七瀬遙を演じた声優・島﨑信長ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

男子高校生たちによる青春と水泳の日々が描かれたアニメ『Free!』。その中に登場する七瀬遙は、岩鳶高校水泳部に所属する男子高校生。水に独自のこだわりを持つ彼の泳ぎは、多くの人を魅了するほどの美しさに満ちています。そんな七瀬遙役を担当した島﨑信長さんについてご紹介していきます!

『Free!』七瀬遙とは?

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 01

『Free!』は、男子高校生たちによる青春と水泳の日々が描かれたアニメ作品。おおじこうじさんによって執筆されたライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案としています。テレビアニメ第1期が2013年に放送され、第2期が2014年に放送。第3期『Free!-Dive to the Future-』は2018年7月から放送されています。

七瀬遙は、岩鳶高校水泳部に所属する男子高校生。クールで無愛想かつマイペースな性格。水に関して独自のこだわりを持っていて、その泳ぎには見る人を魅了する美しさがあります。フリーしか泳がないというこだわりも持っていましたが、仲間とともに泳ぐリレーの喜びにも目覚めていくように。そんな七瀬遙役を演じた島﨑信長さんについてご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

七瀬遙を演じたのは島﨑信長さん!

島﨑信長さんは、青二プロダクションに所属する男性声優。1988年12月6日生まれの29歳(2018年8月現在)で、宮城県出身。歴史上の偉人・織田信長と同じというインパクトの強い芸名ですが、実は本名。その偉人を由来にしたわけではなく、曽祖母の依頼により命名師によって名づけられました。付き合っている彼女に関しては、噂はありますが確証のあるものはなく、結婚に関しても現在報道されていません。

中学校時代はテニス部部長と生徒会長を兼任し、高校時代は吹奏楽部のテナーサックス、バンドのボーカルを兼任してきた島﨑信長さん。『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ役、『SLAM DUNK』の流川楓役などで有名な声優・緑川光さんに憧れたことがきっかけで声優という職業を意識し、2009年に『戦場のヴァルキュリア』のヘルバート・ニールセン役で声優デビュー。爽やかさを感じられるボイスが特徴です。

鈴木達央さんと仲がいい

鈴木達央(すずき・たつひさ)さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの黒崎蘭丸役、『黒子のバスケ』の高尾和成役などで有名な男性声優。『Free!』では七瀬遙の幼馴染である橘真琴役を担当し、島﨑信長さんと共演。実はこのお2人、とても仲が良いことで有名なんです!

たとえば、2017年に鈴木達央さんが島﨑信長さんのツイッターの公式アカウントを一時的に乗っ取り、島﨑信長さんの様子を実況ツイート。島﨑信長さんがすぐ傍にいる鈴木達央さんのことを語り出したときは、「やめろ、本人隣だぞ」「この、クソッタレが。天然ぶって本人目の前で語りやがって。」と照れたツイートをしていました。島﨑信長さんが先輩である鈴木達央さんを慕い、鈴木達央さんが島﨑信長さんを可愛がっているのが素敵ですよね。

関連記事をご紹介!

鈴木達央と島崎信長は仲良し?2人の画像とエピソードをまとめてみた

鈴木達央とはプロフィール出典:http://iam-entertainer.com島崎信長(しまざきのぶなが)誕生日 1988…

行動が男前でほれぼれ!なのに下ネタ祭りな鈴木達央が演じたアニメキャラまとめ

鈴木達央さんとは??愛称:たっつん、たつ、ボッキー、たつ兄
性別:男性
出身:愛知県岡崎市
生年月日:1983年11月11日

「歌い手」として活動していた!

実は島﨑信長さんは、ニコニコ動画の歌い手「ヘッドホン男子」として活動していた時期があるんです。ファンの間で似ていると噂になっていましたが、2013年に島﨑信長さんご本人が公表。現在の事務所と音楽プロデューサーのUZAさん、そして出版社との合同企画として1年ほど活動していたのです。島﨑信長さんにとって、時には落ち込んだり、時にはたくさん笑ったりもした実り豊かな時間だったそうです。

島﨑信長さんが声を担当した代表作を紹介!

霧島海人『あの夏で待ってる』

あの夏で待ってる 全6巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

『あの夏で待ってる』は、2012年に放送されたオリジナルのテレビアニメ作品。主人公の男子高校生・霧島海人と、ある事件をきっかけに運命的な出会いを果たした美少女の先輩・貴月イチカとの交流を軸に、さまざまな青春模様が描かれます。

島﨑信長さんが演じたのがその霧島海人。小諸学園に通う高校1年生で、姉の七海と2人暮らししています。祖父の遺した8ミリカメラで撮影をすることが趣味。七海が海外出張のために家を離れてから、転校生としてやってきたイチカが海人の家に下宿をすることになり、海人の周りの人間関係が少しずつ変化していくことになります。島﨑信長さんにとって、今作がテレビアニメ初主演作となりました!

中西健志『好きっていいなよ。』

『好きっていいなよ。』は、葉月かなえさんによって連載された少女漫画作品。「デザート」にて連載され、全18巻で完結。2012年にテレビアニメが放送され、2014年に川口春奈さんと福士蒼汰さんを主要キャストに迎えた実写映画も公開されました。

島﨑信長さん演じる中西健志(なかにし・たけし)は、本作のメインキャラクターの1人。主人公の女子高校生・橘めいとはクラスメートで、彼女と惹かれあっていくことになる学校一のモテ男・黒沢大和とは友達の関係。お調子者で誤解されてしまうことがしばしば。同学年の及川あさみに秘かに想いを寄せています。

降谷暁『ダイヤのA』

ダイヤのA アクリルマルチスタンド デザイン 03(降谷暁)

『ダイヤのA』は、寺嶋裕二さんによって連載されている漫画作品。「週刊少年マガジン」にて連載され、2015年から第2部となる『ダイヤのA act2』が連載されています。テレビアニメは2013年から2015年にかけて第1期が、2015年から2016年にかけて第2期が放送されています。

島﨑信長さん演じる降谷暁(ふるや・さとる)は、主人公・沢村栄純と同じ青道高校硬式野球部に所属する少年。彼とはエースの座を奪い合うライバルで、剛速球が武器のピッチャー。打撃でも怪物クラスの実力を発揮します。クールに見えますが、実はかなりの天然。一匹オオカミ的な存在ではありますが、内には並々ならぬ闘志をみなぎらせています。

泉新一『寄生獣 セイの格率』

【Amazon co.jp限定】寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I(布製ポスター付)

『寄生獣』は、岩明均さんによって連載された漫画作品。1980年代〜1990年代にかけて連載された作品で、今尚高い評価を得ています。2014年から2015年にかけて『寄生獣 セイの格率』というタイトルでテレビアニメ化。同じく2014年から2015年にかけて2部構成の実写映画も公開されました。

島﨑信長さんが演じたのは、その主人公・泉新一。ごく平凡な男子高校生ですが、パラサイトであるミギーが右手に宿ったことをきっかけに、数奇な運命を辿っていくことに。人間とパラサイトとの間で起こるさまざまな事件に巻き込まれていきながら、大きな苦悩を抱えていくことになります。

砂川誠『俺物語!!』

俺物語!! 6 (マーガレットコミックス)

『俺物語!!』は、原作を河原和音さん、作画をアルコさんが担当した漫画作品。「別冊マーガレット」にて連載され、全13巻で完結。2015年にテレビアニメが放送され、同年に鈴木亮平さん主演の実写映画も公開されました。

島﨑信長さん演じる砂川誠は、主人公・剛田猛男の隣家に住む幼馴染。集英高等学校に通う1年生で、猛男とはいざというときに支え合えるとても仲の良い関係を築いています。かなりのイケメンで小さい頃から女性にモテていて、成績も優秀。クールでとっつきづらい印象がありますが、細かい気配りができる優しさを持っています。島﨑信長さんのちょっと気だるげで、優しい声が魅力的なキャラクターでした!

藤井司『君の名は。』

『君の名は。』は、2016年に公開され大ヒットを記録した長編アニメーション映画。監督は『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』などを手がけてきた新海誠さん。奇妙な入れ替わり現象に巻き込まれた高校生の男女の恋模様を軸に話が展開されます。

島﨑信長さん演じる藤井司は、その主人公の少年・立花瀧の高校の友人。クールな印象を人に与えますが、人付き合いがよくて面倒見のいい一面も。瀧がある目的で旅に出ようとしたときには、瀧と司のアルバイトの先輩・奥寺ミキと一緒にそれに同行しました。

関連記事をご紹介!

【君の名は。 】あらすじ&結末ネタバレ!稀代の人気作を徹底解説!

稀代の人気映画『君の名は。』とは #君の名は#いいねした人全員フォローする#RTした人全員フォローする#アニメ好きと繋がりたい…

【君の名は。】名言・名シーン集ベスト15!あの感動を再び…

不動の名作『君の名は。』とは#君の名は#いいねした人全員フォローする#RTした人全員フォローする#アニメ好きと繋がりたい pi…

藤丸立香『Fate/Grand Order』

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

「FGO」の略称で知られる『Fate/Grand Order』は、スマートフォン向けの人気RPG。人理継続保障機関フィニス・カルデアに所属する主人公が、歴史上の偉人や伝説上の英雄などをサーヴァントとして召喚し、様々な時代・場所・空間で起こる事件を解決して未来を取り戻していくというストーリーが展開されます。

島﨑信長さんは、そのドラマCD版とテレビアニメ版において主人公の少年・藤丸立香役を担当。特別な出自や飛び抜けた才能を持たない、魔術的な素養だけを持った素人でしたが、カルデアに仕掛けられた破壊工作から偶然免れたことをきっかけに、カルデアにただ1人残されたマスターとして脅威に立ち向かっていくことになります。

関連記事をご紹介!

【fateシリーズ】歴代主人公まとめ!fate作品の主役たちを厳選ピックアップ!

歴代主人公&キャストを厳選紹介!400RT:『Fate』新作ゲーム『フェイト/グランドオーダー』発表! キービジュアルにはセイ…

範馬刃牙『バキ』

バキ(1) (少年チャンピオン・コミックス)

『グラップラー刃牙』は、板垣恵介さんによって連載された漫画作品。続編として『バキ』、『範馬刃牙』などが生み出され、多くの外伝作品も生み出されています。2001年にテレビアニメが放送され、2018年に『バキ』のタイトルで新たに制作されたテレビアニメが放送。後者で島﨑信長さんは、主人公の範馬刃牙(はんま・ばき)役を担当しています。

範馬刃牙は、世界中の格闘家が集う地下競技場のチャンピオンとして君臨する少年。父親は「地上最強の生物」と言われる範馬勇次郎。幼い頃から両親によって格闘技の英才教育を受けており、父親を超えるべく激闘の日々を送っています。

関連記事をご紹介!

【バキ】範馬刃牙の実力を知る7つの知識!勇次郎との戦いの結末も紹介ッ!

「地上最強の息子」範馬刃牙とは?

刃牙シリーズの主人公は範馬刃牙です。地上最強の生物を父親に持ち、幼少期から最強を目…

範馬刃牙がかっこいい6つの理由!最強主人公の生き様を見よ!

範馬刃牙とは?

『刃牙』シリーズの主人公が範馬刃牙です。父親の範馬勇次郎は地上最強の生物として名を轟かせ、多くの格闘…

島﨑信長さんのこれからの活躍にも期待!

島﨑信長1stフォトブック ノブライフ

ここまで島﨑信長さんの代表作や活躍などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『Free!』の七瀬遥役はもちろんのこと、『ダイヤのA』の降谷暁役、『寄生獣 セイの格率』の泉新一役などとして活躍してきた島﨑信長さん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

【Free!】鴫野貴澄を演じた声優・鈴木千尋ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』鴫野貴澄とは?
https://twitter.com/KANATO_NAGUMO/status/502232…

関連グッズをご紹介!