【Free!】松岡江に関する4つの知識!筋肉フェチな可愛いマネージャーの魅力に迫る!

京アニが制作した「Free!」シリーズに登場する岩鳶高校水泳部のマネージャー・松岡江。高校トップスイマーの松岡凛を兄に持つ江は、筋肉を楽しむために水泳部に入部した筋肉フェチな女の子です。水泳部員をサポートする明るく行動派の松岡江を、4つの知識からご紹介していきます!

『Free!』水泳部マネージャー・松岡江とは?

Free!-Eternal Summer- スマホスタンド 松岡江

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

松岡江は岩鳶高校1年生の女の子で、公式発表で判明しているのは身長160cm、体重は内緒、長いポニーテールがトレードマークです。水泳部の4人目の部員として入部後、マネージャーになると持ち前の明るい性格と、テキパキと行動して頼りになる存在となっていきます。

家族は両親と兄の松岡凛。周囲からは「ごうちゃん」と呼ばれているのですが、それが嫌で「こうと呼んで」と言っています。葉月渚に「戦国武将・浅井長政の三女・江(ごう)でしょ」と名前の由来を明らかにされています。

松岡江の知識1:声優の渡辺明乃さんが担当

筋肉大好き女子の水泳部マネージャーの松岡江を担当しているのは、声優の渡辺明乃さんです。渡辺明乃さんは1982年11月18日生まれのさそり座でA型の千葉県出身。A型。劇団日本児童所属の子役としてデビュー後、大沢事務所に所属しています。

2001年アニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」のヒロイン・樟葉楓子役に抜擢されて声優デビュー。

代表作に、アニメ「境界の彼方」二ノ宮雫役、「灼眼のシャナ」ティアマトー役、「To LOVEる-とらぶる-」シリーズの結城リト役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズのヴィレッタ・ヌウ役などがあります。

「Free!」シリーズで男性キャラクターの幼少期は、別の女性声優さんが担当するパターンですが、幼少期の松岡江は、渡辺明乃さんが担当しています。

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡江を演じた声優・渡辺明乃ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』松岡江とは?
https://twitter.com/yunonno0627/status/916297960…

松岡江の知識2:兄・松岡凛とは仲が良い?悪い?

水泳留学を期に態度が変わった兄

松岡江の兄は、主人公の七瀬遥のライバル・松岡凛です。凛が水泳留学でオーストラリアに行ってしまった後、距離が開いてしまったのを江は気にしていました。水泳留学から帰国後、凛は全寮制の鮫柄学園へ編入しています。

オーストラリアから帰国後、江はメールや電話をするのですが、凛は反応してくれませんでした。ますます兄との距離を感じ、仲の良かった遥たちの近くにいれば、凛と交流が持てるのでは…と考えて遥たちの水泳部に入部したという経緯がありました。

シスコン&ブラコン

では、江と凛は兄姉仲は悪いのか?と思いますが、合宿中に偶然会った江を送ると言ったり、鮫柄学園水泳部の御子柴百太郎に言い寄られている江を見て、百太郎を引き離したり、亡くなった父親のお墓参りに来た時に転んだ江を助けたりなどシスコンぶりを発揮していました。

江も、水泳の大会で凛の応援を大声で行っていたり、第2期で凜が部長に就任した時には、意外だと怜と渚に驚かれると「何を言っているの!お兄ちゃんの筋肉は、どこをとっても部長クラスでしょ!」と言っています。筋肉フェチ女子でブラコンの江にとっては、兄の凜の筋肉が最高峰っぽいですよね。

兄・凛の陰謀で私服姿の江は露出度が低め?

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 03

制服ではミニのスカートを履いて生足を披露していますが、確かにヒロインで登場しているのに、Tシャツ、ロングスカートなど露出は抑えられている感じはしますよね。

「Free!」を制作している、京都アニメーションのある男性スタッフが、監督の内海紘子監督(第1期、第2期)に江の水着姿を提案して却下され、モチベーションが下がってしまったという話もあるそう。

岩鳶高校水泳部部員たちが、水着の試着をするシーンが登場するなど、イケメンたちがバンバン脱ぐのに(男子水泳がテーマなので当たり前ですが)、ヒロインの露出が低い珍しいアニメなのかもしれませんね。

関連記事をご紹介!

「見たことのない景色を見せてやる!」松岡凛の名シーン・名言50選【Free】

「見たことのない景色、見せてやる。」出典:http://livedoor.4.blogimg.jp絶賛してくる愛ちゃんに対して…

松岡江の知識3:キャワきびしい水泳部マネージャー

最初は水泳部の数合わせで入部

七瀬遥、橘真琴、葉月渚、松岡凛(松岡江)は、同じスイミングスクールに通っていた幼なじみでした。兄の凛が水泳留学をしてしまった後、関係は疎遠になってしまいます。

岩鳶高校に入学すると遥たちと再会した江は「お兄ちゃんを変えられるのは遥かさんたちだけだから…私でよければ、マネージャーとしてみなさんのお手伝いをさせてください!」と言って水泳部に入部。

凛と仲の良かった遥たちのサポートをしたいと考えたのと、水泳部の人数が足りなかったので入部を決めていたのでした。

入部すると水泳部のマネージャーとして、鮫柄学園との合同練習をセッティングしたり、練習メニューを構成したり(兄・凛の使っていたメニューだったのが後に発覚)と、敏腕ぶりをこれでもか!というほど発揮していました。

部員たちにプレッシャーを与える!

Free! ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ Vol.3 松岡 江

鮫柄学園水泳部の御子柴清十郎・百太郎兄弟に「キャワイイ」一目惚れされるくらいかわいい江ですが、岩鳶高校水泳部でマネージャーをしている時には、誰よりも厳しく接しています(本人比)。

ある日、部室で「県大会まであと48日!」「県大会まであと47日!」と、カウントダウンを習字で達筆に書き始めた江は「プレッシャーが人を次のステージへと成長させるんです!」と言っていました。

橘真琴に「なんで袴姿?」とツッコミを入れられると、「ブツクサ言ってないで練習!早くとっとと行く!」と言っていますが、プレッシャーは与えられたのは謎です。

松岡江の知識4:筋肉大好き女子

抜き打ち弁当チェック!

水泳部マネージャーの松岡江は、縁の下の力持ちとして部員たちをバックアップしています。第2期では、部員たちの弁当チェックを抜き打ちで行いますが、どれも江の満足のいくお弁当ではありません。厳しい採点をする江に、みんなのお弁当作りを任されることになります。

江の作ってきたお弁当は、見た目とは違って全てプロテインがたっぷり入った筋肉重視のおかずだったのです。理論派スイマーの竜ヶ崎怜だけは、江が水着の売っているところで食材を調達したと言っていたので、食べることはありませんでした。

たっぷり入っているので栄養バランスは完璧です!」と言う江のお弁当の犠牲になったのは七瀬遥と橘真琴…。甘いもの大好きな葉月渚には好評でしたが、見た目はすごくおいしそうなので、料理の素質はありそうですが、筋肉フェチが味付けを邪魔しちゃうんですね。

筋肉は正式名称で!

筋肉フェチな松岡江は、理想の筋肉を見ると、その部分の筋肉の名称をうっとりとした表情で言ってしまいます。竜ヶ崎怜が「この数日間で理論は完璧に抑えました」と言ってカッコよく飛び込もうとした時には「上腕二頭筋♡」と潤んだ瞳で呟いていました。

七瀬遥が江の前で水着で登場した時には、両手で顔を隠して女の子らしく恥らっていましたが、我慢できずに指の隙間から見ています。「なんて素敵な上腕三頭筋♡」とうっとりとした表情で言っていますが、遥に一目惚れしたのではなく、あくまで筋肉にホレボレしただけ

とにかく、鍛えられた筋肉を見ると、正式名称で言いたくなってしまうのが筋肉フェチの松岡江なのです!

どこまでも筋肉第一主義!

松岡江はマネージャーとして部員たちの筋肉作りをサポートする毎日を送っています。最初はプールの補修から掃除までこなしていた水泳部も、全国大会まで進出するまで成長していました。

1つ上の先輩・七瀬遥と橘真琴が卒業した後、水泳部に女子マネージャー・国木田歩が入部した時には歩ちゃんは、筋肉だとどの部位が好きなの?」とすぐ聞いていました。歩が「私は筋肉はちょっと…」と答えると驚いた表情を浮かべていました。

江は、水泳部に「筋肉を眺めるため」という理由で入部したので、歩の発言は信じられなかった(しかも脂肪を蓄えてる方がタイプ)のでしょうけど、普通の女子高校生は江のように、大半が筋肉フェチではありませんからね…。

また、水泳部のみんなが新しい水着を購入しに行く時には、水着を着用する部員たちを見ながら「試着室と筋肉♡この非日常の取り合わせもまた…♡」と影ながらもだえています。

【Free!】松岡江は水泳部の可愛い筋肉フェチマネージャーだった

岩鳶高校水泳部のマネージャー・松岡江は、長いポニーテールがトレードマークの女の子です。主人公の七瀬遥のライバル・松岡凛の妹でした。

部員の足りない水泳部に「筋肉が好きだから」という理由と、オーストラリアに水泳留学した凛が帰国してから様子がおかしかったので、仲の良かった遥たちと一緒に過ごせば、糸口が見つかるかもしれない…と考えたからです。

マネージャーとしての江のサポートもあり、岩鳶高校水泳部は全国大会へ進出、遥と真琴が卒業しても新入部員がたくさん入ってきました。2018年7月からスタートした「Free!-Dive to the Future-」では、先輩マネージャーとしてどんな行動をとるのか、そして筋肉フェチはどこまで進んでいくのか楽しみですよね。

関連記事をご紹介!

筋肉大好き!松岡江の名言&名シーン50選【free!】

1. ごうって呼ばないで!こうって呼ばれてるんだから!出典:http://i2.wp.com

「ごう」と呼んでくる渚に「こう…

関連グッズをご紹介!