宗凛の公式エピソードをご紹介!鮫同士の二人がスキンシップをしている様子はまさに「彼氏と彼女」!?

「Free!」シリーズに登場する「宗凛」とは鮫柄学園水泳部の山崎宗介と松岡凛の小学校からの幼なじみのカップリング。寮、学校、部活と全て一緒で仲の良い2人でした。「宗凛」の親友同士よりも「彼氏と彼女」と言われるスキンシップの数々をアニメ版からご紹介していきます!

『宗凛』とは?

HAKUBA キャラモードモード スマホスタンド Free!-Eternal Summer- 凛&宗介 PA-STD5401

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

「宗凛」とは、Free!の主人公・七瀬遥のライバルとして登場する鮫柄学園の松岡凛と幼なじみの山崎宗介のカップリング。自分の理想の水泳を完成させるために、ストイックに練習をする沈着冷静な宗介と、仲間と切磋琢磨しながら水泳する熱血で泣き虫の凛のバランスの取れた組み合わせで、どちらも大好きなファンも多いですよね。

山崎宗介

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 06

山崎宗介は、2014年に放送された第2期「Free!-Eternal Summer-」から登場。東京の水泳強豪校・鯨津高校から全寮制の鮫柄学園に編入してきた高校3年生です(初登場時)。強豪・鮫柄学園水泳部に所属し、身長185cm、体重76kg、9月14日生まれのおとめ座。

イメージカラーはグリーン、イメージアニマルはホエールシャーク。水泳の専門はバッタ(バタフライの略)でした。「水泳は個人競技だ」という持論の持ち主で、自分の水泳をとことん追及していたために、練習のしすぎで肩の故障をしてしまったというエピソードを持っています。

松岡凛

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 03

松岡凛は、主人公のライバルとして第1期のアニメ「Free!」から登場しています。全寮制の鮫柄学園の2年生(初登場時)水泳の強豪・鮫柄学園水泳部に所属し、身長177cm、体重68kg、2月2日生まれのみずがめ座。イメージカラーはレッド、イメージアニマルはシャーク。シャークに似た口元が特徴的ですよね。

水泳の専門はフリー(自由形、フリースタイル)と宗介と同じくバッタです。遥たちの通っていた岩鳶小学校に転入し、卒業後はオーストラリアへ単身で水泳留学に行っています。

妹は、岩鳶高校水泳部のマネージャー・松岡江。江に一目惚れしてしまった御子柴百太郎から妹を守る姿が印象的でかなりのシスコンでした。また感情豊かな熱血漢で、後輩の面倒見も良く、水泳部部長だった御子柴清十郎から後任の部長に指名されています。

関連記事をご紹介!

【Free!】山崎宗介に関する5つの知識!凛の親友でライバルなホエールシャーク系男子の魅力に迫る!

『Free!』山崎宗介とは?
https://twitter.com/kyoanishop/status/775903192…

【Free!】松岡凛に関する13の知識!遥のライバル的存在であるサメ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の松岡凛ってどんなキャラ?

1期では鮫柄学園の2年生、2期では3年生となり、2018年4月から始まって…

「宗凛」のエピソード1:小学校時代からの親友

「1Fr 嵐のダイブダッシュ!」

凛と一緒に水泳がしたくて鮫柄学園に転入してきた山崎宗介。松岡凛は宗介の自己紹介の時に驚いた表情を浮かべていました。宗介は自己紹介の時に凛を見つけると、にっこりと微笑み、アイコンタクトをしていたのもラブラブでしたよね。「何おかしな時期に転校して来てんだよ」と凛が言っています。

宗介は「お前が言うな。小6の冬ってありえねえ時期に転校してったのは凛だろ」と言っていましたが、2人は佐野小学校時代に親友でありライバル同士でした。「俺さ、一緒にリレーやりたいヤツ見つけたんだ」と宗介に打ち明けて転校していきます。

その後はしばらく手紙のやりとりをしていた2人でしたが、いろいろありすれ違いが続き、関係も疎遠に…。そして、宗凛の疎遠だった関係は、宗介が鮫柄学園に転入してくるというのがきっかけでまた動き出したのでした。

「宗凛」のエピソード2:スキンシップがカッコイイ

「2Fr 邂逅のストローク!」

佐野小学校からの親友だった宗凛には、2人だけのルールがいくつかあります。そのひとつが宗凛が久し振りに再会した時に行っていたお互いの拳を合わせるフィストバンプです。鮫柄学園の水泳部に宗介が入部した時も「改めてよろしくな、宗介」「おう、よろしく頼む」と2人は、フィストバンプで挨拶を交わしていました。

寮ではルームメイトとなり、2段ベッドの上段と下段のどちらを使うかというシーンでは、宗凛ともに下のベッドが良いといっています。かぶった時は必ずじゃんけんで勝敗を決めている2人は、下の段ベット争奪戦でもじゃんけんで勝負!

じゃんけんで勝った凛が下の段のベットをゲットしたのでした。フィストバンプもじゃんけんも、小学校時代からの2人のスキンシップ。高校になっても楽しそうに行っている宗凛の姿がカッコよすぎですよね!

「宗凛」のエピソード3:1日中常に一緒に過ごす

「3Fr 別れのバタフライ!」

宗介が鮫柄学園に転入してから、宗凛は学校のクラスも一緒、部活動の時間も一緒、寮でもルームメイトとして一緒と、1日の大半を一緒に過ごしていました。2人が離れて過ごすというシーンはごくわずかしかありません。時間が許す限り一緒に過ごしている宗凛「彼氏と彼女」とファンに萌えられている元になっています。

鮫柄学園水泳部の部員たちと水着を買いに行った時、宗介は凛に頼まれて、後輩の似鳥愛一郎と同行していました。嫌がる素振りはもちろん無く「俺も新しい水着買おうと思っていたところだ」と言った宗介は、彼女の用事に付き合っている彼氏みたいでしたね。

買い物が終わって水泳部員たちと別れた後も、2人きりで小学校時代の懐かしい話や、オーストラリア留学以降疎遠になった理由などを仲良く語り合っています。

「宗凛」のエピソード4:お互いのちょっとした発言が気になる

「4Fr 約束のサマーソルトターン!」

宗介は凛から「仲間」という言葉が発せられるたびに、嫉妬からピリピリしたムードを出していました。宗介は凛の一番の仲間でいたいのに、凛は七瀬遥を仲間として評価しています。

プールで個人練習をしていた似鳥愛一郎を見て、凛は嬉しそうに宗介に感想を言っていました。宗介は「世界の舞台に立つって言う夢があるんなら、仲間とかリレーとか言ってる場合じゃねぇ。自分のためだけに時間を使え」と言い放ちます。

水泳は個人プレーだという宗介と、亡くなった自分の父と同じく仲間と一緒にリレーをしたい凛との間に隔たりが出来ていたのです。厳しい宗介の言葉に凛は「自分の夢と仲間とのリレー、最高のチームで泳いでそれを実現してみせる」と返答。

宗介は凛の言葉を聞くと「だったら、俺もその仲間に入れろよ」「俺もリレーがしたい」と自分の気持ちを告白しています。

「宗凛」のエピソード5:ぶつかり合ったシーンにファンが涙…

「10Fr 涙のシックスビート!」

宗介のアイシングシーンを目撃してしまった似鳥愛一郎は、心配して凛に報告していました。以前から宗介の様子がおかしいことに気づいていた凛凛が問い詰めても理由を頑なに話そうとしない宗介…。

凛は「おごりだ」目の前の自販機で購入したコーラを宗介に投げて、肩の故障を見抜いていました。肩の腫れを見られても、凛に心配をかけたくなかった宗介の抵抗が痛々しかったですよね。

仲間として一緒に水泳をするのではなく、ライバルとして水泳をしようと宗介は小学生の頃から考えてました。ところが肩を故障して考えたのは、凛と一緒に水泳をしたいと願ったことだったのです。

どうして隠していたのか!と強く凛に責められた後、宗介の言った「言ったらお前…泣いちまうだろ…」は、表情から声に至るまで全てが辛さを表現していました。凛が顔をぐちゃぐちゃにした号泣シーンも、良い意味でやばかったですよね。

「Free!」シリーズでも神回と呼ばれ、リピートしているファンも多く、宗凛の中で最も重要なエピソードとなっています。

「宗凛」のエピソード6:最高のチームメンバーとして活躍

「7Fr 雪辱のクラウチングスタート!」「10Fr 涙のシックスビート!」

凛は「本気でリレーを泳ぎたいヤツだけがチームに加われ」とリレーメンバーを決める時に部員に告げていました。宗介は、肩の故障が深刻なためレース中に失速してしまったりと、本来の力が出せないことに歯がゆい思いを抱いています。

この時、肩の故障を知らなかった凛は、宗介を叱咤してしまいました。「宗介、お前、本気じゃなかったのかよ」と言う凛の熱い思いに対して「本気だからこそ、わかったふりなんてできねぇんだよ!」と声を荒げています。

宗介の肩の故障を知った凛は、リレー出場を止めていました。宗介は、愛一郎や百太郎のフォローもありメドレーリレーに出場します。試合には負けてしまいましたが、宗凛とも満足のいく泳ぎをしていました。ラストシーンの満足そうな顔で凛に感謝している宗介と、テレながら宗介を足で蹴る凛が微笑ましかったですよね!

「宗凛」のエピソード7:アニメスタッフからも公認の関係

プロフィール設定や担当声優にも影響を与える仲の良さ

劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束 [DVD]

松岡凛のシャークに合わせて、山崎宗介のイメージアニマルの呼び方をホエールシャーク(和名・ジンベイザメが一般的には有名)としていたりと、プロフィール設定にも2人の仲の良さが潜んでいましたね。

また、Free!のデュエットキャラソンシリーズでは共演はありません。しかし「Free!-Eternal Summer-キャラクターソング Vol.6」では、宗介の凛に対する熱い思いが歌われています。凛が登場しなくても、宗介の気持ちがあふれ出ていたのが、凛宗カップリングのファンを悶絶させるのに充分でしたよね。

また、松岡凛役の声優・宮野真守さんは、2017年に公開された「劇場版 Free!-Timeless Medley-約束」の舞台挨拶で、宗凜の関係がリアルで、宗介が登場するたびに辛い感情が出てしまったと明らかにしています。

関連記事をご紹介!

声優・宮野真守が演じるアニメキャラまとめ!一ノ瀬トキヤなどで魅せる演技力

声優・宮野真守とは?#nowplaying 宮野真守 – BREAK IT! / FRONTIER pic.twitter.c…

鮫柄学園の宗凜は唯一無二の恋人系イケメンスイマー!

Free! -Eternal Summer- 凛・宗介 マイクロファイバーミニタオル

「宗凛」とは、「Free!」シリーズに登場する山崎宗介と松岡凛のことで、岩鳶高校のライバル校・鮫柄学園水泳部に所属する選手でした。小学校時代からの親友だった宗凛。ずっと一緒に成長してきた幼なじみの七瀬遥や橘真琴とは違い、高校で再会するまで疎遠になっていました。

高校で再会後は、恋人同士のようにいつも一緒に行動をともにしています。肩の故障を抱えて水泳選手としてピンチに立たされた宗介…。高校最後の1年を凛と一緒に過ごしたいと強く願い転入してきました。

凛の仲間になるためならなんでもしたいと考えた宗介のほうが思いは強いのかな?と感じましたよね。ですが、肩の故障を知った時の凛の心の叫びは、親友に怪我から立ち直って欲しいという思いが強く感じられました。これから「宗凛」がどんな関係になっていくのか、楽しみで仕方がありません!

関連記事をご紹介!

真遙・遙真(まこはる)の公式エピソードをご紹介!幼馴染で親友の二人はお互いを気にかけられるナイスコンビ!

『真遙・遙真(まこはる・はるまこ)』とは?
橘真琴×七瀬遙は幼馴染で親友!お互いに大切な存在!

「橘真琴(たちばな…

関連グッズをご紹介!