【BANANA FISH】アッシュ・リンクスのモデルは意外な人物?原型になった人物を紹介!

「別冊少女コミック」に1985年5月号から1994年4月号まで連載され、2018年7月からテレビアニメ化された「BANANA FISH」。その「BANANA FISH」に登場する主人公アッシュ・リンクスには、モデルとなった人物がいたのです!そんなアッシュ・リンクスのモデルとなった人物をご紹介します!

【BANANA FISH】アッシュ・リンクスとは?

第二話 異国にて

1968年8月12日生まれの「BANANA FISH」の主人公アッシュ・リンクス。並外れた容姿とIQ210の頭脳を持つアッシュ・リンクスは、ニューヨークのスラム街のストリートキッズグループを17歳にして統括している凄腕のボスなんです!更にナイフの扱いや射撃能力などの戦闘技術も高く、まさにカリスマ的存在なのです!

兄グリフィンを廃人同然にした「バナナフィッシュ」という謎を追いかけるアッシュ・リンクス。そんな中、日本人の奥村英二(おくむらえいじ)という唯一心を許せる人物と出会います。そしてアッシュ・リンクスは、「バナナフィッシュ」の謎を追いかけてるうちに、幼いころ自身を男娼としていたディノと敵対することに。英二を命がけで守りながら、真相究明に力を注いでいきます。

そんなアッシュ・リンクスですが、モデルになった実在の人物がいるのです。その人物は1990年9月号の「コミックボックス」という漫画情報誌のインタビューで、作者の吉田秋生(よしだあきみ)さんが回答しています。ということで、アッシュ・リンクスのモデルとなった人物を見てみましょう!

関連記事をご紹介!

【BANANAFISH】アッシュ・リンクスを知る9つの知識 孤高なる青年の最後は…

【BANANAFISH】アッシュ・リンクスとは?

アッシュは『B…

アッシュ・リンクスのモデルは元テニス選手のステファン・エドベリ!

原作当初のアッシュ・リンクスは筋肉質だった!

「BANANA FISH」の原作当初のアッシュ・リンクスは、今とは違い筋肉質な体型でした。その時のモデルは元男子プロテニス選手のステファン・エドベリ。スウェーデンのベステルビーク出身のエドベリは、「グラスの貴公子」と呼ばれるほどのイケメンなのです!

ATP(男子プロテニス協会)ツアーでシングルス41勝、ダブルス18勝を挙げ、シングルスとダブルス共に世界ランク1位になったエドベリ。四大大会でも男子シングルス6勝、男子ダブルス3勝という成績を挙げるというとても強いテニス選手だったのです!フェアプレーをすることでも有名で、それはATPのスポーツマンシップ賞を5回も取ったほど。

そして1996年の30歳で現役を引退したエドベリは、2004年7月11日の国際テニス殿堂入りを果たします。それほど凄いテニス選手だったのですね!アッシュ・リンクスのモデルとなった人物は、アッシュ・リンクスみたいにかっこよくて強い人だったようです!

途中からアッシュ・リンクスのモデルは俳優のリヴァー・フェニックスに!

中盤以降のアッシュ・リンクスは段々と美少年化!

中盤以降、徐々にアッシュ・リンクスの絵柄が変わっていき美少年化していきます。その頃のアッシュ・リンクスのモデルとなったのが、俳優のリヴァー・フェニックスアニメ化されたアッシュ・リンクスは、こちらの美少年化された絵柄に近いと思います。

10歳で初めてテレビに出演したリヴァーは、1986年に公開された「スタンド・バイ・ミー」のクリス役で注目を集めます。その後はアカデミー助演男優賞やヴェネツィア国際映画祭の男優賞を獲り、スターダムへの階段を登っていったリヴァー。1993年に23歳の若さで亡くなるまで、数多くの映画に出演してきました。

そんなリヴァーですが、作者の吉田秋生さんがリヴァーの事を知ったきっかけは「スタンド・バイ・ミー」の後に公開された「モスキート・コースト」のチャーリー役を演じた時なのだそうです。その時のリヴァーを見て「凄い綺麗な男の子」と思い、興味を持ったという吉田秋生さん。まさに今のアニメ化されたアッシュ・リンクスは、リヴァーと同じくイケメンで綺麗な容姿をしていますね!

強くて頭脳明晰なアッシュ・リンクス!その色気と容姿が最高にかっこいい!

最高にかっこいいアッシュ・リンクス!そんなアッシュ・リンクスのモデルとなったエドベリやリヴァーもとてもイケメンで素敵ですね。まさにアッシュ・リンクスとそっくりです!

そして強さと頭の良さも兼ね備えているアッシュ・リンクス。さらに色気が凄いアッシュ・リンクスに、メロメロとなってしまった人は多いはずです!エドベリやリヴァーからも独特のセクシーさが感じられますね!

人の上にたつ圧倒的なカリスマ性を持つアッシュ・リンクス。辛い過去を持つアッシュ・リンクスですが、これからアニメでの活躍がとても楽しみです!

関連記事をご紹介!

【BANANA FISH】アッシュ・リンクスの最後はバッドエンドなのか?衝撃の結末をネタバレ紹介

【BANANA FISH】アッシュ・リンクス、彼の最後とは?

『BANANA FISH』の最後を語るにあたり、まずは…

漫画BANANA FISHの全て!あらすじ紹介でアッシュの戦いを振り返る

圧倒的評価・吉田秋生の傑作漫画『バナナフィッシュ』とは 【吉田秋生40周年プロジェクト】「BANANA FISH」2018年フ…

関連グッズをご紹介!