【よしりこ】公式エピソード紹介!実は共通点が多いベストマッチ?【ラブライブ!サンシャイン!!】

スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』。よしりこは、Aqoursに所属する桜内梨子と津島善子(堕天使ヨハネ)による女性同士のカップリングです。TVアニメ1期の頃は特別な接点がなかったはずが、2期では意外な接点から思いがけない関係に!ちょっと凸凹だけど確かな絆がある2人の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「よしりこ」とは?

 津島善子 × 桜内梨子

電撃G’s magazine 2018年8月号

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2016年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に第2期が放送。2019年には完全新作の映画『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開される予定です。

「よしりこ」は、Aqoursのメンバーである津島善子桜内梨子による女性同士のカップリング。学年が違うということもあり、テレビアニメ1期ではそこまで関わりがなかったのですが、2期からあるエピソードをきっかけに急接近するように! お互いに気を許し合ってからの微笑ましいやりとりが魅力の2人です。

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 3 (特装限定版)

津島善子は、浦の星女学院に通う高校1年生。自らのことを「堕天使ヨハネ」と称していて、周りからそう呼ばれることを期待しているのですが、「善子」あるいは「善子ちゃん」と呼ばれてしまうことがほとんど。その度に本人が訂正するというのがお決まりのやりとりとなっています。

一見濃すぎる設定を持ったナルシストのようにも思えますが、実際はピュアで優しい性格。「堕天使ヨハネ」というありたい自分と、社会的に受け容れられやすいあるべき自分の間で悩んでいましたが、Aqoursとの出会いによって「ありたい自分のままでもいい」と思えた様子。そのキャラクターによって、グループ内の空気を明るくすることに貢献しています。

ラブライブ!サンシャイン!! 2(第4話、第5話) [レンタル落ち]

桜内梨子は、浦の星女学院の2年生。東京都にある音ノ木坂学院から、静岡県にある浦の星女学院に転校してきます。Aqoursでは主に作曲を担当。ピアノコンクールでピアノを弾くことができずスランプを抱えていましたが、Aqoursの発起人である主人公・高海千歌、そしてAqoursのメンバーたちとの出会いによって克服していくことになります。

意外なことに欲しい系統の本を買い漁るために同人ショップに駆け込んだというオタクっぽい一面もあったり。善子も「夏コミ」を知っているなどオタク文化に親しいので、意外なところで共通点のある2人です。

ここからは、そんな「よしりこ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

津島善子が可愛い10つの理由!ヨハネが人気の秘密を徹底紹介!

津島善子の可愛すぎる魅力を徹底紹介! 堕天使ヨハネ=津島善子とは? 【†堕天使ヨハネ†】 あまりの美しさ故に神の怒りを買い天界…

桜内梨子が可愛い10の理由!梨子ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

桜内梨子の可愛すぎる魅力を徹底紹介! 桜内梨子とは? おはー(((o(*゚▽゚*)o)))ラブライブサンシャイン放送まであと7…

「よしりこ」エピソード1:「もう少し早く帰ってくるように言われてるんでしょ?」親同士の仲が良い!

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期1話「ネクストステップ」

スクールアイドルの大会「ラブライブ!」への初挑戦は、残念ながら地方予選敗退という結果に。Aqoursは浦の星女学院を廃校の危機から救うためにも、再度「ラブライブ!」に挑戦することを決意します。その練習時間や場所について話し合っていた際、梨子の口から「善子ちゃん、もう少し早く帰ってくるように言われてるんでしょ?」という驚きの一言が飛び出します。

実はAqoursが「ラブライブ!」に出場した際、応援に来ていた梨子の母親と善子の母親がいろいろと話した内容が、梨子にまで伝わってきていたのでした。「幼稚園の頃まで哺乳瓶を離さなかった」という情報までAqoursのメンバーの前で明かされてしまった善子は、思わず叫んで梨子の話を止めることに。微笑ましいやりとりが魅力的なシーンでした!

「よしりこ」エピソード2:これぞ公式よしりこ回!意気消沈して一緒に落書きする姿が可愛すぎる

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」

嵐の夜に迷子の子犬を拾った善子。自宅のマンションでは飼うことができなかったため、社の境内でこっそりと世話をしていたところを、梨子に見つかってしまいます。梨子は一時的にその犬を預かることになるのですが、実は梨子は犬が大の苦手。しかし、おそるおそるといった様子で世話を続けていくうち、梨子はその犬を「ノクターン」と名付けて可愛がるようになってしまうのです。

善子の方もその犬を「ライラプス」と名付けて可愛がっていたので、2人はその犬を取り合うまでになってしまいます。そこでその犬の本当の飼い主が見つかり、引き取られていくことに。すっかり意気消沈してしまった2人は、学校の校庭に一緒に犬の絵を描いて、「とってこーい」と木の棒を投げて座り込むことまでしてしまいます。

心のもやもやが消えない2人は、本当の飼い主の家の近くで、その犬が自分たちの元に戻ってこないかと待ってみることに。その間に、善子は見えない力で引き寄せられたライラプスとの「運命の出会い」を信じているという話をします。結局その犬は善子の元に戻って来てくれることはなかったのですが、梨子は帰り道で「信じている限り、その見えない力はきっと働いていると思うよ」と善子のことを励まします。

嬉しく思った善子は、いつもの調子で梨子のことを「上級リトルデーモン」に認定! 梨子と善子の心の距離がぐっと縮まった、まさに「よしりこ」ファンにはたまらない回でした!

「よしりこ」エピソード3:「ウェルカムトゥヘルゾーン!」善子に感化されてすっかり仲良しに!

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期6話「Aqours WAVE」

「ラブライブ!」の地区大会突破を目指すAqours。その練習の休憩中、善子は地区大会突破に関して「このヨハネの堕天使としての闇能力をもってすれば、その程度、造作もないことです」とポーズを決めます。それに無意識に乗っかってしまった梨子は「そう!造作もないことです!」と同じポーズを決めてしまうのです!

「さすが我と契約を結んだだけのことはあるぞ。リトルデーモンリリーよ!」と、善子は梨子を指差しながら得意げな様子。対する梨子は「無礼な! 我はそのような契約交わしておらぬわ!」と発言。善子と梨子のやりとりを訝しく思っている周りに対して梨子は「違う。これは違くて!」と言うのですが、善子は「ウェルカムトゥヘルゾーン」と嬉しそうに言うのでした。

「よしりこ」エピソード4:メッセージアプリでの会話も仲良しで可愛い

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期9話「Awaken the power」

北海道に来たAqours。とある事情でAqoursの1年生3人が別行動をとっていたとき、善子のスマートフォンに梨子からの「どこにいるの? もう帰る準備しなきゃだめよ」というメッセージが届きます。善子は思わず「げっ!リリーだ」と口に出してしまいます。まるでそれを察知したかのように梨子から「リリーって言わないで」と怒りマークつきのメッセージが!

さらに、善子は梨子のスマートフォンを勝手にいじって表示名を「リトルデーモンリリー❤︎」に変えていたらしく、梨子から「この名前は何」という怒りマークつきのメッセージまで届きます。気のおけないやりとりが微笑ましいエピソードでした!

「よしりこ」エピソード5:閉校祭のキャンプファイヤーで手を繋ぐ姿が尊い

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期11話「浦の星女学院」

浦の星女学院の廃校を阻止するためにAqoursは精一杯の奮闘をしましたが、あと一歩というところで力及ばず、廃校という結果に。生徒たちの要望で地域の人や卒業生も招いて「閉校祭」をやることになり、善子は教室をひとつ借りて「占いの館」のようなものを開きます。自分からその手伝いに来てくれた梨子は、なんとその場の雰囲気を盛り上げる曲を生演奏してくれるのです。

その後、夜に近づいた頃に、校舎の外でキャンプファイヤーが行われます。梨子の隣に立った善子は、梨子と視線を合わせてから、キャンプファイヤーの火を見つめます。そして2人は楽しい時間の終わりを感じながら、どちらからともなく手をつなぐのです。「よしりこ」の絆が感じられる名エピソードでした!

「よしりこ」エピソード6:「サイレント・チェリーブロッサム・ナイトメア!」関節技をかける姿も仲良し

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」

とうとう「ラブライブ!」決勝にまで進んだAqours。東京についたとき、善子は「リリーはブクロに行きたいのよね」と発言。ブクロとは、東京にある池袋のこと。「乙女ロード」という女性のオタク向けショップが並ぶ通りがあることで有名な場所です。

「ブクロ?」と疑問に思うメンバーに、善子は「ブクロというのは・・・」と説明しようとします。そこで梨子はなんと「サイレント・チェリーブロッサム・ナイトメア!」と言いながら善子に関節技を決めて、それ以上何も言えないようにしてしまうのです! すっかり梨子が善子に感化されていることがわかる微笑ましい展開でした!

よしりこは気のおけない仲になっていくのが可愛い2人!

ここまで「よしりこ」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? テレビアニメ1期ではあまり関わりのなかった2人ですが、2期からはすっかり仲良しに。2019年に公開予定の映画での「よしりこ」のやりとりにも期待です!

関連記事をご紹介!

【ちかりこ】公式エピソード紹介!2人の関係は運命共同体?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「ちかりこ」とは?
高海千歌×桜内梨子のカップリング!

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生による…

【かなまり】公式エピソード紹介!両想いの姿は騎士とお姫様?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「かなまり」とは?
松浦果南×小原鞠莉
https://twitter.com/Yumikanan/status/1016…

関連グッズをご紹介!