【Free!】山崎宗介に関する5つの知識!凛の親友でライバルなホエールシャーク系男子の魅力に迫る!

京アニが制作した「Free!」シリーズに登場する山崎宗介は、鮫柄学園水泳部に所属するスイマーです。松岡凛とは水泳ではライバルですが、小学校時代から仲の良い親友。肩の故障というハンデを抱えながら、クールなスイマーとして活躍した山崎宗介の活躍を5つの知識からご紹介します!

『Free!』山崎宗介とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

第2期で転校してきた山崎宗介は、全寮制の鮫柄学園に在籍する高校3年生です(初登場時)。強豪・鮫柄学園水泳部に所属し、身長185cm、体重76kg、9月14日生まれのおとめ座。水泳の専門はバッタ(バタフライの略)でした。イメージアニマルはホエールシャーク、イメージカラーはグリーンです。

同じく水泳部に所属している松岡凛とは、小学校時代からの幼なじみ。小さい頃から世界を夢見て水泳を頑張ってきたイケメンです。

山崎宗介の知識1:声優の細谷佳正さんがCVを担当

松岡凛の良き理解者を熱演

細谷佳正のちょっと聞いてって~♪♪♪ (CDジャーナルムック)

山崎宗介を担当しているのは、声優の細谷佳正さんです。1982年2月10日生まれの広島県出身。東京アナウンス学院卒業を経て、マウスプロモーションに所属後、平成26年からフリーで活躍されています。デビュー当初は映画・海外ドラマの吹き替えを担当していましたが、2007年の「新テニスの王子様」白石蔵ノ介でブレイク。

出演作品は、アニメ「ちはやふる」綿谷新役、「黒子のバスケ」日向順平役、「斉木楠雄のΨ難」窪谷須亜蓮役、「ゴールデンカムイ」谷垣源次郎役など担当していました。

2017年4月から8月まで喉の病気のため休養をしていましたが、2018年7月にスタートした第3期では、山崎宗介役を続投されています。やっぱり、細谷佳正さんのボイスで宗介役は聞きたいと思っていたファンも多いですよね!

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 06

細谷佳正さんが担当する山崎宗介のキャラクターソングは「Free!-Eternal Summer-キャラクターソング Vol.6」があります。オーバーワークが原因で肩の故障をし、水泳から離脱することになった山崎宗介の最後の夏に賭ける熱い思いが、歌詞にはちりばめられていました。

また、松岡凛の良き理解者としての一面も、「Free!-Eternal Summer-キャラクターソング Vol.6」を聞くと思い出してしまう人も多いのではないでしょうか。

小学校時代は声優の悠木碧さんがCVを担当

TVアニメ『ピアノの森』エンディングテーマ「帰る場所があるということ」(初回限定盤)

小学校時代のかわいい山崎宗介を担当しているのは、声優の悠木碧さんです。1992年3月27日生まれの千葉県出身で、プロ・フィットに所属しています。子役として芸能界デビューし、2003年に放送されたアニメ「キノの旅 -the Beautiful World-」さくら役で声優デビュー。

2017年に放送されたアニメ「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」では、主人公のキノ役を担当し話題を呼びました。

主な出演作品に「君の名は。」名取早耶香役、「聲の形」西宮結絃役、「妖怪ウォッチ」未空イナホ役、「ボールルームへようこそ」甲本明役など、メインキャラクターを多く担当しています。クールなイケメン山崎宗介の小学校時代。悠木碧ボイスは、高校時代の宗介とのギャップ差が萌えですよね!

関連記事をご紹介!

カミカミなところも魅力的!細谷佳正が演じたアニメキャラまとめ

細谷佳正さんとは??愛称:ほそやん
性別:男性
出身:広島県尾道市
生年月日:1982年2月10日
血液型:B型
身長:175…

【SAO】ユウキ役の声優・悠木碧の有名キャラやアーティスト活動などをまとめてみた!

SAO「マザーズ・ロザリオ編」のヒロイン!ユウキとは?出典:https://www.amazon.co.jp悠木碧さんは、「プ…

山崎宗介の知識2:全国屈指のトップスイマー!

高校3年生で鮫柄学園に編入

おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」では、初期から登場していた山崎宗介ですが、アニメ版での登場は、2013年に放送された第2期「Free!-Eternal Summer-」でした。東京にある水泳の強豪校で活躍していた宗介でしたが、高校最後の1年は「地元で泳いでみたい」と考え、鮫柄学園に編入してきます。

全国ベスト10に入ったスイマーとして紹介され、鮫柄学園水泳部に入部しました。凛を敬愛している水泳部員の似鳥愛一郎からは「これが全国レベルのパーフェクト・ボディ!」と表現したほど整えられた筋肉は、と同じくらいカッコイイパーフェクトボディ

作ろうと思って作れない柔軟な肩と、上半身が水面から上がるフォームで泳ぐので、水の抵抗を受けずにリカバリーが可能という強みを持っているバタフライスイマーでした。

深刻な肩の故障を持つスイマー

Free! フリー Eternal Summer 6 [レンタル落ち]

全国トップレベルのスイマーだった山崎宗介でしたが、実は肩を故障しています。自分にハードな練習を課していた宗介…。自分の水泳をもっと磨き上げて行きたいと日々考えていた宗介は、肩に違和感を持ちながらも水泳を続けていました。

高校1年生の時には、ついに無視できないレベルの肩の故障を抱えてしまいます。鮫柄学園水泳部に入部した後も、肩を触っているシーンや、本気を出していない泳ぎだったのを凛に見抜かれていたりというシーンが登場。時折寂しそうな表情を浮かべ、意味深なセリフも多いことが、より肩の故障の深刻度を物語っていましたね。

山崎宗介の知識3:松岡凛を深く知る男!

5年ぶりの再会でも仲の良さは健在

鮫柄学園に編入してきた山崎宗介は、松岡凛と同じクラスになり、2人ともアイコンタクトをしてお互いを認識しています。凛が小学6年生で転校して、5年ぶりに再会した宗介は、岩鳶で遥とリレーをしたいと言って去っていった当時の話をしていました。

「いろいろあってな…高校水泳最後の1年。地元で好きに泳ごうと思っただけだ」と、凛に中途半端な時期に戻って来た理由を聞かれて答えていました。意味深な理由に、宗介に何かあったのでは…と感じた凛に、大学の水泳部からスカウトが来たと偽りの返答をしています。

その後鮫柄学園水泳部に入部した宗介。再会時に凛と行った拳の挨拶、そして水泳部挨拶後再び拳を交わすポーズと、ルームメイトとなった時に下のベッドをどちらが使うかをじゃんけんで決めているというのも、2人が小学校から行っているルールでした。

凛をとことんフォロー

山崎宗介は松岡凛をサポートするためなら、バタフライではない他の種目で泳ぐのも快く引き受けます。そして、久し振りに再会した七瀬遥には、地方大会で岩鳶高校水泳部の助っ人として凛を参加させたことを「オレなら、あいつにあんな真似させなかった」「もうこれ以上、凛の邪魔はするな」と言っていました。

寮では、松岡江が兄の凛がそっけないと嘆いていたのを伝えたりと、私生活でも代わらず不器用な凛のフォローしている関係も良かったですよね。

また、オーストラリアに水泳留学に行ってしまった凛との関係も2人の会話から明らかにされています。当時の話をぶつけ「オーストラリアで何かあったのか?手紙も途中で来なくなった。きっと壁にでもぶち当たってんだろうなって思った」と気持ちを察していました。

水泳は『個人競技だ』という持論を持つ

水泳留学で壁にぶち当たり、しばらくは荒れていた凛でしたが、遥たちと再会して水泳に対する気持ちを取り戻していました。凛の気持ちを知った宗介は「また仲間…か…」と一言だけ呟いています。宗介が『仲間』というワードに反応するのは何度か登場していました。

「だったら、オレもその仲間に入れろよ」何かを掴みたいと語った宗介に凛は驚きを隠せません。小学校時代の宗介は、水泳はリレーではなく個人競技だという持論を持っていました。水泳はチームで競技するという持論を持っていた凛とは、お互いの持論の違いから衝突をした過去も…。

宗介の思いを聞いた凛は、水泳でのバトルを提案しています。嫉妬心を自分のパワーに変化させて凛の水泳仲間になるために、水泳にまい進していく宗介は、クールなイケメン度が高すぎますね!

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡凛に関する13の知識!遥のライバル的存在であるサメ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の松岡凛ってどんなキャラ?

1期では鮫柄学園の2年生、2期では3年生となり、2018年4月から始まって…

山崎宗介の知識4:名言がクールでキュン死する腐女子が続出!

「あいつと泳ぐと、全身がピリピリさせられた」

山崎宗介が鮫柄学園水泳部に入部し、初めて泳ぎを部内で披露するシーンでは、小学校時代の松岡凛を知っているということで、似鳥愛一郎に七瀬遥とも知り合いなのか?と聞かれています。

「はるとは関係ねぇよ」と、遥とは別の友人関係だと愛一郎に伝えていました。凛は知らなかったのですが、宗介は遥と水泳大会で勝負した経験があると明らかにしています。「あいつと泳ぐと、全身がピリピリさせられた」「さすが、お前が惚れ込んだだけのことはある」と遥のことを表現していました。

自分が一番凛のライバル兼親友でありたいはずなのに、遥を最高の言葉で表現した宗介のほうが全身がピリピリしちゃったファンも多いのではないでしょうか。

関連記事をご紹介!

【Free!】似鳥愛一郎に関する5つの知識!真面目可愛いアヒル系男子の魅力に迫る!

『Free!』似鳥愛一郎とは?
https://twitter.com/iwatobi_sc/status/10128937…

「この夏で終わりだなんて、誰が決めた」

絶好調な1年生の御子柴百太郎を見た山崎宗介は、リレーメンバーに選ばれる人材だと松岡凛に進言しています。ところが凛は、タイムが伸び悩んでいるものの頑張っている2年生の似鳥愛一郎も選んであげたい気持ちがあって決めかねていました。

「あいつのタイムじゃリレーは無理だな、勝負になんねぇ」と愛一郎のタイムを見てバッサリ言った宗介は、冷たさも感じてしまいます。でも宗介のすごいところは、リレーメンバーに選ばれずに落ち込んでいた愛一郎のフォローも忘れないところ!

「この夏で終わりだなんて、誰が決めた」「本気でやりゃぁ、またどこかで泳げる。勝手に自分の可能性潰してんじゃねぇ…凛なら多分そう言う」激励を込めた叱咤をしていました。そして、2種目泳ぎたいと話していた愛一郎の指導も忘れていません。後に、宗介も凛に同じ事を言われていましたね。

関連記事をご紹介!

【Free!】御子柴百太郎に関する5つの知識!クワガタ大好きな清十郎の弟であるラッコ系男子の魅力に迫る!

『Free!』御子柴兄弟の弟・御子柴百太郎とは?
https://twitter.com/iwatobi_sc/status…

「言ったらお前泣いちまうだろ?」

鮫柄学園に編入してきた本当の理由は、肩が完全に使えなくなる前に、大好きな松岡凛と仲間になって一緒に水泳をしたいと強く思っていたからでした。自分の肩が限界を向かえているのに、隠しながら頑張っている宗介の姿が痛々しかったですよね。隠し続けながら泳いでいた宗介でしたが、肩は赤く腫れついに限界を迎えています。

第2期の後半では、次々とつらい表情を浮かべていく宗介に、周辺も気づいていきました。最後にはも肩の故障に気づき、宗介を問い詰めています。「言ったらお前泣いちまうだろ?」と泣き虫の凛のフォローも忘れていないのが宗介らしく、と一緒に涙したファンも多いシーンとなりました。

肩が使えなくなったとしても、凛の仲間として最後まで泳ぎきると言って挑んだリレーの気迫は凄まじかったです!

関連記事をご紹介!

完全保存版!山崎宗介の名言&名シーン50選【Free!ファンは是非みてくれ!】

「いや、俺は…ここはたしか岩鳶スイミングクラブだったはず」出典:http://livedoor.blogimg.jp宗介のビジ…

山崎宗介の知識5:クールなフィギュアが登場

再現度に定評があるアルターからフィギュアが販売!

Free!-Eternal Summer- 山崎 宗介 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

「Free!-Eternal Summer-」版の山崎宗介フィギュアは、ホビー・おもちゃ・フィギュア・ゲームの総合通販サイト「HOBBY STOCK(ホビーストック)」と、フィギュアなどの企画・開発・製造を行っているホビーメーカー「ALTER(アルター)」のコラボで制作されました。

山崎宗介が1/8スケール PVC塗装済完成品モデルで登場します。風になびく鮫柄学園のブラックのジャージがたまりません!クールなイケメンスイマーの宗介らしいフィギアが腐女子心をくすぐります。

山崎宗介フィギュアの販売は、2018年8月です。2015年8月に販売された、鮫柄学園のジャージを着用している松岡凛と一緒に飾りたいファンには待ち遠しいですね!

『ちょこんとフレンズ』は異例の再販!

Free! -Eternal Summer- ぬいぐるみ ちょこんとフレンズ 6.山崎 宗介

劇中では、シリアスなシーンの登場が多かった山崎宗介ですが、グッズではかわいいバージョンや、イメージアニマルのホエールシャークをデザインしたグッズも登場しています。宗介のホエールシャークは和名ではジンベイザメなのですが、(松岡凛のシャークに合わせて)内海紘子監督(第1期、第2期)が決めたそうです。

凛とのシンクロ率の高い宗介グッズですが、2015年に販売された2頭身の「ちょこんとフレンズ」シリーズでは「山崎宗介、似鳥愛一郎、御子柴百太郎」「山崎宗介、松岡凛」の2つのバージョンがリリースされています。

宗介とバージョンは、大好評で売り切れが続出2016年に再販されています。鮫柄学園水泳部を代表するクールでカッコイイ山崎宗介と、ワイルドイケメン松岡凛の親友同士のコラボは、「ちょこんとフレンズ」でも人気となりました。

【Free!】山崎宗介は凛の親友兼ライバルのクールなイケメンスイマーだった!

Free!-Eternal Summer-スペシャルイベント 岩鳶・鮫柄 合同文化祭 [DVD]

「Free!」に登場した山崎宗介は、松岡凛を小学校時代から知っている男の子でした。凛を理解しているから的確なアドバイスやフォローができる宗介。ですが、宗介本人は肩の故障を凛に隠し続けていました。それは、凛に心配をかけたくなかったこその気持ちの現れでしたね。実際に、宗介の故障を知った凛は、自分のことのように涙を流していました。

2018年7月からスタートした第3期「Free!-Dive to the Future-」では、肩の故障も回復の兆しが見えています。これから水泳とどう向き合っていくのか、親友の凛とはどういう関係になっていくのか、クールな名言とともに活躍にも注目したいですね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

関連グッズをご紹介!