【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

【Free!】主人公の七瀬遙は絶対「フリーしか泳がない?」気になるその理由は!?泳ぎだけではなく行動や言動までフリー過ぎることも。それでも遙は大切な仲間と共に泳ぎます!!そんな七瀬遙に関する7つの知識を紹介したいと思います!

七瀬遙が主人公のFree!

Free!とは!?

『特別版 Free! -Take Your Marks-』OP/ED主題歌「FREE-STYLE SPIRIT/タイトル未定」 (特典なし)

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニメ。アニメは第1期「Free! 」が2013年に全12話、第2期「Free!-Eternal Summer-」が2014年に全13話、第3期「Free!-Dive to the Future-」が2018年7月より放送中。

現在放送中の「Free!-Dive to the Future-」は、主人公の遙と真琴が東京の大学進へ学後のことが描かれています。映画版「特別版 Free!-Take Your Marks-」に登場した、岩鳶中学校時代に一緒に水泳をやっていた仲間達と東京で再度出会い、また一緒のチーム屋大会で泳いだり過去の蟠りを解こうとします。

2期の終わりでは遙と真琴が東京に上京した所までが描かれていて、高校の部活動としてのストーリーが中心だったので大学生編の続編ではどういう展開になるのか見逃せませんね!

七瀬遙の知識1:どんなキャラクター!?

プロフィールを紹介!

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.1

「七瀬遙(ななせ はるか)」は、身長は175cm、体重は63kg、誕生日は6月30日、星座は蟹座。専門種目は「フリー」。イメージアニマルは「イルカ」イメージカラーは「ブルー」。アニメ1期では岩鳶高校2年生、アニメ2期では岩鳶高校3年生、アニメ3期では燈鷹大学1年生。

両親が単身赴任中で家に居ないので実家で一人暮らしをしていて、料理は得意なので自分で家事をまかなっていますが何時も好物のサバばかり焼いて食べています。水泳だけでなく美術のセンスもあり、水泳部の部員募集のポスターを非常に美麗で神秘的なイラストを描いたり、マスコットの「イワトビちゃん」を木彫りで手作りするなど職人気質な所一面もあります。

七瀬遙の知識2:声優は島崎信長さん!

人気実力派声優!

島﨑信長1stフォトブック ノブライフ

「島﨑信長(しまざき のぶなが)」は、宮城県塩竈市出身。生年月日は1988年12月6日の現在29歳、血液型はA型で身長は174cm。事務所は「青二プロダクション」に所属。2009年に「戦場のヴァルキュリア」の「ヘルバート・ニールセン」役で声優デビューをはたします。

2013年に演じたFree!の主人公「七瀬遙」役で知名度が広まり、その年度の2013年第7回声優アワードにて「新人男優賞」を受賞する実力の持ち主で、島﨑さんにとって「七瀬遙」役は代表するキャラクターの1人となりました。

Free!のWEBラジオ「イワトビちゃんねる(全16回)」「イワトビちゃんねるS(全5回)」「イワトビちゃんねるES(全13回)」の全てのパーソナリティも務めます。2015年の第1回アニラジアワードにて「イワトビちゃんねるES」は「BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞」を受賞しました。

関連記事をご紹介!

残念なイケメン!?島崎信長が演じたアニメキャラまとめ

島﨑信長さんとは??愛称:ザッキー、のぶりん、ノッブ
性別:男性
出身:宮城県塩竈市
生年月日:1988年12月6日
血液型:…

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

七瀬遙の知識3:プレシャスバースデー!

公式誕生日企画!!

Free!の公式ではキャラクターの誕生日を祝う企画が恒例となっていて、Twitterでは「京アニショップ!」オリジナルのバースデー企画公式アカウントもあり、最新企画や制作過程などの全体情報をリアルタイムで知ることができます。

既に見たことのあるカットではなく完全新作の普段の印象とは大きく違った雰囲気ですが、年間を通して統一感のあるデザインとなっています。遙の2015年のデザインは普段着ていなさそうなカジュアルな服に青い花冠を付けていて。2016年は青を基調としたスイーツに囲まれ、青いストライプのリボンがアクセントになっています。

2017年はスーツ姿で椅子に腰掛けていて、髪型も普段とは違い少しスタイリングしている感じになっています。2018年は水彩画風で誕生日月に合わせた紫陽花を持っていて毎年違ったプレシャスな遙達の誕生日をお祝いしてくれます!

七瀬遙の知識4:橘真琴の関係性は?

友達でありチームのメンバー

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.1

遙の幼馴染で同級生の「橘真琴(たちばな まこと)」は、家も近所で幼い頃から同じ学校に通い、同じスイミングクラブに通っていました。岩鳶高校では2年生に上がってから遙と水泳部を設立して真琴は部長を務めます。

遙と真琴は家族ぐるみで付き合いがありお互いの家を行き来する仲です。4話のエンドカードでは遙が真琴の部屋で一緒にゲームを楽しんでいて、2人に真琴の妹と弟が引っ付いていて仲睦まじい様子が伺えます。真琴は普段かけない眼鏡姿で遙も真琴の服を借りていることが判明、心が許せる相手じゃなければ見せないオフモードですね!

Free!6話では海で合宿することになり海にトラウマがある真琴を心配していた遙ですが、夜中の海で溺れた怜を助けようとした真琴は過去のことがフラッシュバックし溺れてしまい気を失ってしまいます。そこで遙は人工呼吸を試みようとしましたが寸前で意識が戻り未遂に終わりましたが、2人の絆が見れた刺激の強い公式エピソードでした。

関連記事をご紹介!

【Free!】橘真琴に関する12の知識!優しく思いやりのあるシャチ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の橘真琴ってどんなキャラ?

「橘真琴(たちばなまこと)」は、主人公「七瀬遙(ななせはるか)」の幼馴染で…

七瀬遙の知識5:遙はフリーしか泳がない?

その理由とは!?

TVアニメ Free!-Eternal Summer-オリジナルサウンドトラック Clear Blue Notes

遙の専門種目は「フリー」ですが、ただ得意だからと言う訳ではなく遙なりの拘りがあります。一般的には「自由形」のフリー=「クロール」で泳ぐことが殆どですが、遙の場合クロールで泳いでいてもあくまでも型にハマっていない「フリー」であると主張しています。

フリーで泳げることが重要なので「タイムも勝ち負けもどうでもいい、大事なのは水を感じること」と信念を曲げませんでした。しかし、タイムを気にしていなくても競泳の才能があり誰の目にも止まる程速く綺麗なフォームで泳いで人々を魅了するのでした。

遙の代名詞「俺はフリーしか泳がない」と言うのは、必要に応じて色々な種目でも泳ぐ訳ではなくフリーを貫き続けていますが、物語が進むにつれタイムや勝敗にも向き合うことになりました!

七瀬遙の知識6:遙が歌うキャラクターソングを紹介!

遙は泳ぎも歌も得意!?

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 01

Free!のキャラクターソング第一弾として、2013年8月7日「Free!キャラクターソング Vol.1 七瀬遙」「アオノカナタ/JOY」が発売され、2013年12月18日にはソロではなくキャラクター2人の「Free!キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.1七瀬遙&橘真琴」「Always Here/my base, your pace」が発売されます。

遙は2014年3月19日発売の「Free!キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.4 七瀬遙&松岡凛」「REAL WAVE/きっと忘れない」に2度デュエットシリーズに登場して話題になりました。2期では2014年8月20日に「Free!-Eternal Summer- キャラクターソングシリーズ Vol.1 七瀬遙」「Deep Moment/Navy Tomorrow」が発売。

七瀬遙として歌うキャラクターソングの歌唱力の高さに口数の少ない遙ですが、泳ぎだけではなく歌も得意だったのかと圧倒されてしまいます!

七瀬遙の知識7:名言を紹介!

迷言にも注目!!

1期の4話では新入部員の怜が水着のせいで泳げないと言うので新しく水着を買いに行きました。遙は何時もと代わり映えのしない水着を試着して「締め付け感…いい。」とご満悦!

1期では「俺はフリーしか泳がない」と宣言していた遙ですが、リレーに出て仲間との絆が深まった後の2期の3話で「俺は…フリーとリレーしか泳がない」とリレーが付けたされました!更に3期1話では中学生時代に一緒に水泳をやっていた旭と大学で再会し、今もフリーしか泳がないのか?と聞かれ「いや、練習ではフリー以外も泳ぐ」と成長していくさまが見えました。

1期最終回の12話では「今度は俺が見せてやる、見たことの無い景色を!!」と何時も凛が言っていたセリフを遙が凛に伝え、他校の生徒である凛を加えてリレーに参加!見事1位になり、見たかった景色を見ることが出来ましたが勿論失格…泳ぎも行動もフリー過ぎる遙でした。

日本の夏、Free!の夏

遙で涼を感じよう

Free男子游泳部隊😍🔥 遙好型 #free男子游泳部 #七瀬遙

A post shared by Yso_Free (@yso15493) on

Free!のアニメは1期2期3期全て7月から放送が始まっています。作中では四季があり季節が巡っていますが、現実では毎年のように外に出れない程の猛暑!プールや海で泳ぐのも中止されることもあるぐらいです。

アニメでは春先の水が冷たいプールでも遙はお構いなしで飛び込み、唇が紫色になっても楽しそうに浮かんでいます!プールに入れない時でも自宅の浴槽に水をはって潜っていることも!?「Free!」こそ夏アニメを代表する作品で自分が外に出て泳げなくても充分目で見て涼を感じることが出来ますね!

関連記事をご紹介!

完全保存版!七瀬遙の名言&名シーン50選【俺はFree!しか泳がない】

「俺はFreeしか泳がない」出典:http://livedoor.4.blogimg.jp1話目遙の幼少期の回想からはじまった…

【Free!】竜ヶ崎怜に関する4つの知識!クールだけどカナヅチなところにギャップ萌えしちゃう蝶系男子の魅力に迫る!

『Free!』竜ヶ崎怜とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ…

関連グッズをご紹介!