【Free!】竜ヶ崎怜に関する4つの知識!クールだけどカナヅチなところにギャップ萌えしちゃう蝶系男子の魅力に迫る!

京アニが制作した「Free!」シリーズに登場する岩鳶高校水泳部・竜ヶ崎怜は、成績優秀な頭脳派スイマー。赤い眼鏡イケメンですが、水泳部に入部した当初は全くのカナヅチでした。そんなカナヅチスイマー・竜ヶ崎怜の魅力を4つの知識からご紹介します!

『Free!』竜ヶ崎怜とは?

Free! アニメキャラスリーブ 竜ヶ崎怜

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

竜ヶ崎怜は、主人公の七瀬遥の1歳年下の岩鳶高校水泳部高校1年生(初登場時)です。12月14日生まれのいて座、身長177cm、体重65kgと恵まれた体型で、美意識が高い、赤い眼鏡が似合うクールな男の子で、意外なことに料理も得意です。家族は、両親と兄がいます。

バタフライ(ばった)の専門ですが、元々はカナヅチという経歴を持っていました。イメージカラーはパープル、イメージアニマルは蝶、チャームポイントは「三角筋と上腕二頭筋」です。

竜ヶ崎怜の知識1:声優の平川大輔さんがCV担当

クールな理論派の怜を好演!

Identity-(DVD付)

理論派のクールイケメン・竜ヶ崎怜を担当するのは、声優の平川大輔さんです。1973年6月4日生まれの新潟県出身。1998年から声優の活動を始め、2014年からフリーで声優活動をされています。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」花京院典明役、「イタズラなKiss」入江直樹役、「名探偵コナン」寺堂雲平役、「アオハライド」田中陽一役、「亜人」田中攻次役、「博多豚骨ラーメンズ」佐伯役、「つぐもがみ貸します」五位役などをを担当していました。

クールで理論派なのに、時々ちょっと感情を露わにする怜を、平川大輔さんはカッコよく演じています。

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.3

平川大輔さんが歌う竜ヶ崎怜のキャラクターソングは、「TVアニメ『Free!』キャラクターソング Vol.5」「TV Free!-Eternal Summer- キャラクターソングメドレー」など。

また、水泳部で仲の良い葉月渚とのデュエット「TVアニメ Free! デュエットシングル Vol.2」、ストーリー上で重要な出会いとなった松岡凛とのデュエット「TVアニメ Free! デュエットシングル Vol.3」なども歌っています。

小学時代の怜は声優・日笠陽子さんが担当

日笠陽子 Collaboration Album Glamorous Songs(初回限定盤)

竜ヶ崎怜の小学校時代を声を担当するのは日笠陽子さんです。1985年7月16日生まれの神奈川県出身。日本ナレーション演技研究所を経て、アイムエンタープライズに所属しています。

アニメ「けいおん!」秋山澪役が大ブレイクしたのはもちろん周知の事実ですが、他にも「アイカツスターズ!」エルザフォルテ役、「ベルセルク」ファルネーゼ役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」フレイヤ役などを担当していました。

日笠陽子さんが担当している小学生の怜は、登場シーンは少ないですが、高校生の怜を担当している平川大輔さんとマッチしていますよね。

竜ヶ崎怜の知識2:水泳部なのにカナヅチである!

葉月渚からスカウトされる

Free! -Eternal Summer- (初回版) 全7巻セット [DVDセット]

竜ヶ崎怜は、同級生の葉月渚に水泳部にスカウトされますが、陸上部に所属していたために断り続けています。渚が怜をスカウトした理由は、水泳部の部員と同じく名前が女っぽいから。

怜は、理論と計算によって、完璧なフォームを導き出すことが出来るため陸上部を選んだと言い、特に陸上の中でも美しさが際立つから、棒高跳びの選手を選んだと語っています。ところが、頭で計算しすぎて棒高跳び選手として伸び悩んでいた怜は、渚に誘われるまま鮫柄学園との合同練習に参加するために水泳部に仮入部しました。

それまで水泳のイメージを「水の中を手足をばたつかせながら進み、酸素を吸おうと必死にもがいて水面から顔を出す…そんな姿が美しいわけがない!」と言っています。しかし、主人公の七瀬遥の泳ぎを見た怜は、美しいフォームに憧れ水泳部入部を決めていました。

かなりの努力家!

劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆 [Blu-ray]

水泳部に入部して発覚したことですが、竜ヶ崎怜は形から入るカナヅチ。事前に本を読み、たくさんの知識と計算、そして陸上部で鍛えた体で挑んだのですが、飛び込んだとたんにお腹を打ってしまうという失態を披露しています。そして、水泳部の仲間たちに教わっても泳げなかったのですが、自己練習でバタフライだけ泳げるということが判明

それ以外の練習では、ビート板などを使用していました。水泳大会で、リレーで泳ぐ楽しさを体感した怜は、仲間たちの足を引っ張りたくないと考えるようになっています。そして第2期では、松岡凛のところへ行き、密かに特訓を受けて全種目泳げるようになったという努力家でもあります。

水泳部内では葉月渚と名コンビ!

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.2

水泳部内でも理論派の竜ヶ崎怜としての地位を確立していますが、一方で同級生で水泳部に怜をスカウトした葉月渚と名コンビを見せています。松岡凛の様子を探るために2人が探偵っぽい行動を取ったり、密かに泳ぎの特訓を凛に怜が受けている時も、怜の様子が怪しいと察知したのは渚でした。

渚が怜の眼鏡をかけて「理論は全て頭の中に入っていません!」と茶化したり、怖いものが嫌いな怜の反応を楽しんだりと、兄弟のようなじゃれあいにファンも萌えちゃいますよね!グッズやキャラソンでもワンセットで登場することの多い怜と渚。先輩の七瀬遥、橘真琴が卒業した後も名コンビとして、怜と渚は水泳部を牽引していきます。

竜ヶ崎怜の知識3:理論重視の性格

料理も得意なイケメン男子

竜ヶ崎怜は、何事にも知識をきちんと把握してから行動を始めます。特に美意識にかけての情熱はすごく、水泳では美しい遥のフォームが憧れと言っています。理論に沿って行動できる怜は、料理も得意なイケメン男子!

水泳部マネージャー・松岡江が行った抜き打ち弁当チェックでは、他の部員よりも彩り豊かなバランスの取れたお弁当を見せていました。この時、美意識重視でお弁当を構成していたので、必要なメインのおかず(肉などのたんぱく質)を入れていなかったため「63点」という残念な評価をもらってしまいます。

そして、江が作ったプロテイン入りのお弁当を目の当たりにした怜は、スポーツ学からの観点でと言って食事のメニューを提案していました(簡単に調理できなそうで却下されていますが…)。

時には理論を無視して感情をむき出すことも!

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.5

遥たちの過去の話を聞いた怜は、松岡凛のところへ行き、(泳がなかった)リレーを泳ぐ理由と遥をどう思っているのかと聞いています。小学校時代の凛は、遥たちと笑っていたのに、留学してから厳しい態度をとる理由がわからないと伝えています。

カナヅチだったので、最初は水泳が嫌だった怜でしたが、遥の泳ぐ姿に憧れ一生懸命練習してきました。みんなで泳いだリレーが理論抜きで楽しかった怜は、みんなが未だに凛を忘れられないのが許せなかったのです。

「僕は、彼らと最高のチームで試合に臨みたい。そのチームの一員として彼らと泳ぎたい。ただそれだけです」「もしあなたが僕たちの邪魔をするなら…僕はあなたを許しません」といつもの理論派な怜からは想像できない熱い感情をむき出しにしています。

竜ヶ崎怜の知識4:グッズも大人気

アルターのフィギュアは予約で完売

Free!-Eternal Summer- 竜ヶ崎 怜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

2018年3月に発表された「Free!-Eternal Summer-」竜ヶ崎怜のフィギュアは、ホビー・おもちゃ・フィギュア・ゲームの総合通販サイト「HOBBY STOCK(ホビーストック)」と、フィギュアなどの企画・開発・製造を行っているホビーメーカー「ALTER(アルター)」のコラボで制作されました。

颯爽とプールサイドを歩いているようなクールな竜ヶ崎怜が、1/8スケール PVC塗装済完成品モデルで再現されています。2018年10月に発売予定の怜のフィギュアは、仲の良い葉月渚と同時販売。一緒に怜&渚コンビを飾ってもいいですね!

過去には怜のリュックも話題に

竜ヶ崎怜が歌うキャラソン、タオル、キーホルダー、フィギュアなどグッズも人気となりました。そして、正式にグッズ化されていたわけではありませんが、高校生の時に竜ヶ崎怜が持っていたグリーンのリュックにファンが注目します。似たデザインのリュックが売れたり、怜のリュックにハンドメイドで近づけたりするファンも登場しました。

2018年7月からスタートした「Free!-Dive to the Future-」でも、怜が身につけているアイテムをファンが再び注目するということがあるかもしれません。

【Free!】カナヅチな理論派・竜ヶ崎怜に萌え萌え!

『特別版 Free! -Take Your Marks-』OP/ED主題歌「FREE-STYLE SPIRIT/タイトル未定」 (特典なし)

「Free!」に登場する岩鳶高校水泳部・竜ヶ崎怜は、理論と計算を重視する美意識の高い高校生スイマーでした。いざ水泳部に入部するとカナヅチというギャップにも萌えちゃう女性ファンが続出。水泳部で活動を始めた後は、仲間思いの努力家だったのも萌えポイントでしたよね。

2018年7月からスタートした「Free!-Dive to the Future-」では、橘真琴に代わって水泳部の部長として活躍しています。名コンビの葉月渚とのじゃれあいもどれだけ登場するのか楽しみですよね!

関連記事をご紹介!

完全保存版!竜ヶ崎怜の名言&名シーン50選【free!】

1. 僕はもう陸上部に決めましたから出典:http://i0.wp.com

怜が頑なに水泳部の入部を断って泳がないと言って…

関連グッズをご紹介!