「カラチョロ(チョロカラ)」の公式エピソードを紹介!どっちがお兄ちゃんかわからない水陸松に注目!

アニメ『おそ松さん』の次男「カラ松」と三男「チョロ松」は、カラ松の方が兄であるにも関わらず、チョロ松の方がしっかりしていることなどもあり、どちらが兄で弟なのか分からない、そんな仲の良さがあります。そこで今回はそんな水陸松たちの公式エピソードをピックアップしてご紹介していきたいと思います!

カラチョロ(チョロカラ)とは?

カラ松×チョロ松

「おそ松」と「チョロ松」は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作とした、テレビアニメ『おそ松』さんのメインキャラクターである松野家6兄弟の内の二人で、カラ松は次男、チョロ松が三男になります。6人は六つ子なので、二人の誕生日は同じ5月24日、年齢は20代前半とされています。

六つ子は、アニメが人気になって、すぐに兄弟内での仲の良さから、それぞれのコンビに名前が付けられ、カップリングも行われるようになりました。カラ松とチョロ松は、それぞれのイメージカラー(カラ松=青、チョロ松=緑)が、水と陸を思わせる色であるため、「水陸松」とも呼ばれています。

カラ松はみんなにイジられるイタくて残念な性格であり、チョロ松は一見しっかりとした性格でツッコミを担当しているため、どちらが兄か分からなくなることもあります。しかし、話が進むにつれ、チョロ松の残念さも次第に明らかになっていくことで、二人の関係性も少しずつ変わっていきました。

関連記事をご紹介!

【毎話更新】松野カラ松は松野家次男!からかいたくなるカラ松の魅力って?~おそ松さん~

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら!● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】ツ…

【毎話更新】松野カラ松は松野家次男!からかいたくなるカラ松の魅力って?~おそ松さん~

松野家6つ子関連リンク他の6つ子のリンクはこちら!● 【毎話更新】長男だろうとクズ!松野おそ松の今昔とは!?● 【毎話更新】ツ…

カラチョロエピソード1:カラ松いじりはここから始まった!

おそ松さん第1期 2話

第1期2話は、初めての日常回であり、六つ子たちの個性がより掘り下げられた回でもありました。Aパートの「就職しよう」では、ハローワークから追い出された六つ子たちに対してチョロ松が怒涛のツッコミを見せます。

しかし、他の六つ子たちが「何しにいった」などのツッコミをされる中、イタい発言をするカラ松は「おめぇは何で生まれてきたカラ松!!」と怒鳴られるなど、他の兄弟よりも当たりの強いツッコミをされました。この回で、カラ松は不憫なキャラだということが徐々に明らかになっていきました。

カラチョロエピソード2:チョロ松がまさかの公式で“養ってやるよ”宣言!

おそ松さん第1期 4話

第1期4話Aパート「自立しよう」では、喧嘩をして別れると言い出した両親が、引き取る息子を決めるために面接を行うことになります。面接を行っていく中で、トド松、おそ松、一松は何とか面接をクリアしますが、カラ松、チョロ松、十四松は中々合格することができません。

カラ松は、合格した兄弟を真似て合格を狙おうとしますがポンコツ発言をしてしまい、それを見かねたチョロ松は「もう黙ってろカラ松!最悪、俺が養ってやるよ!!」と宣言しました。(公式で養う発言とかもうただのプロp(以下略))

この時点で決定的に兄と弟という関係性が逆転しており、頼りない兄としっかりした弟という構図が出来上がりました。

カラチョロエピソード3:心配でも絶対に見捨てる!それがカラ松!

おそ松さん第1期 23話&2期 11話

二人のやり取りの中で、特に欠かせないシーンが、第1期23話「ダヨーン族」と、第2期11話「復讐のチビ太」です。この二つの回では、カラ松とチョロ松たちが何かに追いかけられ、チョロ松が逃げる際中に転んでしまいます。

それを見たカラ松は「大丈夫かチョロ松!今助けるぞ!チョロ松~~!!」と叫びますが、足を一度も止めることなくチョロ松を置き去りにし、チョロ松が「じゃ止まれよクソ松~!!」と罵声を浴びせました。

それまで兄弟を大切にする優しい人というイメージのあったカラ松でしたが、優しくするのは、あくまで自身に被害が及ばない時だけであることが発覚し、改めて、六つ子は全員がクズであると確認できた回でもありました。

カラチョロエピソード4:寂しい気持ちを押し殺して門出を祝うカラ松!

おそ松さん第1期 24話

第1期24話では、チョロ松が就職を決め、家を出ていくことになり、それを祝う会が開かれました。この時、カラ松はチョロ松の肩を抱いて就職を祝い、餞別として橋本にゃーの小銭入れをプレゼントしています。

カラ松は本来兄弟との絆や時間を大切にする人物であり、チョロ松がいなくなってしまうことに寂しさを覚えているはずなのですが、チョロ松のためを思って笑顔で就職を祝ういじらしさや、それを受け入れられないおそ松を制する兄としての一面が見えた回でした。

カラチョロエピソード5:チョロ松の“ライジング”にカラ松もイライラ!

おそ松さん第2期 5話

アニメも第2期に入ると、よりチョロ松の残念さが際立ち、チョロ松がボケに回ることも多くなっていきました。5話の「今年こそは」では、夏のビーチに来た六つ子たちが、女性たちを今年こそナンパしようと奮闘します。

この回ではサングラスを付けると、自分の視線を隠すことができる便利さに関心したチョロ松が、カラ松に「勉強になります!」と頭を下げたり、ナンパできないおそ松に偉そうにしつつも、自身も自意識がライジングして全くナンパできないチョロ松に、カラ松も少しイラつく様子を見せています。

対女性に対しては、カラ松以上にチョロ松のダメっぷりがよく分かる回です。

カラチョロエピソード6:悩みをチョロ松に相談をするカラ松!

おそ松さん第2期 10話

この第2期10話では、水陸松を中心に話が進んでいきます。「優しい男」という自負のあるカラ松は、兄弟たちの頼みごとを何でも引き受けてしまいますが、実は頼みごとを引き受けたくない、殺したいほどやりたくないと思っており、これをチョロ松に相談します。

チョロ松は、カラ松を「優しいのではなく気が小さいだけ」と評し、何とか頼みごとを断ることに成功しますが、その後釜としてチョロ松が指名され、カラ松は全てチョロ松に押し付けて逃げ出してしまいました。

この時に、カラ松は弟であるチョロ松に相談を持ちかけており、カラ松もチョロ松がしっかりした奴だという認識を持って頼っていることがよく分かります。

カラチョロエピソード7:チョロ松を追い込むカラ松の言葉の暴力!

おそ松さん第2期 14話

第2期14話「チョロ松事変」では、チョロ松がオシャレだと思って髪を茶髪に染めたこときっかけに騒動が起こります。チョロ松のそのクソダサい髪型を、カラ松はフォローしようとしますが、それが返ってチョロ松を傷つけることになりました。

兄弟の中で一番ダサいと言われてきたカラ松が、「こんな頭自分でやるわけない。きっと何かの罰ゲームをやらされてるんだ」「もし自分でやったんだとしたら完全に常軌を逸しているぞ」と発言したことにより、実は六つ子で最もダサいのはチョロ松なのではないかという疑惑が浮上しました。

カラチョロエピソード8:バレンタインデーでは公式でチョコを交換!

おそ松さん第2期 19話

第2期19話「バレンタインデー」では、思い余った六つ子たちが、兄弟それぞれにチョコを作って渡し合うという恐怖のバレンタインが開催されました。そこで、カラ松は自分のチョコをチョロ松に渡しています。

この時にカラ松は「クソダサいセンスの弟がいて、自分に自信が持てるんだ」と、チョロ松をけなしており、やはりカラ松は自分以上にチョロ松をダサい奴だと思っていることが明らかになりました。

しかし、出来事だけを見れば公式でバレンタインにカラ松がチョロ松にチョコを渡しており、その事実の前では例え渡すセリフがどんなものであろうと、解釈や妄想がはかどってしまいますね!

どちらが兄か分からない仲良しコンビの今後の活躍に期待!

始めは、頼りない兄を支える弟という関係性に見えた二人ですが、徐々にチョロ松の残念さやダサさが判明していくうちに、どこかお互いにバカにしながらも頼りにしているような関係へと変化していきました。

今後は二人の関係性がどのように変化していくのか、これからの展開に注目です!

関連記事をご紹介!

【おそ松さん】名言・名シーンTOP20!ギャグときどき感動の傑作を振り返る!

【おそ松さん】ニートな六つ子に夢中になる女子急増!名シーン・名言多し!

出典:https://www.amazon.co…

【おそ松さん】傑作エピソードランキングTOP10!爆笑から感動まで六つ子まみれ!

アニメ2期放送目前!『おそ松さん』1期の傑作を振り返る!出典:http://osomatsusan.com傑作回第10位は、第…