送されました。

鈴木千尋さんはルーク・フォン・ファブレと、アッシュの2役を好演。ルークは本作の主人公で、キムラスカ王国のファブレ公爵家の1人息子。小さい頃に誘拐されたショックからそれ以前の記憶を失っており、身の安全を守るために屋敷内での軟禁生活を命じられてきました。極端に世間知らずで傲慢な性格でしたが、物語途中でのある出来事をきっかけに「変わろう」と決意。それからは自分自身のことに思い悩みながらも、誠実な人間へと生まれ変わっていきます。

テイルズ オブ ジ アビス 8 [DVD]

一方、アッシュは神託の盾(オラクル)騎士団特務師団長を務めている少年。ルークのライバル的存在であり、ある事情からルークのことを強く憎んでいます。直情的な性格で荒っぽい言葉遣いが目立ちますが、本来的には理知的で思いやりのある性格。物語終盤での互いの存在意義を賭けたルークとアッシュの一騎打ちの戦いは、作中屈指の名場面となっています!

食満留三郎『忍たま乱太郎』

忍たま乱太郎 マグネットステッカー「食満 留三郎」

『忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛さんによって描かれた忍者ギャグ漫画『落第忍者乱太郎』を原作としたアニメ作品。テレビアニメは1994年から長期に渡って放送されており、その他劇場版作品も制作されています。

鈴木千尋さん演じる食満留三郎(けま・とめさぶろう)は、忍術学園6年は組の生徒。用具委員会委員長を務める15歳で、原作22巻での初登場から40巻での再登場まで9年もの年月があいたことから「9年目のプリンス」と呼ばれることも。好戦的で気の強い性格ですが、一方で後輩に対しては面倒見の良い一面を見せています。

小鹿野大樹『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』は古舘春一さんによって連載されている高校バレーボールを題材とした漫画作品。「週刊少年ジャンプ」にて連載され、既刊は32巻。テレビアニメは2014年より第1期から第3期まで放送されています。

鈴木千尋さん演じる小鹿野大樹(おがの・だいき)は、森然高校バレーボール部の主将を務める3年生。コンビネーションプレーを得意とする森然高校の要とも言える存在で、試合では戦術を用いて相手チームを撹乱します。生川高校バレーボール部主将である強羅昌己からは、その髪型故に「ブロッコリー」と呼ばれることも。

鈴木千尋さんのこれからの活躍にも期待!

ここまで『Free!』で鴫野貴澄役を担当した鈴木千尋さんの代表作や活躍などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『彼氏彼女の事情』の有馬総一郎役や、『忍たま乱太郎』の食満留三郎役などを担当してきた鈴木千尋さん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

【Free!】御子柴百太郎を演じた声優・鈴村健一ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』御子柴百太郎とは?

『Free!』は、男子高校生たちによる青春と水泳の日々が描かれたアニメ作品。おおじ…

【Free!】松岡江を演じた声優・渡辺明乃ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』松岡江とは?
https://twitter.com/yunonno0627/status/916297960…

関連グッズをご紹介!