【食戟のソーマ】薙切えりなが遠月総帥に!中村薊から決別した親離れまでをまとめてみた!

『食戟のソーマ』は2012年から週刊少年ジャンプで連載されている大人気作品で、3度に渡るアニメ化やゲーム化もされています。そんな『食戟のソーマ』から、今回は薙切えりなが父・中村薊と決別するまでのストーリーを振り返ってみたいと思います。アニメでは途中までしか描かれなかったストーリーの結末まで余さずご紹介しちゃいます。ネタバレ注意ですよ!

『食戟のソーマ』薙切えりなが父親・薙切薊との決別までのストーリーを解説!【ネタバレ注意!】

食戟のソーマ【期間限定無料】 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『食戟のソーマ』とは2012年から週刊少年ジャンプで連載中の漫画です。原作者は附田祐斗氏、作画は佐伯俊氏によって描かれている作品です。2018年4月から6月にかけてアニメ3期である「遠月列車編」が放送されましたが、そこで薙切えりなと父・中村薊のストーリーが描かれました。

しかし連帯食戟の途中でアニメは終了、この親子の行方が気になる方も多いかと思います。そこで今回は、原作で描かれた薙切えりなと中村薊のその後のストーリーも含めた一連の出来事をまとめてみました。アニメしか見ていないという方はネタバレ注意!薙切えりなが総帥になるまでの道のりをみなさんと一緒に振り返ってみましょう。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】薙切えりなの料理まとめ!神の舌をもつ天才少女のスペシャリテとは?

「神の舌」を持つ天才少女・薙切えりなとは?

薙切えりなは遠月学園学園高等部1年生の女子生徒で、遠月学園総帥の孫娘です…

1.えりなと薙切薊との過去

食戟のソーマ 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

えりなと薊の間にはとても苦しい過去がありました。薊はかつて遠月学園に在籍し、幸平創真の父である才波城一郎や堂島銀の2つ下の学年でした。高等部1年生の時には堂島、才波に続いて十傑第三席、翌年には第一席にまで登り詰めました。学園卒業後は薙切家の令嬢と結婚、婿入りしています。その二人の間に生まれたのがえりなです。

薊はえりなの優れた味覚である「神の舌」を完成させるべく、まずい料理を「ゴミ」と呼んで容赦なく捨てさせるという行き過ぎた教育を施していました。えりなの反論は許さず、威圧感と不気味な笑みで徐々にえりなの心をコントロールしていきました。

そんな教育をしていたことを知った、えりなの祖父であり学園総帥の仙左衛門は薊のことを遠月や薙切家から追放します。すっかり心に闇を抱えてしまっていたえりなですが、仙左衛門や新戸緋沙子などの周りの支えがあって、ようやく笑顔を取り戻しつつありました。

2.遠月学園を追放された薊が再びえりなの前に

食戟のソーマ 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

遠月を追放された薊は主に海外で活動していましたが、なんとえりなの前に再び姿を見せる日がやってきてしまいます。それが月饗祭での出来事です。えりなは月饗祭で、高級店ばかりが並ぶ山の手エリアに出店。完全予約制のレストランを開き、初日売上げは2位を獲得しました。

そんな楽しいはずの月饗祭の最終日、えりなの店に薊が姿を現します。もう会うことがないはずだった父の姿にえりなは顔を強張らせていましたね。薊のどこか裏がありそうな笑みが印象的でした。一見優しそうに見える笑顔と口調ですが、えりなの様子を見るとその人柄は一目瞭然といったところでした。

薊はえりなに料理を提供するように要求されますが、えりなは恐怖で動くことが出来ません。そこに何も知らない幸平創真が登場。興ざめした薊は何か企んでいることを匂わせながらえりなの店を後にしました。二人の勝負はここから始まっています。

3.薊政権「中枢美食機関(セントラル)」発足

翌日、薊は「遠月をあるべき姿に正す」という目的のために動き出します。薊が最初にやったことは遠月十傑評議会の過半数を味方に付けて総帥になることでした。薊は仙左衛門から総帥の座を奪うと「全てのゼミ、研究会の解体」と「中枢美食機関(セントラル)の発足」を宣言しました。

そして講義の形態もガラリと変えました。生徒たちは今までのように試験によって即退学させられることがなくなりました。その代わりにセントラルが提供するレシピ通りに調理を進めることを強制させられたのです。

自分の料理を極めてゴールのない道をひたすら歩むのではなく、きちんとゴールが決められた道を歩むように整備されたのです。これが薊の目指す「才波先輩をダメにした腐った料理界への救済」でした。

4.薊政権に対抗!「残党狩り」開始

食戟のソーマ 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

総帥になったことで薙切家に戻ってきてしまった薊。恐怖で震えるえりなを救い出したのは薙切アリスや新戸緋沙子などの仲間たちでした。アリスたちはえりなを家出させ、通りがかった田所恵の伝手で極星寮に匿うことにしました

そうこうしているうちに薊政権に反発した遠月学園の生徒たちが次々と食戟を始めました。しかし十傑第九席の叡山枝津也によって八百長された食戟に、みな戦意喪失してしまいます。

そこで立ち上がったのが幸平創真です。叡山に食戟を申し込んだ創真は、八百長された審査員の判定をも覆す逸品を作り上げ見事勝利をすることになりました。この一件でセントラルは八百長を辞め、公正な食戟を受けることを宣言。また生徒たちは次々と食戟を始めました。これをセントラルでは「残党狩り」と呼び、挑戦者を正真正銘の実力でなぎ倒していきました。

5.反逆者を打ち落とせ!ひいきだらけの進級試験

食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックス)

残党狩りによって大部分のゼミや研究会が解体され、薊政権はどんどん勢力を伸ばしていきました。生徒たちも多くが薊に従うようになったまま、毎年恒例の進級試験が開始されました。それが今回3期でアニメになった「遠月列車編」です。

進級試験は北海道を舞台に、列車でどんどん移動しながら課題をクリアしていくという方式で進められます。創真たち反逆者を退学に追い込むために何か仕掛けてくると踏んだえりなは一大決心をし、極星寮のみんなや仲間たちに北海道の食材等について講義をすることにしました。

えりなの考え通り、進級試験はひいきだらけの酷いものでした。わざと粗悪な食材を提供されたり、食材がほとんど用意されていない状態で調理開始させられたり…。しかしえりなによって食材や料理の知識を叩きこまれたメンバーたちは次々と課題をクリアしていきました。

6.最後の決戦「連帯食戟」

食戟のソーマ 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

順調に試験を進めていた反逆者チームでしたが、十傑と対決させられて敗北し、次々と退学を迫られてしまいました。そこで立ち上がったのが創真の父・城一郎です。薊の前に姿を現した城一郎は連帯食戟を申し込みます。

「反逆者チームが勝ったら退学を取り消し、総帥と十傑の席を明け渡すこと。セントラルが勝ったら城一郎が薊の下につく」ということを条件に、列車の最終地点で連帯食戟が開催されることになりました。

新メンバーを加えた十傑メンバー相手に奮闘する反逆者チーム。どちらも譲らない熱戦が繰り広げられましたが、ついに最終決戦2対2のFINAL BOUTへと勝負が持ち込まれました。

7.ついに決別!薊が知らないえりなのスペシャリテ炸裂!

食戟のソーマ 30 (ジャンプコミックスDIGITAL)

FINAL BOUTに残ったのは幸平創真と薙切えりなでした。一方セントラルチームは十傑第一席の司瑛士と第二席の小林竜胆ペアでした。両チームに与えられた課題は「コース料理」。一人が前菜を作り、もう一人がメインを作るという勝負でした。えりなはメインを担当しました。

実は未だ仙左衛門を唸らせるほどの必殺料理(スペシャリテ)を完成させたことが無かったえりな。ここでえりなにスペシャリテを作らせないと負けると踏んだ創真は前菜にメイン級の料理を持ってきて、えりなを本気モードにさせました。

創真の機転により10分程度で料理を完成させなければならなくなったえりなですが、ここで本領を発揮させます。完成したのは「楽園から飛び立つ真の美食(ル・ブラ・ヴェリタブル)~不良娘風~」、創真のゲソピーや入学試験で作った煮凝りのふりかけを使った親子丼でした。

8.反逆者勝利で十傑の席を総取り!創真の提案でえりなはなんと遠月総帥に!

食戟のソーマ 薙切えりな 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販分

えりなの作った料理はまさにスペシャリテといえるような一級品でした。頭では否定しようとしていた薊も、体はえりなの料理を美味だと認めていました。薊は「自分の改革を打ち砕けば、箱庭もコンパスもないまま、料理人は荒野を進むことになる」と主張します。

しかしえりなは「お父様の言う不純物との出会いこそが それが私の“料理”にとって最高の“スパイス”でした」と言い放ち、生徒各々が進むべき道を進んでいると主張しました。この二人の料理により、連帯食戟は反逆者チームの勝利となりました。

反逆者チームが勝ったことにより十傑や総帥の席を奪い返すことが出来ました。創真やえりなの意見により、創真が一席、えりなが総帥の任につくことになりました。ここから新たな遠月学園の物語がスタートするのです。

『遠月列車編』途中でアニメ3期終了…続編求む!

食戟のソーマ 餐ノ皿 Blu-ray BOX 下 (初回仕様版)

ここまでえりなの親離れストーリーをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。生徒兼総帥の任についてしまったえりなや一席になった創真には本当に驚きました。読めない展開に「さすが名作!」と思わざるを得ませんでした。

原作では大盛り上がりで終了した連帯食戟ですが、まだアニメでは1st BOUTまでしか描かれていませんよね。連帯食戟の話は熱い戦いが繰り広げられて本当に面白いストーリーです。ぜひアニメで続きを見てみたいですね

アニメが待ちきれないというあなたはぜひ原作の方も手に取ってみてはいかがでしょうか

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】名言・名シーンTOP20!名言のスペシャリテ、おあがりよ!

『食戟のソーマ』とは?出典:https://www.amazon.co.jpある日「私は……自分の為に、アキラくんを追い詰めて…

【ネタバレ】食戟のソーマ「月饗祭~中枢美食機関編」完全ストーリーまとめ!薙切薊に遠月学園が揺れる?

アニメの続きはここから!遠月十傑集結!「食戟のソーマ 弐ノ皿」の最新情報はスタジエール編ver.にリニューアルした公式サイトで…

関連グッズをご紹介!