【ジョジョ5部】ナランチャ・ギルガに関する10の知識!死亡フラグを見事に回収した漢の魅力に迫る!

ナランチャ・ギルガは永遠の少年のようなギャングです。そして死亡フラグを見事に打ち立てて死亡してしまった漢の中の漢でもあります。波乱に満ちた人生を歩んでおり、その魅力も多いです。そんなナランチャについての10の知識をお伝えします。

【ジョジョ5部】ナランチャ・ギルガとは?

ジョジョの奇妙な冒険ABC アマゾン マーケットプレイス登録商品 【シングルカード】 6弾 【スターター専用(ST)】 《キャラカード》 J-560 ナランチャ・ギルガ

ナランチャ・ギルガは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第5部『黄金の風』に登場するキャラクターです。メインキャラクターのひとりで、ブチャラティ率いるギャング組織のチームに所属しています。

年齢が17歳と主人公であるジョルノよりも2歳年上ですが、童顔でその見た目は頭身のおかしな広瀬康一を除けば、登場キャラクターの中で一番幼い容姿をしています。そのため背の低いイメージがありますが、164センチメートルとチビではありません。

ギャングということでチンピラな一面もあり、その幼い見た目に似合わず攻撃的です。考えたり分析したりが苦手で、正体不明の敵の攻撃を受けるとパニックになります。しかし興奮状態になるとピンチを切り抜けられる機転を持ったキャラクターです。

ナランチャ・ギルガに関する知識1:スタンドはエアロスミス

ジョジョの奇妙な冒険ABC 6弾 【アンコモン】 《キャラカード》 J-561 エアロスミスのナランチャ

ナランチャのエアロスミスは飛行機の姿形をしたスタンドです。その名前はアメリカのロックバンドから名前が取られました。プロペラ付きの古い戦闘機を子供のおもちゃにした感じのヴィジュアルです。

しかしその能力は小さな戦闘機そのもの。機関銃やミサイル、投下型の爆弾など剣呑な装備ばかりです。殺傷能力も高く、小さいながらも戦闘機で、一度に数人を屠ることができます。めちゃくちゃに撃てば辺りを火の海にすることも可能です。

エアロスミスには他にも遠くや見えない場所でも操作できるという強みがあります。それはエアロスミスに二酸化炭素を探知する能力があるからです。ナランチャはレーダーでそれを見て攻撃をします。

ナランチャ・ギルガに関する知識2:アニメ版声優は山下大輝

10月から放送のアニメ版では山下大輝が声を当てることに決まりました。演じるキャラクターもリアルでも、本当に少年といったイメージの強い声優です。声質も高く少年の中でもさらにかわいい部類の役が似合います。

代表するキャラクターは『弱虫ペダル』の小野田坂道です。同じ少年役を多く演じているベテランの山口勝平を先輩として尊敬しています。それは自分でも少年役が似合う声優として自覚していて、キャリアを重ねてもずっと少年役ができる声優を目指しているからです。

声優を目指す前は音楽の道を志していました。専門学校で音楽を学んでおり、キャラソンでの歌い分けに定評があります。普段演じている可愛らしい声から、コミカル、そして低音セクシーボイスと様々な声を使い分けています。

関連記事をご紹介!

肉が好きすぎる!山下大輝が担当したキャラまとめ

山下大輝さんとは??愛称:ダイキング、だいちゃん
性別:男性
出身:静岡県浜松市
生年月日:1989年9月7日
職業:声優
事…

ナランチャ・ギルガに関する知識3:まともに教育を受けられなかった悲惨な過去

劇中でも算数を習いあり得ない計算ミスをするシーンのあったナランチャですが、それには教育をまともに受けられなかった悲惨な過去があります。目の病気で母親を亡くしたナランチャですが、元気に育っていました。

しかし友人の口車に乗せられ、金髪に染めたことからその友人が犯した強盗の罪でしょっぴかれることになります。少年院で過ごしたナランチャは出所後も父親に見限られ、路頭に迷うことになりました。しかも母親と同じ目の病気を患うなど、その身に降りかかる出来事は最悪です。

ナランチャ・ギルガに関する知識4:ブチャラティとの出会いと忠誠

そんな壮絶な過去で浮浪児となったナランチャはゴミを漁っているところフーゴに出会います。フーゴはいまにも死にそうな猫同然のナランチャを広い、チームリーダーであるブチャラティと引き合わせました

そこでフーゴはナランチャにスバゲッティを食べさせてやりたいんだと発言。その後はブチャラティの計らいでナランチャは目の治療もしてもらいます。こうしてギャングから親切心を感じたナランチャは仲間になりたいと思うようになります。

しかしそうした考えをブチャラティは一喝。ここにいるべきではないと本気で叱ります。自分の為に怒ってくれる人は初めてだと感じたナランチャは。ブチャラティに内緒でポルポの試験に合格し、ギャングとなりました。絶対的な忠誠を誓っています。

ナランチャ・ギルガに関する知識5:ナランチャの先生はフーゴ

ナランチャにスパゲッティを食べさせてやりたいと言ったフーゴは、ナランチャの勉強を見る教育係となっています。劇中の登場シーンでは、ナランチャは2桁×2桁の掛け算を習っていました。

最初は優しく教えていたフーゴでしたが、元々の短気な性格のせいで、やたらめったらな間違えをしたナランチャにキレていました。がそれでも絆が切れることはないようで、フーゴがナランチャの師のような立場にあったのはかわりません

ナランチャ・ギルガに関する知識6:決め台詞はまさに名言

「ボラボラボラ・・・ ボラーレ・ヴィーア」

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズといえば、スタンドによるラッシュ時の掛け声です。基本的的に2文字の音を繰り返し言うのが特徴となっています。空条承太郎の「オラオラオラオラオラ」が有名です。

『黄金の風』のメインキャラクターにはこの掛け声から意味のある言葉で締めくくるところが他と変わっています。「ボラボラボラ……」の掛け声に続く「ボラーレ・ヴィーア」には「飛んで行きな」という意味があってかっこいいです。

ナランチャ・ギルガに関する知識7:戦闘でのナランチャの活躍

VSホルマジオ

買物というお使いを頼まれたナランチャには、追手の尾行を撒くという重要な任務を持っていました。そこへボスの秘密を探ろうとホルマジオがやってきます。突然出現したホルマジオはいきなりナランチャを攻撃しました。

その能力は切りつけた相手をだんだん小さくするというもの。能力が発動したナランチャはしばらくパニックになっていましたが、エアロススの力でなんとか切り抜けます。小さくなったエアロスミスでもホルマジオ本体の脅威になるほどの殺傷能力でした。

ホルマジオは下水に逃げ込みますが、エアロスミスは二酸化炭素(吐く息)で追います。大量の鼠の中逃げるホルマジオですが、彼を背負った鼠の呼吸が荒いの察知してその居場所を見抜いたりエアロスミスの能力に関しての分析能力は高いです。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】しょ~がねぇ~なぁ~ッ!ホルマジオに関する10の知識を紹介してやる…!もう後には引けねぇ…!

名前はチーズ?『ジョジョ5部』の刺客、ホルマジオとは?

ホルマジオは『ジョジョの奇妙な冒険第5部:黄金の風』に登場す…

VSスクアーロ&ティッツァーノ

スクアーロのクラッシュは水を自由に移動することができる魚のスタンドです。誰にも気づかれずに忍び寄り、ナランチャを攻撃します。しかしナランチャには敵の情報を仲間に伝えることができませんでした

ティッツァーノのトーキング・ヘッドがナランチャの言いたいことと正反対のことを言わせる能力だったからです。これによりナランチャの嘘で、チームは混乱し襲撃者に辿り着けなくなってしまいます

舌にひっつくトーキング・ヘッドの能力を防ぐため、ナランチャは自分の舌を切り取るという予想外の行動にでます。この行動を見て息を乱した相手をエアロスミスでキャッチしたナランチャは敵の撃退に成功しました。

ナランチャ・ギルガに関する知識8:トリッシュへのナランチャの決意

「自分の『歩く道』は自分で決めろ」

娘であるトリッシュを殺そうとしたボスを裏切ったブチャラティは、メンバーに自分について来るのかどうかは強制ではないと伝えます。ですがこれまでブチャラティの命令だけで生きてきたナランチャは戸惑いました

命令してくれと懇願するナランチャにブチャラティは「自分の『歩く道』は自分で決めろ」と突き放します。トリッシュの傷を見たナランチャは父親に裏切られた自分と重ねました。

そしてナランチャは自分で決断します。「トリッシュは自分なんだ」と叫びながら必死にボートを追って川を泳いで行く姿は感動的です。最大の困難に対して自分たちで決断したことにより、チームの結束はより強くなりました

ナランチャ・ギルガに関する知識9:立ててしまった死亡フラグ

「オレ・・・ 故郷へ帰ったら、学校へ行くよ」

ボスとの最終決戦でナランチャは命を落としてしまいます。それはディアボロに追い詰められたポルナレフのチャリオッツが矢の力で得た能力で、その場にいた全員の肉体と精神が入れ替わってしまいました。

混乱する中でブチャラティが矢を手にします。これですべてが終わったと安心しきったナランチャは「故郷へ帰ったら、学校へ行くよ」との名言と共に死亡フラグを立ててしまいます。それが命取りとなりました。

ナランチャ・ギルガに関する知識10:死亡フラグを見事回収、ナランチャの最後

ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風 DXフィギュア Passione ブチャラティチーム 2単品 ナランチャ・ギルガ 紫髪

そしてその時は訪れます。拳銃の弾を受け取ろうとしたミスタの手には大量の弾丸が手渡されたのです。それもなんの前触れもなく、どっさりと。これは時間を吹き飛ばすキング・クリムゾンの能力が発動したことを示します

時間が吹き飛ばされたことにより、全員が警戒し、ナランチャを呼びますが反応がありません。見ると、鉄格子に突き刺されているナランチャの姿を発見するのでした。すでに死亡しており、フラグは回収されたのです。

死亡フラグという言葉がなかったこの時代にそれを打ち立てたナランチャは、死亡フラグという概念の先駆者ですが、その死亡シーン自体も有名になりました。攻撃され死ぬ瞬間を描かれていないからです。この死亡シーンはいまでもネットで語り継がれています

【ジョジョ5部】死亡フラグを立ててしまったナランチャはみんなの愛されキャラ

ジョジョの奇妙な冒険ABC 8弾 【アンコモン】 《キャラカード》 J-738 ナランチャ・ギルガ

思い切り死亡フラグを打ち立てるという地雷となってしまったナランチャですが、『黄金の風』の愛されキャラでもあります。ナランチャは子供のような見た目をしており、実際の年齢よりもすごく幼く見えるからです。

また頭の悪さもできの悪い子供を見守っているような気分にもなります。その反面でポテンシャルも高く、大逆転劇を見せてくれるのでかっこいいです。些細なことで喧嘩したり、オリジナルの勝利の踊りを踊ったり、可愛さもたっぷりあります

関連記事をご紹介!

【完全版】ジョジョ5部の全スタンドのスタンド使い・能力・強さを徹底網羅!【黄金の風】

ギャングたちが主役の『ジョジョノの奇妙な冒険第5部:黄金の風』

血族が壮大な運命を抱えた物語の「ジョジョの奇妙な冒険…

【ジョジョ5部】アニメ化決定!主要人物や声優、スタンドを徹底紹介ッ!

10月にアニメ放送が決まった『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』とは
https://twitter.com/anime…

関連グッズをご紹介!