【らんま1/2】シャンプーに関する8つの知識!かわいいチャイナっ娘の魅力に迫る!

連載終了から20年以上経った今尚高い人気を誇る漫画『らんま1/2』。その中に登場するシャンプーは、中国の武闘民族「女傑族」の少女。初登場時は主人公・早乙女乱馬を殺そうと追いかけ回していましたが、あることをきっかけに熱烈な求愛をするように!そんな彼女の魅力の数々をご紹介していきます!

『らんま1/2』シャンプーとは?

TVシリーズ「らんま1/2」Blu-ray BOX (3)

『らんま1/2』は高橋留美子さんによって連載された漫画作品。1987年から1996年にかけて「週刊少年サンデー」にて連載され、全38巻で完結。それを原作にしたテレビアニメは1989年から1992年にかけて放送され、その他アニメーション映画や実写のスペシャルドラマなども制作されました。

主人公は、幼少期から格闘技の修行に励む高校生・早乙女乱馬。彼は中国の呪泉郷での修行中に「娘溺泉」に落ちてしまい、水をかぶると女性に、お湯をかぶると男性に戻る体質になってしまいます。日本に帰国後、父親の親友である天道早雲の家に父親とともにお世話になることになった彼は、その家の三女であるあかねと親同士の決めた許嫁になることに。そしてこの2人の関係を軸に、家族や友人たちを巻き込んだドタバタラブコメディが展開されていくことになるのです。

らんま1/2:セット5 北米版 / Ranma 1/ 2: TV Series Set 5 [Blu-ray][Import]

シャンプーは、中国奥地の村に住む武闘民族「女傑族」の少女。後述する事情から乱馬を殺そうと追いかけ回していましたが、後に求愛をするように。彼の許嫁があかねだと知っていても、気にせず大胆なアプローチを繰り返しています。

基本的には明るくて愛想のよい性格。恋愛ではわがままで熱烈な一面を見せますが、それ以外のことでは非常にドライな一面を見せます。スタイルの良い女性キャラクターの多く登場する本作において特にスタイルが良く、入浴シーンに思わずドキッとさせられた方も多いのではないでしょうか。ここからは、そんなシャンプーの魅力をご紹介していきます!

シャンプーの知識1:声優は佐久間レイさん!

シャンプーの声は、声優の佐久間レイさんが担当! 1965年1月5日生まれの53歳(2018年7月現在)で、81プロデュースに所属。シャンプーのような可愛い少女から、大人の女性まで幅広く演じています。

『おねがいマイメロディ』のマイメロディ役、『楽しいムーミン一家』のミイ役で有名ですが、特に『それいけ!アンパンマン』のバタコさん役で有名。2017年にドキンちゃん役の鶴ひろみさんが亡くなった際に一時的に代役を担当し、視聴者から「まるで違和感を覚えなかった」と評判になったことがありました。

『らんま1/2』においても、佐久間レイさんは久遠寺右京役を担当した鶴ひろみさんと共演。佐久間レイさんの声優としての高い技術力はもちろんですが、鶴ひろみさんとの長い年月にわたるお付き合いがあったからこそ、「まるで違和感のない声」を出せたのかもしれませんね。

らんま1 2 [レンタル落ち]

ちなみに、2011年に『らんま1/2』の実写スペシャルドラマが放送されたのですが、残念ながらこちらの方にはシャンプーは出演していません。天道あかね役に新垣結衣さん、男性の姿の早乙女乱馬役に賀来賢人さんなど、豪華なキャストが勢揃いしたドラマでしたし、ぜひシャンプーにも出演してもらいたかったですね。

関連記事をご紹介!

マイメロや魔女宅ジジの声、佐久間レイが担当したアニメキャラまとめ

佐久間レイとは本名\t佐久間 玲子
さくま れいこ
出生地\t東京都
生年月日\t1965年1月5日(51歳)
血液型\tB型…

シャンプーの知識2:乱馬に求愛!最初は殺意を持っていた?

らんま1/2 4 (少年サンデーコミックススペシャル)

シャンプーといえば乱馬に積極的にアプローチしている姿が印象的ですが、最初は乱馬に対して殺意を抱いていました。その原因は、シャンプーがまだ中国で暮らしていた頃、修行中だった女性の姿の乱馬との勝負に敗れてしまったことにありました。

実は、女傑族には「もしも余所者との勝負に負けた場合、相手が女性なら『死の接吻』を与えて殺さなければならず、相手が男性なら夫としなければならない」という掟がありました。シャンプーはその掟に従って、乱馬のことを殺すことを決意したのです。

その後、来日して天道道場までやってきたシャンプーは、男性の姿の乱馬に返り討ちにされてしまいます。シャンプーは掟に従い、今度は男性の姿の乱馬に対して熱烈なアタックを始めます。

その後シャンプーは「女性の姿の乱馬と男性の姿の乱馬は同一人物である」ということを知らされたものの、その時点では「女性の姿こそが本当の乱馬である」という嘘をつかれたため、掟を果たせないまま一旦帰国。そして再来日した際に、「男性の姿こそが本当の乱馬だ」ということに気がつき、本格的に乱馬をしつこく追い回して求愛するようになったのでした。

シャンプーの知識3:ムースとは幼馴染の関係

らんま1/2〔新装版〕(27) (少年サンデーコミックス)

ムースは、乱馬のライバルキャラクターの1人。長い黒髪と分厚いレンズのメガネが特徴的で、一人称が「おら」、語尾に「〜じゃ」をつける方言っぽい話し方をします。無数の武器を隠し持った暗器使いの達人で、相手の意表をつくような戦い方を得意としています。

シャンプーとは幼馴染の関係で、彼女に片思いをしています。しかし3歳の頃にシャンプーに負けてしまったこともあって、シャンプーからは残念ながら相手にされていません。乱馬に求愛するシャンプーの姿を見ては、乱馬に嫉妬して対抗心を燃やしてしまうことがほとんど。シャンプーからは素っ気ない態度をとられることが多いですが、愛が憎しみに変わる「反転宝珠」をシャンプーが身につけた際に憎しみを示されたことから、少なくとも嫌われてはいない様子です。

シャンプーの知識4:水をかぶると猫になる

日本から帰国後、呪泉郷で修行をしていたシャンプーは「猫溺泉」に落ちてしまいます。それにより、水をかぶると猫に、お湯をかぶると元の姿に戻る体質に。ツンとすました感じの上品な猫の姿もまた可愛いですよね。

ちなみに、シャンプーの想い人である乱馬は大の猫嫌い。幼い頃に父親から強制されたとある修行によって、ネコを見るとパニックを起こすレベルで嫌いになってしまったのです。シャンプーは乱馬のこの恐怖症を利用し、乱馬がなかなか思い通りにならないと、自ら猫の姿になって言うことをきかせることもあるのでした。

シャンプーの知識5:女性陣トップクラスの武闘家

らんま1/2〔新装版〕(5) (少年サンデーコミックス)

シャンプーは幼少の頃より、女傑族の総帥である曽祖母・コロンから武術に関する英才教育を受けており、女性の姿の乱馬に負けるまでは女傑族の村の組手で無敗を誇っていました。拳法はもちろんのこと、中華系の武器を扱いも卓越しており、さすがに男性陣には一歩及びませんが、女性陣ではトップクラスの実力を誇っています。

シャンプーの知識6:「猫飯店」のウェイトレス

曽祖母のコロンとともに再来日したシャンプーは、コロンの開いた中華料理店「猫飯店(ねこはんてん)」のウェイトレスとして住み込みで働くようになります。エプロンを身につけて、出前のために自転車を走らせている姿は可愛いの一言!

ちなみに、シャンプーには「猫飯店メニュー・ソング」というキャラクターソングがあります。そのタイトル通り、ところどころに中国語を織り交ぜながら、「野菜炒め」や「中華丼」などの料理メニューを羅列して歌うもの。コロンや、天道家の長女であるかすみの台詞も入る楽しい歌に仕上がっています!

シャンプーの知識7:フィギュアもかわいい

S.H.フィギュアーツ らんま1/2 シャンプー 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

こちらは、中華服にエプロンを身につけたシャンプーのフィギュア。ポーズを好きに変化させることが可能で、配達中の元気の良さが表れたポーズはもちろんのこと、アクションポーズをとらせることも可能です。

付属品として、蓋を上方向に引き抜くことが可能なおかもち、その中に入れることのできるラーメン猫の姿のシャンプーがついてくるのも嬉しいところ。原作やアニメでのお気に入りのシーンを再現して、部屋に飾ってみたくなる一品です!

シャンプーの知識8:かわいすぎる名言集!

「乱馬、殺す!」

シャンプーの初登場時、乱馬に向けて言った台詞。突然壁を壊してやってきたと思ったら、この台詞を言いながら乱馬に本気の攻撃を繰り出しました。乱馬はどうにか無事に逃げ延びますが、この後しばらく殺意を持って追いかけられることになったのでした。

「我愛你(ウォーアイニー)」

天道家にやってきたシャンプーが、男性の姿の乱馬に返り討ちにあった後に言う台詞。「我愛你」とは、中国語で「愛している」という意味。乱馬はそのままシャンプーにキスをされてしまい、許嫁のあかねを大いに怒らせてしまうことになりました。ここ以外でも、たくさんの場面でシャンプーは乱馬への愛を口にしています!

「乱馬、責任とってくれ。よろしいか?」

乱馬の本当の姿が男性であると気がついた後に、天道家の風呂場でシャンプーが言う台詞。日本から帰国後、シャンプーは女性の乱馬を殺すことのできなかった掟破りとして「呪泉郷」で修行し直し、その際に水をかぶると猫になる体質になってしまいました。そのために乱馬に責任をとるように迫ったのでした。

シャンプーは大胆で可愛いチャイナっ娘!

ブロッコリーキャラクタースリーブ らんま1/2「シャンプー」

ここまでシャンプーに関するさまざまな知識をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 連載終了からしばらく経った今尚、魅力的で可愛いチャイナっ娘。ぜひ原作やアニメの方を見返してみてくださいね!

関連記事をご紹介!

らんま1/2の登場キャラクター・声優まとめ!大人気ラブコメには豪華声優が目白押し!?

大人気ラブコメ『らんま1/2』とは?

『らんま1/2』は、高橋留美子さんによって描かれた漫画作品。「週刊少年サンデー…

【らんま1/2】天道あかねに関する8つの知識!元祖ツンデレのスポーツ少女の魅力に迫る!

『らんま1/2』天道あかねとは?

『らんま1/2』は高橋留美子さんによって連載された漫画作品。1987年から1996…

関連グッズをご紹介!