【Free!】橘真琴に関する12の知識!優しく思いやりのあるシャチ系男子の魅力に迫る!

魅力ある水泳キャラが多く登場する『Free!』!中でも優しくて笑顔のステキな橘真琴は人気上位の人物です。優しい、背が高い、イケメン、しっかりもの、でもちょっぴり天然…?な愛されキャラクター橘真琴の魅力!探っていきましょう!

『Free!』の橘真琴ってどんなキャラ?

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 02

「橘真琴(たちばなまこと)」は、主人公「七瀬遙(ななせはるか)」幼馴染であり親友。アニメ1期では岩鳶高校2年生2期では3年生、3期では大学生の生活が描かれています。身長183cm(高い!)体重73kg誕生日は11月17日のさそり座。岩鳶高校水泳部の部長を務める、頼りがいのある青年です。

性格は優しく温厚面倒見が良く部活仲間や後輩にも慕われています。実生活でも年の離れた双子の弟妹がおり(弟は「蓮(れん)」、妹は「蘭(ラン)」、ことあるごとに良いお兄ちゃんっぷりが発揮されています。

『Free!』橘真琴の知識1:優しく穏やか、でもしっかりもの!

キャラチャージ Free! -Eternal Summer- 橘真琴

真琴は基本的に優しく穏やか、たいていその顔には笑みが浮かんでいます。でも、ただ優しいだけじゃあないんですよ!なんといっても岩鳶高校の部長にもなっている真琴!とてもしっかりもので頼れる存在なのです!

強く意思表示をするわけではありませんが、個性的な岩鳶高校水泳部(特に遙はゴーイングマイウェイですから…)をまとめ上げる器量の持ち主…。何か問題が起こると、真琴が自然とその場をまとめ上げる場面がよく見られます。

『Free!』橘真琴の知識2:まこちゃんの身長は自動販売機!?

Free! バースデーアクセサリー 橘真琴

真琴の身長は183cm! 『Free!』の登場人物の中でもかなり高い方です。…で、この真琴の身長なのですが、なんと日常的に目にするあるものと同じ高さなのです!その「あるもの」とは…!?

そうです!!「自動販売機」!!街中のいたるところに設置されている自動販売機と同じ高さなんですね~。この事実で一時ファンは大興奮だったとか…。自動販売機を見かけるたびに、大好きなまこちゃんを思い出せるのですから、幸せですね~。

『Free!』橘真琴の知識3:専門はバック!

真琴の専門はバック!背泳ぎです!小さな頃水が怖かった真琴は、初めて背泳ぎを泳いだ時に空が見えて怖くなくなったんだとか。空が見える泳ぎとか、なんだかステキですね!2期でコーチのアルバイトをしている時も、泳ぐのが苦手な子に対してこの方法で怖さを払拭させてあげています。

真琴は背泳ぎに適した体型なんだとか。小説の「ハイ☆スピード」では、真琴は後ろで組んだ手をそのまま頭越しに前へ持ってこられるというのです。こういう点もバックが専門となった理由でしょうね。

『Free!』橘真琴の知識4:チャームポイントは…僧帽筋だ!

そんな真琴のチャームポイントは「僧帽筋(そうぼうきん)」!僧帽筋とは、人間背面の首から肩、背中の中央辺りまでにかけて台形に広がる筋肉です。バックが専門の真琴は自然とこの背中の筋肉が発達するんですね。

2期では新入部員獲得のために水泳部が各自自己アピールをして水泳部の紹介をしています。そこでそれぞれが自分のチャームポイント(チャーム筋肉??)を紹介するのですが、恥ずかしがりながらも真琴はしっかり僧帽筋をアピール!!

まあ、この水泳部紹介の黒幕は筋肉大好きマネージャーの「松岡江(まつおかごう)」ちゃんなのですがね…。普通チャームポイントで筋肉を紹介しませんよね…??江ちゃん、グッジョブ!!(笑)

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡江に関する4つの知識!筋肉フェチな可愛いマネージャーの魅力に迫る!

『Free!』水泳部マネージャー・松岡江とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!…

『Free!』橘真琴の知識5:真琴の親友、七瀬遙という存在!

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.1

真琴を語る上で避けて通れない人物、それが主人公の七瀬遙です。遙とは家が近所ということもあり小さな頃からいつも一緒同じスイミングクラブにも一緒に通っていました。昔は「ハルちゃん」と呼んでいましたが、大きくなってからは「ちゃん」付けはやめるように…。でもたま~に「ハルちゃん」と呼んでしまうこともあります。

水が大好きな遙の、時にビックリするような行動にも、ばっちりフォローを欠かさない真琴。泳ぐうえでハルじゃなきゃだめなんだ、という発言が見られるほど、遙自身に対しても遙の泳ぎに対しても惚れ込んでいるようです。

真琴にとって遙は特別な存在、そして遙にとっても(本人は無自覚だったようですが)真琴はなくてはならない存在なのです。真琴も遙も、お互いの存在があったからこそ、水泳を一緒に続けられたのですね。

関連記事をご紹介!

完全保存版!七瀬遙の名言&名シーン50選【俺はFree!しか泳がない】

「俺はFreeしか泳がない」出典:http://livedoor.4.blogimg.jp1話目遙の幼少期の回想からはじまった…

『Free!』橘真琴の知識6:水が怖い??真琴のトラウマ…。

真琴は実は、水が、海が怖いというトラウマを持っています。『Free!』アニメ版では、皆で行った夏合宿でそのことをカミングアウトしています。昔可愛がってもらった漁師のお祖父さんが海難事故でなくなってしまったことが、海への恐怖心を産んでしまったのです。

また、原案となっている小説「ハイ☆スピード」では、遙が川で溺れてしまう事件が起こります。無事救出されたものの、この出来事によって真琴の水への恐怖心はさらに膨らみます。

アニメでは部員の皆に話をすることで、原作では遙に水への恐怖心を見破られることで、真琴は海や水への恐怖心を払拭できています。真琴はトラウマによる水への恐怖を仲間達との信頼によって乗り越えたのです。

『Free!』橘真琴の知識7:意外と怖がり!お化けが怖い!?

ハイ☆スピード! 橘真琴 レザーバッジ B

高い身長、大きな背中。そんな真琴ですが、実は人一倍の怖がり…!ちょっとした物音にもビックリしては遙の後ろに隠れたり夜のプールや無人島の廃屋ではビクビクドキドキ!大きな姿の真琴が怖がっている様子は意外性もあって可愛いですね~。

ちなみに、「ざ・可愛い!」とも言えるチームメイトの「葉月渚(はづきなぎさ)」などは、むしろ怖いシチュエーションを思い切り楽しむタイプ!廃屋で必要な物資をサクサク発見したり、探検の指揮をとったりと頼もしい事このうえないです!

『Free!』橘真琴の知識8:橘真琴の声優は鈴木達央さん!

鈴木達央写真集 「=(EQUAL)」

真琴の声を演じているのは若手人気声優「鈴木達央(すずきたつひさ)」さんです!鈴木さんは『OLDCODEX(おるどこでっくす)』というバンドで歌手活動もされており、『Free!』の主題歌は全てOLDCODEXのものなのですよ!

様々な役柄を演じ分けられる鈴木さんですが、どちらかといえば激しい気性のキャラクターが主流。そんな中、真琴のように穏やかな性格のキャラクターを演じることは珍しかったようです。

ご本人の性格もとても明るく活発で、真琴とはちょっと印象が違う部分もあるかもしれませんね。ただし鈴木さんもお化けが苦手なんだとか…。こんなところで真琴とキャラがかぶっています!(笑)

ちなみに真琴の小学生時代の声は「雪野五月(ゆきのさつき)」さんが演じられています。雪野さんは岩鳶高校水泳部の顧問である「天方美帆(あまかたみほ)」先生の声も演じられていますね。

『Free!』橘真琴の知識9:水に濡れたフィギュアがセクシーすぎる…。

Free!-Eternal Summer- 橘 真琴 1/8スケールPVC製完成品フィギュア

人気作品である『Free!』は、今までに様々なフィギュアが発売されています。定番の水着姿はもちろん、小学生時代やチビキャラなど、様々…。しかし、今回注目したいのは『Free!-Eternal Summer-』にて発売された水に濡れた真琴…!です!

こちらのフィギュア、水鉄砲を構えた真琴がびしょ濡れになってしまった様子を再現!『Free!-Eternal Summer-』のBlu-ray&DVD【vol.7】に特典でついてくるアニメ未放送のエピソードが元になっています。

鮫柄学園の文化祭で鮫柄学園水泳部と岩鳶高校水泳部は水鉄砲を使ってのサバゲーをすることに!なんですが、このフィギュア…かなり、かなりセクシーです…。水に濡れたシャツの透け感などまでしっかりと再現…。ちょっとずらされたズボンから覗く腰部分には、イメージアニマルのシャチのプリントもありますよ!

『Free!』橘真琴の知識10:まこちゃんのキャラソンを一挙ご紹介!

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.2

今や人気アニメ作品においては恒例となったキャラクターソング!もちろんまこちゃんにもございますよ。ソロで歌うシングルからデュエットソングまで様々!時系列順にご紹介してまいります。

まずは1期でのソロキャラクターソング、『潮風のfriendship(しおかぜのふれんどしっぷ)』『未来へのストローク(みらいへのすとろーく)』。真琴らしい爽やかな曲ですね!他にも親友の遙と歌うデュエットソング『Always Here(おーるうぇいずひあー)』、『my base,your pace(まいべーすゆあぺーす)』もあります。

続いて2期の『Free!-Eternal Summer-』からもソロのキャラクターソングが出ています。『流線の行方(りゅうせんのゆくえ)』と、『Sunshine Season(さんしゃいんしーずん)』!その他にもエンディングはメンバー全員で歌っていますし、まこちゃんの美声をたくさん楽しめますね!

『Free!』橘真琴の知識11:水着や制服だけじゃない!まこちゃんの私服紹介!

特別版 Free! -Take Your Marks-Blu-ray

水泳青春アニメの『Free!』というだけあって、お話の中では水着のシーンが多く登場しています。真琴については、チャーミングポイントでもある僧帽筋を確認できる背中姿が良く見られますね。

さらに高校生ですから、制服やジャージ姿なども当たり前…。でもしれだけではありません! 『Free!』の登場人物は皆、私服姿もオシャレなんです!!家での様子や休日のシーンで見せる、ちょっとしたTシャツ姿各キャラの個性もでていてとてもオシャレです!

さらに注目したいのはエンディングや企業コラボとのイラストなど…。コスプレともいえる様々な衣装でファンを楽しませてくれます。ちなみに1期のエンディングはどこか砂漠の国の民族衣装?で、2期のエンディングでは消防士姿を披露していますよ!

『Free!』橘真琴の知識12:グッズも様々!イメージアニマルのシャチもある!

Free!-Eternal Summer- birthday party! 橘真琴 バースデープレート

商品化されたまこちゃんのグッズも様々!定番のアクリルキーホルダー缶バッジ、ポスタークリアファイルなどなど…。アニメの枠を超えてファンの皆さんを楽しませてくれます。

モチーフも様々で、アニメそのままの真琴のイラストもあれば、『ハイ☆スピード』の時代小学生や中学生のまこちゃんもいらっしゃいます。その他にもデフォルメされたチビキャラや、イメージアニマルのシャチがベースのグッズもありますよ!

橘真琴はほんわか笑顔だけじゃない!頼りになるみんなのお兄さん!

いかがでしたか?みんなのお兄さん的存在、橘真琴!ほんわか笑顔がとっても魅力的ですが、ただ優しいだけじゃない、それが橘真琴なのです!今回12の知識をご紹介していますが、まだまだ魅力はこんなものではありませんよ!皆さんだけのまこちゃんの魅力をぜひ探してみてくださいね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

優しく思いやり溢れる橘真琴の名シーン・名言50選【Free】

橘真琴の名シーン・名言1~10
1. 大丈夫だよ。ハルはそんなに弱くない。

出典:http://rr.img1.nav…

関連グッズをご紹介!