【ガルパン】西住みほを知る6つの知識!プロフィールや小ネタをまとめて紹介!

大洗を舞台に、県立大洗女子学園の女子生徒たちを中心に繰り広げられる、戦車道を極めていく大ヒット作品「ガールズアンドパンツァー」。主人公の西住みほは、友達思いの優しくてかわいらしい女の子でした。そこで6つの知識から西住みほのプロフィールや小ネタをご紹介していきます!

『ガールズ&パンツァー』主人公の西住みほとは?

きゃらスリーブコレクション ガールズ&パンツァー 西住みほ (No.161)

2012年に全12話で放送された「ガールズ&パンツァー」は、茨城県大洗を舞台に、女の子たちが戦車道に情熱を燃やすミリタリー×ガールズ学園作品です。ガルパンの愛称で親しまれ、多くのコアなファンを持っている人気作。2017年からOVA「ガールズ&パンツァー最終章」が制作開始されています。

主人公の西住みほは、県立大洗女子学園(以下、大洗女子学園)に通う高校2年生。10月23日生まれのてんびん座、血液型はA型、身長158cm。熊本県熊本市出身で家族は父・常夫、母・しほ、姉・まほがいます。

大洗女子学園戦車道では、唯一の戦車道経験者のため隊長あんこうチームの戦車長も兼任好きな戦車はⅡ号戦車E/F型です。引っ込み思案で大人しい性格ですが、戦車道の時は、沈着冷静でテキパキと陣頭指揮を行っていました。

名前の由来は「西住小次郎」

西住戦車長: 昭和の軍神

西住みほの名前の由来は「西住小次郎」からです。西住小次郎は、1914年生まれの大日本帝国陸軍の軍人でした。熊本県出身の西住小次郎は24歳戦死後、軍から公式に「軍神」と呼ばれた最初の軍人となります。みほのプロフィールは、西住小次郎から設定されたものが多く、苗字はもちろん、出身の熊本県などがありました。

戦車道の試合で描かれたおとなしい性格と、戦況を諦めない精神は、西住小次郎の性格ともリンクしているといわれています。西住小次郎のような采配をして数々の歴戦を勝利しているみほを「軍神」とファンは呼んでいました。

また、あひるさんチームが乗っている八九式中戦車が、戦車長として西住小次郎の乗っていた戦車だったり、秋山優花里がみほを呼ぶ時の「西住殿」も西住小次郎を彷彿させるものだったりと、小ネタがちりばめられているのもガルパンの特徴でした。

西住みほの知識1:声優の渕上舞さんがCVを担当

西住みほの声を担当しているのは、声優の渕上舞さんです。渕上舞さんは、5月28日生まれの福岡県出身。代々木アニメーション学院東京校を卒業後、m&iに所属しています。

2009年アニメ「おおみかくし」から声優活動を本格的に開始し、ガルパンの西住みほ役が渕上舞さんの初主演作品となり大ブレイク。アイドルグループHKT48に渕上舞さんが在籍していますが、同姓同名で声優の渕上舞さんとは別人です。

出演作品には、アニメ「プラネット・ウィズ」熊代晴海役、「音楽少女」竜王更紗役、刀使ノ巫女」皐月夜見役、「暗殺教室」潮田渚役、「アイドルマスターシンデレラガールズ」北条加蓮役などを担当しています。

関連記事をご紹介!

北条加蓮を演じる声優の渕上舞ってどんな人?代表作&人柄まとめ!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』北条加蓮とは

『アイドルマスター シンデレラガールズ』はバンダイナムコエンタ…

渕上舞が新世代の先頭に立つ実力派ミリタリ声優である4つの理由

幅広い演技力!実力派声優 渕上舞 まずは簡単なプロフィールから赤と黒。珍しいでしょ、似合う?#1000ちゃん pic.twit…

西住みほの知識2:友達思いの優しい性格

友達優先はみほのポリシー

ガールズ&パンツァー 劇場版(セル版)

転校したばかりの時に、武部沙織と五十鈴華がみほに話しかけてくれたシーンでは、2人が自己紹介をする前に名前(誕生日も)を呼んでいました。驚く華と沙織に「名簿見て。クラスの全員いつ友達になって大丈夫なように」と言っています。人との繋がりを大事にしている女の子でした

戦車道の隊長の時もみんなを名前を「さん」付けで呼んで指示するのは、みほらしいですよね。相手に攻撃をされている時など、どんな状況下でも徹底して支持は敬語で行っているというのも、厳格な西住流の家元に生まれたみほらしい部分として挙げられます。

そして、優勝のかかった試合でも仲間がピンチとなれば、どんなことをしてでも友達の救出するのが優先。戦車道をやりたくないみほを庇って、一生懸命になって守ってくれた華と沙織を見て、戦車道をやるという決断をしたこともありました。

趣味はぬいぐるみ集めとコンビニ巡り!

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!「西住 みほ」(No.MT370)

西住みほは、1人暮らしで住んでいる部屋にもぬいぐるみを持参し、大事にディスプレイしたり一緒に寝たりするほどのぬいぐるみ大好きな女の子。特に「ボコられグマ」が大好きで、ぬいぐるみもたくさん持っています。

またコンビニに行くと、30分以上店内を回ってしまうほどでしたね。大洗女子学園に転校したばかりの時も「うちのほうにはないなぁ…サンクス」と言い、サンクスから目を離さなかったので、電柱に突撃してしてしまいました。

どちらの趣味も最初はみほ1人の趣味として描かれていたのですが、コンビニは友達と買い物に行くシーンが登場したり、みほの家に遊びに来た友達はぬいぐるみを見て「かわいい」「西住さんらしい部屋ですね」と言われています。

西住みほの知識3:実家は戦車道の家元

母は西住流家元・西住しほ

ワンフェス2017夏[ 西住しほ A(一部カラー)]青銅CIRCUS/ ガルパン ガレージキット

西住みほの生まれた家は、代々戦車道の家元をしている由緒ある家柄でした。「撃てば必中 守りは固く 進む姿は乱れ無し 鉄の掟 鋼の心 それが西住流」と西住流の家元でみほとまほ姉妹の母親である西住しほが名言を残すほど、戦車道では有名な流派です。

みほが黒森峰女学園の10連覇を逃した原因を作って以降、しほは、みほに対して期待を持っていません。大洗女子学園に転校し、全国大会に出場していたみほの活躍が新聞で報道されたのをしほは知ります

まほを呼び出し「あなたは知っていたの」「西住の名を背負っているのに、勝手なことばかりして。これ以上生き恥を晒すことは許さないわ」とみほの処遇をどうするのか考えている様子が発言からもうかがえました。

姉は黒森峰女学園の戦車道隊長・西住まほ

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ガールズ&パンツァー 劇場版 「西住 まほ」 (No.MT254)

みほの姉は、黒森峰女学園の戦車道隊長・西住まほです。小学校時代から戦車道で活躍し、第62回戦車道全国高校大会のMVP(チーム自体は準優勝)で国際強化選手としても有名な人物でした。西住流の家元となるには充分すぎるほどの実力を兼ね備えているまほは、みほの憧れの姉です。

まほは、母・しほの強固な態度とは違い、(自分は将来は西住流を背負っていく責任感は持っているものの)みほのことを思っている妹思いの優しい姉の部分が描かれていました。大洗女子学園VSプラウダ高校戦では、母と一緒に試合の動向を見守っています。

厳しい戦況にあきれて帰ろうとしたしほに「待ってください。まだ試合は終わっていません!」と止めていました。みほの実力を認めてくれているのも姉のまほなんですよね!

関連記事をご紹介!

クールに隠された優しい姉の素顔!西住まほの魅力まとめ【ガルパン】

主人公の姉にして強豪校:黒森峰女学院の隊長を務める英才、それが西住まほ!圧倒的な実力で王者の風格を放つ存在出典:http://…

【西住まほ】黒森峰の隊長はシスコンだった?その真相を徹底追跡!【ガルパン】

まほのプロフィール西住流の後継者!出典:http://dic.pixiv.net劇場版にも登場!隊長としてのまほの活躍vs妹!…

みほの髪型はしほとおそろい

別冊spoon.vol.37 CloudG 映画化決定!ガールズ&パンツァーみほまほ描きおろし大判ポスターつきガルパン戦果報告号 (カドカワムック 495)

ファンの間で話題になるのは、西住みほの髪型ですよね。後ろは襟足まで短くして、サイドが長いという髪型をしています。アニメ界では、多くのキャラがしているのでこの髪型は定番。姉のしほも髪の色は違いますが同じ髪型をしていました。

姉妹共通の髪型なので、西住流は代々この髪型で統一なのか?と考えますが、母のまほはロングヘアなので違うみたいですね。戦車道隊長としてのシーンでは、きりっとした印象に、その他のシーンでは、みんなに優しいみほのかわいらしい印象の演出に、この髪型は最適なのかもしれません!

そして、西住姉妹は髪型以外で、ファンの間で話題になるのは私服ですよね。あまり私服が披露されない西住姉妹ですが、みほはスカートを履いたかわいい洋服系しほはパンツでボーイッシュ系が中心私服はおそろいではないようです。

西住みほの知識4:黒森峰女学園では戦車道の副隊長だった

試合中に相手に攻撃された仲間を助けた

ガールズ&パンツァー 西住みほ ICカードステッカーセット

西住みほは、大洗女子学園に転入する前は、姉のまほと一緒に黒森峰女学園に通っていました。黒森峰女学園の戦車道では副隊長を務めていたみほは、雨の中行われたプラウダ高校との優勝をかけた試合で、相手に攻撃されて隊列からはみ出して海に投げ出された仲間を助けるために、単独で飛び出しています。

ところが、みほが任されていた戦車は勝敗を決めるフラッグ車…。みほの単独行動が、黒森峰女学園の敗退を呼んでしまい、10連覇が達成できなかったのでした。

この試合の後、姉のまほと母親の西住しほとの関係にも変化しています。そして、みほは戦車道から距離を置くために、大洗女学園へ転入するきっかけとなったのでした。

大洗女子学園に転校後もトラウマとして心に残る

ガールズ & パンツァー コンプリート Blu-ray BOX (全12話+総集編2話, 336分)ガルパン アニメ [Blu-ray] / Girls Und Panzer Collection [Blu-ray] [Import]

西住みほは、黒森峰女学園での10連覇を逃した大会の後、大洗女子学園へと転校していきました。大洗女子学園を選んだ理由に、戦車道を行っていない高校だったからとみほは言っています。

「勝利が当たり前」という考えの戦術をしていた黒森峰女学園時とは違い、大洗女子学園は、「戦車道を楽しむ」という考えで戦車道を行っていた学園でした。転校後も心のトラウマがあったみほ。周りの影響で、みほも「戦車道は楽しい」と思うようになり、友達がピンチの時には率先して救出活動を行っています。

黒森峰女学園の時は単独での救出活動でしたが、大洗女子学園では、みほの救出活動を総力を挙げて援護し、楽しさと一致団結が持ち味のチームとなっていました。その後の、黒森峰女学園戦では、救出した黒森峰女学園の女生徒がみほのところへ来て感謝の気持ちを伝えています。

西住みほの知識5:名将としての名言の数々に圧倒!

「降伏はしません!最後まで戦い抜きます!ただし、みんなが怪我しないよう冷静に判断しながら」

ガールズ&パンツァー OVA(短編エピソード)コンプリート DVD-BOX (全6話, 73分) ガルパン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

第63回戦車道全国高校生大会に出場し、カチューシャの率いるプラウダ高校と対戦した時に、大洗女子学園はピンチに立たされていました。これ以上試合を続ければ、仲間に怪我人が出てしまう…と心配したみほは、大洗女子学園の戦車道隊長として負けを認めようとしていました。でも、生徒会の川嶋桃だけは頑なに拒否…。

みほが負けを認めてしまえば、大会での優勝は夢となり、存在意義の無くなった大洗女子学園は廃校の道へ向かってしまうからでした。

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』キャラクターソング vol.1

桃と、生徒会の思いを聞いたみほは、「まだ試合は終わっていません。試合はまだ終わってませんから」「降伏はしません!最後まで戦い抜きます!ただし、みんなが怪我しないよう冷静に判断しながら」とみんなと来年も戦車道をするために舵を切ったのです。

それでも、ちゃんとみんなの安全を考慮するというのを入れているのが、友達思いのみほらしいですよね。

「パンツァーフォー!」

ガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD]

西住みほの代名詞の戦車道隊長としての名言といえば、やっぱり「パンツァーフォー!」ですね。劇中で意味を聞かれたみほは、「パンツァーフォーは、戦車前進っていう意味なの」と説明をしていました。みほが意味を説明するシーンは、2015年に公開された「ガールズ&パンツァー 劇場版」の冒頭でも登場しています。

ガルパンの代名詞ともなっている「パンツァーフォー!」はただの掛け声ではなく、ピンチになっても諦めずに戦車を前進させると考えている大洗女子学園やみほにとって大切なセリフです。一気に言うのではなく、「パンツァー、フォー!」区切って言うみほの独特の言い回しも印象的ですよね。

関連記事をご紹介!

【ガルパン】西住みほの名言10選!可愛い&格好いいセリフが多すぎる!

『ガールズ&パンツァー』主人公・西住みほとは?

2012年に全12話で放送された「ガールズ&パンツァー」は、茨城県大…

西住みほの知識6:バリエーション豊かなフィギュアが存在

ゲームセンターで登場するフィギュアも

ガルパンは、かなりの数のフィギュアが販売されています。なかでも主人公の西住みほのフィギュアは豊富で、制服姿や水着姿まで全てのバリエーションが販売されているといっても過言ではないですよね。みほの人気フィギュアですが、ゲームセンターで入手できるフィギュアも多数存在していました。

バンプレストの最高峰フィギュアシリーズと言われている「EXQフィギュア」から「EXQフィギュア~西住みほ~」がリリースしています。デザインに「ガールズ&パンツァー最終章」の西住みほが採用され、制服姿とはまた違ったお淑やかなみほが再現!

2018年7月から順次全国のゲームセンターに登場しています。西住みほファンにはたまらない、白いワンピース姿のフィギュアですよね!

【ガルパン】西住みほは大洗女子学園を代表する頼りになるかわいい主人公!

イベント限定 劇場版ガールズ&パンツァー きゃらスリーブコレクションマットシリーズ 西住みほ&アンチョビ

戦車道にまい進する大洗女子学園を中心に描かれた作品「ガールズ&パンツァー」の主人公・西住みほは、戦車道の隊長として活躍しました。何よりも友達を大切にするみほは、ピンチになれば誰よりも先に助けに行き、友達の良いところを素直に褒める優しい女の子ですよね。

黒森峰女学園では、その優しく友達思いな性格が元で居場所がなくなってしまったのですが、大洗女子学園ではみんなに親しまれる長所となりました。戦車道で隊長をしている時でも友達へきちんとした言葉で指示を出し、敵の学校にも敬意を払って行動するので、友達の輪がどんどん大きくなります。

控えめな性格なのに、いつの間にか輪の中心にいる西住みほは、大洗女子学園を代表する頼りになるかわいい主人公でした!

関連記事をご紹介!

【まじ軍神】西住みほの伝説的なエピソードまとめ【ガルパン】

軍神・西住みほとは・・・?出典:http://blog.livedoor.jp戦車道には名門と呼ばれる学校も多く、決勝戦ともな…

【ガルパン】大洗の軍神!西住みほの強さとかわいい魅力に迫る!

西住みほのプロフィール大洗女子の頼もしい隊長!出典:http://dic.pixiv.net声優は渕上舞さん!出典:https…

関連グッズをご紹介!