【ガルパン】西住みほの名言10選!可愛い&格好いいセリフが多すぎる!

大洗を舞台に、県立大洗女子学園の女子生徒たちを中心に、戦車道を極めていく大ヒット作品「ガールズ&パンツァー」。主人公の西住みほは、戦車道から離れるために大洗女子学園に転校してきました。西住みほの可愛くて、格好いいセリフを10つご紹介していきましょう!

『ガールズ&パンツァー』主人公・西住みほとは?

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ガールズ&パンツァー 劇場版 「西住 みほ」 (No.MT258)

2012年に全12話で放送された「ガールズ&パンツァー」は、茨城県大洗を舞台に、女の子たちが戦車道に情熱を燃やすミリタリー×ガールズ学園作品です。ガルパンの愛称で親しまれ、多くのコアなファンを持っている人気作。2017年からOVA「ガールズ&パンツァー最終章」が制作開始されています。

主人公の西住みほは、県立大洗女子学園(以下、大洗女子学園)に通う高校2年生。10月23日生まれのてんびん座、血液型はA型、身長158cm。熊本県熊本市出身で家族は父・常夫、母・しほ、姉・まほがいます。

大洗女子学園戦車道では、唯一の戦車道経験者のため隊長あんこうチームの戦車長も兼任好きな戦車はⅡ号戦車E/F型です。引っ込み思案で大人しい性格ですが、戦車道の時は、沈着冷静でテキパキと陣頭指揮を行っていました。

関連記事をご紹介!

【ガルパン】誰よりも優しい隊長(軍神)!西住みほの魅力まとめ【みぽりん】

西住みほとは?出典:http://kosokosodaisakusen.blog.fc2.com戦車道をやりたくなくて大洗にや…

【まじ軍神】西住みほの伝説的なエピソードまとめ【ガルパン】

軍神・西住みほとは・・・?出典:http://blog.livedoor.jp戦車道には名門と呼ばれる学校も多く、決勝戦ともな…

『ガルパン』西住みほの名言第10位

「こそこそ作戦です」

SCHOOL GIRL、はじめます!

第63回戦車道全国高校生大会の聖グロリアーナ女学院との試合で、みほはこそこそ隠れながら相手の出方をうかがい、こそこそ隠れて攻撃する作戦をみんなに指示しています。そして作戦名を聞かれていますが、ノープランだったために思わず「こそこそ作戦です」と言っていました。

頼りない作戦と作戦名ですが、こそこそ作戦は、カメさんチームの装填手兼砲手兼通信手である川嶋桃が立てた作戦でしたね。大洗郊外で行われたこそこそ作戦とは違い、もっとこそこそ作戦は、一時撤退して市街地の戦いに持ち込こみこそこそ作戦で敵と戦っていました。

この他にも包囲網の強固な部分を突破する「ところてん作戦」など、みほが採用した作戦にはかわいい作戦名が付いています。次はどんな作戦名になるのか楽しみなファンも多かったですよね!

『ガルパン』西住みほの名言第09位

「私は…みんなと一緒に居るのが、今すごく楽しいから」

きゃらスリーブコレクション ガールズ&パンツァー 西住みほ (No.161)

ピンチになったプラウダ高校戦では、みんなで一致団結して包囲網を突破し勝利をもぎ取っていました。次に戦うのは、姉・西住まほが隊長を務め、かつてみほも副隊長をしていた強豪校・黒森峰女学院。

大洗女子学園は、少しでも有利になるように戦車の補強などをして強化を図っていました。特に戦車を探している大洗女子学園の奔走振りは、苦労というより、文化祭の準備をしているような楽しさがありましたね!

大洗女子学園で戦車道をするようになって、表情も以前と比べて自信を持ち明るくなりました。仲の良いメンバーでみほの家で前夜祭を行ったシーンでは「私は…みんなと一緒に居るのが、今すごく楽しいから」と今の心境をみんなに伝えています。楽しそうに戦車道をしているみほは、生き生きとしてとてもかわいいですよね!

『ガルパン』西住みほの名言第08位

「当てさえすれば勝つんです!諦めたら負けなんです!」

きゃらスリーブコレクション ガールズ&パンツァー 西住みほ (No.153)

強豪校・サンダース大付属高校と大洗女子学園の対決でみほは、ファイアフライが相手にいるかぎり、自分たちの勝利はないと判断しています。

サンダース大付属のアリサが、無線傍受したのをきっかけに戦いが激化しました。サンダース大付属高校隊長・ケイは、無線傍受したのをフェアプレイに反すると考え、全部の戦車では挑みません。

それでも弱小校・大洗女子学園との差は歴然で、一気にみほたちは劣勢となってしまいます。負け目前の戦いに大洗女子学園の士気は下がってしまいました。

みほは「当てさえすれば勝つんです!諦めたら負けなんです!」と自分も手が震えるほど怖いのに、みんなを励ましながら的確に指示を出しています。普段は引っ込み思案の大人しい性格ですが、ここぞとなったら強いんですよね!

『ガルパン』西住みほの名言第07位

「そうだよね…勝たないと意味が無いんだよね」

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

みほの的確な陣頭指揮で、大洗女子学園は、全国大会の第1回戦で強豪校・サンダース大付属高校に勝利をしていました。戦車道が復活したばかりの弱小高校の大洗女子学園が強豪校を倒したということで、学園では号外がでるほどのお祝いムード。

みほは浮かない顔をしていましたが「でも、勝利は勝利です!」自分たちが勝利できたのを素直に喜んだのは秋山優花里です。優花里の言葉を聞いたみほは「そうだよね…勝たないと意味が無いんだよね」と勝利にこだわっていました。

含みのあるみほの発言を聞いた優花里は「そうですか?楽しかったじゃないですか」と、勝ったことよりも戦車道が楽しかったと話しています。この優花里の考えは、今までのみほの戦車道には全くなかった考え…。このシーンから、みほの戦車道の考え方は徐々に変化していきます。

『ガルパン』西住みほの名言第06位

「戦車道は戦争じゃありません。勝ち負けより大事なものがあるはずです」

『ガールズ&パンツァー』劇場版 主題歌「piece of youth」

戦車道ともう一度向き合い始めたみほですが、大洗女子学園は存続の危機にさらされていました。全国大会で優勝しなければ、廃校になってしまうのです。プラウダ高校戦では、敵の罠にはまり、絶体絶命のピンチに立たされました。

プラウダ高校は「降伏しなさい。全員土下座すれば許してやる」と伝えてきます。みんなは怒りを口々にしていましたが、隊長として陣頭指揮をしているみほは、これ以上の戦いは怪我人が出る恐れがあるから降伏しようと考えました。

ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク [DVD]

みんながみほの意見に賛同しかけた時に、廃校になってしまう事情を知っていた川嶋桃だけは勝たないとダメだと言って譲りません。事情の知らないみほは、頑なに拒絶する桃に「戦車道は戦争じゃありません。勝ち負けより大事なものがあるはずです」と説得をしていました。

みほの話を聞いて秘密にしているのが苦しくなった桃は、廃校になってしまうとカミングアウトしてしまうんですよね。

『ガルパン』西住みほの名言第05位

「今でも…本当に正しかったかどうかはわからないけれど、でも、あの時私は助けたかったの。チームメイトを。だから、それでいいんだよね」

『ガールズ&パンツァー』劇場版 オリジナルサウンドトラック

黒森峰女学園戦では、黒森峰女学園の1人の女子生徒から、みほはお礼を言われていました。かつては、黒森峰女学園の戦車道で副隊長を務めていたみほでしたが、重要な決勝戦で仲間の戦車が攻撃され、助けに行ったという過去を持っていたのです。

みほが単独で仲間を助けて戦線を離脱してしまったために、敵にフラッグ車を撃たれ(みほがフラッグ車担当だった)、黒森峰女学園は優勝を逃していました。その後みほは、大洗女子学園へ転校したのですが、お礼を言ってきた黒森峰女学園の女子生徒もみほが、戦車道を続けていてよかったと伝えていましたね。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

優花里に「西住どのの行動は間違ってなかったんですよ」と言われたみほ。「今でも…本当に正しかったかどうかはわからないけれど、でも、あの時私は助けたかったの。チームメイトを。だから、それでいいんだよね」とみほらしい言葉で答えています。

『ガルパン』西住みほの名言第04位

「来年もこの学校で戦車道をやりたいから…みんなと」

Enter Enter MISSION!

大洗女子学園生徒会は、維持費も運営費も莫大にかかってしまう学園艦は、全体数を見直して統廃合を行う予定だと文部科学省の学園艦教育局の人に告げられていました。特に大洗女子学園は、生徒数も減少傾向、目立った活動もしていないため、廃校リストに入ってしまったのです。

廃校を告げられた大洗女子学園の生徒会は、戦車道で優勝すれば廃校を見直してくれるように頼んでいました。このことで戦車道が復活し、成果を挙げるために経験者だったみほが戦車道隊長に選ばれた理由だったのです。

ガールズ&パンツァー戦車&戦術解説書 萌えよ! 戦車道学校

廃校の事実を知ったみほは、プラウダ高校戦でピンチに立っていた状況下で話を聞いても「来年もこの学校で戦車道をやりたいから…みんなと」とはっきりと言っていました。戦車道から距離を置いていたみほが、来年も…と願ったのは、大洗女子学園戦車道のみんながみほを優しく迎え入れてくれたからですよね。

『ガルパン』西住みほの名言第03位

「あの…わたし…戦車道やります!」

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ ザ・コンプリートガイド

みほの家は戦車道の家元です。姉の西住まほは、熊本の黒森峰女学園の戦車道の隊長、みほも大洗女子学園に転校する前は副隊長を務めています。大洗女子学園に転校してからは、戦車道とは距離をとっていました(大洗女子学園は戦車道は盛んではなかった)。

戦車道の世界大会が日本で行われるのが決定し、大洗女子学園でも復活させる動きに学園中が浮き足立っている中、みほは浮かない顔をしていましたね。そんなみほの心を感じ取った友人・武部沙織と五十鈴華は、戦車道を選ばない選択をします。

生徒会は、学園で唯一戦車道経験があるみほを呼び出し説得していました。華と杏は、必死になってみほを守るのですが、「あの…わたし…戦車道やります!」と口にしています。2人が、本当は戦車道をやりたいのに自分を庇ってくれるのを見て決断をしたのでした。

『ガルパン』西住みほの名言第02位

「お姉ちゃん!やっと見つけたよ、私の戦車道」

ガールズ&パンツァー 劇場版 西住みほ&まほ 幼少期ver 撥水ポーチ

決勝戦で戦ったのは、姉・西住まほが隊長をしている黒森峰女学園でした。序盤から砲撃を浴びせた黒森峰女学園の砲撃で、大洗女子学園の戦車は潰されています。それからも、大洗女子学園に、あらゆる戦車と、砲弾で黒森峰女学園は攻撃していました。

このままでは、黒森峰女学園相手に敗戦が濃厚…。それでも諦めずに戦い続け、大洗女子学園が勝利しています。

全力を尽くしたみほは、仲間たちにに感謝した後「優勝おめでとう。完敗だな。みほらしい戦いだったな。西住流とはまるで違うが」と言うまほに「お姉ちゃん!やっと見つけたよ、私の戦車道」と自分の気持ちを伝えていました。一部始終を見ていた母・西住しほも、みほが成長したのを感じ拍手で戦いを称えていましたね!

『ガルパン』西住みほの名言第01位

「パンツァーフォー!」

ガールズ&パンツァー 劇場版 DVD-BOX (119分)ガルパン GIRLS und PANZER der FILM アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

劇中にみほが使用している「パンツァーフォー!」。第2話で、大洗女子学園がかつて使用していた戦車を学園内で探している時、華道家の家元として生まれた華が、鼻が利くため鉄と油の臭いを感じ取っていました。

「では、パンツァーフォー!」と秋山優花里が言うのを聞いた沙織が「パンツのアホ!?」と驚いているのが笑っちゃいますよね。みほは「パンツァーフォーは、戦車前進っていう意味なの」と説明しています。

この時、大洗女子学園のみんなはまだ戦車道の初心者でしたので、優花里が空耳で「パンツのアホ」となってしまったのも無理はありませんでした。その後、大洗女子学園戦車道の隊長として陣頭指揮を行うみほは「パンツァーフォー!」という場面が何度も登場します。ガルパンを代表する西住みほの名言ですよね。

【ガルパン】西住みほは健気でかわいいセリフを話すキャラだった

ガールズ&パンツァー コンプリート DVD-BOX (全12話+総集編2話, 336分) ガルパン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

大ヒット作品「ガールズ&パンツァー」の主人公・西住みほの名言をご紹介しました。大洗女子学園の個性的な面々の中心で隊長として冷静に陣頭指揮を執るみほ。みんなと出会ってから、戦車道が楽しいと語っていたみほのシーンごとに発せられる名言は、どれもかわいかったり、カッコよかったりとみほっぽさが爆発していました。

今回は、みほの戦車道に対する心の変化が大きく描かれたアニメ版からご紹介しましたが、OVAでも劇場版でもみほの健気でかわいく、カッコよい名言はたくさんあります。戦車道を突き詰めているみほに、何度でも会いたくなっちゃいますよね!

関連記事をご紹介!

ガルパン劇場版を1000%楽しむ為に知ってもらいたい4つのポイント【ガールズ&パンツァー】

『ガールズ&パンツァー』の世界観を知る所から始めよう!【ブログ更新】金曜の定例更新です!来週から大規模な4DXの再上映が始まる…

ガールズ&パンツァー最終章を更に楽しむための5つのポイント

ついに最終章!ガールズ&パンツァーとは?ガルパンはいいぞ#ガルパン#アニメ好きと繋がりたい#愛いと思ったらRT#イイネした人全…

関連グッズをご紹介!