【食戟のソーマ】幸平創真が十傑第一席に!必殺のスペシャリテ完成を大紹介!【ネタバレ】

2018年4月~6月までアニメ3期後半が放送された『食戟のソーマ』。注目の連帯食戟が1st BOUTで終わってしまい、続きが気になって仕方ない方も多いですよね。そんな連帯食戟が原作の方で遂に決着が着きました!そんな連帯食戟のFINAL BOUTで見せた創真のスペシャリテを振り返ってみましょう。

◆ついに決着!連帯食戟FINAL BOUT!

食戟のソーマ 29 (ジャンプコミックス)

2018年4月から6月まで放送されたアニメ『食戟のソーマ 餐の皿~遠月列車編~』では1st BOUTまでしか描かれなかった連帯食戟。これからというときに終わってしまい、続きが気になって仕方ないという方も多いのではないでしょうか。

実はこの連帯食戟がつい先日原作の方で決着が着きました。そのFINAL BOUTに登場したのが幸平創真と薙切えりなです。今回はそんなFINAL BOUTで見せたスペシャリテ完成までの道筋をご紹介します。原作を読んでいない方はネタバレ注意!気になる最終決戦の模様をドーンとお伝えします。

FINAL BOUTのルールを振り返ってみよう

食戟のソーマ 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

FINAL BOUTまで残ったのは反逆者チーム・十傑チーム共に2名ずつでした。この最終決戦においてルールが少し変更になりました。それは「FINAL BOUTは2人1組になって行われる」というものです。反逆者チームは幸平創真と薙切えりな、十傑チームは一席・司瑛士と二席・小林竜胆がペアを組みました。

最終決戦のテーマは「真の美食たるコース料理」。一人が前菜を作り、もう一人がメインを作るように指示されました。FINAL BOUTは次の日に開催されることになり、両チームには考えを練る時間が与えられました。

最強コンビ・幸平創真&薙切えりなのスペシャリテへの道

食戟のソーマ 30 (ジャンプコミックス)

最終決戦前夜、二人は恵、タクミ、一色と共にコース料理についての話し合いを持ちました。「自分がメインを作るから、それに見合う前菜を作れ」という創真に対し、「コース料理はそんなものじゃない」とえりなは真っ向から反対します。

対立したら皿で対話!と言わんばかりの創真は自身の現在の最高傑作である「うずらの詰め物 リゾットと卵~生意気小僧風~」「時限式・麻婆カレー麺」を作ります。うずらの詰め物は四宮シェフに認められたもの、麻婆カレー麺は月饗祭で久我に1日だけ勝つことが出来るきっかけを作った逸品でした。

しかしそれを食べたえりなは「どちらも完成度は高いが、コース料理のメインとしては今一つ」という評価を下します。結局話し合いは一向に進まず、えりなは「外の空気を吸ってくる」と気分転換に行ってしまいました。

食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックス)

創真はテーマが発表された際、薊が「えりなが鍵」と呟いていたことを思い出します。創真はこのことが気になって一色に尋ねてみました。薊の目的は「料理界を変えること」、それは「料理人たちを、創意する苦しみから解放すること」だと聞きます。「神の舌」に認められることが料理人のゴール地点としようとしているということでしょうか。

創真の父親である城一郎は、かつて周りの「次はどんな素晴らしい料理を見せてくれるのだろう」という期待に応えることが難しくなり、一人荒野を彷徨った経験がありました。結果病んでしまい「料理から少し離れる必要がある」と判断され、遠月学園を中退してしまいました。薊はこの「才波先輩をダメにした料理界を変えたい」と思ったのだと言います。

創真はこれを聞いて、自分もえりなの「神の舌」を利用することにしました。この後の話し合いについては詳しく描かれていませんが、結局創真が前菜、えりながメインを担当することになったようです。そしてえりなが創真に指示したのは「前菜としてパテ・ド・カンパーニュを作ること」でした。さて、本番でこの二人はどんな料理を見せてくれるのでしょうか。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】十傑になった幸平創真の実力は?連帯食戟までの戦績まとめ!

ついに十傑第一席(暫定)の座に!ここまでの幸平創真の戦績をまとめてみた!

アニメでは1st BOUTまでしか描かれな…

【食戟のソーマ】薙切えりなが遠月総帥に!中村薊から決別した親離れまでをまとめてみた!

『食戟のソーマ』薙切えりなが父親・薙切薊との決別までのストーリーを解説!【ネタバレ注意!】

『食戟のソーマ』とは20…

対決開始!運命のFINAL BOUTで究極のスペシャリテ登場!

十傑チーム 小林竜胆の前菜

食戟のソーマ 26 (ジャンプコミックス)

最初に登場したのは十傑第二席・小林竜胆の前菜でした。竜胆が作ったのは「きのこのミルフィーユ~デュクセルを挟んで~」です。主役食材をしいたけとし、これを丁寧にコンフィ(油に浸し、低温でゆっくり煮ていく)します。そのしいたけの塩見と旨味を酸味がしっかりと引き立てていきました。

この酸味の正体はなんとでした。「希少食材マスター」と呼ばれる竜胆は世界中を飛び回り、自分の足で希少食材を探しては自身の料理に生かす天才でした。そんな竜胆が今回は蟻の蟻酸を料理に生かしたのです。

高校生とは思えない発想力、そして繊細で奥深い甘みを出す蟻酸をここまで操れるのは竜胆にしか出せない技でした。十傑第二席が本気の必殺料理(スペシャリテ)を完成させてきました。

関連記事をご紹介!

【ネコ目かわいい】小林竜胆の伏線と今後の展開を大予想!〜食戟のソーマ〜

プロフィール概要遠月茶寮料理學園高等部3年「小林竜胆(りんどう)」
遠月十傑評議会、いわゆる「十傑」の第二席。
いつも何かを食…

十傑チーム 司瑛士のメイン料理

食戟のソーマ 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

次に登場したのは十傑第一席・司瑛士のメイン料理です。その美しい見た目が特徴的な司は「食卓の白騎士(ターフェル・ヴァイスリッター)」と呼ばれています。料理から「自分らしさ」を徹底的に消すことで食材の良さを極限まで引き出すことができます。フランス料理を得意としている、まさに最強の料理人です。

そんな司が提供したメイン料理は「白き鎧の皿~ソース・シュヴルイユ~」です。鹿肉をメイン食材として調理した逸品でした。かつて創真と対決したときも鹿肉を使った料理でしたが、それを遙かに上回る品を出してきたのです。

塩釜(卵白に塩を混ぜたもので食材を覆い固め、火入れを行うこと)でじっくり調理された鹿肉は、誰もが憧れる綺麗な赤身肉になっていました。竜胆の前菜での酸味も良いアクセントとなり、食したものはまさに「美食の楽園(エデン)」へと辿り着くような感覚に陥りました。遠月学園最強のコンビによる最強のコース料理をここに見せつけられることになりました。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】司瑛士に迫る8つの知識!食材の声を聴く最強料理騎士のすべて!

『食戟のソーマ』の司瑛士とは?

司瑛士とは遠月学園高等部3年生に所属する男子生徒です。遠月十傑評議会の第一席を務めて…

反逆者チーム 幸平創真の前菜

強者たる所以

次に登場したのは反逆者チーム・幸平創真の前菜です。創真はえりなの「神の舌」を利用することで自分の料理を理論上最高レベルの完成度に持っていく作戦に出ました。逐一えりなに味見を頼むことで火入れの加減等の微妙な誤差を全て無くしていきました。

そうして完成させたのが「時限式・生意気小僧風原始肉」でした。なんと前菜に骨付き肉のような見た目のメイン級料理を提供してきたのです。創真の自信作「うずらの詰め物 リゾットと卵~生意気小僧風~」と「時限式・麻婆カレー麺」を組み合わせたものでした。

しかしそのインパクトのある料理はきちんとえりなが指示した「パテ・ド・カンパーニュ」(ミンチ肉にレバーペーストや野菜を混ぜ込んで焼き上げる料理)の形になっていました。打ち合わせの時と違うアレンジを加えてきたことでえりなは動揺します。そんなえりなに「これは俺とお前の食戟だ」と持ち掛けます。こうすることでえりなに必殺料理(スペシャリテ)を作らせる作戦だったのです。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】幸平創真に迫る7つの知識!ネタバレ込みで秘密をお上がりよ!

『食戟のソーマ』の主人公!幸平創真とは?

「食戟のソーマ」の主人公・幸平創真は、11月6日生まれ、身長171cm(入…

反逆者チーム 薙切えりなのメイン料理

食戟のソーマ 29 ([特装版コミック])

「神の舌」を持ちながら実は未だに祖父・仙左衛門を唸らせる必殺料理(スペシャリテ)を作ったことが無かったえりな。この創真のサーブに「バカね」と可愛い笑顔を見せ、急いでメイン料理に取り掛かります。制限時間は残り10分程度。この短い時間で創真の前菜を超えるメインを作らなければなりません。遂にえりなが本領発揮しました。

えりなが提供したのは「楽園から飛び立つ真の美食(ル・ブラ・ヴェリタブル)~不良娘風~」でした。この料理の正体はなんと親子丼。完璧に火入れされた高級地鶏にトロトロのスクランブルエッグソース、そこにパリパリ煎餅の3大要素によって仕上がった逸品でした。そしてその鶏肉に巻かれたクルートにはなんと創真のゲソピーが入っていました。

えりなの料理はまだ終わりません。ここでえりなは「化けるふりかけ」として煮凝りを振りかけました。創真との思い出の品を全て自身の料理に織り交ぜることで前菜との繋がりもきちんと表現した、えりなの究極の必殺料理(スペシャリテ)が遂にここに完成しました。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】薙切えりなに迫る5つの知識!美食の神に愛されたお嬢様はツンデレが玉にキズ?

『食戟のソーマ』のヒロイン!薙切えりなとは?

「食戟のソーマ」のヒロイン・薙切えりなは、超名門料理学校「遠月茶寮料理…

結果は反逆者チームの勝利!創真が十傑一席、えりなが総帥に!

食戟のソーマ 薙切えりな 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販分

結果は反逆者チームの勝利。最後までえりなの料理を認めようとしなかった薊も、一口食べたらその体は正直に美味だと認めていました。創真のメイン級料理のサーブにより、えりなが必殺料理(スペシャリテ)に到達して見事勝利を掴むことが出来ました。

十傑の席次と総帥の座を取り戻した反逆者チーム、ここで一席はどうするかという話になりました。誰もがえりなを一席だとして疑わない状況でしたが、えりなは「今回勝てたのは幸平創真のおかげ」として一席を創真に勧めます。しかし創真は「薙切にはまだ『美味い』と言わせていない」として、えりなは自分の上に立っていてほしいと言いました。

その結果、創真が第一席、えりなが総帥の座に就くことになりました。しかし創真は「自分の一席は暫定」とし、「一席を賭けた勝負はいつでも受ける」としました。

創真たちの歴史はここから始まる!連載中「真夜中の料理人」編に期待!

食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ここまで連帯食戟FINAL BOUTについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。見事連帯食戟に勝利した反逆者チームは全員2年生へと進級することが出来ました。えりなの総帥、そして反逆者チームメンバーが十傑入りし、新体制で学園生活がスタートしました。

原作では現在「真夜中の料理人編」がスタートしています。恵の成長を見ることが出来たり、城一郎のもう一人の息子の存在が現れたり、早速波乱万丈な展開となっています。これからも目が離せない『食戟のソーマ』、みなさんもぜひ原作を読んでみてくださいね。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】連帯食戟まとめ!十傑vs反逆者チームの勝敗は?【ネタバレ注意】

進級試験で勃発!十傑席次をかけた「連帯食戟」!

薙切えりなの父・薊の手によって総帥の座を奪われ、学園の方針がガラリと…

【食戟のソーマ】名言・名シーンTOP20!名言のスペシャリテ、おあがりよ!

『食戟のソーマ』とは?出典:https://www.amazon.co.jpある日「私は……自分の為に、アキラくんを追い詰めて…

関連グッズをご紹介!