【はたらく魔王さま!】名言・名シーン20選!社畜な魔王さまから元気をもらおう!

大ヒットライトノベル作品が原作のアニメ「はたらく魔王さま!」、ここでは家庭的で社畜な魔王たちが織りなすこの作品の面白いシーンをランキング形式でご紹介していきます!

庶民的魔王が日本でバイト!?「はたらく魔王さま」はどんなアニメ?

はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション

「はたらく魔王さま!」は、2013年4月からTOKYOMXなどでテレビアニメ放送された作品です。和ヶ原聡司さんによるライトノベルが原作となっていて、ライトノベルは累計270万部を超える大ヒット作品となっています!

キャッチコピーは「フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー」。勇者に追われ日本へやってきた別世界の魔王が、「真奥貞夫」と名を変え日本征服の足がかりとしてアルバイトとして働きながら生活していきます。そんな魔王と六畳一間で同居する腹心のアルシエル(芦屋四郎)、日本まで魔王を追ってきて現在はOL生活の勇者エミリア(遊佐恵美)、魔王のバイト先の後輩佐々木千穂など多くの個性的キャラクターを交えながら展開していくコメディ作品となっています。

近年主人公が異世界に転生するストーリーが人気を博していますが、「はたらく魔王さま!」は魔王が異世界から日本にやってくるという全く逆パターンの展開というのも面白いですね。

関連記事をご紹介!

【はたらく魔王さま!】TVアニメ2期があるならどんな物語? 原作ストーリーから大胆予想!【ネタバレ注意】

大人気ライトノベル『はたらく魔王さま!』とは?

『はたらく魔王さま!』は、2011年2月から電撃文庫にて刊行された和…

【はたらく魔王さま】名シーン第20位!

「安心しろ!このパンツはちょっとやそっとで破れない、最新の素材で出来てるッ!」(真奥貞夫)

はたらく魔王さま! (6) (初回生産仕様:和ヶ原聡司書き下ろし小説同梱) [Blu-ray]

20位は、第12話「魔王、己の職責を果たす」での真奥貞夫のセリフです!魔王を追って日本にやってきていた勇者サイドの人間で大神官であるオルバ・メイヤーとの戦いの中で、魔王としての力をとり戻りムキムキマッチョ体型となる真奥。それによって上着は破れパンツ一枚となったときに、エミリアから「アンタ、その格好で戦うつもり!?」といわれての返しでのセリフです。

北斗の拳しかりドラゴンボールしかりマッチョ化してもなぜかパンツだけは破れないというのはアニメなどではよく見るシーンですが、少なくとも「はたらく魔王さま!」ではちゃんと理由が設定されていたようですね(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第19位!

(やっべェ!?・・・足に力が入らない?!)(漆原半蔵)

はたらく魔王さま! (3) (初回生産仕様:スペシャルイベント応募券A同梱) [DVD]

19位は、第10話「魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす」での漆原半蔵のセリフです。もともとは真奥の敵としてあいまみえたものの、その後は流れで真奥の仲間(?)に加わって同じアパートで一緒に暮らしはじめた漆原半蔵。そこで急に立ち上がろうとしたときに足が震えてうまく立てず思わず漏らしたときの心の声です。

真奥たちと一緒に暮らしだしてからは完全にひきこもっていましたから、足の筋肉が衰えていたんでしょうね。ひきこもりのなんだか生々しいセリフが印象的でした・・・。

【はたらく魔王さま】名シーン第18位!

「はぁ・・・今日も地味にストーカーしてしまったわ・・・」(エミリア)

はたらく魔王さま! (5) (初回生産仕様:029描き下ろし全巻収納BOX同梱) [Blu-ray]

18位は、第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」でのエミリアのセリフです。真奥のことを嫌ってるといいながらも、魔王の見張りと称してなんだかんだで真奥のバイト先やアパートにちょいちょい顔を出すエミリア。このシーンでは真奥と顔を合わすことはなかったものの、エミリアは真奥のバイト先へ様子を見に行っていてそのときのセリフでした。

はたから見るとやってることはまるでストーカー・・・と思っていたんですが本人にもその自覚は一応あったようですね(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第17位!

「同じくらいかな・・・!」(エミリア)

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]

17位は、第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」でのエミリアのセリフです。エミリアが真奥のアパートを訪れた際に、真奥と同じアパートに引っ越してきたという鎌月鈴乃とお互いに自己紹介を交わします。鈴乃が自己紹介をしている中で鈴乃の胸元をじっと眺めながらぼそっと呟いたものでした。

勇者であっても胸のサイズをやたらコンプレックスにして気にしたりすることもあるのですね・・・(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第16位!

「ウチに新聞を購読する余裕など無いことは、既に十分承知しているハズですが・・・」(アルシエル)

はたらく魔王さま! (2) (初回生産仕様:ドラマCD「悪魔と勇者と女子高生 -A happy new year-」同梱) [Blu-ray]

16位は、第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」でのアルシエルのセリフです。真奥とアルシエルが六畳一間の部屋でいつもの生活を送っているときにチャイムが鳴り、真奥の「新聞(の勧誘)か?」という問いに対してのアルシエルの言葉でした。

第2話にして早くも日本になじみ、やたらと家庭的な生活を送っている様子の真奥とアルシエル。エンテ・イスラで魔王と悪魔大元帥だったときの面影はいったいどこに・・・。ちなみにこの時訪ねてきたのは新聞屋ではなく、初めて真奥宅を訪れたエミリアでした。

【はたらく魔王さま】名シーン第15位!

「聖剣など無くても、魔力を失いアルバイトで生活する魔王なんて恐るるに足らず!」(エミリア)

はたらく魔王さま! コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) はたらくまおうさま 和ヶ原聡司 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

15位は、第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」でのエミリアのセリフです。真奥を追って別世界である日本までやってきたエミリア、この場面ではそんな2人が日本に来てお互いの正体に気づいてからのはじめての対面で、エミリアのほうは敵意むき出しでした。しかし異世界で使っていたエミリアの剣が使えなくなってることを真奥がつっこんだときにエミリアが言ったセリフです。

【はたらく魔王さま】名シーン第14位!

「よこしまじゃない魔王が居てたまるもんですかァ!!」(エミリア)

はたらく魔王さま!SP (電撃文庫)

14位は、第3話「魔王、新宿で後輩とデートする」でのエミリアのセリフです。サブタイトルの通り、この回は真奥とちーちゃんこと佐々木千穂ちゃんのデートがメインの回でした。そんなデートの様子が気になって、不審者丸出しに尾行するアルシエル、そしてそんなアルシエルを偶然見つけさらにはデートシーンを目撃してしまったときにエミリアが言った言葉でした!

会話の流れも面白かったので下に載せておきました。

エミリア「アアアアア、アルシィ…芦屋ァ!あの子にいったい何をするつもりなのこのゲスゥ!!」
アルシエル「ご、誤解だ…!?魔王様はけっしてよこしまな考えでああしてるワケでは…」
エミリア「よこしまじゃない魔王が居てたまるもんですかァ!!」

【はたらく魔王さま】名シーン第13位!

「筋書きがありきたりなんだよ、今時冥土の土産って!B級映画だってもうちょいマシな脚本書くぞ!このハゲ」(真奥貞夫)

はたらく魔王さま! (4) (初回生産仕様:スペシャルイベント応募券B同梱) [Blu-ray]

13位は、5話「魔王と勇者、笹塚を救う」での真奥のセリフです。このセリフは真奥がオルバ・メイヤーにかっこよく啖呵を切ったものですがこのあとのやりとりもとても面白かったのでそちらもぜひ紹介したいと思い、下に会話の内容を載せておきました(一部セリフを省略しています。)。

真奥「魔王軍を駆逐した後勇者に威張られちゃ嫌だから、こっそり抹殺して権力を奪っちまおうぜ♪ってとこだろ?」
真奥「筋書きがありきたりなんだよ!今時冥土の土産って(笑)B級映画だってもうちょいマシな脚本書くぞ!このハゲ!」
アルシエル「ちょっと待ってください魔王さま、聞き捨てなりません。いったいいつ映画などという無駄遣いを…?」
サタン「い、いいだろ映画くらい、俺の小遣いで見てんだから」
アルシエル「ッ~~~私だってたまには主夫業を休んで、娯楽に興じたいのを我慢してるのにッ!!魔王様小遣い減額です!」キ
突然ルシフェルに撃たれてしまうアルシエル。
ルシフェル「はい茶番は終わり~。早速で悪いけど、幕を引かせてもらうよぉ♪」
アルシエル「っ…魔王さま、見るならせめて…毎月一日のっ…映画の日n――」
サタン「喋るな芦屋! 後、その情報は今どうでもいい!」

アルシエルはエンテ・イスラでは悪魔大元帥という肩書の智将だったらしいのですが、本当なのか疑わしくなってきますね・・・。

【はたらく魔王さま】名シーン第12位!

「前に借りた傘、捨てちゃったでしょ。新しいの返してあげるから、ありがたく受け取りなさい」(エミリア)

はたらく魔王さま!(12) (電撃コミックス)

12位は、最終話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」でのエミリアのセリフです。第1話で日本に来て真奥とエミリアが初対面のとき、まだお互いが勇者と魔王と言うことに気づいていませんでした。そこで雨に濡れているエミリアに対し自分の指している傘を渡すというイケメン行為をしていた真奥。その時のことをエミリアは覚えていて、ずいぶん後になってその傘を返したというシーンでした。

いっつも真奥に対して冷たく当たってきたエミリアでしたが、はじめてほんの少しデレを見せた印象的なシーンでした!でも真奥はなんかめんどくさそうな表情をしていましたが・・・(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第11位!

「悪の手先っていうか、悪魔大元帥よね?」(エミリア)

はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)

11位も、最終話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」でのエミリアのセリフです。アルシエルが仕事を見つけて働きだしたもののその会社は詐欺まがいのことを行っていて、偶然にもその被害者となったのが真奥家でした。文句を言いにいった真奥やエミリアからアルシエルは話を聞かされ、「すると私は……悪徳起業に派遣され、知らない内に悪の手先として働かされていたということかッ!!」というセリフに対してエミリアの返しの言葉です。

エミリアの的確なナイスツッコミが印象的で、アルシエルや真奥は日本になじみすぎて自分たちが魔王や悪魔大元帥であったことを忘れているんじゃなかろうかと思ってしまいました(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第10位!

「・・・というゆめをみました!まる!」(佐々木千穂)

はたらく魔王さま!(13) (電撃コミックス)

10位は、最終話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」での佐々木千穂のセリフです。この回の冒頭で、ちーちゃんにエンテ・イスラに帰ると言いだす真奥。涙を流すちーちゃんにキスをしてエンテ・イスラに戻っていく真奥・・・・・・という夢を見ていた佐々木千穂。実際見た人は、これは夢オチだろうなと感づいた人も多かったのではないでしょうか(笑)。

そしてバイト先で真奥に対して夢のことを話した後に言ったのがこの言葉でした。そのときに真奥とのキスのことを思い出してにへらにへらしているちーちゃんがかわいかったです(笑)。しかし気になったのは、ちーちゃんの夢の中に登場する真奥がなぜかずっとパンツ一枚なこと・・・ちーちゃんの深層意識はどうなっていたのでしょうか・・・(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第9位!

「ほンッと遅ェよ!?何しに来たんだよ?!もう全部終わったしッ!!」(真奥貞夫)

はたらく魔王さま!18 (電撃文庫)

9位は、第12話「魔王、己の職責を果たす」での真奥のセリフです!新しくエンテ・イスラからやってきた真奥を狙う刺客サリエル、彼はオルバ・メイヤーと組みちーちゃんやエミリアを人質にとって真奥を呼び寄せます。しかし鎌月鈴乃やルシフェルの協力もあり真奥たちはサリエル達を退けるのに成功します!

そして、厳しい戦いだったものの一件落着という感じで皆がほっとした様子で集まっている所にやってきたアルシエルが一言。「魔王さま、マントを魔王城に取りに戻っており、遅くなりました!」この一言に対しての魂のツッコミだったのが9位に選んだ真奥のセリフでした。

【はたらく魔王さま】名シーン第8位!

「あ、あの・・・もう一度確認したいのですが・・・、この国民健康保険利きますよね?」(アルシエル)

はたらく魔王さま! 0-II (電撃文庫)

8位は、第12話「魔王、己の職責を果たす」でのアルシエルのセリフです。鎌月鈴乃の策謀によってどんどん腹の調子を壊していってしまうアルシエル、無駄なお金を使いたくないということで頑なに病院へ行くのを拒否していたのですがさらに具合が悪くなり結局入院することに。そこでナースさんに言ったのがこのセリフでした。

まだ病状が軽いうちに通院していればおそらく入院するよりは安く済んだでしょうに・・・日本での環境がかつての智将を異様に目先の金を気にする主夫に変えてしまったようですね(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第7位!

「サイズ的に無r「黙れニートォ!!」(エミリア&漆原)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

8位は、第11話「勇者、己の信念を貫く」でのエミリアと漆原半蔵のセリフです。真奥たちの元に大家から多くの荷物が送られてきて、夏祭りのバザーに出すようにと指示されていました。そして真奥、漆原半蔵、ちーちゃん、エミリアの4人で荷物整理を行うことに。その中にちーちゃんのサイズにぴったりの水着があり気にいった様子で、エミリアも「私も買おうかな~」といった後のやり取りでした。

思いっきり怒られてますが、ちーちゃんと同じようなサイズの水着は確かにエミリアには無理でしょうね・・・。

【はたらく魔王さま】名シーン第6位!

「シャーシャシャシャッシャッセー」(コンビニ店員)

みんなのコンビニ

6位は、第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」でモブのコンビニ店員が発したセリフです。買い物をしたエミリアに対して言っているので、「またお越しくださいませー」と言っているのでしょうか・・・?名前もないようなモブキャラのセリフですが、非常にインパクトのある言葉だったので6位にランクインしました!

ちなみに「らき☆すた」を知っている人ならば、これを聞いて泉こなたが言った「あじゅじゅじゅじゅしたー」を思い出した人もいるのではないでしょうか。

【はたらく魔王さま】名シーン第5位!

「おっきくったって戦いで役に立つことなんかないしー! 小さい方が鎧の板金とかも安く作れるし!」(エミリア)

はたらく魔王さま! (11) (電撃文庫)

5位は、第3話「魔王、新宿で後輩とデートする」でのエミリアのセリフです。この回で、アルシエルと一緒に真奥とちーちゃんのデートの様子を観察するエミリア。その時にちーちゃんの胸を見て、

エミリア「ちょちょ、おっきいわね…(汗)」
アルシエル「何がだ?」
エミリア「なな、なんでもないわよォ!おっきくったって戦いで役に立つことなんかないしー!小さい方が鎧の板金とかも安く作れるし!」
エミリア「動くの邪魔じゃないしー!!」
エミリア「なんでもないわよ……」

という会話がありました。勇者とはいったい・・・。ちなみにエミリアを演じる日笠陽子さんもあまり胸が大きくないことで知られていて、演技じゃなくてただの中の人の素のセリフだろうとネタにされてもいました(笑)

【はたらく魔王さま】名シーン第4位!

「カツ・ドゥ~ン・・・なるほど・・・力強い響きだ。興味深い・・・」(アルシエル)

はたらく魔王さま! 0 (電撃文庫)

4位は、第1話「魔王、笹塚に立つ」でのアルシエルのセリフです。日本に逃れてきたばかりの真奥とアルシエルは不審人物として警察に連行されてしまいます。そこで出されたかつ丼に興味を示したアルシエルは、ある程度日本の知識を得た真奥にかつ丼のことを質問します。

真奥「カツ・ドゥン、この国にあるごく一般的な料理だ」
アルシエル「カツ・ドゥ~ン…なるほど…力強い響きだ。興味深い…」
真奥『え?い、いや…これはそれほど重要な物ではない」

なぜかかつ丼に興味を抱いてしまうアルシエルの天然具合と、カツ・ドゥ~ンのインパクトで4位にランクインしました!

【はたらく魔王さま】名シーン第3位!

「たしかにちょっと美人さんでしたもんね!ね!真奥さん、ねッ!!」(佐々木千穂)

 

はたらく魔王さま!(11) (電撃コミックス)

3位は、第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」での佐々木千穂のセリフです。真奥が働くマグロナルドへ訪ねてきたエミリアの様子を見ていたちーちゃん。その様子を見て真奥とエミリアの関係が怪しいと疑って言ったセリフでした。

明らかに嫉妬している様子のちーちゃんに、声を演じる東山奈央さんの力も相まって、非常にかわいらしくもちょっと笑えるシーンだったので3位に選びました。ちなみにこのシーン、ニコニコ動画で有名なMADにもなっているので興味があればそちらもチェックしてみるといいかもしれません!

【はたらく魔王さま】名シーン第2位!

「あれ?から揚げって無かったっけ?」(漆原半蔵)

トイズワークスコレクション にいてんごむっ! はたらく魔王さま! 漆原半蔵 単品

2位は、第8話「勇者、修羅場に突入する」での漆原半蔵のセリフです。真奥家で食事を囲む真奥、エミリア、アルシエル、漆原半蔵、鎌月鈴乃、ちーちゃんといったお決まりのメンバー。そこで漆原半蔵が手をつける前にから揚げがなくなってしまい、異様にから揚げへの執念を燃やしての言葉でした。

なお見出し部分では省略していますが実際は、「あれ?から揚げって無かったっけ?ねぇ、無かったっけ?から揚げあったよね?……ねぇねぇ、から揚げ、あったよね?から揚げだよから揚げ?……でもから揚げ、無いね?無かったっけ?……あったよね?」というやたら長尺のセリフでした。ちなみに周りのメンバーは漆原半蔵のこのセリフを完全スルーしていましたが・・・。

さらにこのセリフ、実は漆原半蔵を演じる声優さんネタでもあります。この漆原半蔵を演じたのは、日本唐揚協会に6年連続で「からあげグランプリ」に選ばれるほどのから揚げ好きで有名な声優、下野紘さんでした。

【はたらく魔王さま】名シーン第1位!

「お弁当付きハートマークの手作り!女の子が二段重ねで!二段重ねでェ!!」(佐々木千穂)

はたらく魔王さま! (16) (電撃文庫)

1位は、第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」での佐々木千穂のセリフです!この回、バイト先に鈴乃が作ってくれた豪華二段重ね手作り弁当を持ってきていた真奥。そこにちーちゃんが現れ、そのお弁当を同じアパートの女性に作ってもらったことを知って大慌て。さらにハートマークのついたそぼろ御飯を見て佐々木千穂の混乱はピークに達することに・・・。

そしてテンパったままエミリアに電話をかけて、エミリアに言ったセリフがこれでした(笑)

「はたらく魔王さま」を見て元気をもらおう!

はたらく魔王さま! (6) (電撃文庫)

「はたらく魔王さま!」の名言・名シーン選を読んでいただきありがとうございます!「はたらく魔王さま!」は笑える場面・面白いシーンてんこ盛りのとても楽しい作品だと思います!また難しい設定とか用語もなく、ゆるい気持ちでも見ることのできる良作です!落ち込んだときとかにも元気をもらえるような作品ですので、未視聴、未読の方はぜひご覧くださいね!

関連記事をご紹介!

【はたらく魔王さま!】TVアニメ2期があるならどんな物語? 原作ストーリーから大胆予想!【ネタバレ注意】

大人気ライトノベル『はたらく魔王さま!』とは?

『はたらく魔王さま!』は、2011年2月から電撃文庫にて刊行された和…

公式アイテムをご紹介!