【Free!】松岡凛に関する13の知識!遥のライバル的存在であるサメ系男子の魅力に迫る!

松岡凛は『Free!』という作品内で主人公七瀬遙に次ぐキーパーソン!遙のライバルであり、水泳への情熱を人一倍抱いている青年です。挫折も再生も乗り越え、仲間との絆によって生まれ変わる凛の魅力を一挙ご紹介いたします!

『Free!』の松岡凛ってどんなキャラ?

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 03

1期では鮫柄学園の2年生、2期では3年生となり、2018年4月から始まっている新シリーズの3期では大学生へと成長しています。身長177cm、体重68kg、誕生日は2月2日のみずがめ座で「松岡江(まつおかごう)」岩鳶高校水泳部のマネージャー!)というがいます。

小学生時代に「七瀬遙(ななせはるか)」達と一緒にリレーを泳ぎ、その後オーストラリアへ水泳留学!しかしそこで壁にぶち当たり悩むことに…。高校になって帰国してきた時には、以前の明るい性格はなりをひそめ、刺々しい態度が前面に現れていました。

そうはいっても本当は優しい凛ちゃん!2期からは完全に昔通りの明るさを取り戻しています。釣り目イメージアニマルの鮫(シャーク)を彷彿とさせるギザギザの歯並びが印象的!気合を入れるための癖なのか、頭につけたゴーグルゴムひもを後ろにぐいーっと引っ張りパチン!とする描写が多く見られます。(たまに帽子でもやってます。)

『Free!』松岡凛の知識1:水泳にかける熱い想い!一途な松岡凛!

劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束 [Blu-ray]

水泳にかける想いは人一倍!小学校の頃からオリンピックの選手を目指しており、卒業と同時にオーストラリアへと留学します。言葉も通じない異国で必死にがんばりながらも、周囲の強い選手自分の弱さと真っ向から向き合うことになり、悩みを持つことに…。

小さなうちから「オリンピック選手」という明確な目標を持ち、がんばってきた凛。主人公である遙とはまた違った意味で水泳に熱い想いを向ける青年です。(ちなみに遙は泳ぐということよりも単純に水が好きな青年です…。)

一時壁にぶち当たり水泳を辞めたいと思うまでに悩むものの、遙を始めとする仲間達に支えられて再び夢を追いかけることに…。趣味は筋トレを始めとするトレーニング全般、音楽を聴きながらランニングをするのも趣味、という凛。遙が水バカだとしたら、凛は水泳バカでしょうか?

『Free!』松岡凛の知識2:主人公七瀬遙のライバル!

凛にとって遙は特別な存在です。遙の泳ぎに惚れ込み、留学する前に一緒に泳いでみたいという理由だけで遙の通う小学校に転校してきてしまうほど!その後、同じスイミングクラブにもやって来てリレーを泳ごうともちかけます!フリーしか泳がないと決めている遙に、見たことのない景色を見せてやる、と言う凛!

留学前に仲間と一緒に最高のレースをすることができました。しかし留学先では水泳も思うようにいかず、ついには辞めようかとまで考えることも。帰国し出会った遙達が岩鳶高校で水泳部を作ったと知り怒りにも似た気持ちが溢れます!自分も鮫柄学園水泳部に所属することに決めて、遙との勝負のために励むのでした。

2Fr「追憶のディスタンス!」

大会で遙に勝ったものの、どうにも気の晴れない凛は、再び遙達とリレーを泳ぐことで気持ちが吹っ切れます。2期以降は敵対心ではなく心からの良きライバルとして、岩鳶高校水泳部メンバー達とも親交を深めていきます。

2期では鮫柄学園水泳部の部長にもなり、根っからのお節介気質を発揮!いつまでも自分の水泳人生に興味を持てない遙に対して、言葉で、時には行動で背中を押していきます。凛と遙は水泳を通して、お互いの存在を高め合っているんですね!

関連記事をご紹介!

完全保存版!七瀬遙の名言&名シーン50選【俺はFree!しか泳がない】

「俺はFreeしか泳がない」出典:http://livedoor.4.blogimg.jp1話目遙の幼少期の回想からはじまった…

『Free!』松岡凛の知識3:専門はフリーとバッタ!

松岡凛の専門はフリーとバッタ(バタフライ)!どちらも優れた記録を持っています。小学生時代のリレーでは、遙がフリーを泳ぐので自分はバッタを泳ぎました。1期では遙との勝負にこだわり大会ではフリーのみにエントリーしています。

『Free!』松岡凛の知識4:松岡凛、亡き父親の存在…。

【Free!-Eternal Summer- 公式キャラクターズムック】CHARACTERS MOOK vol.5 Haruka & Rin 遙&凛

凛がオリンピック選手を目指している理由…。それは凛の父親の存在が大きく関係しています。今は亡き凛の父親も水泳のオリンピック選手を目指していましたが、その夢は叶わずじまいでした。

そんな父の夢を引き継ごうと、凛は小さな頃から明確なビジョンを持って水泳に臨んでいたのですね。大会の前に父親のお墓参りをするなど、今でも父の存在は凛の支えとなっているようです。

『Free!』松岡凛の知識5:挫折を知って強くなる…。凛の再生物語!

Free! 描き下ろし添い寝枕カバー 松岡 凛

オーストラリアに水泳留学した凛。日本で感じていた自分の泳ぎに対する自信が、周りの強い選手たちによって打ち砕かれていきます。そんな凛が中学一年の冬、帰省で日本へ戻ってきます。

そこで凛と遙は勝負をします。結果は遙が圧勝。オーストラリアでの伸び悩む自分自身のこともあり、凛は泣いて悔しがり水泳を辞めると口にします。この凛の言葉は、遙に中学水泳部を辞めさせるなどの大きな影響をも及ぼしています。

そんな凛が高校生になって日本に戻ってきました。相変わらずすっきりとしない日々を送る凛でしたが、遙達が水泳部を発足したことで自分も水泳部に入り遙と再び対決することを決意するのです。

劇場版 Free! Timeless Medley 前売り券特典 クリアファイル 松岡凛

『Free!』の物語の主軸の1つが、凛のこの水泳に対する挫折と再生かと思われます。挫折を知って辞めようかと思うほどに悩んだ凛が、仲間と泳ぐ大切さを再認識して新たな競泳人生を歩んでいく…。凛ちゃんの気持ちには共感できるファンの方も多いのではないでしょうか?

一時は水泳やかつての仲間達に対して攻撃的にもなっていた凛ですが、それを乗り越えてさらに大きな自分を見つけ出しています。凛を見ていると、自分達もくじけていられない、そんな前向きな気持ちになれますね!

『Free!』松岡凛の知識6:凛のもう1人のライバル、山崎宗介!

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 06

『山崎宗介(やまざきそうすけ)』は凛の小学生時代の親友です。遙と同じく凛のライバルであり、それプラス良き友人という存在です。登場は2期の『Free!-Eternal Summer-』からとなっており、3年で鮫柄学園へと転校してきました。

凛のことを慕っており、よき理解者でもある宗介。そのせいか、凛を振り回す(という風に宗介には見えている)遙の存在をあまり良く思ってはいません。宗介も水泳に対する姿勢は真摯であり、高校は東京の水泳強豪校に進学していたのでした。

急に3年になって転校してきた理由を、本人は凛と一緒に泳ぎたかったと言っていましたが、後に実は肩を怪我してしまっていたことが発覚します。それでも凛と泳ぎたい宗介、凛を始めとする鮫柄学園水泳部メンバーと最高のレースを泳ぐことで、彼も何か吹っ切れたようです。

関連記事をご紹介!

男前すぎる心とカラダにうっとり・・・Free!の山崎宗介はマジで女性ファンを殺しにきてると思う

2期のニューフェイス!山崎宗介の公式プロフィールをチェック!!出典:http://iwatobi-sc.com
さて、ファンの…

完全保存版!山崎宗介の名言&名シーン50選【Free!ファンは是非みてくれ!】

「いや、俺は…ここはたしか岩鳶スイミングクラブだったはず」出典:http://livedoor.blogimg.jp宗介のビジ…

『Free!』松岡凛の知識7:妹思いで後輩思い!2期の凛ちゃんは優しすぎる!

1期では態度がツンツンとがってばかりの凛ですが、最終話で吹っ切れて以降はすっかり丸くなりました。もともと人当たりの良い面倒見の良い性格の凛ですから、2期ではその優しすぎる性格が際立ちます!

鮫柄学園では水泳部の部長となり、後輩に対してもサポートはバッチリ!妹の江ちゃんへの態度も柔らかーいものへと変化して、お兄ちゃんの変化にひっそりと悩んでいた江ちゃんも嬉しそうです!

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡江に関する4つの知識!筋肉フェチな可愛いマネージャーの魅力に迫る!

『Free!』水泳部マネージャー・松岡江とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!…

『Free!』松岡凛の知識8:仲間と見る、見たことのない景色…。

「見たことのない景色」、これは『Free!』という物語のキーワードでもあります。フリーにしか興味がなく、小学生時代、凛のリレーへの誘いをしぶっていた遙。そんな遙に凛が言った言葉がこちらです。

個人の記録への躍進はもちろんですが、「リレー」という皆でつなぐ泳ぎへの想いが描かれている『Free!』。1期最終話、岩鳶高校水泳部メドレーリレーのメンバーに凛がこっそり混じってレースに臨みます。

このリレーによって凛は自分の鬱屈した想いを吹き飛ばすことができました。レース後、遙に対して「見たことのない景色、見せてもらったぜ…!」と言う凛ちゃんの姿には感動しかありません!

『Free!』松岡凛の知識9:松岡凛の声優は宮野真守さん!

MAMORU MIYANO presents M&M THE BEST<初回限定盤>【2CD+Blu-ray盤】

凛の声を演じているのは若手人気声優の中でも人気急上昇「 宮野真守(みやのまもる)」さん!明るいキャラクターから、クールでカッコイイ人物まで、幅広く演じ分ける宮野さん。ご本人もとっても明るくお茶目な性格で、恥ずかしがり屋の凛ちゃんとはちょっと印象が違うかもしれません。

ちなみに子供時代の凛を演じているのは「渡辺明乃(わたなべあけの)」さんです。渡辺さんは凛の妹、江ちゃんの声も演じられていますね!兄妹だし、子供時代の高めの声は似ているということでしょうか!

関連記事をご紹介!

声優・宮野真守が演じるアニメキャラまとめ!一ノ瀬トキヤなどで魅せる演技力

声優・宮野真守とは?#nowplaying 宮野真守 – BREAK IT! / FRONTIER pic.twitter.c…

【Free!】松岡江を演じた声優・渡辺明乃ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』松岡江とは?
https://twitter.com/yunonno0627/status/916297960…

『Free!』松岡凛の知識10:胸元がチラリ!?セクシーなフィギュアに悶絶!

1/8スケール 塗装済み完成品フィギュア Free!-Eternal Summer- 松岡 凛

人気作品の『Free!』では、各主要キャラの様々なフィギュアが発売されています。水着姿はもちろん、小学生時代の凛ちゃんチビキャラなどなど、その種類は様々!その中でも注目したいのは2期『Free!-Eternal Summer-』にて発売されたフィギュアです!

こちらのフィギュア、水鉄砲を構えびしょ濡れになってしまったシチュエーション。実は『Free!-Eternal Summer-』のBlu-ray&DVD【vol.7】に特典でついてくるアニメ未放送のエピソードが元になっているのです。

アニメでは鮫柄学園水泳部と岩鳶高校水泳部で水鉄砲を使ってのサバゲーをすることに!水鉄砲で撃ちあった後の様子なのでしょう。濡れた洋服の質感まで表現されていてすばらしい完成度です!胸元をはだけさせている部分にはイメージアニマルである鮫のタトゥーが!色っぽさ倍増ですね!

『Free!』松岡凛の知識11:凛ちゃんのキャラソンを一挙紹介!

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3

最近のアニメではキャラクターソングというものがありますよね!もちろん凛ちゃんにもございます!キャラクターソング!今回は時系列にソロからデュエットソングまでご紹介してまいります!

まずは1期のキャラソン、『Break our balance(ぶれいくあうあばらんす)』『Aqua Gate(あくあげいと)』凛ちゃんらしい、強いリズムの曲と2曲目では雰囲気一転のやさしいリズムが。凛ちゃんの気持ちの変化がここにも現れていますね!

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.3

続いては「竜ヶ崎怜(りゅうがさきれい)」とのデュエットソング!リレーでは岩鳶高校にて凛の代わりにバッタを泳ぐ位置づけの怜。この2人の組み合わせもなんともステキな関係なのです。2期では怜の特訓に凛が付き合うという、そんな微笑ましい場面もありますよ!『VISION(びじょん)』『GO ALL OUT!!(ごうおーるあうと)』の2曲です!

続いてもう一組、遙とのデュエットソング。『REAL WAVE(りあるうぇいぶ)』『きっと忘れない』の2曲です。2人の関係性が歌詞にも現れたそんな曲になっていますね。

2期ではソロシングル『Over the Dream(おうばあざどりぃむ)』。題名の通り、希望に満ちた明るい曲ですね!もう一曲の『Gratefully(ぐれいとふりー)』も同じく希望に満ちていますが、こちらは爽やかさもプラス。凛ちゃんの曲はそれぞれいろいろな味が感じられて聴きごたえがあります!

『Free!』松岡凛の知識12:ファン必見!凛ちゃんの私服ご紹介!

Free!-Eternal Summer- birthday party! 松岡凛 スリムタペストリー

水泳アニメの『Free!』ですから、水着姿や各学校の制服姿、ジャージ姿が物語の中で良くでてきます。特に水着に関しては各キャラクターで個性があり、凛は大抵ロングタイプのものを愛用しています。しかし、『Free!』はそれ以外の私服姿もカッコイイ!!普段着スタイルからお出かけスタイルまで、実に様々な私服姿を楽しむことができます。

凛は他のメンバーに比べてワイルドな印象がありますから、そのあたりも楽しめますね!普段着にはTシャツもありますが、露出度の高いタンクトップも愛用!鍛え上げられた筋肉が目立ちます!

外出着もシャツを腰に巻いたりキャップをかぶったり、ちょっと着くずした印象がなんともオシャレです!企業とのコラボなどでもたくさんの私服姿が披露されていますから、お気に入りの凛ちゃんを見つけてみてくださいね!

『Free!』松岡凛の知識13:グッズもいろいろ!イメージアニマルはシャーク!

劇場版 Free! TM Precious Birthday 缶バッジセット 【凛】

人気アニメ『Free!』では、定番からあっとくる品まで実に様々なグッズ展開がされています。モチーフも等身大のアニメキャラから、少年時代の凛ちゃん、そしてデフォルメされたチビキャラなど様々…。

アクリルキーホルダーや缶バッジ抱き枕やシーツといった商品もありますよ!イメージアニマルのシャークをモチーフにしたデザイン性の高いグッズは、一見するとアニメグッズには見えないかも!お気に入りの品がきっと見つかります!

挫折を乗り越え、仲間と共に強くなる!松岡凛は最高にクールな水泳男子!

松岡凛を知るための知識!いかがでしたか?少しでも凛ちゃんの魅力を分かっていただけたでしょうか?物語のなかで留学を経験し、夢を追いかけ挫折をしながらも再び這い上がった凛。思わず応援したくなる、そんなキャラクターです。

1期と2期の間の遙や周囲に対する対応の変化は、まさに「ツンデレ」!!照れながらも優しい一面をのぞかせる凛ちゃん、誰にも好かれる最高にクールな男の子ですね!3期では再びオーストラリアでがんばる凛の姿が!ぜひこの機会に『Free!』の松岡凛を応援してみませんか!?

関連記事をご紹介!

「見たことのない景色を見せてやる!」松岡凛の名シーン・名言50選【Free】

「見たことのない景色、見せてやる。」出典:http://livedoor.4.blogimg.jp絶賛してくる愛ちゃんに対して…

関連グッズをご紹介!