【ようりこ】公式エピソード紹介!千歌を巡って交錯する2人の気持ちが尊い!【ラブライブ!サンシャイン!!】

スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心に展開されたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』。「ようりこ」は、Aqoursのメンバー・渡辺曜と桜内梨子による女性同士のカップリングです。2人の共通点はリーダーの高海千歌を大事に思っているということ。「仲良し3人組」のイメージが強いですが、そんな2人の関係はどうなんでしょうか?そんな「ようりこ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「ようりこ」とは?

渡辺曜×桜内梨子のカップリング!

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2016年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に第2期が放送。2019年には完全新作の映画『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開される予定です。

「ようりこ」は、Aqoursのメンバー・渡辺曜と桜内梨子による女性同士のカップリング。Aqoursの発起人である主人公・高海千歌と同学年の2人であり、曜は千歌と幼馴染の関係で、梨子は千歌と運命の出会いを果たして救われていった関係。「千歌と曜」「千歌と梨子」の関係を前提とするからこそ、「ようりこ」の関係は輝きます。

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 4 (特装限定版)

渡辺曜は、浦の星女学院に通う高校2年生。テレビアニメでは、「千歌と一緒のことをして夢中になりたい」という気持ちをずっと抱いていて、千歌の発足したAqoursに最初のメンバーとして加入。父親はフェリーの船長を務めていて、いつか自分も船長になりたいという夢を抱いています。

誰とでもすぐに打ち解けられる明るく社交的な性格。Aqoursでは衣装を担当するとともに、周りのメンバーを元気にするフォロー役も務めています。スポーツが得意で、その中でも特にプール競技が得意。手先もかなり器用。こう書くと「要領が良くて何でもできる子」に思われるかもしれませんが、性格面では大事な人になかなか本音で話せない不器用なところがあります。

関連記事をご紹介!

渡辺曜が可愛い10の理由!曜ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

渡辺曜の人気の秘密を徹底紹介 渡辺曜とは?【毎日更新】誕生日カウントダウン9/24〜aqours〜・高海千歌 311日・渡辺曜…

ラブライブ!サンシャイン!! 2(第4話、第5話) [レンタル落ち]

桜内梨子は、曜と同じ浦の星女学院に通う2年生。テレビアニメ冒頭で、東京都にある音ノ木坂学院から、静岡県にある浦の星女学院に転校してきます。Aqoursでは主に作曲を担当。コンクールでピアノを弾くことができずスランプを抱えていましたが、千歌、そしてAqoursとの出会いによって克服していくことになります。上品で思いやりがありますが、一方でおっちょこちょいなところもある少女です。

ここからは、そんな「ようりこ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

桜内梨子が可愛い10の理由!梨子ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

桜内梨子の可愛すぎる魅力を徹底紹介! 桜内梨子とは? おはー(((o(*゚▽゚*)o)))ラブライブサンシャイン放送まであと7…

「ようりこ」エピソード1:「緊張がとれるおまじないだよ!」梨子を気遣う曜の優しさ

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期7話「TOKYO」

PVが評価され、地元から遠く離れた東京のスクールアイドルイベントに招待されたAqours。曜は緊張している梨子に話しかけ、「じゃあ、私と一緒に敬礼! おはヨーソロー!」とポーズを決めます。梨子が曜にならって敬礼をすると、曜は「よく出来ました。緊張がとけるおまじないだよ」と言って梨子に笑いかけます。曜の優しさが見えるほっこりとあたたかいシーンでした!

「ようりこ」エピソード2:「千歌ちゃんの側には、梨子ちゃんが一番合ってると思う」曜が梨子に嫉妬

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期11話「友情ヨーソロー」

スクールアイドルの大会「ラブライブ!」の予備予選の日と、梨子のピアノコンクールの日が重なってしまったとき、千歌の思いやりにあふれた後押しを受けて、梨子はピアノコンクールの方に出場することを決意します。予備予選の曲で、千歌とともに重要なポジションを務めていた梨子の代役を、曜が務めることに決まります。

千歌と曜は踊りのタイミングを合わせようとしますが、なかなか上手くいきません。しかし、曜が梨子の真似をして踊ってみると途端に上手くいくように。ピアノコンクールに旅立った梨子から電話がかかってきて、嬉しそうにはしゃぐ千歌。千歌にとって自分はやりづらい人間なのではないかと、曜はもやもやとした想いを抱えます。

夜、悩んでいた曜に梨子からの電話がかかってきます。その時に曜は思わず、「千歌ちゃんの側には、梨子ちゃんが一番合ってると思う。だって千歌ちゃん、梨子ちゃんといると嬉しそうだし・・・」と、嫉妬心を露わにしてしまいます。いつもは自分の負の感情を見せない気遣い屋さんの曜が、この時は珍しく負の感情を露わにするのです。

曜の気持ちを理解した梨子は、千歌が言っていたことを説明して曜のことを優しく励まします。その後に千歌が自分から「2人で一緒に1からステップを作り直そう」と言いに来てくれたことで、曜の気持ちは救われることに。そのとき曜の手首には、梨子がAqoursみんなにプレゼントしたシュシュがはめられていたのでした。

「ようりこ」エピソード3:電車で肩を寄せ合う2人にぐっとくる!

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期12話「はばたきのとき」

浦の星女学院を廃校の危機から救うために奮闘するAqoursは、かつて音ノ木坂学院を廃校の危機から救ったスクールアイドル「μ’s(ミューズ)」と自分たちとでは何が違うのかを考えるために、一度東京へと赴きます。その帰りの電車の中には、なんと曜と梨子が肩を寄せて眠る姿がありました!

曜が梨子に嫉妬してしまった一件があった後に、2人がいったいどんな会話をして眠りについたのか、つい想像を膨らませたくなってしまうシーン。嫉妬をしても不仲にはならず、2人で一緒に眠る「ようりこ」が尊いです!

「ようりこ」エピソード4:大技に挑戦する千歌を励ます2人が素敵

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期6話「Aqours WAVE」

「ラブライブ!」地区大会突破に向け、千歌はパフォーマンスの目玉となる大技に挑戦することになります。夜、自宅前の砂浜で何度も、何度も、その技に挑戦する千歌。そのことに気がついた梨子は先に見守りにきていた曜に上着を手渡し、一緒に千歌の奮闘を見守るのです。

何度やってもできないことが悔しくて、腕で覆いながら顔を歪ませる千歌。曜と梨子はそんな千歌に対し、千歌の「今まで」を、そして千歌の「これから」を信じる言葉を一緒に投げかけます。千歌のことを大切に思う2人のやりとりが綺麗に描かれた名シーンでした!

「ようりこ」エピソード5:千歌に本音で話す曜を梨子が見守る

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期11話「浦の星女学院」

Aqoursは浦の星女学院を廃校の危機から救うために精一杯奮闘しましたが、残念ながら廃校という結果に。生徒たちの要望を受け、浦の星女学院で地域の人や卒業生を招いた「閉校祭」が行われることになります。その準備に勤しむなか、千歌と2人きりになったときに、曜は「私ね、千歌ちゃんに憧れてたんだ」という本音を打ち明けます。

2人を見つけた梨子は声をかけようとしますが、今は2人きりにすべきだと思い直し、影からそっとその様子を見守ります。かつて曜が千歌のことで悩んでいたことを知っていたからこそ出来る配慮。千歌に本音を話せるようになった曜の勇気、そしてそんな2人を見守る梨子の思いやりが光ったシーンでした!

「ようりこ」エピソード6:「実は梨子ちゃんのことが・・・」曜の笑顔が眩しすぎる!

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期13話「私たちの輝き」

「ラブライブ!」で見事に優勝を成し遂げたAqoursは、浦の星女学院で過ごす最後の日を迎えます。浦の星女学院に「ありがとう」と「さよなら」を言うように、ひとつひとつの部屋を閉じていく千歌たち。音楽室で梨子が奏でるピアノの音を、曜だけが傍で聴いていました。

ピアノを弾き終えた梨子に、曜は「私ね、ずーっと言っておきたいことがあったんだ」と語りかけます。そして「実は、梨子ちゃんのことがだーーー・・・」と、たくさん溜めた上で、「大好き!」と眩しい笑みを浮かべて自分の気持ちを告白するのです。その溜めは曜がかつて梨子に嫉妬していた気持ちの表れであり、梨子は少々不安げな表情を浮かべていましたが、その後の曜の「大好き」の言葉に笑って「私も」と返します。

浦の星女学院で過ごす最後という特別な日に、千歌に本音で話せるくらい成長した曜が梨子に「大好き」と言ったこと。そして梨子にとっての聖域とも言える「音楽室」で、梨子が最後の時をともに過ごした相手が他ならぬ曜であったということ。「ようりこ」的に尊さを感じずにはいられないシーンでした!

「ようりこ」エピソード7:「ちょっとドキッとしました」梨子が寒がりの曜にくっつかれる

「電撃G’s magazine」2017年2月号

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours エピソードイラスト B2タペストリー ~プライベート編~ 約縦51.5cm×横72.8cm

テレビアニメだけでなく、「電撃G’s magazine」という雑誌の方にも注目すべき「ようりこ」展開があります。2017年2月号には、なんと寒がりの曜が梨子にくっつくというにやにやせざるをえないシーンが! それに対して、梨子は「意外でびっくり」と思いつつ、「かわいいな」という反応を示していたのでした!

ようりこは千歌を支えて絆を結んだ2人!

ここまで「ようりこ」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 千歌とのことでぎくしゃくとしてしまいながらも、千歌をともに支え、最後には「大好き」と言い合うことのできた2人。2019年に公開予定の映画での「ようりこ」がさらにどんな展開を見せるのか期待です!

関連記事をご紹介!

【ちかりこ】公式エピソード紹介!2人の関係は運命共同体?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「ちかりこ」とは?
高海千歌×桜内梨子のカップリング!

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生による…

【よしりこ】公式エピソード紹介!実は共通点が多いベストマッチ?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「よしりこ」とは?
 津島善子 × 桜内梨子

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールア…

【よしまる】公式エピソード紹介!幼馴染2人は息もピッタリ?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「よしまる」とは?
津島善子×国木田花丸
https://twitter.com/momotako_m/status/85…

公式アイテムを紹介!