『尾リパ』の公式エピソードを紹介!猫系おっさんと変顔系ヒロインの絡みがほのぼのする!

マンガ大賞や手塚治虫文化賞など数々の賞を受賞し、2018年にはテレビアニメ化もされた人気作品『ゴールデンカムイ』、そのキャラクターである変顔ヒロイン・アシリパと、孤高の凄腕スナイパー・尾形百之助は、山猫と、それを手懐ける飼い主のような関係にあります。そこで今回は、そんな「尾リパ」の公式エピソードについてご紹介します!

尾リパとは?

尾形百之助×アシリパ

「アシリパ」と「尾形百之助」は、金塊を巡るサバイバル漫画『ゴールデンカムイ』に登場するキャラクターです。アシリパは10代前半のアイヌの少女で、金塊の重要なカギを握っています。尾形は軍から寝返った凄腕スナイパーですが、中々心を開かない孤高の戦士でもあります。

『ゴールデンカムイ』では、公式でアシリパが杉元を気にしている素振りを見せたり、杉元が女性と仲良くすると嫉妬しているような描写があり、一方の杉元も、アシリパは守るべき少女であり、異性とは意識していないものの、相棒としてアシリパを大切にしています。

そのため、「尾形×アシリパ」では恋愛関係としてのカップリングよりも、「尾形+アシリパ」に近い、野生の山猫が徐々に飼い主に懐いていく、というような心温まる関係性が魅力となっています。そこで今回は、原作コミックスを基準に「尾リパ」の公式エピソードについてご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】 尾形百之助がかっこよすぎて魅力を紹介せざるを得ない

元第7師団・尾形百之助が人気らしい!?昨日からずっと言ってるけどね!!!性癖突き抜けてきたからな!!!!尾形百之助!!!お前だ…

【ゴールデンカムイ】アシリパのことが丸分かりになる10の知識!謎多きヒロインの魅力を暴く!

ゴールデンカムイとは?続々重版出来で320万部強突破ッ!!輝く黄金、煌めく生命ッ!『ゴールデンカムイ』大台越えの最新11巻、気…

尾リパエピソード1:二人は敵として出会った

原作1巻 4話「のっぺら坊」

尾形は、当初北海道征服を目論む鶴見中尉の部下として、杉元とアシリパが囚人を捕まえ、刺青人皮を写している最中に奇襲を仕掛けました。尾形は杉元に返り討ちされますが、とどめを刺そうとしたところをアシリパが止め、結果的にアシリパは尾形の命を救うこととなりました。

その後尾形は軍から寝返り、杉元たちと行動を共にするようになるのですが、初登場でいかにも雑兵といった雰囲気を持ったこの男性が、再登場で髪を伸ばし、セクシーな山猫に変貌を遂げると一体誰が想像できるでしょうか?

この初登場シーンは、実は尾形が白兵戦にも強く躊躇なく戦っていく様子が描写されていたり、初登場で大きく負傷し、その後再登場で大きなギャップ萌えを演出するためのフリ回であったりと、尾形の魅力が詰まっている回でもあります。

尾リパエピソード2:アシリパの言葉でムキになる尾形が可愛い!

原作9巻 83話「恋占い」

第七師団の襲撃により、行動を共にすることになった尾形は、徐々にアシリパとの絡みが増えていきます。83話では、ヤマギシという、現在でも高級な食材として知られる鳥を朝食に食べることを決め、尾形がさっそくヤマギシを狙撃をしようとします。

しかし、尾形はアシリパに「ヤマギシは蛇行して飛ぶのでその銃の弾で複数羽に当てるのは難しい」と止められてしまいます。代わりにアシリパたちは罠を作ってヤマギシを捕獲しようとしましたが、結局捕まえられたのは2羽だけでした。

しかしその後、尾形は見事に3羽を仕留めて皆の前に姿を見せました。普段中々感情を表さない尾形ですが、アシリパの言葉にムキになり、ヤマギシを仕留めた後の髪を掻き上げたりふんぞり返ってみせるなど尾形の「ドヤ顔」が満載で、人間らしい一面が見られるとても可愛い場面です。

尾リパエピソード3:アシリパの恋心に気づく尾形・・・

原作11巻 108話「大湿原」

108話では、尾形が杉元が金塊を追う理由を聞き、杉元が「戦争で亡くなった親友の嫁さんの目をアメリカで治療するため」と答え、尾形が「『惚れた女のため』っていうのはその未亡人のことか?」と聞き返します。

これを聞いてうつむく杉元を見たアシリパさんは、突然アイヌに伝わる「サロルンリムセ」という鶴の舞を舞い始めました。これを見て何かを察した尾形は「ふ・・・」と小さく笑いました。普段の尾形はほぼ表情を変えずに「ははッ」と笑っているため、この笑い方はかなり優しいものであることが分かります。

アシリパが杉元に恋心を抱いていることは、当事者である杉元は勿論、白石や他の同行者も全く気付いている素振りを見せませんが、この回で尾形だけがアシリパの恋心に気づいている描写が描かれており、気づきながらもそれを暖かく見守っていることがうかがえる、心温まるエピソードです。

尾リパエピソード4:アシリパのためにお願いを聞く尾形!

原作11巻 109話~(姉畑支遥編)

姉畑支遥編では、動物達とウコチャヌプコロして殺すという事件が発生し、その犯人として谷垣が疑われてしまいます。そこでアシリパは捕まらないように逃げる谷垣の護衛として尾形を指名し、守るようにお願いしました。

尾形は、「俺に何の得がある?」と冷たく対応しましたが、結果的には谷垣と行動し、谷垣が捕まらないように尽力しました。孤高の戦士として誰にも心を許さない尾形ですが、アシリパのお願いだけは聞き入れてくれるのではないかと思わせるエピソードです。

また無事に事件が解決した後、蛇を触った手を臭くないかとかがせるアシリパと、その手を大人しく2度も「クンクン」と嗅ぐ猫っぽさ全開の尾形や、「谷垣は戦友だからな」と意味深に笑う尾形など、尾形好きにはたまらない回でもあります。

尾リパエピソード5:アシリパに大人しく餌付けされる尾形!

原作12巻 119話「コタンコロカムイ」

アシリパは、獲物を捉えると、その獲物の脳みそを仲間たちにそれぞれ分け与えていますが、119話ではアシリパたちが作った罠にシマフクロウがかかり、器官や舌などでチタタプを作り、これをアシリパは「クチ開けろ」と杉元、尾形、白石を一列に並べて分け与え、餌付けしました。

普段は孤高の戦士を気取り、誰とも馴れ合わない尾形ですが、アシリパから餌付けされる時は、当然のように杉元たちと並び、疑問も持たずにまるで親鳥から餌をもらうヒナのように餌付けされています。山猫が大人しく飼い主に従っているような微笑ましい場面です。

完全に余談ですが、ここで谷垣シニパは初めてチタタプを作るのですが、周りから「チタタプ処女かよ」「チタタプってきちんと言えるかなぁ?」と杉元たちに迫られ、頬を染めながら素直に「チタタプ」と言いながらチタタプを作る谷垣シニパも必見です。

尾リパエピソード6:チタタプって言った!ようやく心を開く尾形!

原作13巻 127話「本当のチタタプ」

以前にも尾形はみんなでチタタプを作ったことがありましたが、その時には「チタタプ」と言おうとせず、アシリパから「やれやれ」顔をされていました。127話では、「チタタプの中のチタタプ」である鮭のチタタプを作ることになります。

それぞれが順番に回しながら、(時に名刀・和泉守兼定を使ったりしながら)「チタタプ」を刻んでいきますが、ここでも尾形は「チタタプ」と言わず、アシリパから「尾形〜〜〜みんなチタタプ言ってるぞ?」とツッコまれます。

さらにアシリパは「本当のチタタプでチタタプ言わないのならいつ言うんだ?みんなと気持ちをひとつにしておこうと思ったんだが」と畳み掛けますが、尾形はなおも言おうとしません。仕方ないとアシリパが諦めかけたその時、尾形が小さな声で「チタタプ」と言いました。尾形が少しずつアシリパに心を開いてきていることが分かる名場面です。

尾リパエピソード7:アシリパを遂に呼び捨てに!一体どんな思惑が!?

原作14巻 138話「喪失」

ようやくたどり着いた網走監獄でのっぺら坊がアシリパの父親であることが分かり、のっぺら坊が杉元に金塊のありかについて伝えようとしますが、そこを尾形に狙撃されてしまい、のっぺら坊は死亡、杉元も弾頭が頭蓋骨を貫通するという重傷を負いました。

しかし、尾形は自分が狙撃を行ったことを隠蔽し、アシリパに杉元が死んだという嘘をついて、二人は引き裂かれることに。この時に、尾形は意気消沈するアシリパを呼び捨てにし、その後もずっとアシリパと呼び続けています。

ここでは初めて尾形がアシリパを呼び捨てにした名場面であり、その後より二人の距離が近くなっているため、尾リパファン的には喜ばしい展開ですが、なぜ杉元たちを狙撃し杉元が死んだと嘘を付いたのか、未だ不明であり謎は深まるばかりです。

尾形の目的は何なのか!?今後の展開から目が離せない!

網走監獄に着くまでは中々懐かない山猫が、徐々に心を開いていくような心温まるエピソードが多くありましたが、網走監獄で尾形がアシリパの父「のっぺら坊」と杉元を狙撃してしまったことから事態は一変してしまいました。

なぜ尾形はのっぺら坊と杉元を狙撃し、杉元とアシリパを引き離したのか、またキロランケと尾形の関係性は?一体尾形は何を目的として行動しているか、謎は深まるばかりであり、ネット上でも様々な考察や議論が飛び交っています。

また本誌でもキロランケの正体が明らかになるなど、次々と新しい事実が判明してきました。138話以降アシリパと尾形の関係も進展してきており、今後の展開から益々目が離せません!

関連記事をご紹介!

『鯉鶴』の公式エピソードをご紹介!乙女な鯉登を振り回すのは鶴見の魔性?!

『鯉鶴』とは
鯉登×鶴見
https://twitter.com/rakuichirakuthe/status/82249…

『杉リパ』の公式エピソードを紹介!年齢差のある二人はW乙女でかわいい!

『杉リパ』とは
杉本佐一×アシリパ
https://youtu.be/87jR8NCXo-A

元陸軍兵の杉本佐一は、…

関連グッズをご紹介!