【ちかりこ】公式エピソード紹介!2人の関係は運命共同体?【ラブライブ!サンシャイン!!】

スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』。「ちかりこ」は、高海千歌と桜内梨子による女性同士のカップリングです。テレビアニメ第1話で運命的な出会いを果たした2人は、時に互いを悲しみや葛藤から救いながら、「輝き」という夢への道を駆け抜けていきます。そんな「ちかりこ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「ちかりこ」とは?

高海千歌×桜内梨子のカップリング!

電撃G’s magazine 2017年3月号

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2016年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に第2期が放送。2019年には完全新作の映画『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開される予定です。

「ちかりこ」は、Aqoursの発起人である主人公・高海千歌(たかみ・ちか)と、Aqoursのメンバー・桜内梨子(さくらうち・りこ)による女性同士のカップリング。テレビアニメでは第1話で運命的な出会いを果たし、時に互いを悲しみや葛藤から救いながら、夢への道を駆け抜けました。

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)

高海千歌は浦の星女学院に通う2年生。3人姉妹の末っ子で、実家は「十千万(とちまん)」という旅館を経営しています。好きなものには一直線で、負けず嫌いな性格です。

『ラブライブ!』に登場したスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」の輝きに憧れ、自らも高校でスクールアイドルグループをつくることを決意。周囲を巻き込んで、浦の星女学院の廃校阻止、そしてスクールアイドルの大会である「ラブライブ!」優勝を目指していくことになります。

関連記事をご紹介!

高海千歌が可愛い10の理由!千歌ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

高海千歌の可愛すぎる魅力を徹底紹介!高海千歌とは? 出典:…

ラブライブ!サンシャイン!! 2(第4話、第5話) [レンタル落ち]

桜内梨子は、千歌と同じ浦の星女学院の2年生。テレビアニメ第1話で、東京にある音ノ木坂学院から静岡にある浦の星女学院に転校してきます。ピアノコンクールで演奏できずスランプに陥っていますが、千歌、そしてAqoursのメンバーたちとの出会いによって、乗り越えていくことになります。Aqoursでは主に作曲を担当。特にテレビアニメ第1期では、もう1人の主人公的な役割を担いました。

関連記事をご紹介!

桜内梨子が可愛い10の理由!梨子ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

桜内梨子の可愛すぎる魅力を徹底紹介! 桜内梨子とは? おはー(((o(*゚▽゚*)o)))ラブライブサンシャイン放送まであと7…

ここからは、そんな「ちかりこ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「ちかりこ」エピソード1:「奇跡だよ!」千歌と梨子の運命の出会い

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期1話「輝きたい!!」

高海千歌と桜内梨子の初めての出会いは、まだ梨子が浦の星女学院に転校してくる前のこと。夕暮れの海辺を歩いていた千歌は、4月の海に飛び込もうとする梨子の姿を発見します。千歌はあわてて梨子を止めますが、勢いあまって2人一緒に海に飛び込んでしまいます。

砂浜に上がった2人は、夕日に照らされながら自分たちのことを話し始めます。ピアノで作曲ができる梨子は、「海の曲」のイメージをつかむために海に飛び込もうとしたことを話し、千歌は自分が「普通星に産まれた普通星人」であること、そしてスクールアイドルグループを結成して「μ’sのように輝きたい」という夢を抱いていることを話します。

その後、千歌は幼馴染の渡辺曜を最初のメンバーに加えてスクールアイドルグループをつくってはみたものの、オリジナルの曲をつくるために必要な作曲のスキルがないという壁にぶち当たります。困り果てていたところに、千歌のクラスになんと作曲のスキルを持っている梨子が転校してくるのです!

千歌は「奇跡だよ!」と梨子に手を差し出し、「一緒にスクールアイドル始めませんか!?」と勧誘してみるのですが、この時点では梨子に断られてしまうのでした。

「ちかりこ」エピソード2:指先を合わせて心を繋げた2人!

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期2話「転校生をつかまえろ!」

一度断られても、千歌は粘り強く梨子のことを勧誘し続けます。スランプに陥ってしまったピアノのために時間を割きたかった梨子は、スクールアイドルグループには入らないが、曲作りの手伝いはしてもいいという答えを出します。

曲作りを一緒にする中で、千歌のスクールアイドルへの真剣な想いを改めて知った梨子は、夜に自室で「ユメノトビラ」の弾き語りをしてみます。それは数あるμ’sの曲の中でも、千歌が特に好きだと言った曲でした。梨子の隣の家に住んでいる千歌はたまたまそれを耳にし、窓とベランダ越しに話をし始めます。

「何をやっても楽しくない」「自分を変えることができない」という悩みを打ち明ける梨子。千歌は再度スクールアイドルに梨子を誘いますが、梨子はピアノを諦めるわけにはいかないし、このまま始めたら千歌の真剣な想いに対して失礼だと断ります。千歌は純粋に梨子の力になりたいという想いを口にし、梨子へと手を伸ばします。梨子はその想いに応えるように手を伸ばし、2人は指と指を合わせて、心を繋げたのでした。

ちなみに、梨子が弾き語りをした「ユメノトビラ」という曲は、一度「ラブライブ!」を棄権したμ’sが、再度「ラブライブ!」に挑戦することを決めた時に、初めて地区予選で歌った曲でした。言わば、失敗からもう一度頑張るという状況で歌った曲。歌詞内容自体が梨子にぴったりでしたが、それを踏まえるとさらにぴったりに感じられる曲だったのでした。

「ちかりこ」エピソード3:「やっと素直になれたね」千歌の本音を抱きしめた梨子

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期8話「くやしくないの?」

1年生3人が新たに加入し、6人となったAqours。PVが評価されて東京のスクールアイドルイベントに招かれることになりましたが、そこで惨敗。みんなを悲しい気持ちにさせるわけにはいかないと思った千歌は、必死に笑顔で振る舞い続けますが、明け方に梨子に会ったときに、心底悔しかった想いを打ち明けて涙します

梨子はそんな千歌を抱きしめ、「よかった。やっと素直になれたね」と優しく語りかけます。梨子は「感じたことを素直にぶつけて、声に出してもいい」「みんなで一緒に歩こう」と千歌を励まし、やがて集まってきたメンバー全員とともに決意を新たにします。梨子が心からの思いやりを見せた名シーンでした!

「ちかりこ」エピソード4:「大好きよ」梨子を見送る決意をした千歌が素敵すぎる

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期10話「シャイ煮はじめました」

3年生3人が加わり、9人となったAqours。「ラブライブ!」予選に向けて特訓を開始しますが、予選当日と梨子のピアノコンクールの日が重なってしまっていたことが明らかになります。梨子は「いまの自分にとってはAqoursの方が大事だ」という結論を出しますが、それを聞いた千歌は考えた末に「ピアノコンクールに出てほしい」と梨子に言うのです。

Aqoursを立ち上げ、梨子を勧誘し続けた千歌は、本当は誰よりも梨子と一緒に予選の舞台に立ちたかったはずです。しかし、梨子のピアノへの想いを知っていた千歌は、「ピアノを大事に思う気持ちに答えを出してあげてほしい」と、あえて梨子の背中を押すことを選んだのです。梨子は目に涙を浮かべながら千歌に抱きつき、「大好きだよ」という素直な想いを告げたのでした。

「ちかりこ」エピソード5:「やっと笑った」落ち込む千歌を励ます梨子が尊い

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期1話「ネクストステップ」

「ラブライブ!」に出場するも、惜しくも地方予選敗退となってしまったAqours。2学期に入り、もう一度「ラブライブ!」に挑戦するために頑張ろうと意気込んでいたところで、浦の星女学院が本格的に廃校の危機にさらされていることを知らされます。

浦の星女学院を廃校の危機から救うために、奮闘してきたAqours。落ち込む千歌に対し、梨子は「こうなったのは残念だけど、ここまで頑張ってこれてよかったと思ってる」と語りかけます。千歌はそれに対し、「もし本気で言ってるんだったら、軽蔑する」と、強い言葉を返します。千歌の本気の想いを知り、かつて強がろうとする自分の本音をしっかりと受け止めてくれた梨子だからこそ、千歌は許すことができなかったのです。

梨子は初めて会ったときに千歌がやったように、「普通怪獣りこっぴーだぞー」と、おどけた調子で千歌に話しかけます。笑った千歌に「やっと笑った」と梨子も安心したように笑い、そこでようやく「どうしたらいいかわからない」という本音を吐露するのでした。1期1話、そして1期8話を踏まえた上での千歌と梨子の関係が描かれた名シーンでした!

「ちかりこ」エピソード6:「心からスクールアイドルをやりたい」梨子の涙に奇跡の全てがある

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」

Aqoursは廃校を阻止するために精一杯頑張りましたが、浦の星女学院は廃校を迎えることに決定します。在校生たちの声援を受け、Aqoursは浦の星女学院の名前を残すために「ラブライブ!」に優勝することを決意。「ラブライブ!」決勝にまで上りつめます。そして東京での決勝直前、梨子はかつて通っていた音ノ木坂学院を訪れ、音楽室でピアノを奏でます。

千歌と曜と合流した梨子は、思わず涙してしまいながら自分の想いを語ります。自分が選んだ道はなにひとつ間違ってはいなかった。つらくてピアノから逃げてしまった自分が千歌たちと出会えたことこそが奇跡だったのだと。そして曜と千歌に抱きつきながら、「スクールアイドルをやりたい!」と叫ぶのです。

テレビアニメの始まりでは、スクールアイドルの勧誘を断り続けていた梨子。その梨子が、千歌を始まりとしたAqoursとの出会いに心から感謝し、スクールアイドルをやりたいとここで叫ぶのです。千歌と梨子の初めての出会いの尊さ、そして梨子の成長が感じられた名場面でした!

ちかりこは運命の出会いから夢への道を駆け抜けた2人!

ここまで「ちかりこ」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 運命的な出会いを果たし、信頼関係を築きながら「輝き」という夢への道をともに走り続けてきた千歌と梨子。2019年に公開される劇場版での「ちかりこ」にも期待です!

関連記事をご紹介!

【ようりこ】公式エピソード紹介!千歌を巡って交錯する2人の気持ちが尊い!【ラブライブ!サンシャイン!!】

「ようりこ」とは?
渡辺曜×桜内梨子のカップリング!
https://twitter.com/DBH11544240/st…

【よしりこ】公式エピソード紹介!実は共通点が多いベストマッチ?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「よしりこ」とは?
 津島善子 × 桜内梨子

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールア…

【かなまり】公式エピソード紹介!両想いの姿は騎士とお姫様?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「かなまり」とは?
松浦果南×小原鞠莉
https://twitter.com/Yumikanan/status/1016…

公式アイテムをご紹介!