【刃牙/バキ】最凶死刑囚編ストーリーまとめ!敗北を知る戦いの結末は?【ネタバレ注意】

刃牙シリーズの中でも『死刑囚編』は2018年7月からアニメで放映されるとうこともあり、注目が集まっています。そんな『死刑囚編』の内容を死刑囚ごとに結末までネタバレで紹介します。

最凶死刑囚編とは?

刃牙シリーズの第2弾が『バキ』で、その最初のストーリーが死刑囚編となっています。ある日突然、世界各国から死刑囚が脱獄して東京を目指すことになります。その死刑囚は、ドリアン、ドイル、シコルスキー、スペック、柳龍光の5人でした。

それぞれが自らの敗北を知りたいと感じて、東京ドームの地下にある闘技場へと集まります。そこには刃牙を始めとする地下最大トーナメントで活躍した格闘家たちが待っていました。

実戦に強いということで集められたそのメンバーと死刑囚は、いつ何時でも戦えることを約束してその場を去りました。

最凶死刑囚編ネタバレ1:ドリアンの戦いと結末

ドリアンは、絞首刑になった死刑囚ですが、刑が執行されて首を締めあげられても生きていました。そして看守の全員を素手で殺すと脱獄を計ります。中国拳法がベースとなっていますが、それ以外にも体の至る所に武器を仕込んでいます

更に催眠術を使う事もできるので、引き出しの多い死刑囚でもあります。烈海王の出身である白林寺を訪れて、拳足だけで数十メートルのトンネルを掘り抜いた伝説があります。

神心会訪問

ドリアンが日本を訪れてまず初めに行ったのは、独歩の運営する神心会の道場を訪れました。しかしそこには独歩はおらず、克己と烈海王がいました。ドリアンは克己にいきなり近づくと、自らの靴を投げ渡し、隙を作り目つきを食らわせて帯を取って首をしめました。

これには克己もまずいと打撃で反撃をしました。そこで怯んだかと思われたドリアンでしたが、外れた踏板を引っこ抜くと克己に向かってぶつけました。そこで克己は立つこともできなくなります。そんなドリアンを見て烈海王は逃がさないように立ちふさがり、闘うことを要求します。

しかしドリアンは辺りにアルコールをばらまくと、口にも含んで火をつけます。道場が火の海になってそのまま逃げました。烈海王は煮え切らない状況で取り逃がす形となりました。

愚地独歩との1回戦

ドリアンは地下闘技場で全員と分かれた後、真っ先に独歩に声を掛けました。独歩と戦うことを望んでいたのです。そして街中でいきなりの開戦となります。独歩がいきなり荷物をぶつけると、そのまま上段蹴りを顔面に食らわせました。

そのままダウンか?と思われましたが、ドリアンは口にアルコールを含むと独歩に向かって炎を吹きかけます。しかし独歩は回し受けでそれを完全にかわしました

そこまでは独歩優勢でしたが、ドリアンは独歩の右腕にこっそりアラミド繊維を巻き付けていたので、そのまま力を加え独歩の左手が切り落とされました。そして独歩は焦ることなく、切られた左手を相手の顔面にぶち込むとそのまま逃走しました。

関連記事をご紹介!

【刃牙】愚地独歩の使用技まとめ!空手を極めた男は全身が凶器!

愚地独歩とは?

愚地独歩(おろちどっぽ)は、世界規模で活動している神心会空手の総帥です。年齢は55歳、身長は178㎝…

加藤清澄との戦い

ドリアンは徳川宅を襲ってから隠れ家に移動します。するとそこに加藤清澄が現れます。ドリアンを逃さないためにもそこで決着をつけようとしたのですが、明らかに実力差がありました

加藤がどんな攻撃をしようともドリアンには効かず、逆に催眠術をかけられてそのままワイヤーで首を切られて出血し倒れます。加藤はそのまま昏睡状態となり病院で眠り続けました

末堂との戦い

ドリアンが夜の遊園地まで連れてこられると、そこで、待っていたのは末堂でした。末堂は加藤が倒されて重傷だということを知り、ドリアンに報復をしようと待ち構えていました。そして戦いが始まったのですが、場所はなんと動き回るジェットコースターの上でした。

不安定な場所だったのですが、末堂は空手の立ち方を応用してしっかりとバランスを保ち、ドリアンを圧倒します。そんな状況を見たドリアンはすぐに末堂に抱きつくと、そのまま地上へダイブします。

末堂はそのまま地面へと叩きつけられましたが、ドリアンはワイヤーを電灯に引っかけることでブレーキをかけて直撃を逃れました。末堂はそのまま動けなくなります。

愚地独歩との2回戦

末堂が倒されてからすぐに独歩が現れるとすぐに再戦をします。独歩はギブスを左手につけたまま戦っていましたが、途中でそのギブスが壊れることになります。すると、そこにはくっついた左手がありました。医師の手によって再生に成功していたのです。

そこからは独歩の空手の技が炸裂して、じわじわとドリアンを追い込みます。ドリアンは催眠術をかけたり、靴に仕込んだナイフを出したりしますが、全て受けきって返しました。そして膝の関節を壊し、左手も破壊するとドリアンは戦えない状態になります。

そこに現れたのは車いすで運ばれた加藤です。動けないドリアンに再戦をしろという独歩の言葉に動かされ、意識のないままに立ちあがり構えます。加藤の恐ろしい気迫にドリアンは「私の負けだ」と敗北宣言をするのです。

関連記事をご紹介!

【刃牙】愚地独歩の名言・名シーン15選!愚地独歩の漢の生き様ここにあり!

空手家・愚地独歩とは?

愚地独歩は板垣恵介の大人気漫画「刃牙」シリーズに登場する空手家で、神心館の館長でもあります。…

烈海王との戦い

病院に運ばれたドリアンは、病院を抜け出して独歩の自宅に入り込みます。そして独歩が現れたのを見計らって、右手に仕込んだ爆薬を顔面で爆発させます。これには独歩は何もできずに倒れました。

その後夜道を歩いていると、烈海王が現れ、同門対決の禁を破ってでもあなたを倒すと言います。これにはドリアンも本気で勝ちたくなったと返します。しかしドリアンは負傷していたので力を発揮することもできず、烈海王の一発の崩拳に敗れてしまいました。

救急車で再び病院に搬送される中で、目覚めたドリアンは精神崩壊を起こしていて、思考が少年に戻ってしまったのです。そこでドリアンの戦いは終わりました。

関連記事をご紹介!

【バキ】烈海王が丸わかりになる7つの知識!私は一向に構わんッッッ!

ファンに愛される拳法家!烈海王とは?

『刃牙』シリーズに数多く登場するのが、烈海王です。中国拳法を扱う格闘家で、地下…

【バキ】烈海王の最凶死刑囚編での活躍を振り返るッ!

『バキ』最凶死刑囚編とは?
https://twitter.com/comic_natalie/status/9539234…

最凶死刑囚編ネタバレ2:ドイルの戦いと結末

ドイルは電気椅子に座らされて、電気を流されても死ぬことはありませんでした。そしてそこから看守を叩き潰して脱獄します。ドイルは体を改造して体内の至る所に暗器を隠し持っています

その他にも服の下に仕込んだ爆薬を利用したり、その場にあるものを凶器にして戦うこともします。何をしても最終的に勝てば良いという考えの持ち主なので、武器を使って何が悪い?ということです。

ビスケット・オリバとの戦い

オリバが警視庁に来ているという情報を聞きつけたドイルは婦人警官に成りすまして潜入します。そしてひとりで作業しているオリバにいきなり襲いかかりました。

油断していたオリバもドイルの攻撃をまともに受けて、その際に仕込んだ幻惑剤が効力を発揮して立つこともままならなくなります。しかし何度も攻撃されたことで意識がはっきりとすることで、ドイルの足首をつかむとそのまま力任せに床に叩きつけました。

これにはドイルもたまらず、退避することを選択。その際にオリバの腹部をナイフで刺しましたが、致命傷には至りませんでした。

鎬昂昇との戦い

ドイルが泊っているホテルを突き止めた鎬は、すぐに部屋を訪れました。そしてすぐに足蹴りを食らわせ様子を伺います。ドイルが立ち上がろうとすると再度攻撃をして、様子を見るために距離をとります。

安易に踏み込まないのが鎬の取った作戦でしたが、そんな策を一蹴するかのようにドイルは体に仕込んだ爆薬を起動させます。その衝撃で鎬は後方へ吹き飛ばされ顔を焼かれてしまいました。そのまま動くことができずにこの勝負は終わります。

烈海王との戦い

ドイルは、買い物をしにきていた烈海王と偶然出くわしてしまいます。そして一緒に酒を飲もうと誘いました。バーにつくと度数の高い酒を飲み始め、会話を少し交わすとドイルは酒を口に含み火を放とうとしました。しかしそれを察した烈海王は飛び道具でドイルの目を貫きます

そこから烈海王の武器の攻撃が始まります。飛び道具で体中を突き刺し、紐で縛り上げ、青龍刀で斬りつけ、最後は三節混で完膚なきまでに叩きのめしました。そこまでは烈海王が圧倒的に優勢で、ドイルはそんな状況を変えるために仕込んであった爆薬を起動しようとします。

しかしそれも予測して、飛び蹴りで返してしまいます。ドイルに全くの勝ち目がないことが分かったのですが、そこにジャック・ハンマーが乱入し、烈海王に注射を刺して眠らせてしまいました。結果勝負付かずで終わってしまいます

愚地克己との戦い

烈海王との激戦後にドイルは神心会に運ばれて治療を受けます。そして助けてくれた神心会の人間に感謝するように現れますが、まさかの粉じん爆破を展開させます。その場には愚地克己もいて、火傷で負傷しました。その後、独歩によって神心会に連れて来られ、ドイルとの対戦を克己が待っていました。

克己はドイルと真っ向から空手で勝負をしますが、ドイルは何一つ克己に勝つことができませんでした。ドイルが今まで勝つことができたのも不意打ちや武器のお蔭ということが分かる戦いでもありました。

何度も何度もドイルを倒し続ける克己でしたが、決して敗北を認めないドイルを見て、克己は遂に「お前の勝ちでいい」と話します。それを聞いたことで、ドイルは今までにない感覚に陥り、克己に敬愛の意志を現しました

柳龍光との戦い

克己の助けもあり、ドイルは海外へと高飛びをする準備を整えていました。夜中に貨物船に乗って日本を旅立とうとした時に柳龍光が現れます。柳は敵の施しを受けて逃げるなど恥でしかないと考え、ドイルにその罪を償わせようとしました。

そこでドイルと柳の対決が始まります。ドイルが片目しか見えないことを見て、柳は真っ先に毒手をもう一つの目に当て視界を奪います。何も見えなくなったドイルは柳に帯で首を絞められ、日本刀で切り付けられたことで船から海中にめがけて落ちてしまいます

その後は近くの岩場に這い上がり瀕死の状態で休んでいたドイルでしたが、オリバに見つかりそのまま捕まえられてしまいました

最凶死刑囚編ネタバレ3:スペックの戦いと結末

スペックは死刑囚の中でも一番凶暴で残忍な性格の持ち主です。海中にある潜水艦の中の監獄から脱獄して、看守など多くの人間を殺しています。

日本に来てからもわざと警察に捕まったりして、牢獄を自由に出入りしていました。戦闘スタイルは、巨体から繰り出される無呼吸攻撃や武器の使用です。

刃牙との戦い

日本に来て早々に刃牙と出会います。刃牙はたくさんの不良を相手にしている最中でしたが、スペックの登場でその場の空気が一変します。スペックは刃牙を見るなりいきなり攻撃を仕掛けます

これには刃牙もまともに喰らうことになりますが、それほどのダメージはありませんでした。刃牙と揉めている間に警察官が集まってスペックを逮捕してしまいますが、刃牙はスペックに勇次郎と同じような凶暴さを感じていました。

花山薫との戦い

スペックは刃牙と梢江がデートしているところを狙ってきました。夜の公園にいきなり現れるのですが、花山薫がスペックを押さえつけるように現れて刃牙との勝負を横取りします。

そこから花山と開戦すると、スペックは公園にあるベンチなどを使って花山に攻撃を与え、無呼吸の打撃を喰らわせます。その全ての攻撃を受け切った花山は、一撃に賭けるかのように思い切り拳を振るいました

まともに喰らったスペックはその一撃で効いてしまいます。更に受けた一撃でそのまま気絶してしまいました。花山はそのままスペックを警察まで届けるのですが、スペックはすぐに復活し警察を襲うと拳銃を奪い花山に向かって発砲します。

足を打ち抜かれた花山は動くこともままならないのですが、得意の握力で喉を潰してスペックに勝利しました。それ以降スペックは病院でこん睡状態となりました。

関連記事をご紹介!

【バキ】烈海王の最凶死刑囚編での活躍を振り返るッ!

『バキ』最凶死刑囚編とは?
https://twitter.com/comic_natalie/status/9539234…

【バキ】花山薫こそ誰もが憧れる真の漢である5つの理由

シリーズ屈指の人気キャラ!花山薫とは?マルタの姉御花山薫説… pic.twitter.com/GCiePJIuwR&mdash…

最凶死刑囚編ネタバレ4:シコルスキーの戦いと結末

シコルスキーはミサイル発射台を監獄にした場所から見事に脱獄を果たします。指先の強さがあり、指一本でも全体重を支えることができ、独特の拳の振るいかたで殴るのではなく斬る打撃をします。

猪狩との戦い

シコルスキーは日本に着くと、猪狩の元へ現れます。そして猪狩が期待の新人として連れていた柔道家をあっさりと倒してしまいました。それを見た猪狩もシコルスキーに戦いを挑みますが、顔面を拳で切り裂かれてあっさりと敗北しました。

猪狩はその報復をするためにすぐに再戦が行われます。シコルスキーをプロレスの道場へ連れ去りプロレスラーふたりにリンチさせることにしました。しかしそこにも実力差がありすぎてプロレスラーのふたりも簡単に倒してしまいます。

それを見た猪狩は降伏の証として土下座をしますが、シコルスキーはその上をいく土下寝を展開。それを行ってから、道場内にあるトレーニング機器を使って猪狩をこれでもかという感じでぼこぼこにして倒してしまいます。

刃牙との戦い

刃牙との戦いは梢江の自宅で行われます。梢江をさらおうとして待ち構えていたシコルスキーの気配を感じ取った刃牙が鬼のような形相でシコルスキーを殴り、蹴り、投げ飛ばしました。しかしシコルスキーは僅かな隙を利用して梢江を連れ去ります。

その後、梢江が連れ去られたホテルへ刃牙は乱入すると、シコルスキーとの2回戦が始まりました。刃牙は怒りもあって、力でシコルスキーを窓際に押し切り、窓を破壊するとそのまま外へと落下させます。しかしシコルスキーは自力でよじ登り絶命をさけられました。

騒ぎを聞きつけた警察が来たことでその場は決着がつきませんでしたが、刃牙はシコルスキーを追いかけ隠れ家で3回戦が始まります。格闘技術は明らかに刃牙の方が上で、シコルスキーの斬れる打撃は全く意味を成さず、そのまま金的を狙われてダウンすることになりました。

ビスケット・オリバとの戦い

シコルスキーが刃牙の攻撃でダウンしていたところにビスケット・オリバが現れます。シコルスキーを捕まえにやってきたのです。シコルスキーはオリバを見ると、いきなり飛び上がって顎を蹴り上げました。

並の人間なら重傷を負う攻撃もオリバの筋肉の前にはノーダメージとなりました。そしてオリバが剛腕を振ると、そのまま外まで吹き飛ばされて気絶してしまいます。シコルスキーはそのまま警察へ送検されることになりました。

ジャック・ハンマーとの戦い

警察の手から逃れたシコルスキーを追ったのはジャックハンマーでした。公衆トイレの中や電話ボックスの中で殴り合いを始めたのですが、ジャックの力の前にシコルスキーは気を失います。そして地下闘技場まで連れて来られました

ジャックはここでなら反則もないから、好きなように戦ったらいいと話します。それを受けシコルスキーのテンションも一気に上がりやるき満々となりました。ジャックを相手に凶器を使ったり、打撃を喰らわせたりしますが何一つ効きません。

それを見てジャックは、ガイアと選手交代をします。

ガイアとの戦い

ガイアは戦場で鍛え上げた自己流の戦闘術がありました。ガイアは地下闘技場の砂を利用して擬態となり自らの姿を隠します。シコルスキーからはガイアの姿は全く見えませんでした。そんな中でシコルスキーは見えない攻撃を受け続けました。

しかも秒数をカウントしながら攻撃していたので、シコルスキーには恐怖しかありませんでした。しつこく行われるカウントダウンにシコルスキーも遂に負けを認めます

最凶死刑囚編ネタバレ5:柳龍光の戦いと結末

柳龍光は、空道という武術を極め毒手を持つ武道家でした。空道は掌に真空を作り出す技術を持っているので、それを利用して脱獄しました。

渋川剛気とは昔手合わせをしたことがあり、その際に剛気は左目を失っています。空道、毒手の他にも鎖鎌や日本刀も使用するので厄介な相手でもありました。

刃牙との戦い1回戦

刃牙の学校に現れた柳龍光はいきなり刃牙に向かって背後から鎖鎌を投げつけます。刃牙はその気配に気づきすぐに戦闘態勢を整えます。鎖鎌の攻撃をぎりぎりのところでかわして、自らの服を絡ませると反撃に転じようと決断。その際に渋川剛気が入り込み、柳をいきなり投げ飛ばします。

そこからは刃牙と剛気でタッグを組み2対1となりました。徐々に追いつめられる柳でしたが、切り札である空道を解禁し刃牙の口に掌を当てました。すると刃牙はそのまま失神してしまいました。柳はこの隙をついて、ふたりから逃げることに成功します。

刃牙との戦い2回戦

柳と刃牙の2回戦目は近所の原っぱで行われました。刃牙はその場に梢江といたので、守る気持ちが一層強くなっていました。そんな愛の力が刃牙に更なる覚悟を与え、1回戦目とは違い柳を全く寄せ付けませんでした。

そんな中でシコルスキーが割って入り、シコルスキーと柳がタッグを組んでの2対1となります。しかしふたりがかりでも刃牙はキレキレの攻防を見せました。

軽々と相手を手玉にとると、戦いの最中に「大事な人を護れればそれでいい」と梢江を連れてあっさりと消えてしまいます。これにはふたりのプライドはズタズタにされました。

本部以蔵との戦い

柳が渋川剛気に戦いを挑んで夜の公園で待っていると、そこに現れたのは本部以蔵でした。本部が柳に戦いを挑み開戦します。本部は柳に刀や分銅で攻撃することで追い込んでいきます。

そして柳も鎖鎌を出して反撃しますが、それもあっさりと奪われ、逆に毒手の手を切り落とされました。ここで勝負ありの状況となるのですが、範馬勇次郎が現れます。

そして柳に向かって「お前の負けだ」と宣言すると、柳は「勝負はお互いが決めるものだ」と反論しました。それを聞いた勇次郎は柳に向かって裏拳を喰らわせ顔面を破壊してしまいます。そのまま柳は動かなくなってしまい決着という形になりました。

死刑囚編は、刃牙シリーズの中でも見ごたえ満載!

刃牙『死刑囚編』は2018年7月からアニメ化もされ放映されています。刃牙シリーズの中でも注目が集まるストーリーとなっていますが、それには理由もあります。今まで格闘技の試合という形式が多かったのに日常での実戦ということに変化しました。

これで実戦に強いのは誰か?ということがはっきり分かるのです。そして死刑囚たちも魅力のあるキャラクターばかりで、技術や戦い方は全く違うのでどのような戦いを展開するのかにも注目が集まります。

そんな『死刑囚編』には刃牙以外の格闘家たちの強さを知ることにもなりますので、是非チェックしてみてください。

関連記事をご紹介!

【アニメ化】バキシリーズは最凶死刑囚編が最高傑作である4つの理由

バキ 最凶死刑囚編とは?板垣恵介先生による刃牙の新ビジュアルも!範馬刃牙復活ッッ 「バキ」“最凶死刑囚編”、テレビアニメ化決定…

【バキ】範馬刃牙の実力を知る7つの知識!勇次郎との戦いの結末も紹介ッ!

「地上最強の息子」範馬刃牙とは?

刃牙シリーズの主人公は範馬刃牙です。地上最強の生物を父親に持ち、幼少期から最強を目…

関連グッズをご紹介!