キングを演じた声優・安元洋貴ってどんな人?代表作&活動まとめ!

いろいろな敵をパンチ1発で倒してしまう最強ヒーロー主人公「サイタマ」が繰り広げるギャグアニメ『ワンパンマン』に登場するキャラクター・キングを演じた安元洋貴さん。キングはヒーローの王者という意味が込められ、命名されたS級ヒーローの一人です。そんなキングを担当した安元洋貴さんの代表作や活動についてご紹介していこうと思います。

『ワンパンマン』キングを演じた安元洋貴さんとは?

ワンパンマン 8 (ジャンプコミックス)

『ワンパンマン』とは、作者「ONE」によって書かれた漫画で、2015年10月にテレビアニメが放送され、現在(2018年7月)はまだ第1期までの放送となっていますが、第2期の放送が決定され、現在制作進行中です。そんな第2期を記念してイベントが行われることになり、第2期プロジェクト「ワンパンマン マジ学園祭」が2018年8月12日(日)に行われ、そこには安元洋貴さんも出演します。

そんな『ワンパンマン』のテレビアニメに登場するキャラクター、キング。キングは29歳で、強面で片目に3本の傷跡があるのですが、これは災害レベル神の怪人と繰り広げた死闘の証と言われており、他のS級ヒーローからも一目置かれる存在です。しかし現実はただのゲームオタクで、実際には喧嘩も全くしたことがなく、戦闘力はほぼ皆無…。なぜそんなキングがS級なのかというと、かつて超凶悪怪人が暴れる現場に偶然にも5回遭遇してしまうという不運に見舞われ、主人公のサイタマが彼らを倒したことをヒーロー協会がキングが倒したと勘違いし、キングの手柄と誤解されてしまい、今に至ります。

ここからはそんなキングを担当した安元洋貴さんについて、ご紹介していきます!

安元洋貴さんのプロフィールをご紹介!

安元洋貴 1stフォトブック 40+1 【スペシャルトークCD付き】

安元洋貴(やすもと ひろき)さんは、1977年3月16日生まれの41歳(2018年7月現在)のB型です。山口県出身で、身長は179cmで、シグマ・セブンという事務所に所属しています。最初は、学生時代に元々演技することに興味があったことから、役者の道に進みました。

しかし、舞台に立つことが多くなると、アンケートなどで声についての指摘の意見が多く、元々自分の声に特徴があるということは認識していましたが、そこから「自分の声を生かした仕事はできないだろうか」と思い立ち、声優になろうと決意しました。声優としての初めての仕事は、日本テレビ『冒険!CHEERS!!』のナレーションで、ベテランナレーターが多く参加する中での合格だったそうです。また、主にデビュー当時からナレーションの仕事を多く担当していましたが、2014年に『鬼灯の冷徹』で鬼灯役を演じ、初主演を務めました。

そこから知名度も上がり、安元洋貴さんの写真集の本(安元洋貴 1stフォトブック 40+1)が発売されました。また、ラジオやイベントなどでもその持ち前のトーク力と低音の独特の声質から人気が高いです。主な趣味(特技)は家事全般だそうで、料理が得意なことから料理番組に出演したり、自らレシピを発案し実際に販売も行われました。料理は絶賛されるほどでかなりの腕前だそうです。

安元洋貴さんの結婚の噂と裏名義について

なぜ噂になったのか?

#安元洋貴 ダンディ安元

A post shared by ずんだ (@m_r1019) on

安元洋貴さんは過去に彼女結婚の噂があります。安元さんも年齢が41歳(2018年7月現在)ということもあり、彼女や結婚があってもおかしくはない年齢です。今回の噂については結婚について「バレた・バラされた」などのキーワードが出てきましたが、断定的なものは一つもなく、はっきりしていません

また、噂になった原因もはっきりしたものは一つもありませんでしたが、ささきのぞみさんという声優との結婚の噂については、ささきのぞみさん自身がTwitter上で「旦那さんは元々法学部であった」と発言したため、元々法学部であった安元洋貴さんなのではと噂が広まったようです。ですが、ささきのぞみさんは新たなツイートで「実際は結婚していない、未婚である」と呟いたことから、どちらも独身で噂も嘘のようです。

噂になった女性声優(ささき のぞみ)さんについて

ささきのぞみさんは、1983年2月19日生まれの、35歳(2018年7月現在)のA型です。神奈川県出身で以前はフリーで活動していましたが、現在は東京俳優生活協同組合という事務所に所属しています。少女漫画からテレビアニメ化した『僕等がいた』で、ヒロインの高橋七美役で声優デビューを果たしました。ナレーションなどでも多く活躍されています。

安元洋貴さんが担当してきた代表作をご紹介!

「鬼灯の冷徹」鬼灯

鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)

 

「鬼灯の冷徹」は、地獄の住民たちの日々の物語を描いてるコメディ漫画で、2014年にアニメ第1期が放送され、現在(2018年7月)は第2期までが放送されています。安元洋貴さん演じる鬼灯(ほおずき)はこの作品の主人公であり、閻魔大王の第一補佐官を務める有能な補佐官で、上司など関係なしに情け容赦ない態度で日頃から接しています。特に天国に住む神獣の白澤(はくたく)とはすごく仲が悪く、会うたびに喧嘩をしています。常に冷徹で感情をあまり顔に表さない鬼灯ですが、動物好きで動物園に立ち寄るところや、辛い物やプリンが苦手という可愛らしい一面もあります。

関連記事をご紹介!

【鬼灯の冷徹】鬼灯様には意外な過去が?ドSな獄卒の6つの魅力を紹介!

『鬼灯の冷徹』鬼灯とは?鬼灯様動物虐待は 不喜処地獄行きですね。#大矢誠被告人 pic.twitter.com/bbzxTys…

「黒執事」アグニ

黒執事(26) (Gファンタジーコミックス)

 

「黒執事」は、19世紀末期のイギリスを舞台とした漫画で、2008年に第1期が放送され、現在(2018年7月)までに第3期が放送されている。実写映画化も、アニメ映画化もされました。安元洋貴さん演じるアグニは、1858年8月24日生まれで、ソーマの執事であり、常に優しく人のことを考え、かつ冷静に的確に物事を考えることのできる性格で、身体能力も非常に高いです。また、セバスチャンの数少ない友人の一人でもあります。

関連記事をご紹介!

【黒執事】王子の執事アグニ。命を賭して守った王子と彼の生涯を振り返る

【黒執事】もう一人の最強執事・アグニとは#黒執事#アグニ pic.twitter.com/blvmrQOBvn— …

「Axis powers ヘタリア」ドイツ

ヘタリア Axis Powers アンソロジー (2) (バーズコミックス デラックス)

 

「Axis Powers ヘタリア」は、国を擬人化した歴史を題材としたコメディ漫画で、2009年に第1期が放送され、現在(2018年7月)までに第6期までが放送されています。安元洋貴さん演じるドイツは、身長が180cmと高身長で、性格は頑固なところがあり、規律とマニュアルにはきちんと従う気質なのですが、マニュアルに頼りすぎてしまい、失敗することも…。イタリアにいつも振り回されてしまうことが多いです。

関連記事をご紹介!

【ヘタリア】真面目でムキムキなドイツは枢軸の苦労人?

・ヘタリア ドイツとは?ドイツ地方の各国がプロイセンを中心に合同して生まれた国。性格は短気で我儘で謹厳実直で規律とマニュアルに…

「男子高校生の日常」 副会長

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.2 [DVD]

「男子高校生の日常」は、題名の通り、男子高校生の日常を描いたギャグ漫画で、アニメ化され、第1期が2012年に放送されました。

安元洋貴さん演じる副会長は、真田北高校の生徒会副会長です。顔が怖く老けて見えますが、17歳の普通の高校生で、顔に似合わず紳士的です。昔は荒れていましたが、生徒会に入ってからは非常に優秀で、他校から仕事を任されるほど評判がいいです。

「弱虫ペダル」金城真護

弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)

「弱虫ペダル」は、学園ものの、自転車競技を題材としたスポーツ漫画で、2013年に第1期が放送され、現在(2018年7月)までに、第4期までが放送されています。2015年には映画化もされました。安元洋貴さん演じる金城真護(きんじょう しんご)は、12月1日生まれのO型で、総北高校3年生の、総北高校自転車競技部主将です。決して勝負を諦めない強い精神力の持ち主で、わざと過酷な試練を与えることで後輩達を成長させ、才能を引き出そうとしています。このように厳しい一面もありますが、本当はチーム想いで優しく、真面目な性格です。

「干物妹!うまるちゃん」本場猛 通称:ぼんば

干物妹! うまるちゃんG 1 (ヤングジャンプコミックス)

「干物妹!うまるちゃん」は、外では才色兼備で、家ではグータラしている女子高生:土間埋(どま うまる)とその兄:土間大平(どま たいへい)の日常を描いたギャグ漫画で、2015年に第1期が放送され、現在(2018年7月)は第2期までが放送されています。安元洋貴さん演じる本場猛(もとば ごう)は、兄:土間大平(どま たいへい)の高校時代からの腐れ縁で現在は同僚にあたります。そして、土間埋(どま うまる)のクラスメイトで、友達の本場切絵(もとば きりえ)の兄です。性格は社交的で明るく、空気が読めないお調子者で、仕事をサボったり居眠りをするなど、何においても不真面目で、遊び人気質なところがあるようです。

関連記事をご紹介!

【干物妹!うまるちゃん】キャラクター一覧・まとめ《うまるーん》

土間埋(どま うまる)CV – 田中あいみ出典:http://blog-imgs-78.fc2.com学校では、容姿端麗・品行…

これからの安元洋貴さんの活躍に期待!

ここまで安元洋貴さんについてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?キングだけでなく、様々なキャラクターの声を充てている安元さん!ワンパンマン2期のアニメ化が決定しましたが、キングは登場するのでしょうか?続報を期待しましょう!

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】キングの強さまとめ!これがS級7位の実力だ!

キングは地上最強の男!どんな人物なのか?3.キング(ワンパンマン)地上最強の男といわれる。本当に魅力的なんだけどアニメ2期を待…

【ワンパンマン】名言・名シーン30選!これが最強ヒーローたちの生き様だ!

最強系主人公の頂点!?『ワンパンマン』とは!出典:https://www.amazon.co.jp38撃目「キング」はかなりの…

関連グッズをご紹介!