【律澪】公式エピソード紹介!2人は軽音部のゴールデンコンビ!【けいおん!】

女子高の軽音部をテーマにして大ヒットしたアニメシリーズ「けいおん!」。「律澪」は、田井中律と秋山澪の幼なじみ同士のカップリングです。夫婦漫才が炸裂して軽音部を明るくしたり、お互いを思いやったりと、幼なじみならではのゆるふわエピソードをご紹介していきましょう!

『律澪』とは?

田井中律×秋山澪

けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray

2007年から「まんがタイムきらら」で連載がスタートした「けいおん!」は、かきふらい先生の女子高生のガールズバンドをテーマにした学園作品です。2009年にはアニメ「けいおん!」が京都アニメーションで制作されました。2011年に公開された劇場版「けいおん!」は、観客動員145万人、興行収入19億円という記録を持っています。

2018年7月には「けいおん! Shuffle」として、けいおんシリーズの新連載がスタート!オリジナルメンバーの再登場があるのか期待されています。

そんな大ヒット作品に登場する「律澪」とは、軽音部で結成した「放課後ティータイム(HTT)」の田井中律と秋山澪の幼なじみのカップリング部長でドラマーの律はちょっと3枚目の性格で、ベースとボーカル担当の澪がツッコむというやりとりが最大の魅力でした。

ドラマー担当で部長・田井中律

きゃらスリーブコレクション けいおん!! 田井中律 (No.019)

田井中律は、私立桜が丘高校1年生(初登場時)です。1991年8月21日生まれの獅子座、身長154cm、体重48kg、血液型はB型。みんなからは「りっちゃん」「りっちゃん隊員」「隊員」と呼ばれています。

担当楽器はドラムで、細かい楽器が苦手なのと、幼い頃に見たドラマーに憧れてドラムスティックを買い、家で練習をしていた女の子でした。

軽音部在籍時代は、おでこを出したカチューシャがトレードマーク。廃部寸前の軽音部を蘇らせた人物で、他の部員よりハキハキしているタイプからか部長を務めています。大雑把な性格とズボラさが絶妙で、部の正式認可のための申請を出し忘れていたり、クーラーの申請書を提出し忘れたりといううっかりさんでもあります。

高校卒業後は、HTTのメンバーと同じくN女子大学へ進学。弟・聡(初登場時・中学生)がいます。

ベース兼ボーカル担当・秋山澪

Heart Goes Boom!!

秋山澪は、私立桜が丘高校1年生(初登場時)です。1992年1月15日生まれの山羊座、身長160cm、54kg、血液型はA型。左利きで、長髪のお姫様カットが特徴的ですが、人見知りが激しい女の子でした。みんなからは「澪ちゃん」と名前で呼ばれています。

担当楽器はベース(フェンダー・ジャズベース)で、「エリザベス(平沢唯命名)」と呼ばれています。ボーカルとメインコーラスも担当し、さらに作詞も手掛けるというHTTの屋台骨を支えているメンバーです。

部長なのにうっかりな出来事を多くする律を、怒りながらもフォローしている姿から、HTTの実質的リーダーと呼び声も高いです。高校卒業後は、HTTのメンバーと同じくN女子大学へ進学していました。

関連記事をご紹介!

【けいおん】秋山澪が使っているベースのモデルを調べてみた

澪ちゃんのベースとは?出典:http://matome.naver.jpキューティクルな黒髪ロングに目が行きます。出典:htt…

「律澪」エピソード1:仲の良い幼なじみ

第1期第1話「廃部」

幼なじみの律と澪は、私立桜が丘高校に進学しました。軽音部に入部したい律は、さっそく澪を「クラブ見学行こうぜー!」とクラブ見学へと誘います。その時に、澪は「でも私、文芸部に入るつもりだし…」と入部希望の用紙を見せていました。ところが、律は澪の入部希望用紙をびりっとその場で破ってしまいます。

澪を連れて軽音部の話を聞きに職員室に行く律ですが、部員が全員卒業してしまったために、軽音部は廃部寸前だというのを知らされます。諦め切れなかった律は、部員探しに奔走していきました。

ノリノリな律に対して、乗り気ではない澪の対比が面白いエピソード。口では乗り気ではない澪ですが、何だかんだ言いながらもしっかり律に付き合ってあげているのが、2人の仲の良さが伝わってきますよね。

「律澪」エピソード2:天然ボケには夫婦の立場が逆転!

第2期12話「夏フェス!」

高校3年生の夏に行った合宿では、夏フェスに出かけています。初めて参加する夏フェスに、徹夜で事前準備をしていた澪がかわいいですよね。前日から、すでにテンションが上がっている様子の澪に寄り添っていたのは律でした。

バスの中では「このバンドと、このバンドは絶対に観る!」と興奮気味に言う澪に「絶対に無理だって。同じ時間で違う会場じゃん」と諭している律に「体が二つ欲しい!」「瞬間移動したい!」と天然ボケのわがままを言う澪は、普段とは立場が逆転してかわいすぎましたよね!

夏フェス会場に到着しても、自分の観たいバンドやライブで何かがあると「律!律!」と、必ず律に話しかけているのが何度も登場しました。律も楽しんでいる澪を観ながら、嬉しそうに付き合っているのが印象的です。

「律澪」エピソード3:HTTを牽引

第1期12話「軽音!」

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

ヴォーカルの平沢唯がステージ衣装選びをした後に、風邪を引いてしまってライブ参加が危ぶまれてしまいます。「梓、今日からリードの練習もしておいてくれないか」とサイドギター担当の中野梓に代役の打診したのは、部長の律ではなく澪でした。

唯は風邪を治して無事ライブ参加…ところが、ギターを家に忘れてしまうといううっかりをしてしまいます。唯がギターを取りに行っている間にライブでボーカルを担当したのは澪。泣いて戻って来た唯に「みんな唯が大好きだよ」優しく慰めたのは律でした。

社交的な律は、部長会議とかで発言をしたりというのには向いている性格ですが、トラブルの対処は澪が仕切ることが多く、澪が仕切っている時には、律は澪に任せて仕切る発言を控えているなど、幼なじみの絶妙な采配がHTTを牽引しているところなんですよね!

「律澪」エピソード4:ファンクラブにテンションマックス

第2期7話「お茶会!」

大人しく人見知りな性格の澪ですが、学校内でファンが多い女の子でした。そんな澪にファンクラブができ、軽音部主導のお茶会が開催されています。

司会を唯と一緒にした律は「後ほど、お色直しがあります!」とノリノリでアナウンスをしていますが、「しないから!」と間髪入れずに澪が怒ったりするシーンもあったり、澪の心をナレーションしちゃう律が出てきて澪がツッコミを入れたりと夫婦漫才は炸裂していました。

そして、澪のこれまでの思い出の写真をスライドショーで公開したシーンでは、「なんか…澪先輩より、律先輩の方が目立ってません?」」と梓に言われると「うちのアルバムから持ってきた写真だからな!」と、律が得意げに言っていました。知り合った時間の長さから考えると、律澪はもう家族の領域に入っていますよね。

「律澪」エピソード5:文化祭では名コンビっぷりを発揮!

第2期19話「ロミジュリ!」

高校3年生の文化祭の演劇で行った「ロミオとジュリエット」では、ロミオ役に澪ジュリエット役に律が選ばれています。いつもはパワフルにドラムを叩く律が女役で、大人しいキャラの澪が男役という立場が逆転なのも珍しいですよね。唯も「やっぱりっちゃんがジュリエットって変!」と言っていました。

舞台本番では、2人は有名なシーンの部分で顔を見つめ合って笑いを堪えるのに必死という一幕もありましたが、幼なじみのコンビは息もぴったり!

カッコイイ澪と美少女律を観客席で堪能できた梓は、(自分たちのライブの練習が出来なかったのを不満に感じつつも)「すごい…澪先輩も律先輩も、まるで本物のロミオとジュリエットみたい」と言う感想を漏らすぐらいの迫真の演技を披露していました。

「律澪」エピソード6:2人がケンカすると軽音部がざわつく!

第1期11話「ピンチ!」

K-on: Season 1 - Complete Collection/ [DVD] [Import]

教室で真鍋和とランチをしていた澪を見た律は、練習があると言って部室に澪を連れて行きます。澪は、部室で変な絡み方をする律を怒りました。さらには、教室に戻ると言った澪に「ふーん。戻れば。悪かったよ。せっかくの和との楽しいランチタイムを邪魔してさ」と、律はトゲのある言い方をしています。

他の3人も異変に気づき間に入りますが、おろおろするばかりで解決には至りません。律の様子が変なのは、澪が和と仲良くなり(澪をとられちゃうという)、ヤキモチを妬いたからみたいですね。

澪は、ケンカをした後から熱を出して学校を休んでいた律の家へ行きます。「律のドラムがないと、ちょっと寂しいかな。私走り気味でもさ、やっぱ息が良くて、パワフルな律のドラム好きなんだよ」と言います。「もう治ったー!」と言う律の表情は、嬉しさがあふれ出ていました。

律澪はかけがえのない幼なじみ同士である!

社会現象にもなった女子高校生の軽音部をテーマにしたかきふらい先生の「けいおん!」に登場する「律澪」は、田井中律と秋山澪の幼なじみのカップリングでした。軽音部で結成している「放課後ティータイム」の立役者だった律澪は、いつでも一緒で、夫婦漫才のようなやりとりがかわいいコンビです。

ヤキモチからたまにはちょっとケンカすることもあるけれど、足音を聞いただけで澪が来たのがわかる律や、興奮しちゃうと「律!律!」と律ばっかりになって、わがままな子供になってしまう澪がかわいいですよね。

軽音部の部員たちでも、律澪の深い領域には踏み込めず、2人はかけがえのない幼なじみ同士だといえるのではないでしょうか。