【Free!】御子柴清十郎に関する5つの知識!硬派な鮫柄学園水泳部部長の魅力に迫る!

京アニが制作した「Free!」シリーズに登場する御子柴清十郎は、鮫柄学園水泳部の部長でした。厳しく指導するだけではなく、硬派で寛容さもある清十郎は、後に入部してきたムードメーカー・御子柴百太郎の兄。硬派でクールな御子柴清十郎を5つの知識からご紹介していきましょう!

『Free!』鮫柄学園水泳部部長・御子柴清十郎とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

御子柴清十郎は、初登場時は全寮制の鮫柄学園高校3年生。身長187cm、体重77kg、水泳の強豪校・鮫柄学園水泳部部長で専門は400mのフリーです。鮫柄学園を卒業した後は、スポーツ推薦枠で水泳の強豪大学へ進学していました。後に水泳部に入部してきた御子柴百太郎は実の弟です(百太郎の他にも妹が1人)。

屋台でわたあめ、チョコバナナ、りんごあめなどを買う姿を、部員の似鳥愛一郎に目撃されているところから甘党のようです。

御子柴清十郎の知識1:声優の津田健次郎さんがCVを担当

頼りになる部長の演技が光る!

津田健次郎写真集 「FLOWING」

鮫柄学園水泳部長・御子柴清十郎を担当しているのは、声優の津田健次郎さんです。津田健次郎さんは、1971年6月11日生まれの大阪府出身で、2018年7月時点では、アミュレートに所属。1995年のアニメ「H2」の野田敦役でデビューし、声優業だけではなく、ナレーションや俳優業など多岐にわたります。

2018年だけでもアニメ「ルパン三世 PART5」アルベール・ダンドレジー役、「バキ」シコルフスキー役、「ゴールデンカムイ」尾形百乃助役、「ハクメイとミコチ」ナライ役、「りゅうおうのおしごと!」山刀伐尽役、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ダミアン・バルドゥール・フリューゲル役など多数を担当していました。

津田健次郎さんのハキハキしたボイスも、清十郎部長の気骨で硬派な性格をバックアップしています。

百太郎に津田健次郎さんもメロメロ!

2017年7月に公開された劇場版「Free!-Timeless Medley-約束」の舞台挨拶に登場した津田健次郎さんは、松岡凛役の宮野真守さんに、弟の御子柴百太郎がかわいいと言われて、ちょっと遺伝子を感じちゃうところがかわいくていい子と嬉しそうに語っていました。

清十郎が百太郎をかわいがっているシーンが名物となっていますよね。津田健次郎さんも百太郎をかわいいと感じているのですから、御子柴兄弟の掛け合いが回を重ねていくごとに面白くなっていくのもわかります!

関連記事をご紹介!

声優・津田健次郎が演じるアニメキャラまとめ!海馬社長でおなじみの名優を紹介

声優・津田健次郎とは?出典:https://ja.wikipedia.org津田健次郎(つだ けんじろう)さんは耳にじっくり染…

御子柴清十郎の知識2:鮫柄学園の頼れる部長!

大学のスカウトマンが注目するスイマー

水泳の強豪校・鮫柄学園水泳部の部長をしている実力者の御子柴清十郎。主人公の七瀬遥のライバルの松岡凛も一目を置いているスイマーでした。弟の御子柴百太郎は、自身で中学時代に優勝経験が何度もあり「日本海のラッコ」と明らかにしていますが、兄の清十郎は異名などの描写は登場していません。

異名などがないのが、より強さを表現しているともいえますが、高校3年生の時に出場した水泳の県大会では、大会新記録を出したことから、相当な実力者なのがわかります。県大会記録更新という実力が、大学のスカウトマンの目に留まり、水泳の強豪大学へスポーツ推薦で進学していきました。

そして、大学進学後は、同じ大学に進学した遥の先輩として登場します。またカッコイイスイマーとしての姿が見れますね!

水泳部では厳しく指導

スポーツ推薦枠で大学へ進学している御子柴清十郎ですが、登場シーンでは、水泳部の部長として部員たちを牽引している姿がカッコいいですよね。厳しく部員たちを指導している声が印象に残る清十郎。ただ厳しいだけではなく、部員の水泳の実力や性格を把握している清十郎は、自分が水泳部を引退する時に松岡凛を後任の水泳部部長として選出しています。

凛はかなり驚いていましたが、遥たちとの間のわだかまりは無事解決。凛は、似鳥愛一郎の水泳の成長を感じていたりなど、指導者としても成長を遂げていました。部長として凛の変化に気づいていた清十郎は、鮫柄学園水泳部を牽引できるのは凛しかいないと思ったんでしょうね。

御子柴清十郎の知識3:弟・百太郎と仲が良い!

兄弟のかけ合いは「Free!」名物のひとつ

御子柴清十郎と同じ髪の色の弟・御子柴百太郎は、中学時代に水泳大会で優勝しまくっていた有望なスイマーでした。実力がある弟を誇りに思っていた清十郎は、自分が水泳部引退する時に「うちにすごい奴が入ってくる」と宣言しています。

そして水泳部に入部後、水泳大会の予選突破をした百太郎は、真っ先に「どうだ!見たか兄ちゃん!オレの実力を!」と嬉しそうに清十郎に叫んでいました。もちろん、弟ラブな清十郎も「おう!それでこそオレの弟だー!」と叫んでいます。

まだ何かやりとりをしていたのですが、ここでシーンは凛と宗介に変わってしまったので聞き取れません。真っ先に百太郎が、清十郎に勝利の報告をしているのが兄弟が仲が良いのを物語っていました。

キャラソンでは合いの手が大好評!

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 08

「TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 08 Single, Maxi」は、弟の御子柴百太郎がジャケットの表紙を務めているキャラソンでした。兄の御子柴清十郎は、合いの手で参加しているのですが、デュエットではないのが御子柴兄弟らしいですよね。

ノリノリで歌う百太郎に、「キミ、キャワイイネ」「兄ちゃん!」、「それでこそ俺の弟!」など、劇中でも印象的だったフレーズで登場しています。厳しい指導をしているクールな部長の時の姿は隠し、はじけちゃっている清十郎。コミカルな御子柴兄弟を堪能できるキャラソンになっているのが「面白い!」と大好評となりました。

関連記事をご紹介!

【Free!】御子柴百太郎に関する5つの知識!クワガタ大好きな清十郎の弟であるラッコ系男子の魅力に迫る!

『Free!』御子柴兄弟の弟・御子柴百太郎とは?
https://twitter.com/iwatobi_sc/status…

御子柴清十郎の知識4:松岡江に一目惚れ

遺伝子は脈々と引き継がれる…

頼りがいのある部長として、鮫柄学園水泳部を牽引してきた御子柴清十郎ですが、鮫柄学園水泳部に、兄の松岡凛を訪ねてやって来た松岡江と、初めて会話をした清十郎は、「ちょっと待って」「キミ、キャワイイネ」と頬を赤くして言っています。江のかわいさに一目惚れしてしまった清十郎。

この時に、凛はまだ水泳部に在籍していなかったのですが、妹の江には先に出会っていたんですね。別のシーンでは、練習している時に江に再会していますが、自分をアピールすることなく練習第一という姿勢で接しています

江に投げかけた「キミ、キャワイイネ」は、後に百太郎も発言しています。お互いに同じ女性を好きになり、第一声が「キャワイイネ」というのは、さすが遺伝子!というしかありません。

切磋琢磨する両校の裏には恋心が…?

水泳のライバル校として鮫柄学園と岩鳶高校ですが、合同練習したりと切磋琢磨しているエピソードが盛りだくさん。鮫柄学園水泳部部長の御子柴清十郎と、行動派の岩鳶高校水泳部のマネージャーの松岡江が交渉して実現しています。

また、オフモードの時に(もしかして練習中!?)密かに鮫柄学園水泳部の写真から情報まで江に提供しちゃったのが劇中でばれていました。清十郎の恋心も見え隠れしていますが、両校が切磋琢磨している甲斐があり、鮫柄学園も岩鳶高校も県大会・地方大会に出場しています。

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡江に関する4つの知識!筋肉フェチな可愛いマネージャーの魅力に迫る!

『Free!』水泳部マネージャー・松岡江とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!…

御子柴清十郎の知識5:名言の数々がコミカルでクール

「お前は、自分のリレーチームを見ていない」

エースの松岡凛をリレーメドレーのメンバーから外した清十郎は、動揺する凛に「お前は、フリーの100(m)だけにしろ」「お前は、自分のリレーチームを見ていない」と言っています。この時凛は、主人公の七瀬遥たちに意識が行ってしまって、本来の自分の水泳ができないのは明らかでした。

「ベストメンバーで試合に挑む。チームとしては当然の選択だ」と言い切った清十郎は、部長として、エースでもベストな状態に達していない凛をメンバーに加えるわけにはいかなかったのです。こういう英断ができるから、厳しく指導しても部長に選ばれたんでしょうね。

「さっきの泳ぎ、今度はうちのチームでみせてもらう」

凛は、第1期では幼なじみだった遥たちとわだかまりを持っていました。最後にはわだかまりも解け、岩鳶高校の選手として大会に出場してしまうという問題行動をとってしまいます。「何やってんだ、あいつ!」と凛の出場を知って顔を曇らせた清十郎でしたが、これまでとは違う凛のすばらしい泳ぎも認めていました。

大会終了後、迷惑をかけた責任を取って、水泳部を辞めようと決意していた凛…。「許さん!お前には別の形で責任を取ってもらう」「さっきの泳ぎ、今度はうちのチームでみせてもらう」と怒りながらも笑顔で言っていました。

寛容さと厳しさが絶妙ですが、、一方で「キャワイイネ」などと言ってしまうのコミカルさも持ち合わせています。上司にするなら、清十郎一択な腐女子は多いはず!

【Free!】鮫柄学園水泳部部長・御子柴清十郎は弟思いの頼れる部長だった

「Free!」に登場する御子柴清十郎は、主人公の七瀬遥が所属する岩鳶高校のライバルで水泳の強豪校・鮫柄学園水泳部の部長として活躍していました。エースの松岡凛に苦言を呈することもできる絶対的な存在でありながら、凛の妹・松岡江には一目惚れしてしまうというコミカルさを持ち合わせているキャラクターです。

2018年7月から始まった第3期「Free!-Dive to the Future-」では、遥が清十郎の在籍している大学へ進学。清十郎は同じ水泳部で苦楽をともにしていきます。

鮫柄学園水泳部では絶妙な指導と采配で、部員たちからの信頼が厚かった清十郎。遥とどう絡んでいくのか、そして弟の御子柴百太郎との掛け合いはどれだけ見れるのか、また一目惚れの江とはどうなっていくのか楽しみですよね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

関連グッズをご紹介!