【ワンピース】カタクリのキャラ崩壊がバレた経緯とは?穴までうましドーナツ!

『ワンピース』ホールケーキアイランド編で登場するシャーロット・カタクリは、クールでカッコいい頼りになるお兄ちゃん。そんなカタクリですが、スイーツが大好き!鋭い眼光、そして強さも定評があるカタクリの意外な一面をご紹介します!

『ワンピース』カタクリとは

ビッグマム海賊団最高幹部「スイート3将星」の一人であるシャーロット・カタクリ。ホールケーキアイランド編で初登場を果たします!超人系の「モチモチの実」の能力者で、身長509㎝の48歳、冷静沈着な最強兄貴です!

カタクリはなんと三つ子で、ダイフク・オーブンとともに11月25日が誕生日。カタクリは次男坊でありながら、フランぺ主催のコンテストで「ベスト兄ーティスト賞」1位を獲得するという兄っぷりを発揮します。

アニメ版で声優を務めるのは杉田智和。カタクリを演じている時の杉田さんは、抑えめの低音ボイス。落ち着いた雰囲気はまさに強者の貫禄です。懸賞金はなんと10億5700万ベリー!研ぎ澄まされた見聞色により少し先の未来を見ることができるため、カタクリに攻撃をあてることすら難しいのです。クールで強くてカッコいい、カタクリは頼りになる兄貴なのです!

カタクリはイケメン兄貴!口元を隠すファッションもクール

口が耳まで裂けているカタクリは、常にフワフワのファーで口元を隠しています。その代わりに、逞しい胸筋から腹筋にかけては丸出し。カタクリは惜しみなく肉体美を晒しています。そこに彫り込まれている、髪色と同系色の鮮やかなタトゥーもセクシーでかっこいい!

食事シーンを決して見せず、常に口元を隠すという、本来不自然すぎる行動もこのファッションによって全く違和感のないものになっています。むしろ、表情が分かりにくくなることでミステリアスな魅力がアップしているのかも?!

男の中の男!カタクリは決して地面に背中をつけない

「人生で一度も横たわったことのない、いつも冷静で気高く、完璧な人間」として尊敬を集めるカタクリ。生まれてすぐ起き上がって椅子に座って寝た…という逸話もあるほどです!カタクリはシャーロット家の最高傑作と称され、敗北知らずの最強の男なのです。

カタクリは強いだけではありません。母であるリンリンを「ママ」と呼び慕い、ペロスペローのことは「ペロス兄(ペロスにい)と呼ぶなど家族に対しては愛着を示します。さらには妹たちのピンチに駆け付ける等、弟や妹に対して優しく接しています。仲間にも優しいため、海賊団内に「カタクリファンクラブ」もあるのだとか。

またルフィの将来的な危険性を察知し排除しようとするなど、油断のない慎重な性格。慢心することなく、常に冷静判断できることもカタクリの強さの要因なのです。

今日のおやつはドーナツ!モチの社で隠れて食べるが…

「糖分こそ力の源!」毎日きっかり3時におやつを食べるカタクリ。ティータイムさえも油断なく、モチの実の能力で作った社に入っておやつをたしなみます。その日は想定外のルフィのしぶとさにより、40分遅れてのおやつとなりました。

いつものように社を作り、ドーナツを食べていると仕留めたと思っていたルフィが社を壊して攻め込んできたのです!常に「完璧な男」としてふるまうカタクリ、モチの社の中だけが気を抜ける瞬間だったのでしょう…ルフィが見たのは寝転びながら嬉しそうにドーナツをほおばるカタクリなのでした。

表情も緩んで口元もベタベタ…まるで別人です。予想をはるかに超えるルフィの行動により、裂けている口を隠していたことだけでなく、社でこっそりリラックスしていることもばれてしまうのでした。

10億の男カタクリ!ついにルフィと決着!!

何度倒しても、立ち上がってくるルフィに対し、カタクリは確かな信念を感じたのでしょう。男同士の真剣勝負を挑みますが、それに毒矢で水を差したのがフランぺ。これに気が付いたカタクリは、威嚇するように口元を晒し、フランぺを叱責するのでした。口が裂けていることも、いつも優しい兄が自分を脅したこともどちらも気に入らないフランぺ。

カタクリを化け物扱いし、写真を撮って国中にばらまこうとします。この直後、ルフィとカタクリの覇王色の覇気により目撃者は意識を失います。しかしこのことで、多くの仲間に口が裂けていることがバレてしまうのでした。

「あいつを笑いたきゃ俺も一緒に笑え」男と男の真剣勝負!

カタクリはずっと隠していた裂けた口を晒し、自らの腹を指すことでルフィとの対等な勝負を望みます。お互い一歩も引かない互角の戦い…勝利したのはルフィでした。どんな壁に当たってもルフィの「海賊王になる」という意思は揺らぎません。

遠い未来を見据えた強い意志が、ルフィを勝利に導いたのでしょう。「ずいぶん未来を見てやがる」そう言い残して、カタクリは倒れるのでした。裂けた口をさらしたまま意識を失ったカタクリ。ルフィは持っていた帽子で口元を隠してから立ち去るのでした。

クールキャラからスイーツキャラに?!美味しそうにドーナツをほおばるカタクリは必見!

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)

クールなキャラクターとして登場したカタクリ。しかし、ルフィと戦う中でドーナツが大好きなことがバレ、男気を通す中で妹や仲間に口が裂けていることも知られてしまいます。クールで隙のないキャラクターかと思われたカタクリですが、ルフィ戦を通して仁義を通す熱い一面があることが判明!

ゴロゴロしながら好きなものを食べるなど、人間らしい一面が「完璧」と称されるカタクリとギャップがあって親しみを持つことができます。カタクリはキャラ崩壊してからが魅力の本質?!『ワンピース』ホールケーキアイランド編、最後までカタクリの活躍を見守りましょう!

関連記事をご紹介!

【ワンピース】カタクリの正体は口裂け族!?判明した経緯を徹底調査!

ホールケーキアイランド編でカタクリ登場!
https://twitter.com/acecrown904/status/84…

【ワンピース】カタクリを演じた声優・杉田智和ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『ワンピース』のカタクリとは?
https://twitter.com/Odyssey_NSX/status/1010391…

関連グッズをご紹介!