凛遙(遙凛)の公式エピソードをご紹介!数年越しに再会したライバル兼幼馴染は何もかもが対照的!

『凛遙(りんはる)』とは、京都アニメーション制作の『Free! 』シリーズ、松岡凛×七瀬遙のコンビ。最大のライバルであり大切な友人同士でもあるこの2人には、様々なエピソードがこれでもかという程に!そんな凛遙のエピソード、たっぷりご紹介いたします!

『凛遙』とは?

松岡凛×七瀬遙は昔も今も唯一無二のライバル!

『劇場版 Free!-Timeless Medley-』オリジナルサウンドトラック

「Free!」シリーズ第1期では、「松岡凛(まつおかりん)」鮫柄学園(さめづかがくえん)に編入したばかりの2年生。そして「七瀬遙(ななせはるか)」岩鳶高校(いわとびこうこう)2年生です。2人は小学生時代に一緒にメドレーリレーを泳いだ仲ですが、本編最初では昔の仲の良さは失われています。

凛のプロフィールは身長177cm、体重68kg、誕生日は2月2日!妹の「松岡江(まつおかごう)」は岩鳶高校水泳部のマネージャーをしていて重度の筋肉フェチです(笑)。釣り目ギザギザの歯が印象的な凛のイメージアニマルは鮫(シャーク)。1期では様々な葛藤からつんつんとがった態度全開ですが、2期ではすっかり丸くなっています。いわゆる「ツンデレ」ですね。

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.4

遙のプロフィールは身長175cm、体重63kg、誕生日6月30日水が大好きで泳ぎはいつも直感的タイムや勝ち負けにはこだわりがなく、ただ水を感じられればいいというちょっぴり変わり者の青年です。口数は少なく無愛想。でもなぜかみんなに慕われる得な性格をしています。

そんな2人の関係は、凛が中学進学と共にオーストラリアに留学した以降変わってしまいます。かつて仲間だった凛と遙ですが、なぜか2人の関係は悪化。凛は遙との勝負にこだわり、遙もまた凛に対してだけは勝負心を抱いています。お互いに1番のライバルであり、大切な仲間。凛遙の関係はひと口ではとても表現できません!

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡凛に関する13の知識!遥のライバル的存在であるサメ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の松岡凛ってどんなキャラ?

1期では鮫柄学園の2年生、2期では3年生となり、2018年4月から始まって…

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

『凛遙』エピソード1:凛と遙の再会!成長した2人の変化…。

「1Fr 再会のスターティングブロック!」

遙は中学1年の時に水泳部を辞めて以来、競泳としての泳ぎとは距離を置いてきました。そして迎えた高校2年生。以前のリレー仲間である後輩の「葉月渚(はづきなぎさ)」が入学してきたことをきっかけに、水泳部を新しく立ち上げることになります。

そして、もう1つの再会。それがオーストラリアから帰国していた凛との出会いでした。成長した凛遙の再会に和やかな雰囲気はなく、凛も遙もお互いにピリピリした状態。敵意むき出しに水泳で決着をつけようとする凛の様子に、同じくリレー仲間であった「橘真琴(たちばなまこと)」も渚も戸惑います。2人の間にいったい何があったのでしょうか…?

久しぶりの再会はすでに廃墟となったかつてのスイミングクラブ。凛は彼独特の癖である、帽子の後ろ紐を引っ張る仕草で現れます。1話のラストでは、遙が見せる珍しく勝ち気な表情が印象的!「あの時の景色、もう1度見せてくれ。何が見えたか忘れちまったから!」

『凛遙』エピソード2:まさかの網ドン!「お前は俺のために泳ぐんだ」!

「4Fr 囚われのバタフライ!」

実は凛、中学1年の冬に帰国していたことがあり、その時遙と水泳の勝負をしているのです。留学までしたのに、なかなかタイムが伸びず壁にぶち当たっていた凛。追い打ちのように遙との勝負で負けて、凛は水泳を辞めるとまで言い出します。(遙はこの出来事が原因で中学の水泳部を辞めています。)

そして高校で再会。水泳のオリンピック選手を目指している凛は、遙との再びの勝負にこだわり続けていました。休日に岩鳶高校水泳部員皆で買い物に出かけた時のことです。たまたま凛もその店に出かけており、凛と遙は出会います。

大会で勝負をしろ、という凛の申し出に、凛のために泳ぐわけじゃない、と答える遙。そんな遙に凛は壁ドンならぬ「金網ドン」をして言います。「お前は俺のために泳ぐんだ」。強気な言葉とは裏腹に、凛の表情はどこか苦しそうに見えます。凛と遙、再び勝負をすることで何か答えがみつかるのでしょうか…?

『凛遙』エピソード3:凛と遙、真剣勝負!その行方は…?

「7Fr 決戦のスタイルワン!」

いよいよ県大会!凛と遙はフリーの100メートル予選で勝負となります。隣のレーンとなった2人の勝負が始まりました!!結果は…、凛の勝利!!「よっしゃああああ!」と水面を叩き喜ぶ凛。一方遙は呆然としています。

「ハル、これでもうお前と泳ぐことはねえ。2度とな。」その凛の言葉にハッとなる遙。凛ともう泳ぐことができないのか。凛と勝負することができないのか。その事実が、深く遙を傷つけるのでした。

先にプールから上がった凛が遙を見下ろすシーン。勝負の結果や凛遙の心情が見事に表現されていますね…!!

『凛遙』エピソード4:「俺はもう、凛と泳げない…。」

「9Fr 迷いのルーズンアップ!」

タイムにはこだわらない、勝ち負けは関係ないと感じていたにも関わらず、凛と戦って負けた事実に遙は打ちのめされてしまいます。いったい何が遙をそこまで傷つけたのか。それは凛に負けたということよりも、そのことによって凛との繋がりが途切れてしまったという事実でした。

そんな遙でしたが、岩鳶高校水泳部のメンバーの泳ぎを見て心が動きますこっそりとリレーにエントリーしていた江ちゃんのおかげで、もう一度メドレーリレーで大会に挑むことに。そのリレーの様子を見た凛は、再び心をかき乱されます!

なんで、俺が一緒にあそこで泳げないんだ…!!遙との勝負に勝ち、もう迷いが晴れたかと思われた凛でしたが違いました。凛の本当の意味での願いは…!?!?

『凛遙』エピソード5:凛と遙の過去…。2人の絆とは?

「10Fr 苛立ちのハートレイト!」

高校で初めて水泳を始めることになった、岩鳶高校水泳部メンバーの一員である「竜ヶ崎怜(りゅうがさきれい)」。メドレーリレーでバタフライ(バッタ)を担当する怜は凛の存在を気にしていました。

そんな怜に、遙は初めて穏やかな心持ちで凛との出会い、そして中学1年の時の凛との勝負について語ります。凛と遙は一緒にリレーを泳ぐという強い絆で結ばれていたにも関わらず、何かボタンのかけちがいのようなもので現在の複雑な関係になってしまっているのでした。

この時の遙の表情は、物語の始まりのころに比べて格段と柔らかいものになっています。水にしか興味のなかった遙。そして凛の言葉によって競泳に対してわだかまりを持っていた気持ちが、一連の出来事を通してゆっくりとほぐされたのですね。

関連記事をご紹介!

【Free!】竜ヶ崎怜に関する4つの知識!クールだけどカナヅチなところにギャップ萌えしちゃう蝶系男子の魅力に迫る!

『Free!』竜ヶ崎怜とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ…

『凛遙』エピソード6:お前と、そしてお前達と、泳ぎたい!!

「12Fr 遙かなるフリー!」

遙達と今度はリレーで勝負することを決意した凛でしたが、鮫柄学園のリレーメンバーには選ばれず愕然…。そんな凛の前に遙が現れます。遙の熱い気持ちを告げられた凛は、泣きじゃくりながら俺もお前等と泳ぎたい…!と心からの言葉をこぼすのでした。

怜のはからいもあって、なんとコッソリ怜の代わりに凛がバッタを泳ぐことに…!小学生時代の、あの時のリレーメンバーの復活です!!泳ぎ終わった後、凛は遙に抱きつきながら「見たことのない景色、見せてもらったぜ!」と…!!

やっと一緒にリレーを泳げたことで、仲間との絆を感じられたことで、素直な気持ちを取り戻すことができた凛。そんな凛に遙も柔らかな笑みを浮かべます。苦しい再会から始まった1期でしたが、最終回で幸せな凛遙に戻ることができました!

『凛遙』エピソード7:わだかまりのなくなった凛と遙のその後は…??

「各種ドラマCD、その他」

そして1期終了後、すっかりわだかまりのなくなった凛遙はなんというか予想を超えて仲良しで…!!「Free!」のドラマCDでは本編以外のほのぼの(?)日常が描かれているのですが、凛遙のイチャイチャぶり、というか小学生男子のようなわちゃわちゃぶりが際立っています!

中でも秋のカニ祭りで次から次へと勝負事を繰り広げる凛遙は、本当に…。無邪気というか、大人げないというか…。まあ、まだ高校生ですもんね。それにしてもやっていることは小学生レベルです。他のメンバーも最後はあきれて帰ってしまう始末です…。

TVアニメ Free!ドラマCD 岩鳶高校水泳部 活動日誌2

というように「Free!」には本編以外のお楽しみがたくさんあるのですが、その他にもファンに注目されているのが各お話の最後に放送される「エンドカード」というもの。日常の1コマを1枚のイラストに描いているのですが、シチュエーションのセレクトがさすがなのです!

2話のエンドカードでは水に浮かぶ凛遙なのですが、このイラストにお話をつけたものがイベントにて生アフレコされているのです!その脚本では身長が勝った方が負けた方をお姫様抱っこして100メートル走るという…!?はて…??

ともあれ、そのアフレコ通り、実際の舞台でも凛役の「宮野真守(みやのまもる)」さんが遙役の「島崎信長(しまざきのぶなが)」さんをお姫様抱っこするという事件が!!ファンの興奮ぶりはすさまじかったそうです…。

関連記事をご紹介!

声優・宮野真守が演じるアニメキャラまとめ!一ノ瀬トキヤなどで魅せる演技力

声優・宮野真守とは?#nowplaying 宮野真守 – BREAK IT! / FRONTIER pic.twitter.c…

残念なイケメン!?島崎信長が演じたアニメキャラまとめ

島﨑信長さんとは??愛称:ザッキー、のぶりん、ノッブ
性別:男性
出身:宮城県塩竈市
生年月日:1988年12月6日
血液型:…

『凛遙』エピソード8:凛と遙、新たな始まり!

「2期1Fr 嵐のダイブダッシュ!」

2期ではすっかり丸くなった凛と、少しは感情表現が豊かになった遙を見ることができます。お互い3年生に進級し、凛は鮫柄学園水泳部の部長に。鮫柄学園水泳部追い出し試合では岩鳶高校水泳部も招待されてリレー勝負をすることに!

公式試合ではないということもありますが、1期の時とは全く違う雰囲気での勝負ですね。凛遙は本当の意味での「ライバル」になれた!そんな気がします。

『凛遙』エピソード9:凛、悩む遙をオーストラリアに!!

「2期12Fr 異郷のスイムオフ!」

高校3年生ともなり、進路を考える時期です。遙も自分のこれからについて頭を悩ませます。もともとは水を感じていたいだけの遙が、記録を出していくことで周囲からのプレッシャーを感じ、委縮してしまう様子を見ると本当に心が傷みます。

そんな遙を仲間たちはなんとか奮い立たせようとしますがなかなか上手くいかず…。と、そんな時突然凛が遙を連れ出します。行き先は…、なんと!オーストラリア!!

凛が水泳を学び、そして壁にぶち当たったオーストラリアで、凛遙は一緒に時を過ごします。世界で活躍する選手たちが泳ぐプールで泳ぎ、遙はようやく迷いが吹っ切れるのでした!

ところで、このオーストラリア旅行、ファンにとってはたまらない回となりました。凛遙が2人きりで旅行、というだけでも盛り上がる上、なんとホテルでは手違いでベッドが1つしかないというハプニングも! 凛遙の仲もいっそう深まったことでしょう!

『凛遙』エピソード10:見たことのない最高の景色、見せてやるよ!

「2期13Fr はじまりのエターナルサマー!」

迷いが吹っ切れた遙。そして鮫柄学園の新しい仲間と一緒に泳ぎ切った凛。凛も遙もこれからの人生の確かな土台を、この高校生活で作ることができましたね!それぞれのメンバーが、それぞれの「見たことのない景色」を感じられました。

そしてエンディング…。新しい生活が始まった中、もと岩鳶高校水泳部員達が向かったのは鮫柄学園プール!そこには凛と謎の紙袋をかぶった部員の姿が…!!

凛のひと声によって開かれた扉の向こうには…、何と、桜の花びらがいちめんに浮かぶプール!! 凛も遙も、他のメンバー達も、思う存分この夢のようなプールで泳ぎまくります!それぞれのメンバーのこれからを祝福するかのような、そんなステキなエンディングでした…。

様々な壁を乗り越えた凛と遙!3期の2人も気になる!!

いかがでしたか? 凛遙の輝かしいエピソードの数々!文中でも述べていますが、「Free!」という作品はいたるところに小ネタがはさまれておりファンを楽しませてくれます。ご紹介させていただいた他にも実はまだまだエピソードは隠れているんですよ~。全て網羅すれば貴方も立派な凛遙ファンです!

3期では競泳の道に進み大学に進学した遙と、オリンピック選手を目指して再びオーストラリアに留学する凛の姿が…!3期でも凛遙の絆は確固たるものと信じています! 凛遙、これからも仲良しでいてね~!!

関連記事をご紹介!

宗凛の公式エピソードをご紹介!鮫同士の二人がスキンシップをしている様子はまさに「彼氏と彼女」!?

『宗凛』とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノ…

真遙・遙真(まこはる)の公式エピソードをご紹介!幼馴染で親友の二人はお互いを気にかけられるナイスコンビ!

『真遙・遙真(まこはる・はるまこ)』とは?
橘真琴×七瀬遙は幼馴染で親友!お互いに大切な存在!

「橘真琴(たちばな…

関連グッズをご紹介!