【よしまる】公式エピソード紹介!幼馴染2人は息もピッタリ?【ラブライブ!サンシャイン!!】

スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心に展開されたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』。「よしまる」は、Aqoursのメンバー・津島善子と国木田花丸による女性同士のカップリング。幼馴染故の遠慮のない関係や、何気なく気の合うところが魅力の2人です。そんな「よしまる」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「よしまる」とは?

津島善子×国木田花丸

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2016年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に第2期が放送。2019年には完全新作の映画『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開される予定です。

「よしまる」は、Aqoursのメンバーである津島善子国木田花丸による女性同士のカップリング。同じ高校に通うクラスメートであり、幼稚園から久々に再会した幼馴染の関係。2人とも人見知りで引っ込み思案なところがあるのですが、小さい頃を知っている分だけ気を許し合っており、お互いに対して遠慮のないツッコミを入れていくのが魅力です。

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 3 (特装限定版)

津島善子は、浦の星女学院に通う高校1年生。自らのことを「堕天使ヨハネ」と称していて、周りからもそう呼ばれることを望んでいますが、「善子」あるいは「善子ちゃん」と呼ばれてしまうことがほとんど。その度に「ヨハネ!」と訂正を入れるのがおきまりのやりとりとなっています。

ナルシストっぽいキャラクター故にとっつきづらく思われるかもしれませんが、本当はピュアで優しい性格の持ち主。「堕天使ヨハネ」という「ありたい自分」と、社会的に受け容れられやすい「あるべき自分」の間で悩んでいましたが、Aqoursとの出会いによって「ありたい自分のままでもいいんだ」と思うことができた様子。

関連記事をご紹介!

津島善子が可愛い10つの理由!ヨハネが人気の秘密を徹底紹介!

津島善子の可愛すぎる魅力を徹底紹介! 堕天使ヨハネ=津島善子とは? 【†堕天使ヨハネ†】 あまりの美しさ故に神の怒りを買い天界…

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 2 (特装限定版)

国木田花丸は、善子と同じ浦の星女学院に通う1年生。地元に代々続く寺の子どもで、語尾に「〜ずら」をつける方言で話すのが特徴。マイペースでおっとりとした性格で、周囲を気遣う優しさがあります。

自信を持つことができなかったが故に、周りに対して一歩引いてしまうところがありましたが、Aqoursのメンバーである親友・黒澤ルビィに背中を押されて一緒にAqoursに加入してからは、積極的になることが出来てきている様子です。

ここからは、そんな「よしまる」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

国木田花丸が可愛い11の理由!ズラ丸が人気の秘密を徹底紹介!

国木田花丸の可愛すぎる魅力を徹底紹介! 国木田花丸とは?未来ずらぁ! pic.twitter.com/Xs61CtmXmg&m…

「よしまる」エピソード1:「そのチョキ・・・やっぱり善子ちゃん!」幼馴染同士の再会

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期1話「輝きたい!!」

善子たちの学年の入学式の日。Aqoursの発起人である主人公・高海千歌が、メンバー募集のために花丸やルビィに話しかけていたところ、校門近くにある桜の木の上から善子が落ちてきます「堕天使ヨハネ」を名乗って話し始めた善子を見た花丸は、彼女が自分の幼馴染だとすぐに気がつき、「幼稚園以来だね!」と懐かしそうに話しかけます。

善子は自分の本名を知る幼馴染が現れたことに動揺してごまかそうとしますが、花丸からじゃんけんに誘われたときに、つい癖で特徴的な形の「チョキ」を出してしまいます。「そのチョキ・・・やっぱり善子ちゃん!」と嬉しそうに言う花丸。善子は「善子言うな! 私はヨハネ! ヨハネなんだからねー!」と言って、その場から逃げてしまうのでした。

「よしまる」エピソード2:善子がAqoursに加入!花丸にストッパーを頼む善子がかわいい

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期5話「ヨハネ堕天」

入学早々「堕天使ヨハネ」のノリでクラスで自己紹介をした善子は、恥ずかしさから学校に通えなくなってしまうのですが、「リア充に私はなる!」と決意して久々に登校。花丸にクラスメートの反応をこっそりと尋ねてみたところ、「みんな気にしてないし、心配してるよ」という答えが返ってきます。

「まだいける。今から普通の生徒でいけば!」と思った善子は、「堕天使ヨハネ」にならないように花丸に監視役を依頼。花丸はそんな善子の奮闘をあたたかく見守るのです。

一方、花丸・ルビィが加入し、もっと目立つようなことをして人気を集めたいと考えていたAqours。千歌は善子の「堕天使」というキャラクターを見て「これだ!」と思い、善子をAqoursに勧誘。「堕天使」という要素を取り入れたAqoursの人気は急上昇しますが、途中から急落。「堕天使ヨハネ」としてAqoursとともにいる時間を楽しく感じていた善子は、その失敗に責任を感じ、Aqoursを離れて今度こそ本当に「堕天使ヨハネ」をやめようとします。

花丸は幼馴染ならではの視点から善子の複雑な気持ちを理解し、Aqoursに説明。善子の元を訪れたAqoursは、善子に責任はないことを伝え、自分が好きなら『堕天使ヨハネ』のままでいてもいいんだと伝えます。再度Aqoursに勧誘された善子は、「堕天使ヨハネ」のままAqoursに加入することを決意。善子と花丸の幼馴染としての絆が見えたエピソードでした!

「よしまる」エピソード3:インドア派で意気投合する2人が可愛すぎる!

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期2話「雨の音」

浦の星女学院を廃校の危機から救うために、「ラブライブ!」の予備予選用の新曲と、学校説明会用の新曲を1つずつ用意することになったAqours。予備予選用の曲は1年生と3年生が準備し、学校説明会用の曲は2年生が準備することになるのですが、インドアな1年生とアウトドアな3年生の意見が対立し、予備予選用の曲作りが難航することになります。

この時の善子と花丸の意見の合い具合は必見! 歌詞のコンセプトについて話し合っていたときに、花丸が「無」という難しい概念を取り上げると、善子だけはそれを「かっこいい」と賞賛! さらにその後のドッヂボールでは、同じインドア派で苦手なはずなのに、怯える花丸の前に善子が「任せて」と立つという美味しい場面も。善子と花丸の仲の良さがたくさん描かれた名エピソードでした!

「よしまる」エピソード4:「善子ちゃんがパーで勝ったずら!」花丸が善子のジャンケンをサポート

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期3話「虹」

天候の悪化によって学校説明会の日が延期され、学校説明会の日と「ラブライブ!」予備予選の日が被ってしまうことに。「ラブライブ!」予備予選の出場順番のくじ引きで1番を引くことができれば、学校説明会のステージに間に合うと考えたAqoursは、くじ引きに望みを託すことにします。

そのくじを引くのに善子が名乗り出るのですが、善子の運の悪さを知っているAqoursはさすがに不安に思い、3年生の黒澤ダイヤが私にジャンケンで勝ったらいいと善子の前に立ちます。善子はいつもの癖で特徴的な「チョキ」を出してしまいそうになるのですが、その直前に花丸が善子のお尻をぽんと叩いて「パー」を出させます。結局、善子のその後のくじ引きは残念な結果に終わってしまうのですが、善子の可能性を信じた花丸のアシストが光った名シーンでした!

「よしまる」エピソード5:理亞とルビィを見守る2人が尊い

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期9話「Awaken the power」

スクールアイドルユニット「Saint Snow」のメンバー・鹿角理亞(かづの・りあ)とルビィが手を組み、姉たちに自分の成長を見せるために、曲をつくってライブを行うことに。善子と花丸はそれに協力することになります。全員同じ1年生ですが、理亞とルビィの頑張りを見守り、応援する姿はまるで2人の姉のようでもあるんです。

ルビィと理亞は2人とも人見知りで引っ込み思案。イベントの選考会場で、2人は不安な表情を浮かべてしまいます。善子と花丸はそんな2人の手を握って勇気づけ、会場の外側でハラハラしながら見守ります。頑張る2人の姿を見て、思わず善子と花丸は涙。理亞とルビィを支える2人の素敵さが伝わるエピソードでした!

「よしまる」エピソード6:「占いに興味はないずらか?」閉校祭の善子の出し物を手伝う花丸

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期11話「浦の星女学院」

Aqoursは浦の星女学院を救うために精一杯頑張りましたが、残念ながら廃校決定という結果に。生徒たちの要望で、地域の人々や卒業生を招いて「閉校祭」が開催されることになります。善子は教室をひとつ借りて、「占い部屋」のようなものを開くことに。もちろんそれは善子が好むような仕様。その準備に、花丸は付き合ってくれるのです。

さらに閉校祭当日は、全然人の入らない善子の「占い部屋」のために、花丸がお客さんとして千歌を呼んできてくれます。その時、「占い部屋」の雰囲気を盛り上げるためのBGM担当としてAqoursの2年生・桜内梨子が手伝いに来てくれていたのですが、梨子曰く花丸が善子を手伝っていたのは「一度くらい善子の望みを叶えてあげたかったから」だったんだとか! 花丸の善子への想いを感じられるエピソードでした!

よしまるは幼馴染の慣れたやりとりがかわいい2人!

ここまで「よしまる」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 「よしまる」は幼馴染故にお互いの性質をよく理解しながら支え合える2人。2019年に公開予定の映画での「よしまる」の展開にも期待です!

関連記事をご紹介!

【よしりこ】公式エピソード紹介!実は共通点が多いベストマッチ?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「よしりこ」とは?
 津島善子 × 桜内梨子

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールア…

【ちかりこ】公式エピソード紹介!2人の関係は運命共同体?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「ちかりこ」とは?
高海千歌×桜内梨子のカップリング!

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生による…

【かなまり】公式エピソード紹介!両想いの姿は騎士とお姫様?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「かなまり」とは?
松浦果南×小原鞠莉
https://twitter.com/Yumikanan/status/1016…

公式アイテムを紹介!