【Free!】葉月渚に関する4つの知識!人懐っこくやんちゃなペンギン系男子の魅力に迫る!

京アニが制作した「Free!」シリーズに登場する岩鳶高校水泳部の葉月渚。人懐っこくやんちゃなで明るいムードメーカーの葉月渚は、水泳部を設立したやり手の一面も持っています。ペンギン系男子・葉月渚を4つの知識から徹底調査していきましょう!

『Free!』葉月渚とは?

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 04

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

葉月渚は、主人公の七瀬遥の1歳年下の岩鳶高校水泳部高校1年生です(初登場時)。8月1日生まれのしし座、身長165cm、体重55kgと水泳部部員の中では小柄な体型で、ブレスト(平泳ぎ)を専門としています。

金髪で明るい口調、甘いものが大好きな葉月渚は、水泳部でもマスコット的存在の男の子ですが、実は水泳部を発足させたやり手でもあります。イメージカラーはイエロー、イメージアニマルはペンギン、チャームポイントは「ヒラメ筋!」。家族構成は両親と、年の離れた姉が3人もいます。

葉月渚の知識1:声優の代永翼さんがCVを担当

明るくかわいい渚ボイス!

人懐っこいやんちゃイケメンスイマー・葉月渚を担当しているのは、声優の代永翼さんです。代永翼さんは、1984年1月15日生まれの神奈川出身。賢プロプロダクションに所属しています。

出演作品にはアニメ「ちはやふる」駒野勉役、「おおきく振りかぶって」三橋廉役、「弱虫ペダル」真波山岳役などの他に、映画「ネクスト・アベンジャーズ 未来のヒーローたち」ジェイムズ役、「キング兄弟」ブーマー/ドック・ショウ役などの吹き替えも担当していました。

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.4

代永翼さんが歌う葉月渚のキャラクターソングは、「TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.4」「TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 04」があります。

そして、個人キャラソンの他に「TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.2」では、名コンビとしてストーリーを盛り上げている岩鳶高校水泳部の竜ヶ崎怜とのデュエットキャラソンも!

第1期、第2期は個人キャラソンが発売されたので、2018年7月スタートの第3期「Free!-Dive to the Future-」も発売されると予想されます。ファンは吉報を待ちたいですよね!

関連記事をご紹介!

女子すぎありすぎる!代永翼が演じたアニメキャラまとめ

代永翼さんとは??愛称:ヨナー、ウィング、つっくん
性別:男性
出身:神奈川県
生年月日:1984年1月15日
血液型:A型

小学校時代の葉月渚は声優・佐藤聡美さんが担当

小学校時代の葉月渚を担当しているのは、声優の佐藤聡美さんです。1986年5月8日生まれの宮城県出身。東京アナウンス学院を経て青ニプロダクションに所属しています。アニメ「けいおん!」田井中律役でブレイクしました。

出演作品には、アニメ「暗殺教室」神崎有希子役、「魔法科高校の劣等生」柴田美月役、「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」ウエンディ・マーベル役、「ご注文はうさぎですか?」宇治松千夜役などがあります。

関連記事をご紹介!

田井中律の声優、佐藤聡美が演じた有名キャラまとめ【けいおん】

佐藤聡美さんのプロフィール出典:http://matome.naver.jpみんなにはりっちゃんと呼ばれています。放課後ティー…

葉月渚の知識2:人懐っこい性格の愛されキャラ

水泳部発足の立役者!

小学校の頃、主人公の七瀬遥と橘真琴と一緒のスイミングスクールに通っていた渚は、スイミングクラブ閉鎖後、しばらく疎遠になってしまいました。岩鳶高校水泳部高校に入学すると、学校内で遥と真琴を見つけ「はるちゃん、まこちゃん!」と嬉しそうに声をかけて再会しています。

高校に進学したら、2人と水泳をまた一緒にしたいと考えていた渚でしたが、遥が競泳を辞めたと真琴からと聞くと、とても残念がっていました。そして、昔とは雰囲気が変わってしまった松岡凛と会話をした渚たち。

兄との連絡に不安感を抱いていた凛の妹・松岡江の話を聞くと「そうだ!いいこと思いついた!水泳部作ろうよ!」と言って水泳部設立に向けて行動を起こします。部活申請書の手配から、会計係、顧問の手配や部員のスカウトまで大活躍していた渚はかなりやり手ですよね。

鋭い一言をさらりと言っちゃう

Free! 3 [Blu-ray]

松岡江は、友達からは「こう」と呼ばれていました。ところが葉月渚は「ごうちゃん」と江のことを呼びます。正しい読み方で呼んでいるので問題はないのですが、男の子みたいな名前にコンプレックスを持っていた江は、頑なに拒否していました。

「こうちゃん!」「ごうちゃん」と何回か言い合いになるのですが「どっちでもよくない?」とさらりと渚は言って江を黙らせています。ズバリと一言言う場面が渚には多く登場するのですが、明るく人懐っこいキャラの渚が言うとイヤミには聞こえません。

水泳部顧問の「天ちゃん先生」こと天方美帆が夕飯をおごると言ったシーンでは、食べるの大好き渚は、明るい口調で、どんどん食べきれないほどの注文をしようとして、軽く止められていました。あの渚のキャラで何か言われたら、断れる自信のない女性ファンはきっと多いはず!

ペンギンをこよなく愛す!

Free! 岩鳶ちゃんのもふもふスマホケース 水着バージョン

イメージアニマルがペンギンの葉月渚ですが、本人もペンギンが大好きです。ペンギンのように両手をパタパタさせてみたり、竜ヶ崎怜に貸した水着には、ペンギンが書かれていました。水泳部のジャージ選びのシーンではイワトビちゃんをデザインで入れたいと言っています。

竜ヶ崎怜に「あれ(イワトビちゃん)は美しくない!」と一度は却下されていましたが、無事に制作されたTシャツには、イワトビちゃん(シークレットバージョン)がプリントされています。岩鳶高校水泳部の「いわとび」ペンギンのコラボで「イワトビペンギン(ダジャレ?)」ということですね。

葉月渚の知識3:家族関係にトラブルを持つ

明るいキャラからは想像できない

TVアニメ Free! リミックス・ミニアルバム

明るく人懐っこいキャラクターの葉月渚ですが、実は家族関係でトラブルを持っている男の子です。通っていたイミングクラブが閉鎖してしまうと、遥と真琴とは疎遠になってしまいました。小学校卒業後、親の強いすすめで中学校は私立の進学校へ通い、岩鳶高校へ進学しています。

ある日渚は、遥の家の近くの神社でテントを設営していました。楽しそうに野宿生活をしていたのですが、街中でのことだったので見かねた遥が家に泊めています。渚は野宿をしていた理由を遥たちに語ろうとしません。

さらには「僕だって疲れるよ!」とみんなの前で言う場面もあり、遥たちはいつもの明るい渚とは違って、暗かったのを感じていました。その日の夜に「遊びに来たよ!」と言って遥や真琴の家に遊びにやって来た渚は、家出してきたと2人に言っています。

水泳部退部をめぐって両親と対立!

将来を心配した渚の両親は、進学校の私立中学校に通わせ猛勉強をさせていたのです。「昔みたいに楽しいことが無くなると思うと我慢できなかった」と思った渚は、家出をして水泳部を辞めさせるのを拒否しようとしていたのでした。

明るく楽しいムードメーカーの渚にしてみれば、勉強だけの生活が嫌だったんでしょうね。私立中学校で楽しい学校生活を送れなかった渚は、両親を説得して岩鳶高校に進学していたのでした。もちろん、岩鳶高校を選んだのは遥と真琴がいたから。明るい渚にそんな過去があったなんて意外ですね。

名コンビの竜ヶ崎怜は、渚の話を聞いて諦めずに両親と話し合ってみてはどうか?と提案しています。渚も怜たちの応援を受けて両親に気持ちを打ち明け、家出騒動は終わりました。

葉月渚の知識4:竜ヶ崎怜とは絶妙なコンビ!

水泳部にスカウト

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.2

水泳部の発足がトントン拍子に進み、プールの修繕も終わったのですが、部員がどうしても1人足りませんでした。困っていたところに、同級生の竜ヶ崎怜が渚の目の前に現れます。怜には一度「陸上部に入ると決めているので」と断られていました。

毎日1駅分走っている姿と、自分と同じように女の子のような名前を持っていた怜を水泳部にスカウト。最初怜は、カナヅチで戦力にはならない人物だったのですが、渚は怜をとても気に入っていました。

理論派の怜の反応を見るのがとても楽しみな渚は、怜と一緒に過ごすシーンが多くなります。怜が水泳部のみんなの足を引っ張ったままでいたくないと考えて、松岡凛のところで秘密の猛特訓を重ねていた時期があったのですが、渚にも秘密にしていたため「怜ちゃんの様子がおかしい!」と、いち早くみんなに指摘していました。

アルターからフィギュアが販売

Free!-Eternal Summer- 葉月 渚 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

2018年3月に発表された「Free!-Eternal Summer-」葉月渚のフィギュアは、ホビー・おもちゃ・フィギュア・ゲームの総合通販サイト「HOBBY STOCK(ホビーストック)」と、フィギュアなどの企画・開発・製造を行っているホビーメーカー「ALTER(アルター)」のコラボで制作されました。

クールで頭脳派の雰囲気が漂う怜とは対照的に躍動感あふれる明るい渚の、1/8スケール PVC塗装済完成品モデルのフィギュアの販売は2018年10月です。名コンビを飾りたいファンには、販売が待ち遠しいですね!

【Free!】葉月渚はみんなに愛されるペンギン系水泳男子だった

劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆 [Blu-ray]

岩鳶高校水泳部に所属する葉月渚は、水泳部を発足した男の子です。明るく人懐っこいキャラと、甘いものが大好き。イメージアニマルのペンギンのポーズをしたり、水着にペンギンを取り入れたりと中性的なイメージを持っている渚は、みんなに愛されているキャラクターで、悩みがなさそうに見えましたよね。

ところが、両親とケンカをして家出騒動を起こしていたりと悩みがあるのも判明しました。水泳部にスカウトした竜ヶ崎怜とは、じゃれあう名コンビ。遥と真琴が卒業した後には怜が部長となりました。

2018年7月にスタートした「Free!-Dive to the Future-」で渚が、部長になった怜をどう調理していくのか(からかっていくのか)注目していきたいですよね。

関連記事をご紹介!

完全保存版!葉月渚の名言&名シーン50選【Free!】

1. うん、イルカみたい!出典:http://i2.wp.com新入して来て、遥と真琴を見つけて2人を昔の呼び方で呼ぶと渚のこ…

関連グッズをご紹介!