【ゆうみも】公式エピソード紹介!両想いの2人は最強の百合夫婦!【ゆゆゆ】

『結城友奈は勇者である』とは2014年と2017年に放送された大人気アニメです。スマホゲーム『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』も好評配信中となっています。そんな『ゆゆゆ』から今回は結城友奈と東郷美森の公式エピソードをご紹介します。友達の域を超えた百合カップルのドキドキするエピソードをみなさんと一緒に振り返ってみましょう。

『ゆうみも』とは?

結城友奈×東郷美森

結城友奈は勇者である ビジュアルファンブック (電撃単行本)

『結城友奈は勇者である』とはゲームクリエイター・タカヒロ氏による『勇者であるシリーズ』の第2弾に当たる作品です。アニメ第1期『結城友奈は勇者である-結城友奈の章-』は2014年、第2期『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-/-勇者の章-』は2017年に放送されました。

「ゆうみも」は主人公・結城友奈(ゆうきゆうな)と共に勇者として活躍する東郷美森(とうごうみもり)のカップリングです。東郷が友奈の隣の家に引っ越してきてからの大親友で、二人共「勇者部」に入って楽しく活動をしていました。

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray]

結城友奈は神世紀287年3月21日生まれの中学2年生です。身長154cmで血液型はO型、好きな食べ物はうどんという元気いっぱいの女の子です。赤い髪と桜の花びら型の髪飾りが特徴的です。

どんな時でも友達想いで前向きな性格ですが、これは周りに気を遣って演じている表の顔でもあります。勇者としての誇りとプライドが高く、友達のためなら命さえも惜しくないと考えてしまう女の子です。

アニメ2期である『結城友奈は勇者である-勇者の章-』ではみんなを守るために自分の体の異変を伝えることが出来ずに隠していました。そして自ら神婚に向かい、今を生きる人々を救おうとしました。

結城友奈は勇者である 2 [DVD]

東郷美森は神世紀286年4月8日生まれの中学2年生です。身長は158cmで血液型はAB型、好きな食べ物は友奈と同じくうどんです。1期の登場時は足が不自由で、友奈にいつも車いすを押してもらっていました。上品でおっとりとした性格ですが、IT関係が得意で部活のブログなどのパソコン関係の仕事を受け持っています。

1期では「事故の影響で足が不自由になって過去の記憶も無くなった」と話していましたが、これは実は小学生の頃にバーテックスとの戦いで満開をした代償として支払ったものでした。以前は鷲尾須美(わしおすみ)という名前で、仲間と共に勇者として活動していました。この話はアニメ2期『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』でも観ることが出来ます。

今回はこの「ゆうみも」の公式エピソードをご紹介していきます。友達以上な二人の関係にニヤニヤが止まらなくなること間違いなし!大好きだったあのシーンをみなさんと一緒に振り返ってみましょう。

関連記事をご紹介!

【ゆゆゆ】結城友奈は理想の主人公!勇者部五箇条、あとに続け!

超熱血系主人公!結城友奈、変身します!結城友奈は勇者である 結城友奈変身したら髪がピンクになるのは何故 pic.twitter…

東郷美森は鷲尾須美だった!「結城友奈は勇者である」壮絶なる前日譚とは?

東郷美森と鷲尾須美は同一人物だった!?ちゃんと呼吸をする。今回は2日働けばまた休みだから混み混みだけど頑張りましょ。ということ…

『ゆうみも』エピソード1:お互いを守るために初めて変身

第1話:乙女の真心/第3話:風格ある振る舞い

結城友奈は勇者である 東郷美森 描き下ろし イラスト タペストリー Blu-rayDVD ソフマップ 全巻購入特典 ゆゆゆ

アニメ1期第1話の冒頭では、勇者部部員たちは「部活動の一環」として人々の役に立つことをしていました。しかしそんなある日、突然神樹様の結界の中である「樹海」に飛ばされることになります。そこで部長の風に勇者部の本当の意味を聞かされることになります。

始めは戸惑って戦いうことが出来なかった2人ですが、友奈は足が不自由で思うように逃げられない東郷を救うために勇者の姿に変身することが出来ました。一方東郷も恐怖のあまりなかなか変身することが出来ませんでしたが、第3話で友奈がピンチになると自分も勇者として戦うことを決意し変身をしています。

お互いがお互いのことを想い、恐怖さえも乗り越えて変身するところにグッとくるものがありますね。特に東郷は足が不自由ということも重なって相当な決心が必要だったかと思いますが、友奈のためなら何でも出来ちゃう!というところを見せつけてくれました。

『ゆうみも』エピソード2:一緒なら死さえも怖くない!手をつなぐ2人はまさにカップル!

第5話:困難に打ち勝つ

第5話で最大の危機が訪れます。なんと7体のバーテックスが一気に攻めてきたのです。まるで相当な知恵を持って作戦通りに攻めてきているようなバーテックスに勇者の5人は大苦戦してしまいます。

そんな死闘の末ようやく御霊を取り出したものの、その大きさはなんと宇宙にはみ出てしまうほどの大きさがありました。あまりの大きさに絶望してしまう勇者たちでしたが、そこでも諦めなかったのが友奈です。満開した東郷はそんな友奈を自身の巨大浮遊砲台に乗せて宇宙へと飛び立ちます。

無事御霊を封印した友奈でしたが、二人を待ち受けていたのは大気圏突入の危機でした。満開した友奈の花びらが二人を包み込みますが、このまま墜落すればどうなってしまうかわからない状況。そんな状況で二人は手を取り合って目を閉じました。死ぬかもしれない状況で二人で静かに手を取り合う様子は本当に尊いものがありました。

『ゆうみも』エピソード3:まさにオシドリ夫婦!?友奈が東郷の髪を梳くシーンが尊い

第7話:牧歌的な喜び

12体のバーテックスを全て倒した勇者たちはそのご褒美として大赦から合宿先を用意してもらうことが出来ました。夏凛以外は満開を果たしたことで体の一部に不調を感じ不安になっている最中でしたが、つかの間の休息を思い切り楽しんでいました。

海水浴に温泉、豪華な食事を楽しんだ次の日の朝、友奈は東郷の姿が見当たらないことに気付きます。東郷は窓辺に座って一人考え事をしていたようです。「本当に戦いは終わったのか」そんなことを考えていた東郷に「今考えても仕方がない。その時はその時」と友奈が返します。

そして友奈は立ち上がると東郷の髪を梳かし始めたのです。その行為に驚く様子もない東郷。まるで当たり前のことかのように受け入れていました。髪は人間にとってとても敏感な場所と言われています。そんな髪を自然に梳かし、素敵な髪型を作り上げた友奈と、それを何てことないかのように受け入れた東郷はまさにオシドリ夫婦のようです。「イチャイチャしやがって!もっとやれ!」と思った方も多いのではないでしょうか。

『ゆうみも』エピソード4:まるで昔のカレカノ!?東郷のスマホのパスワードはなんと…

第8話:神の祝福

バーテックスの生き残りがいるということで延長戦を余儀なくされた勇者たち。勇者たちは「また体に不調が出るのではないか」と不安になりながらも敵に立ち向かいました。無事満開せずにバーテックスを封印できた5人。いつも通り学校の屋上に返してもらったかと思いきや、友奈と東郷の2人が居ないことに気付きます

実は2人は他のメンバーとは違う場所に飛ばされていました。友奈は端末でみんなの場所を確認しようとしましたが電波が入らないことに気付きます。それを聞いた東郷も自分の端末にパスワードを入力して確認しました。

この時のパスワード、みなさん見逃してはダメですよ!なんと東郷の端末のパスワードは友奈の誕生日になっていたのです。その昔、わたし達も携帯のメールアドレスに彼氏彼女の誕生日を設定したりしていましたね。それと同じことを東郷はしてしまっているということです。ホント2人は付き合っているのではないかと思っちゃいますよね。

『ゆうみも』エピソード5:二人の想いが奇跡を起こす!?友奈、感動の復活

第12話:貴方に微笑む

最後の戦いを終えた勇者たち。満開をすることで体の一部を供物として捧げていた5人ですが、次々と失われていた機能が戻ってきていました。東郷もまた、左耳の聴力だけでなく足も完治して歩くことが出来るようになっていました。

しかし一人頑張りすぎた友奈はまるで植物状態のように全く反応しなくなってしまいました。他のメンバーの体調はどんどん良くなってきているのにも関わらず、友奈は治る兆しが見えませんでした。それでも諦めたくない勇者部は、友奈の演劇の役をそのままにしたり、頻繁にお見舞いに顔を出して友奈に話しかけたりしていました。

反応がない友奈に演劇の台本を読んで聞かせる東郷。遂に「ずっと一緒にいるって言ったじゃない」と涙が溢れてきてしまいます。そんな東郷に応えるかのように、なんと友奈が意識を取り戻したのです。「聞こえてたよ。東郷さんの声。みんなの声」東郷の想いが奇跡を呼び、友奈もまた徐々に復活していきました。

『ゆうみも』エピソード6:怖すぎるほどに愛が深い!?東郷の友奈コレクション&知識が凄い!

勇者の書 第4話:秘めた意志

舞台は変わってアニメ2期『結城友奈は勇者である-勇者の章-』に移ります。第1話で鏡の世界に捕らわれていた東郷を救い出したことで天の神のタタリを引き受けてしまった友奈。誰かに自分の体の異変を相談しようとするとその人に不幸が訪れてしまうことから、誰にも言えずに隠していました

そのことに気付いたのは東郷ですが、友奈の観察力が怖いほどに凄まじかったのです…。一つ目は東郷の持つコレクションです。友奈の様子が気になった東郷はなんと自分の部屋で友奈の写真をプロジェクターで映していました。一体どこから撮ったのか不思議になるその写真の枚数は数えきれないほど…。「一体何をしているんだ…」と思った人も多いのではないでしょうか。

更に友奈の部屋に忍び込んだ東郷はあることに気付きます。「友奈ちゃんが中学入学の時、4月3日にイネスでご両親に買ってもらったけれど、手に取ることは無かったという百科事典の位置がズレている!」…なんでそんなことまで知っているのでしょうか。友奈のことならば何でも知っている東郷、ちょっと引くレベルで愛が深すぎます。

『ゆうみも』エピソード7:遂に呼び捨て!友奈を素直にした東郷の一言!

勇者の書 第6話:君ありて幸福

神婚をするために行ってしまった友奈を助けるため、勇者部の5人は立ち上がります。みんなのサポートもあり東郷はようやく友奈の元に辿り着きます。友奈は体と魂が分離され、体は蛇に巻きつかれたような状態になっていました。「助けに来た」と言う東郷ですが、友奈は「わたしが頑張ればいいだけだから」と聞きません。

そんな友奈に東郷は「友奈!」とつい呼び捨てしてしまいました。「怖いなら怖いって、わたしには言ってよ!」「友達っていうんなら、助けてって言ってよ!」今まで見せたこともないような表情で呼びかける東郷に友奈は遂に自分の本当の気持ちを打ち明けます。

「みんなと別れるのは嫌だよ」「ずっとみんなと一緒に居たいよ」「東郷さん、助けて」素直に泣き叫ぶ友奈に東郷が手を差し伸べました。友奈がずっと言えなかった気持ちを東郷が引き出したのです。友奈のことをよく理解している東郷だからこそなせる技ですね。

『ゆうみも』エピソード8:結婚式も間近!?ファン待望の百合イベント

スマホゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」(ゆゆゆい)

二人の愛はスマホゲーム『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』(通称:ゆゆゆい)のエピソードでも見ることが出来ます。東郷が鷲尾須美だった頃に共に戦っていた仲間、三ノ輪銀の誕生日イベントがありました。

そこで結婚式衣装の話題になり、「もし二人で並んで着るとしたらどんな衣装が似合うか」という話をしました。そして最終的に友奈が「手ぇ繋いで帰ろっか」と提案し、二人は顔を赤らめながら手を繋いで帰るというエピソードが描かれました。

人の誕生日イベントにも限らずイチャイチャする二人、そしてそれぞれの結婚式衣装だけでなく「並んで着るとしたら」という話題になるあたり、ファンとしては「早く結婚しろ!」と言ってしまいたくなりますね。

『ゆうみも』エピソード9:友チョコのレベルを超える!温かいイベントにファンドキドキ!

スマホゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」(ゆゆゆい)

愛し合う二人が輝く日と言えばそう、バレンタインですね。ゆゆゆいでもファン待望のバレンタインイベントがありました。普通女の子同士なら友チョコとしてちょっとした手作りチョコや市販のチョコを配り合うのが普通かと思われます。

しかし二人はまるで付き合っているカップルのように屋上で渡し合いました。そして友奈が渡したのはホットチョコレート、東郷は友奈の似顔絵入りのチョコを渡して、お互い「大好き」と言い合いました。

ホットチョコレートや似顔絵入りチョコなんて手の込んだもの、友チョコとしてはちょっとレベルが高すぎますよね。もはや友チョコとは呼べない本命チョコの交換にファンは歓喜してしまったのではないでしょうか。

『ゆうみも』は誰もが認める相思相愛カップル!

結城友奈は勇者である B2 タペストリー (結城友奈 & 東郷美森) アニメイト 連動購入特典

ここまで「ゆうみも」の公式エピソードをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。友達の域を超えた行動が多い二人はまさに「誰もが認める百合カップル」と言わざるを得ない存在なのではないでしょうか。

この二人が気になった方はまた改めてアニメを見返してみるのもいいですね。またスマホゲーム「ゆゆゆい」も好評配信中です。この機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事をご紹介!

【ゆゆゆ】結城友奈は勇者である名言・名シーンTOP10!なせば大抵なんとかなる!

結城友奈は勇者である!可愛い見た目と裏腹に!本格バトルアニメ!『結城友奈は勇者である』イベント「満開祭り 2」が11月に開催決…

【ゆゆゆ】鷲尾須美の章ネタバレストーリーまとめ!結城友奈が勇者になる前の物語とは?

【鷲尾須美の章】美しくも残酷な戦いの物語鷲尾須美の章 やくそく見てきたー!園子がかっこよかったけど、可哀想やったな… pic.…

関連グッズをご紹介!