【バケモノの子】声優まとめ!広瀬すず、小栗旬など豪華声優陣が勢ぞろい!

「時をかける少女」や「サマーウォーズ」などで知られる細田守が監督を務めた、バケモノと少年の奇妙な師弟関係、親子の絆、ヒロインとの恋愛など、あらゆるエンターテインメント要素が詰まった作品、「バケモノの子」の豪華な声優陣を一挙紹介!

「バケモノの子」とは?

バケモノの子 期間限定スペシャルプライス版Blu-ray

「バケモノの子」は、2006年に「時をかける少女」、2009年に「サマーウォーズ」、2012年に「おおかみこどもの雨と雪」を手掛け、世界でも注目を集める細田守(ほそだ まもる)が監督と脚本を務めた、2015年に公開された長編アニメーション映画作品です。

両親が離婚し、引き取った母親が交通事故で亡くなって独りになってしまった主人公の蓮(れん)は、渋谷で「熊徹(くまてつ)」と名乗るバケモノと出会い、強さを求めて熊徹を探しているうちにバケモノの世界「渋天街(じゅうてんがい)」に迷い込んでしまいます。

バケモノ界の長老・宗師(そうし)の後継者候補だった熊徹は、自分を追いかけて渋天街に来た蓮を九太(きゅうた)と名付けて弟子にとります。お互いにいがみ合い衝突しながらも修行の日々を重ね心身共に成長し、親子のような関係が結ばれます。

バケモノの子(4) (角川コミックス・エース)

それから8年後、偶然バケモノ界から人間界に戻ることができた九太は、訪れた図書館で進学校に通う楓(かえで)に出会い、勉強を教わっていくうちに高卒程度認定試験を受けて大学に進学することを勧められます。住民票を調べた際に父親の住所を知り再会しますが、一緒に暮らすことを拒絶します。

九太は自分の心に決着をつけるためにバケモノ界に戻ったところ、宗師の後継者を決める闘技会が行われており、熊徹とライバルの猪王山(いおうぜん)の決戦の最中でしたが、熊徹はノックダウン寸前でした。九太は熊徹を一喝し声援をかけ、熊徹は逆転勝利しましたが、心に闇を宿した猪王山の子の一郎彦(いちろうひこ)に攻撃されます。

人間界に逃げた一郎彦は闇のパワーをさく裂させ、渋谷の各地で爆発炎上、大混乱が起こってバケモノ界にも影響を及ぼしていました。一郎彦と対峙した九太は、熊徹の力を借りて一郎彦の闇を粉砕し、事態を収拾させました。その後九太は人間界で、父親と共に暮らす決心をします。

キャラクター・声優を一挙紹介!

バケモノの子 (角川スニーカー文庫)

本作は、役所広司宮崎あおい染谷将太広瀬すずリリーフランキー大泉洋津川雅彦など、日本映画界を代表する豪華な役者たちが声優を務めたことでも話題となりました。

そんな豪華なキャスト陣を、演じたキャラクターと共に一挙に紹介していきます。

熊徹(くまてつ)

熊徹は九太の師匠で、次期宗師の候補の一人になるほど渋天街で一二を争う最強のバケモノです。粗暴な性格で品格もなく、宗師になる条件である弟子に誰もなりたがらなかったところ、出会った人間の九太を弟子に取ります

横暴な性格の一方で、身寄りのない九太を引き取って育てるため、生活費を稼ぐためにしていた荷運びのバイトの時間を倍に増やしたり、お互いに暴言を吐きつつも懲りずに修行を重ねていくなど、優しい一面もあります。

現代の肖像 役所広司 eAERA

声優を務めたのは、役所広司(やくしょ こうじ)です。1956年1月1日生まれで宮崎県出身の俳優です。高校卒業後に上京し、公務員をしていましたが、観劇した仲代達矢主演の舞台に感銘を受け、俳優を目指すようになりました。

代表作には、映画「Shall we ダンス?」杉山正平役、映画「SAYURI」延役、大河ドラマ「徳川家康」織田信長役、ドラマ「宮本武蔵」宮本武蔵役、ドラマ「陸王」宮沢紘一役などが挙げられます。細田守作品には本作の他に、「未来のミライ」にも出演しています。

関連記事をご紹介!

役所広司の渋すぎる魅力10選!あなたの知らない名優の素顔を紹介!

日本が誇る名優・役所広司とは明日から#陸王 はIN豊橋‼️一話のクライマックス、気合い入れて行くぞ‼️近隣の皆様にはご迷惑おか…

役所広司出演のオススメ映画作品ランキングTOP10!

役所広司のプロフィール【役所広司/公務員 】長崎県立大村工業高等学校卒業後、上京して千代田区役所土木工事課に勤務 pic.tw…

九太(きゅうた)/蓮(れん)

九太は本作の主人公です。両親は離婚しており、母親に引き取られましたが、9歳の時に他界し、親戚に引き取られる際に自ら拒否して失踪します。ホームレス状態で渋谷を彷徨っていたところで熊徹に会い、その後渋天街に迷い込みます

本名は蓮ですが、熊徹に名前を聞かれても名乗らず、年齢しか答えなかったため「九太」と名付けられました幼少期は背も低くひ弱でしたが、修行を重ねるうちに武術の才能に目覚め、熊徹を一本背負いできるようになります

宮崎あおい 2006年度 カレンダー

幼少期の声優を務めたのは、宮崎(みやざき)あおいです。1985年11月30日生まれで東京都出身の女優です。4歳の時に子役デビューし、CMや雑誌で活躍していましたが、後にモデルや俳優業で活躍するようになりました。

代表作には、映画「NANA」小松奈々役、映画「少年メリケンサック」栗田かんな役、大河ドラマ「篤姫」篤姫役、連続テレビ小説「純情きらり」有森桜子役などが挙げられます。細田守作品には本作の他に、「おおかみこどもの雨と雪」にも出演しています。

関連記事をご紹介!

宮崎あおいのかわいさが日本を魅了する!10個のかわいいポイントであおいちゃん愛を語り尽くす

宮﨑あおいのプロフィール 昔からずっとかわいい❣️ #宮崎あおい #aoimiyazaki まるさん(@pooane)が…

宮崎あおい出演のおすすめ映画 TOP5!実は声優としても活躍中!

童顔でかわいい演技派女優 宮崎あおいとは? . グリーンと黒のシックなドレスのあおいちゃん? なびいた長い髪が素敵。 2…

寄生獣

青年期の声優を務めたのは、染谷将太(そめたに しょうた)です。1992年9月3日生まれで東京都出身の俳優です。7歳から子役として活動を始め、主に映画作品で活躍しています。

代表作には、映画「ヒミズ」住田祐一役、映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」みーくん役、映画「悪の教典」早水圭介役、映画「寄生獣」泉新一役、映画「空海-KU‐KAI- 美しき王妃の謎」空海役などが挙げられます。細田守作品には本作の他に、「おおかみこどもの雨と雪」にも出演しています。

関連記事をご紹介!

染谷将太が激太り?実写「三月のライオン」の見逃し厳禁な魅力に迫る

三月のライオン」実写化決定!三月のライオン 1/24前編 1/30後編試写会見てきました✨こんな機会なかったら見なかったかもし…

楓(かえで)

楓は、渋谷の図書館によく出入りしている進学校に通う高校生です。図書館で騒いでいた学生たちを追いだしたことで仕返しをされていたところを九太に助けてもらい、一緒に勉強をするようになります。

読み書きが苦手だった九太に、1から勉強を教えた人間界の師匠的存在で、自己紹介の時に本名を名乗ったことから九太のことを「蓮くん」と呼びます。九太が悩んでいた時に自分と重ねて励まして以降、九太の心の支えにもなっています。

広瀬すずファースト写真集「suzu」

声優を務めたのは、広瀬(ひろせ)すずです。1998年6月19日生まれで静岡県出身のモデル・女優です。雑誌「Seventeen」のオーディションでグランプリを獲り、専属モデルとしてデビューし、女優としても活躍しています。

代表作には、映画「ちはやふる」綾瀬千早役、映画「四月は君の嘘」宮園かをり役、映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」友永ひかり役、ドラマ「anone」辻沢ハリカ役などが挙げられます。

関連記事をご紹介!

可愛すぎる広瀬すずに全世界の男子はなぜ恋に落ちてしまったのか

やっぱり広瀬すずがカワイイ!広瀬すずちゃん♡可愛いと思ったらリツイート!pic.twitter.com/MZb6HBis0H …

広瀬すずの魅力が光るドラマ5選!キスシーンを見れる作品はどれ?

すでに実力派女優といわれる広瀬すずとは?広瀬すず好きな人いいねおして!リツイートもよろ! pic.twitter.com/qS…

多々良(たたら)

多々良は老けた猿顔のバケモノで、熊徹の悪友です。頭が切れる口の悪い皮肉屋で、人間であるにも関わらず熊徹の弟子になった九太に対しても冷たい態度で接していました

熊徹と九太と百秋坊と一緒に食事をとったり、修行の様子をそばで見ては皮肉を言っていましたが、徐々に成長して立派な弟子になっていく九太に目をかけていくようになります。

BARFOUT! 248 大泉洋 (Brown's books)

声優を務めたのは、大泉洋(おおいずみ よう)です。1973年4月3日生まれで北海道出身のマルチタレントです。大学生時代に演劇研究会と劇団に入り、北海道のテレビ番組に出演するようになり、タレント、俳優、歌手とマルチに活躍するようになります。

代表作には、ドラマ「ハケンの品格」東海林武役、映画「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男役、映画「探偵はBARにいる」探偵役、映画「青天の霹靂」轟晴夫役、アニメ映画「千と千尋の神隠し」番台蛙役などが挙げられます。

関連記事をご紹介!

大泉洋出演のドラマランキングTOP10 主役・脇役何でもこなす!

大泉洋とは?出典:…

百秋坊(ひゃくしゅうぼう)

百秋坊は痩せた豚顔のバケモノで、熊徹の悪友です。聡明で誰にでも優しく接しますが、怒る時は怒る渋天街の僧侶です。多々良と共に熊徹と九太の修行を見守っており、熊徹との師弟関係に悩む九太に度々助言を与えます

家事全般が得意で、熊徹と九太と多々良の食事も作ります。何もできなかった九太にとっては家事の師匠でもあります。成長した九太に、多々良と共に涙を流すシーンもあり、九太のバケモノ界での家族のような存在です。

美しい星 通常版 [DVD]

声優を務めたのは、リリー・フランキーです。1963年11月4日生まれで福岡県出身のマルチタレントです。活動は多岐にわたり、エッセイや小説の執筆、作詞作曲、放送作家、俳優など、多種多彩な顔を持ちます。

代表作には、絵本作品「おでんくん」映画「ぐるりのこと。」佐藤カナオ役、映画「美しい星」大杉重一郎役、映画「万引き家族」柴田治役、大河ドラマ「龍馬伝」河田小龍役などが挙げられます。

関連記事をご紹介!

吉田鋼太郎とリリーフランキーは兄弟なのか?似ている二人の出演作と魅力をチェック

吉田鋼太郎とリリーフランキーのプロフィール吉田鋼太郎のプロフィール吉田鋼太郎 pic.twitter.com/nBFnf5tG…

宗師(そうし)

宗師は、渋天街に住むバケモノたちを長年束ねてきた長老で武術の達人の兎顔のバケモノです。引退して神様に転生すると宣言しており、自分の後継者となる強さと品格共に一流のバケモノを探しています。

神出鬼没で、他人と話している間にもあちこち居場所を変え、無意味に相手を翻弄します。常に3人の側近をつれていて、渋天街のバケモノ達からも信頼されています。「宗師」は長老職の名で、本名は不明です。

津川雅彦

声優を務めたのは、津川雅彦(つがわ まさひこ)です。1940年1月2日生まれで京都府出身の俳優・映画監督です。芸能一家に生まれ、子役でデビューしましたが、本格的な銀幕デビューは16歳です。

代表作には、映画「狂った果実」滝島春次役、映画「プライド 運命の瞬間」東條英機役、監督作品「寝ずの番」監督作品「次郎長三国志」監督作品「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」などが挙げられます。

猪王山(いおうぜん)

猪王山は、渋天街の誰もが強さと品格ともに一流と認める猪顔のバケモノです。武術館を主宰し数多くの弟子を持っており、次期宗師の最有力候補とされています。

竹林に囲まれた一等地の豪邸に住んでおり裕福な家庭ではあるが、多忙を極めており、子供達にかまう時間はとれていません。過去に人間界を訪れた際に一郎彦を拾い我が子同然に育てますが、本人にも周囲の者にも明かしていませんでした。

声優を務めたのは、山路和弘(やまじ かずひろ)です。1954年6月4日生まれで三重県出身の俳優・声優です。青年座研究所の一期生として入所し、舞台、ミュージカルをはじめ映画、テレビドラマ、外画吹き替えなどで活躍しています。

代表作には、ドラマ「仮面ライダー剣」烏丸啓役、ドラマ「軍師官兵衛」安国寺恵瓊役、映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」福田徹警務部長役、舞台「宝塚BOYS」池田和也役、アニメ「PSYCHO-PASS」雑賀譲二役などが挙げられます。

一郎彦(いちろうひこ)

一郎彦は猪王山の長男で、常に豚顔の帽子をかぶっています。親譲りの強さと品格を持つ優等生で、父親で次期宗師候補の猪王山を尊敬しており、父のような立派なバケモノになることを夢見ています

九太と同じく人間の子供で、捨て子だった赤ん坊の頃に猪王山に拾われました。成長しても牙が生えず、人間の容姿であったことから自分が人間であると感付いており、そのコンプレックスから心に闇を宿すようになります。

黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より

幼少期の声優を務めたのは、黒木華(くろき はる)です。1990年3月14日生まれで大阪府出身の女優です。高校の時に演劇部に所属し、大学生の頃に舞台でデビューしました。以降、主に映画作品で活躍しています。

代表作には、映画「舟を編む」岸辺みどり役、映画「シャニダールの花」美月響子役、連続テレビ小説「純と愛」田辺千香役、連続テレビ小説「花子とアン」安東かよ役などが挙げられます。細田守作品には本作の他に、「おおかみこどもの雨と雪」、「未来のミライ」にも出演しています。

関連記事をご紹介!

【ネタバレ注意!】黒木華のおすすめドラマTOP5!「西郷どん」はヒロイン役!?

文学的!?昭和的!?大和撫子・黒木華の魅力出典:https://www.amazon.co.jp「小さいおうち」で日本人女優と…

MAMORU MIYANO presents M&M THE BEST<初回限定盤>【2CD+DVD盤】

青年期の声優を務めたのは、宮野真守(みやの まもる)です。1983年6月8日生まれで埼玉県出身の声優・歌手です。小学生時代から子役として活動を始め、アニメや外画吹き替え、舞台、歌手など多岐にわたって活躍しています。

代表作には、アニメ「DEATH NOTE」夜神月役、アニメ「機動戦士ガンダムOO」刹那・F・セイエイ役、ゲーム「キングダム ハーツ」リク役、舞台「王家の紋章」イズミル王子役などが挙げられます。

関連記事をご紹介!

声優・宮野真守が演じるアニメキャラまとめ!一ノ瀬トキヤなどで魅せる演技力

声優・宮野真守とは?#nowplaying 宮野真守 – BREAK IT! / FRONTIER pic.twitter.c…

二郎丸(じろうまる)

二郎丸は、猪王山の次男で一郎彦の義弟です。強いものに憧れ、父と兄を自慢に思っています。天真爛漫でとても元気が良く、無類の食いしん坊です。ひ弱な人間の九太に偏見を持っており、嫌っていました

九太を認めて以降はよく家に誘うなど、親友になっています。青年期には穏やかな性格で誰とでも親しくできる好青年に成長し、九太とは次期宗師候補の熊徹と父である猪王山のどちらが勝っても恨みっこなしと誓っています。

幼少期の声優を務めたのは、大野百花(おおの ももか)です。2001年8月19日生まれで東京都出身の女優です。幼稚園児の頃から子役として活動し、映画やドラマで活躍しています。

代表作には、ドラマ「赤鼻のセンセイ」野口百花役、映画「きな子~見習い警察犬の物語~」番場新奈役などが挙げられます。細田守作品には本作の他に、「おおかみこどもの雨と雪」にも出演しています。

青年期の声優を務めたのは、山口勝平(やまぐち かっぺい)です。1965年5月23日生まれで福岡県出身の声優・俳優です。高校卒業後に専門学校に入学し、その後劇団に入団しました。アニメや舞台で活躍しており、最近は落語も始めるようになりました。

代表作には、アニメ「らんま1/2」早乙女乱馬役、アニメ「名探偵コナン」工藤新一役/怪盗キッド役、アニメ「犬夜叉」犬夜叉役、アニメ「ONE PIECE」ウソップ役、アニメ「DEATH NOTE」L役などが挙げられます。

関連記事をご紹介!

主役を多く演じる山口勝平が声優として演じたアニメキャラまとめ

山口勝平とは本名\t山口 光雄
出生地\t福岡県福岡市
生年月日\t1965年5月23日(50歳)
血液型\tB型
身長\t1…

チコ

ホームレス状態だった九太と渋谷の路地裏で出会った、不思議な小動物です。いつも九太にくっ付いていて、九太の心の支えになっています。騒動が終結して九太が人間界に戻ってからも、行動を共にしています

声優を務めたのは、諸星(もろほし)すみれです。1999年4月23日生まれで神奈川県出身の声優・女優です。3歳の時に劇団に入り、主に声優として活躍していますが、現在もテレビドラマや舞台に出演しています

代表作には、アニメ「アイカツ!」星宮いちご役、アニメ「ハイキュー!!」谷地仁花役、アニメ「文豪ストレイドッグス」泉鏡花役、アニメ「リロ・アンド・スティッチ」リロ役などが挙げられます。細田守作品には本作の他に、「サマーウォーズ」にも出演しています。

関連記事をご紹介!

アイドル活動!から村人Bまで幅広い!諸星すみれが演じたアニメキャラまとめ

諸星すみれさんとは??愛称:すーちゃん
性別:女性
出身:神奈川県足柄上郡大井町
生年月日:1999年4月23日
血液型:A型…

九太の父

九太の実父です。九太の母とは親族によって強制的に離婚させられ、行方知れずとなっていたため九太を引き取ることができませんでした

元妻の葬儀後に行方不明になっていた九太を、警察による捜索が打ち切られた後も探し続けており、再会した時には涙を流して喜びました

声優を務めたのは、長塚圭史(ながつか けいし)です。1975年5月9日生まれで東京都出身の俳優・演出家です。大学在学中から劇団を立ち上げ、演劇プロデュースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」を主宰しています。

代表作には、映画「リアリズムの宿」坪井小介役、ドラマ「ヒトリシズカ」青木久則役、ドラマ「グーグーだって猫である」大森役、ドラマ「Dr.倫太郎」宮川貴博役などが挙げられます。

九太の母

九太の実母です。離婚してからは女手一つで九太を育てていましたが、九太が9歳の時に不慮の事故で亡くなります。時々九太の側に幻として現れ、アドバイスを残して消えていきます。

優しくて強い母に女手一つで育てられたことが、後の九太を心身ともに強くするきっかけに繋がります

忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P‐Vine BOOKs)

声優を務めたのは、麻生久美子(あそう くみこ)です。1978年6月17日生まれで千葉県出身の女優です。事務所に履歴書を送り、オーディションでグランプリを受賞し、映画でデビューして以降、映画、ドラマで活躍しています。

代表作には、ドラマ「時効警察」三日月しずか役、ドラマ「泣くな、はらちゃん」越前さん役、映画「カンゾー先生」万波ソノ子役、映画「モテキ」枡元るみ子役などが挙げられます。細田守作品には本作の他に「おおかみこどもの雨と雪」、「未来のミライ」にも出演しています。

小栗旬もサプライズ出演していた!今後の細田作品にも期待!

映画が公開されてからネット上で話題となったのが、公式サイトには載っていないのにエンドロールに「小栗旬」の文字があったという情報です。エンドロールでは、役名も書かれずに名前だけ流れます

実は、九太が高校卒業認定試験を受けると決意して区役所を訪ねたシーンで、受付をしていたメガネの男の人を、小栗旬が演じていたのです。登場シーンはこの場面だけなので、見逃してしまった方も多いのではないでしょうか。

サプライズや裏設定なども知るとさらに深く作品の世界観を楽しめます。細田守監督作品は、2018年7月に「未来のミライ」も公開され、今後も更なる活躍と新たな作品への期待が高まります。

関連記事をご紹介!

【バケモノの子】名言・名シーン20選!「心の闇」を晴らしてくれる言葉たち!

【バケモノの子】名言&名シーンランキング!厳選ベスト20紹介!

『バケモノの子』はスタジオ地図制作の日本のアニメーシ…

【バケモノの子】一郎彦に関する7つの知識!闇に飲み込まれてしまったニンゲンはもう一人の主人公!

映画『バケモノの子』に登場する一郎彦とは
https://twitter.com/bakemono_movie/status…

関連グッズをご紹介!