【ワンパンマン】スイリューのかっこいい名言・名シーン18選!

スイリューは『ワンパンマン』のキャラクターです。ヒーローでない隠れた実力者である彼はとてもナイスで魅力的。今回はそんな彼のかっこいい名言と名シーンについて紹介します。

『ワンパンマン』スイリューの名言&名シーンセレクション!

ワンパンマン 13 (ジャンプコミックス)

スイリューは『となりのヤングジャンプ』で連載している村田先生作画のリメイク版『ワンパンマン』に登場するオリジナルキャラクターです。スーパーファイト編で登場した格闘家で、ヒーローでないにも関わらずS級ヒーローにも劣らないすさまじい実力を誇ります。

A級ヒーローを軽々とあしらう様子や、怪人へも果敢に挑むその様子はとてもかっこよく、大変魅力的なキャラクターです。今回はそんな彼の名言&名シーンを18個チョイスしてみたので、ランキング形式で紹介していきたいと思います。ただし、本編のネタバレを含みますので未読の方は注意してください。

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】名言・名シーン30選!これが最強ヒーローたちの生き様だ!

最強系主人公の頂点!?『ワンパンマン』とは!出典:https://www.amazon.co.jp38撃目「キング」はかなりの…

【2018年最新版】『ワンパンマン』ネタバレ強さランキングTOP22!最強はサイタマ!?

『ワンパンマン』強さランキング!気になるサイタマの順位は?

『ワンパンマン』はONEによるweb漫画です。どんな強敵…

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン18位

「イエーイ、イェイッ」

まず初めの18位として紹介するのは彼の初登場シーン。ナレーションの紹介に「イエーイ、イェイッ」と、お茶目に答えるその様子です。各参加者が皆、ある程度引き締まった面持で紹介される中、彼はファンの女の子に手を振る余裕っぷり。

しかし、軽いノリであると同時に、彼がこの大会を4連覇していることが明かされているなど、地味に重要なシーンでもあります。強いけど自由なスイリューの人となりが良く表れた名シーンです。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン17位

「キミかわいいねー。彼氏いるの?」

こちらはスーパーファイトのサイタマとの決勝を終えて。相手の反則負けという結果とサイタマの底知れぬ強さに釈然としない思いを抱えつつも「勝ちは勝ちだよな」と気持ちを切り替えての一言です。

トロフィーや賞金を手にインタビューを受けながらの堂々ナンパ。流石5連覇王者。しかも、相手もまんざらでない様子。流石5連覇王者、お茶目。そして、そこが良い。気持ちの切り替えにナンパを行うという、こちらもとてもスイリューらしいシーンでした。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン16位

「うーん…でも俺は、前大会の優勝者とやりたかったんだがなー…」

ワンパンマン 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

16位は試合の始まる前の選手入場シーン。ここで、早くもスイリューへただならぬ殺気を送っていたバクザン選手。どうやら、彼もこの大会の優勝候補であるスイリューを狙っている様子ですが……。当の本人はその視線に気づきつつもこう呟き、完全に眼中にない様子。

ちなみに、このスイリューの語っている前回大会優勝者というのは、なんとガロウのこと。ガロウは前回大会にウルフマンという狼の被り物をしている選手に化けて出場、優勝しています。そんな彼にスイリューも興味津々の様子。もしも、この時点のガロウとスイリューが試合でぶつかっていたら……と考えると、こちらも興味が尽きません。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン15位

スイリューVSイナズマックス

そして、15位はそんなスイリューが初めてその強さを発揮したVSイナズマックス戦です。シードの彼は1回戦を勝ち抜いてきたイナズマックスと激突。イナズマックスは蹴り技を得意とするA級ヒーローで、1回戦を無傷で勝ち上がってきた強者です。

スイリューのことを実力者と見込み、対怪人用の新必殺技「大車輪両かかと落とし」を繰り出すイナズマックスが……。スイリューはその攻撃に合わせて回し蹴りのカウンターを決め、1発KO勝ち。A級ヒーローさえいともたやすく撃破するスイリューの実力の片鱗がうかがえる名シーンでした。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン14位

「キミ…かなり強いんだろ?わかるよ。僕も強いからね」

イナズマックスを倒したスイリューはその後もA級ヒーローのスネックを一撃で仕留めて決勝進出。そこで、同じくこれまで対戦相手を1発で仕留めてきたサイタマと衝突します。その決勝で、大会の序盤からサイタマに目を付けていた彼は、笑みを浮かべながらこう語り掛けました。

実は、初戦の時からサイタマの強さにある程度気づいてたスイリューは、そんなサイタマと戦うのを楽しみにしていた様子。「強い人と戦えるのは楽しい」と無邪気な笑顔を浮かべます。しかし、強さゆえの孤独を味わうサイタマはそんなスイリューに「ポジティブな奴」という印象を与え……。わずかとはいえ、サイタマが強いと見抜けるだけ凄い。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン13位

「チャランコ君。楽しもう」

こちらはそのサイタマ戦寸前での2人の一幕。これまで以上に只ならぬ雰囲気で会場へ赴いたスイリューは、開始直後に一言、サイタマへこう呟きました。やはり、サイタマとの試合を楽しみにしていた様子がよくわかる名シーンです。爽やかな笑顔が素敵。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン12位

「さぁ…パンチを打ってこい。楽しませてくれよ」

12位もサイタマ戦での一幕。10位、11位の問答の際、武術を体験したというサイタマに対して、武術を体験させる代わりに自分を楽しませてほしい、と提案したスイリュー。頭(カツラ)を庇い、防戦一方なサイタマをこう挑発します。この挑発に答え、サイタマも拳を振り上げますが……。

挑発の狙いはカウンター。その際のスイリューの気迫には鬼気迫るものがあり、これには、なんとあのサイタマでさえ寸前でパンチを止めて「危なかった」と、冷や汗を流すほど。――が、当然サイタマさんはこのカウンターを恐れたのではなく、純粋に一発で仕留めそうになったのを堪えただけという……。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン11位

「悪いけど俺も、負けたままじゃ楽しくないんでね」

まだまだ続くサイタマ戦。スイリューの蹴り技を避けていたサイタマですが、その後遂に堪えていたパンチが炸裂。寸止めでさえ、スイリューの上着を吹き飛ばす威力を発揮しました。これほどとは思っていなかったのか、これを受けて流石のスイリューも唖然。

直後、サイタマのカツラ着用が発覚し、彼の反則負けが決まってしまいますが、サイタマの力の片鱗を味わったスイリューは当然納得できません。ということで、その際のセリフがこちらです。試合後もこのセリフと共に戦闘を続行しました。強い人と戦いたいスイリューですが、強い人に負けるのは好きではない様子。まあ、そりゃあね。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン10位

「結果は大して変わらないだろうと言ってるんだ」

ワンパンマン 14 (ジャンプコミックス)

10位はそんなスイリューの考え方がよくわかる名シーンです。登場したのは2回戦スネック戦で、全文は「でも、その場しのぎで平和を演出したって、結果は大して変わらないだろうと言ってるんだ」。A級ヒーローさえ寄せ付けない驚異の強さを誇りながら、ヒーローではないスイリュー。そんな彼から自分より弱いヒーロー達への問いかけ。

近年増え続ける怪人たちに、ヒーロー活動は焼け石に水。スイリューのようにヒーローを必要としない者もいるし、弱い者が淘汰されるのは自然の摂理。この先ヒーローが全滅してもスイリューのような「強い奴」は生き残る、という彼の持論です。なお、その生き残る「強い奴」に彼が含まれているかというと……。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン9位

「テキトーに楽して生きていくためだけど、俺の方が強くてごめんな」

9位のこちらも彼の考え方が分かるシーン。登場したのは1回戦イナズマックス戦です。ヒーローとしてみんなを守るため強くなろうと高い志を持っているイナズマックス。それに対して、スイリューが強さを求めた理由がこちら。

S級ヒーローにも引けを取らない圧倒的な強さを持つスイリューですが、その在り方はとっても自由。だから、大会へ出たのも賞金目当てだし、試合をするのも強い人と戦うのが楽しいから。更にその強さも「求めた」と過去形な辺りがとても彼らしいです。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン8位

「俺がアイツら追っ払ってあげたらさ、デートしてくれる?」

8位のこちらはサイタマとの決勝戦後、ゴウケツという怪人に襲われたスーパーファイト会場でのワンシーン。この襲撃により、大会へ出場していた何人かの選手が怪人になってしまい、多くの人が絶体絶命のピンチに陥りますが……。

スイリューだけは、その時ナンパしていた女の子にこう余裕の提案をします。お茶目。怪人の群を前にしてもなお、自分の欲望に忠実なその様子。ヒーローのように人々を守るためでなく、自分の願いを叶えるために戦うのが何ともスイリューらしい一幕です。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン7位

「決勝戦のストレスをここで発散しちゃうぞー」

そして、その怪人たちへと挑む際にもこの表情です。流石は王者、怪人を前にしても余裕を崩しません。事実、4人の怪人化した選手の内、3人はほぼワンパンで仕留めてしまいまいました。……でも、やっぱりサイタマ戦はちょっと不満だったんだ……。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン6位

「俺の“選別”によるとそれじゃ不合格だな。もっと俺を楽しませてみろ」

続く6位のこちらも怪人化した選手との戦闘中での1コマ。4人の怪人化した選手の最後の1人、チョゼとの戦闘での一言です。チョゼは元々優秀な遺伝子を掛け合わせた一族で世界の支配を目論んでいるという、人間時からかなり特殊なキャラクターでした。

そんな彼が怪人になったことでその思想がより強化されたのか「使えそうな個体を除いて一匹残らずこの力で殺処分にする」「私の選別した者達だけで世界を組み立てなおす」と豪語。「劣等種殲滅弾」なる必殺技を放ちます。

けれど、スイリューはそれを見事正面から打ち返すことに成功。そして、自分の攻撃を防がれて驚くチョゼへカウンターを喰らわせてからの一言です。相手のセリフを逆手にとっての決めゼリフがカッコいい。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン5位

冥躰震虎拳

5位のこちらはそんなスイリューの必殺技の1つです。スイリューの使う技は「冥躰拳」と呼ばれるものらしく、こちらの必殺技もとても魅力的。中でも「冥躰震虎拳」は、異様なまでに強い踏み込みと共に放つ強烈な技です。

サイタマ戦とチョゼ戦で使用しましたが、特にかっこよかったのがチョゼ戦でのシーン。突き上がる拳と空から降り注ぐ光のコントラストが見事で、とても素敵なシーンとなっています。また、この他にもスイリューには「冥躰空龍拳」「冥躰鳳昇拳」という必殺技があり、この2つも大変魅力的でした。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン4位

「助けられたよ、ありがとう……」

そんな必殺技を駆使して、チョゼに勝利したスイリュー。しかし、これほどまでに強いスイリューでさえ、最初に会場へやってきた怪人ゴウケツにはまったく歯が立ちません。赤子のように弄ばれ、ボロボロになってしまいます。

そんな、絶体絶命のピンチに駆けつけたのは、なんと大会で彼と試合をしたA級ヒーローのイナズマックスとスネック2人でした。3人の力を合わせ、何とかゴウケツの手下の怪人だけは撃破。スイリューは2人にこう礼を言います。4位はそんな3人の共闘シーンです。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン3位

「今頃になってやっとわかった。人は暗闇に叩き落された時に光を求めるものなんだ」

しかし、スイリューに破れたイナズマックスとスネックではやはり残るゴウケツにはまったく歯が立ちません。必死にゴウケツから逃げるスイリューですが、そこへ新たに怪人化したバクザンという選手まで現れて、再び絶体絶命の陥ります。

ゴウケツとの戦いでボロボロになっていたスイリューはバクザンに抵抗する力はもう残っておらず……。抵抗も出来ずにボロボロにされる絶望の中、小さな灯たるヒーローの大切さを悟ったスイリューの名言です。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン2位

「誰かぁ!助けてくれぇええええ!」

第2位は、その際のスイリュー決死の叫び。自分よりも弱くてもいい。怪人に勝てなくてもいい。絶望した時、ただ目の前にヒーローが現れる、それだけで人は救われる。だから、気休めでもいいから、誰か助けてくれと叫びます。

これまでのカッコいい彼からはかけ離れた必死な姿ですが、それもまた魅力的です。どうしてもダメな時に助けを求められるというのはとても重要なこと。事実、この叫びによって光は現れて……。

【ワンパンマン】スイリューの名言・名シーン1位

「……弟子にしてくれないか」

そして、堂々の1位はそんなすべての顛末が終わった後、スイリューがある決心をしたシーンです。今回の1件で、己の未熟さとヒーローの大切さを噛み締めたスイリュー。そして、そんな自分を助けてくれたヒーローたちに憧れ、助けてくれたサイタマへこう語り掛けますが……。当然、ノータイムで断るサイタマ。まあ、一番弟子のお世話大変そうだしね……。

このエピソードは覚悟を決めたスイリューもさることながら、イナズマックスやスネック、勿論最後に颯爽と駆けつけたサイタマ含め、どのキャラもかっこよくてとても魅力的でした。恐怖を自覚しながらも「目標ができた」とスイリューの語るラストは大変素敵で、必見です。

スイリューはお茶目なところもかっこいい実力者!

ということで、ここまでスイリューの名言&名シーンについて紹介してきましたがいかがでしたか?スイリューは本当に強くてとても魅力的なキャラクターです。特に終盤の己の未熟を悟り、それを受け入れた姿はとてもかっこよくて素敵でした。

勿論、序盤のお茶目で自由な姿も大変魅力的。スイリューは、原作に登場しない村田先生版オリジナルキャラクターなので今後の出番については不明ですが、再登場の可能性もあるので、まだまだ彼らから目が離せません。――以上、スイリューの名言&名シーンでした。

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】スイリューが強い5つの理由!ヒーローになればS級に匹敵する実力の持ち主?

『ワンマンマン』スイリューとは
「スーパーファイト編」で登場した村田先生版オリジナルキャラクター

スイリューは『ワ…

【ワンパンマン】スイリューはヒーローになる?そう言われている理由を調査!

『ワンパンマン』スイリューとは?
https://twitter.com/sham_hit3/status/10122719…

関連グッズをご紹介!