【Free!】似鳥愛一郎に関する5つの知識!真面目可愛いアヒル系男子の魅力に迫る!

京アニが制作した「Free!」シリーズに登場する似鳥愛一郎は、全寮制の鮫柄学園に所属している男の子。右の眼にホクロがチャームポイントの愛一郎は、水泳部の先輩・松岡凛を敬愛し真面目で努力家です。アヒル系男子・似鳥愛一郎を5つの知識からご紹介していきましょう!

『Free!』似鳥愛一郎とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

似鳥愛一郎は、全寮制の鮫柄学園に在籍する高校1年生です(初登場時)。強豪・鮫柄学園水泳部に所属し、身長168cm、体重55kg(後に57kg)、1月4日生まれのやぎ座。水泳の専門はフリー(クロール・長距離)とブレスト(平泳ぎ)です。

イメージアニマルはアヒル、イメージカラーはシルバー、水色。イメージカラーのシルバーは、髪の色にも使用されています。また右の眼の近くにホクロがあるのがチャームポイントでした。また片づけが苦手なのが判明しています。

似鳥愛一郎の知識1:声優の宮田幸季さんがCVを担当

素直で真面目な後輩役を好演!

白鳥ブリコラージュ【通常盤】

松岡凛の後輩の似鳥愛一郎を担当するのは、宮田幸季さんです。宮田幸季さんは1972年10月9日生まれのてんびん座、A型、神奈川県出身。81プロデュースに所属し、1996年から声優活動をしています。

出演作品には、アニメ「仙界伝 封神演義」ナタク役、「弱虫ペダル」シリーズ杉元照文役、「なめこ ~せかいのともだち~」ロボなめこ役、劇場版「名探偵コナン 沈黙の15分」立原冬馬役、劇場版「遙かなる時空の中で 舞一夜」流山詩紋役などを担当していました。

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 07

宮田幸季さんが歌う似鳥愛一郎のキャラクターソングは「TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 07」があります。

また、キャラクターソングではありませんが、鮫柄学園のドラマCDとしてTVアニメ Free!-Eternal Summer-ドラマCD 岩鳶・鮫柄水泳部 合同活動日誌1、2」がリリースされていました。

似鳥愛一郎の知識2:松岡凛をどこまででも敬愛しちゃう

寮で愛一郎と凜はルームメイト

鮫柄学園水泳部先輩・松岡凛を、どこまででも敬愛している似鳥愛一郎は、素直で真面目な後輩です。鮫柄学園は全寮制で、愛一郎と凛は部屋も同室と、いつも一緒の先輩と後輩という関係でした。

先輩との時間は普通なら息が詰まりそうですが、尊敬している凛と一緒に過ごせる喜びのほうが勝ってしまう愛一郎は「やっぱり松岡先輩すごいです!」部屋でも凛をベタ褒めしています。すぐに遥の話をしたので、怒られてしまう場面もありました。

ルームメイトとして一緒に生活していた愛一郎は、凜が心の中では遥たちを気にしていたのを気づいていて「じゃあこれで先輩は前に進めるんですよね」「…でも先輩の実力なら、フリーでもバッタでもどの種目だって出られるんですよ。なのにどうして…。七瀬さんです…か。」など、何度か意味深な発言をしています。

凜を全力でサポート!

似鳥愛一郎は、自分が水泳の大会で予選突破できなくても落ち込んだ様子は見せず「先輩!調子良いですね。予選では自己タイムも更新しましたし、フリーの100(m)に絞って良かったのかもしれませんね」と言って凜を絶賛していました。そして「がんばってください!全力でサポートします!」と宣言しています。

「せんぱーい、松岡先輩。待ってください。大丈夫です。今日はたまたま調子が悪かっただけですよ。松岡先輩の実力は本物です。コンディションだって整っていたら今日だって…。」惨敗して帰ろうとした凜の背中に向かって、一生懸命フォローする愛一郎の姿は何度も登場しますが献身的ですよね。

フォームを見ただけで状態を把握できる

松岡凜が竜ヶ崎怜に遥たちのことを問い詰められた後、泳ぎがとても荒れていました。その姿をプールサイドから、水泳部部長・御子柴清十郎と見ていた似鳥愛一郎は「松岡先輩、今日はすごく乱れている…」と心配そうに言っていました。

この時、愛一郎は凜に何があったのか知りません。不安に感じながらも「だって先輩、海外じゃもっと厳しい試練を経験してきたはずですから!」と凜のことを信じている発言をしています。

第1期のクライマックスでは、岩鳶高校のリレーに竜ヶ崎怜に代わって凜が登場します。本来ならば、鮫柄学園のライバル校の応援はご法度。しかも、登録選手ではない凜が登場するというのは、後々の問題もはらんでしまうのですが、愛一郎は鮫柄学園の水泳部が座っている観客席で大声で凜を応援しています。

関連記事をご紹介!

サメ歯の彼はオレ様で努力家で泣き虫!?Free!松岡凛のヒ・ミ・ツ!!

凛ちゃんってこんな子!まずは公式プロフィールをチェック!!出典:http://1st.iwatobi-sc.com出典:htt…

「見たことのない景色を見せてやる!」松岡凛の名シーン・名言50選【Free】

「見たことのない景色、見せてやる。」出典:http://livedoor.4.blogimg.jp絶賛してくる愛ちゃんに対して…

似鳥愛一郎の知識3:水泳に対するひたむきな姿勢がかわいい

ジンクスも信じちゃう!

自分が水泳の大会に負けても、献身的に松岡凜をサポートしている似鳥愛一郎。水泳部の強豪校・鮫柄学園に所属しているだけあって水泳には並々ならぬ情熱を持っていました。遥たちとフリー対決を行うことになると、ハードな練習でバテていた鮫柄学園の水泳部部員の中で、一番早く参加の手を挙げたのが愛一郎でした。

また、水着を着用しようとした時に、葉月渚に驚かされた愛一郎は、驚いたまま左足から着用していました。右足から履いたら自己新記録を出したため、それ以後は右足から履くようにしていると言っていましたが「どっちでもよくない?」と渚に言われています。ジンクスを信じるなんてかわいいですよね。

凜の紐をバチンとする仕草も「ジンクス?」と渚に聞かれていましたが、恥ずかしそうに「これは凜先輩の真似です!」と言っていたのも萌えです!

「僕も胸を張って先輩と同じチームで泳げるようになりたくて…」

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 06

第2期から鮫柄学園水泳部に入部した山崎宗介は、凜の幼なじみでバタフライで全国トップレベルのスイマーです。最初に宗介に会った時に「これが全国レベルのパーフェクトボディ!」と第一印象を語っていました

スプラッシュフェスという岩鳶スイミングクラブオープンのイベントで、凜が対戦相手として出場することになったのを聞いた宗介は、フリーで参加をすると申し出ています。それを聞いた愛一郎「僕も出たいです!試合慣れするのにいい機会だし」と言って門ではないブレで参加を希望。

「僕も胸を張って先輩と同じチームで泳げるようになりたくて…」と参加希望の理由を語っています。後に県大会でリレーメンバーを外されてしまった愛一郎は、宗介に特訓をしてもらって自己ベストを出すことに成功、次の大会ではリレーメンバーに選ばれていました。

関連記事をご紹介!

転校生はかつてのライバル?山崎宗介の名シーン・名言15選【Free】

「もうこれ以上凛の邪魔はするな」出典:http://livedoor.blogimg.jp子どもの頃の約束。
物語にはよくある…

似鳥愛一郎の知識4:ルームメイトの御子柴百太郎はちょっと苦手?

「日本海のラッコ」の異名を持つ実力者

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 08

松岡凜が部長を引き継いだ後に行われたスプラッシュフェスで、急遽メンバーが足りなくなって困っていました。校内で「御子柴」と呼ばれた男子生徒を聞いた愛一郎と凜は、御子柴部長の弟では?と察知して話しかけています。

話しかけた男子生徒は、やっぱり御子柴部長の弟・御子柴百太郎でした。御子柴部長と同じく、スイマーだった百太郎は、中学の水泳大会で何度も優勝し「日本海のラッコ」と言われた水泳の実力者です(ラッコは強いのか?と疑問は残りますけど…)。

スプラッシュフェスに参加した百太郎は、差を縮めた凜の泳ぎを見て驚いていました。愛一郎は「僕たち、鮫柄学園水泳部の部長・松岡凜先輩だよ!」と誇らしげに語っています。

後輩から先輩の立場に…

ルームメイトだった凜とは新年度になると、部屋が別々になってしまいます。涙を流して挨拶をする愛一郎「オレがいなくても部屋の片付けちゃんとしろよ」と凜は言い残してルームメイトの関係は解消…。

次にルームメイトになったのは百太郎でした。百太郎は「ちゃーす!似鳥先輩、似鳥先輩!オレベット上使っていいっすか?」と、凜と入れ違いで部屋に入ってきました。

それまで尊敬していた先輩の凛と一緒で楽しそうにしていたので、百太郎に挨拶された時「水泳部に入ってくれたのは嬉しいけど、この後輩と上手くやっていけるのか正直不安だ…」と考えながら嫌そうな表情をしていたのが、愛一郎のショックを物語っていますよね。

似鳥愛一郎の知識5:凛の後任で水泳部の部長に!

「愛」「凜先輩!」

第1期の第12話では、松岡凜は竜ヶ崎怜の代わりに岩鳶高校水泳部の試合に登場。遥たちとの関係も修復し、水泳の大会後に似鳥愛一郎と再会した凜は、(御子柴清十郎部長に勝手に岩鳶高校の試合に出たのを謝罪してから)「似鳥…いや、愛。明日からまた練習付き合えよな」と言っていました。

「似鳥」の呼び方から「愛」と愛一郎の呼び方を変えています。愛一郎ばかりが凜を敬愛していたのではなく、凜も大切な仲間だと愛一郎を思っていた証拠ですよね。凜の「愛」呼びを聞いた愛一郎は、今までの中で最高の笑顔を浮かべ「はい!凜先輩」と返事をしていました。泣きそうな笑顔がかわいくてキュンキュンしちゃいましたよね!

凜の指名で水泳部部長に就任!

「本気でリレーをやりたい奴は前に出ろ!」とリレーのメンバー選考時に凜に部活で言われ、愛一郎も今までよりもさらに練習を重ねていきました。ところが、リレーメンバーに選ばれません…。しかもメンバーに選ばれたのは、後輩の御子柴百太郎でした。

リレーメンバーが発表された直後は「僕…後輩に先を越されちゃいました…」と山崎宗介に感情を吐露しています。宗介に励まされた愛一郎は、宗介の指導もありその後の試合では自己ベストを更新!そして、地方大会ではリレーメンバーに選ばれる快挙を成し遂げました。

頑張りをずっと見てきた凜は、水泳部を引退する時に次の部長を愛一郎を指名します。凜と一緒に泳いでいきたいとずっと思って練習を続けてきた愛一郎の頑張りが、凜に認められたシーンとなったのは言うまでもありません!

【Free!】似鳥愛一郎は凛をどこまでも尊敬する可愛い男子だった!

Free!-Eternal Summer-スペシャルイベント 岩鳶・鮫柄 合同文化祭 [DVD]

似鳥愛一郎は「Free!」に登場する強豪校・鮫柄学園水泳部に所属するフリー専門のスイマーです。トップスイマーの松岡凜のことを敬愛し、献身的にサポートする姿がかわいいと人気が出ました。ただひたむきに凜を応援するだけでなく、愛一郎自身も水泳が上手くなれるように日々練習に励みます。

県大会ではリレーのメンバーから外されてしまうのですが、それでもめげずに練習を続け、次の大会では見事リレーメンバーに抜擢!凜が卒業する時には、鮫柄学園水泳部部長に指名されています。

2018年7月から放送がスタートした第3期「Free!-Dive to the Future-」では、部長として奮闘する愛一郎が登場。どんな成長した姿をファンに見せてくれるのかワクワクして登場を待ちましょう!

関連記事をご紹介!

凛先輩大好き!似鳥愛一郎の名言&名シーン50選【Free!】

「はい…こっちです」出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com凛たちの小学校最後のリレーをみて…

関連グッズをご紹介!