松岡凛を演じた声優・宮野真守ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

【宮野真守】は子役出身で、声優だけでなく歌手としても活躍しており、そのアーティスト活動からも目が離せません!。演じている役柄と宮野さんは似ているとも話題に!?宮野さんに纏わるプロフィールや、これまでに演じた人気キャラクターも紹介したいと思います!

Free!の松岡凛とは?

見たことのない景色を見せてやる

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニメ。アニメは第1期「Free! 」が2013年に全12話、第2期「Free!-Eternal Summer-」が2014年に全13話、第3期「Free!-Dive to the Future-」が2018年7月より好評放送中。

「松岡凛(まつおか りん)」は、身長は177㎝、体重は68kg、誕生日は2月2日、星座は水瓶座。専門種目は「フリー」と「バタフライ」。イメージアニマルは「シャーク」イメージカラーは「レッド」。アニメ1期では鮫柄学園2年生、アニメ2期では鮫柄学園3年生、アニメ3期では大学1年生。

物語における重要なキャラクターの1人で主人公の「七瀬遙(ななせ はるか)」の元チームメイトで現在は良きライバルとして交流を深めます。

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡凛に関する13の知識!遥のライバル的存在であるサメ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の松岡凛ってどんなキャラ?

1期では鮫柄学園の2年生、2期では3年生となり、2018年4月から始まって…

声優・宮野真守ってどんな人?プロフィールを紹介!

マルチ過ぎる才能の持ち主!

MAMORU MIYANO presents M&M THE BEST<初回限定盤>【2CD+Blu-ray盤】

「宮野真守(みやの まもる)」は、埼玉県出身。生年月日は1983年6月8日の現在35歳、血液型はB型。所属事務所は「劇団ひまわり」。2001年年より声優活動を始め、「アニメ」を中心に「ゲーム」「吹き替え」などでも活躍中。

2008年第2回声優アワードにて「主演男」を受賞。2011年「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011」にて「声優主演男優賞」を受賞。2012年第34回アニメグランプリ声優部門「グランプリ」受賞。2013年日本アニカン大賞2012「男性声優部門」第1位獲得など、数々の賞を受賞する実力派声優。

小学生時代から子役として活躍し、声優だけではなくモデルのようなスタイルやルックスとトークの面白さから非常に人気のある男性声優です。

歌唱力抜群!

THE LOVE(初回限定盤)(BD付)

宮野さんは2007年から音楽活動を始め、歌手として「鋼鉄三国志」のED主題歌の「久遠」でデビューし、2008年「Discovery」で正式にメジャーデビュー。2015年に12枚目のシングル「シャイン」ではオリコンシングルデイリーランキング1位を獲得して注目が集まりました。

地上波のバラエティ番組や音楽番組にも出演し、歌とダンスを披露してくれました。アニメの主題歌も多く担当したり、歌を歌うことをメインとする作品にも携わり数多くのキャラクターソングも歌っています。近年では宮野さんのことを声優としてではなく、歌手として知りファンになったと言う人も多く、これから更に増えそうです!

ライブでの活躍!

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 ~LOVING!~(Blu-ray)

宮野さんは2009年に自身初となるワンマンライブ「MAMORU MIYANO 1st LIVE TOUR 2009 〜BREAKING!〜」を開催。そこから毎年ライブが開催され多い時では9会場を回り、2013年には男性声優初の「日本武道館」でのライブを成功させました。

宮野さんをあまり知らなかった人も友人や家族に連れられライブでの圧巻のステージを見て一気にファンになった人も続出で、宮野さんは圧倒的な歌唱力だけではなくダンスパフォーマンスも評判デミューッジクビデオなどでも披露されています。歌とダンスが詰まったライブ映像はBD・DVDで販売され、オリコンランキングTOP10に入る売り上げをみせます。

朝の情報番組「スッキリ」に出演!

PASSAGE

宮野さんは2016年1月20日に朝の情報番組の「スッキリ」に生出演し、「耳から恋をしてしまう」と紹介され、ファンからのリクエストに答えたセリフや生歌を披露。MCの加藤浩次さんの耳元で甘い言葉を囁いた時には思わず抱きしめられスタジオを沸かせました!

2018年6月6日には2度目の出演を果たし、「宇宙レベルの耳キュンボイス」「変幻自在イケメンボイス」「止まらないマモ様旋風」と紹介され、MCの近藤春菜さんの耳元で言葉を囁いた際に思わず宮野さんにしがみ付いた近藤さんは、加藤さんに現行犯で確保され連れて行かれますが「良い思いした!」「同い年だから抱き付いても良いのかと思った!」と話し、朝から良い声と笑いを提供してくれました。

9枚目のシングル「カノン」が「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」の主題歌に!

カノン

宮野さんはこの作品で「一ノ瀬トキヤ/HAYATO」を演じていて、2013年4月10日に発売された9枚目のシングル「カノン」は「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」のOP主題歌に起用され、オリコンデイリーランキングでは自己最高順位3位にランクインしました。

第1期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」のOP主題歌「オルフェ」。第3期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」OP主題歌「シャイン」。第4期「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」OP主題歌「テンペスト」と、1期から4期ED主題歌も「ST☆RISH」として担当し、宮野さんは全OPとEDに携わることとなりました。

キャラクターソングミニアルバム曲「永遠未遂にグッド・バイ」

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』キャラクターソングミニアルバム 其ノ壱

宮野さんは、アニメ「文豪ストレイドッグス(ぶんごうストレイドッグス)」の武装探偵社の社員「太宰治(だざい おさむ)」を演じ、2016年8月17日に発売されたTVアニメ『文豪ストレイドッグス』キャラクターソングミニアルバム 其ノ壱に太宰治として歌っているキャラクターソング「永遠未遂にグッド・バイ」が収録されています。

この作品は声優だけでなく歌手としてアーティストデビューしていたり、歌唱力に定評のある男性声優が多く出演していて、このミニアルバムは「中島敦(なかじま あつし)」役「上村祐翔」、「国木田独歩(くにきだどっぽ)」役「細谷佳正」も参加していて歌唱力の高い主要キャラクターの曲として話題となりました。

宮野真守は結婚している!?

そっと溶けてゆくように

宮野さんは2008年12月に自身のブログと公式サイトで突然結婚を発表しました。人気上昇中の最中での出来事で、当時人気のある若い声優が結婚を発表することが殆ど無かったのでファンは驚きを隠せませんでした。祝福する声もありましたが、アイドルのような存在として宮野さんを好きだった一部の女性ファンから心無いバッシングの声も上がりました…。

発表以降は一切結婚や家庭のことを話すことがないので、最近ファンになった人が結婚しているのか気になったり、何処かで結婚のことを話題にしていないか調べたりする方が多く宮野さんの名前を検索すると関連ワードとして「結婚」が表示されることが多いようです。

『宮野真守』が演じるアニメキャラクターを紹介!

桜蘭高校ホスト部「須王環」

桜蘭高校ホスト部 17 (花とゆめCOMICS)

「桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうホストクラブ)」は、「葉鳥ビスコ」原作の2002年から2010年まで「LaLa」にて連載された学園漫画。アニメは2006年に全26話が放送されました。

「須王環(すおう たまき)フランス名(ルネ・環・リシャール・ド・グランテーヌ)」は、身長は183㎝、誕生日は4月8日、星座は牡羊座、血液型はA型。父親で「須王財閥総帥」の須王譲が理事長を務める「私立桜蘭学院高等部」の2年A組に所属。母親がフランス人のハーフ。ホスト部の創設者で部長を務めます。

声優としての宮野さんの知名度を一気に広めた作品であり、宮野さん自身も思い入れのある役でアニメ放送終了から10年以上経った今でも人気のあるキャラクターです。

関連記事をご紹介!

【桜蘭高校ホスト部】アニメは豪華声優陣揃い!原作と異なる最終回、続編の2期の放送は!?

【桜蘭高校ホスト部】アニメで広がった世界ホスト部好きすぎるからやりたい…(やるけど)もっと予定を立てたい? pic.twitt…

ユーリ!!! on ICE「ジャン・ジャック・ルロワ」

「ユーリ!!! on ICE(ユーリ オン アイス)」は、「久保ミツロウ」と「山本沙代」原案のフィギュアスケートアニメ。アニメは2016年に全12話が放送されました。

「ジャン・ジャック・ルロワ(Jean Jacques Leroy)」は、年齢は19歳、身長は178cm、誕生日は7月15日、血液型はB型。カナダの男子フィギュアスケート選手で通称「JJ」。GPシリーズを1位で通過し、ファイナル進出を決めた実力の持ち主。

JJはオリジナルソングの「Theme of King JJ」を引っ提げて、ど派手なパフォーマンスや決めポーズで会場を沸かせるキャラクターですが、宮野さんもアフレコ現場で「Theme of King JJ」を歌って声優陣を賑わせていたようです!

DEATH NOTE「夜神月」

DEATH NOTE TRIBUTE

「DEATH NOTE(デスノート)」は、「大場つぐみ」と「小畑健」原作の2003年から2006年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されたサスペンス漫画。アニメは2006年から2007年までに全37話が放送されました。

「夜神月(やがみ ライト)」は本作の主人公。生年月日は1986年2月28日(アニメ版は1989年)、星座は魚座、血液型はA型、身長は179cm、体重は54kg。順風満帆の生活を送っていましたが、人名を書いただけで人を殺害できる「デスノート」を拾ったことで人生が一変してしまいます。

日本テレビでは「桜蘭高校ホスト部」の後番組として始まった「DEATH NOTE」ですが、同じ主要キャラクターを演じていても全く違うダークな雰囲気の役柄なので宮野さんの演技力の幅の広さと実力を知れた作品となりました!

関連記事をご紹介!

【デスノート】夜神月はイケメンで天才なのに顔面崩壊!?ドラマ版の月も!

夜神月って?プロフィール出典:http://blog.livedoor.jpキラ事件の捜査に乗り出したLと警察。Lが月に若干の…

デュラララ!!「紀田正臣」

「デュラララ!!((DURARARA!!)」は、著者「成田良悟」とイラスト「ヤスダスズヒト」原作の2004年から2014年まで「電撃文庫」にて刊行されたサスペンス小説。アニメは1期が2010年に全24話、2期の「デュラララ!!×2」は「承」「転」「結」が分割で各全12話が放送されました。

「紀田正臣(きだ まさおみ)」は、誕生日は6月19日、血液型はA型、身長は170cm、体重は60kg。来良学園に通う高校生で、中学時代にはカラーギャング「黄巾賊」を結成した元リーダーを務めていましたが、その後事件をキッカケに再び戻ることとなりました。

見た目や普段の言動は明るくテンションも高いですが、実は大きな事件に関わっている2面性のあるキャラクターです。多くのファンが宮野さんの感情の演じ分けに魅せられました。

関連記事をご紹介!

デュラララ!!の5つの魅力 40万部に迫る池袋群像劇を語りつくす

池袋×群像劇 デュラララ!!結BD&DVD第4巻ジャケットを公開しました!今回のジャケットを飾るのは帝人&青葉!(ANX) #…

うたの☆プリンスさまっシリーズ「一ノ瀬トキヤ」

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 一ノ瀬トキヤ

「うたの☆プリンスさまっ♪」は、「株式会社ブロッコリー」から発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。アニメは1期が2011年、2期が2013年、3期が2015年、4期が2016年に各全13話が放送されました。

「一ノ瀬トキヤ(いちのせ トキヤ)」は、誕生日は8月6日の年齢16歳、血液型はA型、身長は179cm、体重は59kg。福岡県出身でイメージカラーは紫。アーティストを育成する芸能専門学校「早乙女学園」のSクラスに所属し、歌を得意とします。

歌をメインとする作品の中でも特に歌唱力が高いとされる一ノ瀬トキヤですが、宮野さんは作中でもキャラクターソングでも圧倒的な歌唱力を披露してくれました。

東京喰種トーキョーグール「月山習」

東京喰種トーキョーグール:re 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

「東京喰種トーキョーグール(トーキョーグール)」は、「石田スイ」原作の2011年から2018年「週刊ヤングジャンプ」にて連載されたホラー
ダーク漫画。アニメは1期が2014年、2期の「東京喰種トーキョーグール√A」が2015年、3期の「トーキョーグール:re」が2018年に各全12話が放送されました。

「月山習(つきやま しゅう)」は、誕生日は3月3日、星座は魚座、血液型はA型、身長は180cm、体重は71kg。月山財閥の御曹司で、 晴南学院大学人間科学部社会福祉学科の4年生。「20区」の喰種で喰種対策局には「美食家(グルメ)」と呼ばれています。

ダークな設定と世界観の東京喰種ですが、月山が登場する回では狂気に満ちている筈のシーンでも面白い!と評価される程、宮野さんの演技で視聴者を惹きつけます。

アニメファン以外からの知名度も抜群!!

アニメ以外でファンになる人も急増!?

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 ~MIXING!~ [Blu-ray]

多くのアニメファンは作品を見て好きなキャラクターや好きな声を認識して初めて演じている声優のファンになることが殆どですが、宮野さんは活躍の場が多くアニメだけでなく顔出しでアーティストとして地上波の歌番組に出演することもあるので、そこでファンになり後から声優として幅広く活躍することを知る人も増えてきました。

キャラクターを演じている時や歌手としての活動も輝いていますが、宮野さん自身のパーソナリティも業界の人やファンから支持される程アドリブ力や笑いの面でも芸達者な所があり、1度知ってしまったら男女問わず絶対ファンになってしまう魅力の持ち主です!!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

「見たことのない景色を見せてやる!」松岡凛の名シーン・名言50選【Free】

「見たことのない景色、見せてやる。」出典:http://livedoor.4.blogimg.jp絶賛してくる愛ちゃんに対して…

関連グッズをご紹介!