怜渚(渚怜)の公式エピソードをご紹介!「責任とって下さいよ、渚君」発言が公式が最大手だと話題に!

大人気水泳アニメ「Free!」。水泳と仲間との絆を描くこちらの作品で、後輩コンビとして活躍しているのが「怜渚」です!渚の強烈なアプローチにより水泳部に入った怜。そんな2人のやり取りはいつも息がピッタリ!そんな怜渚の気になるエピソードをご紹介いたします!

『怜渚(渚怜)』とは?

竜ヶ崎怜×葉月渚の仲良しコンビ!思わず微笑んでしまうエピソード満載!

TVアニメ Free! キャラクターソング・デュエットシリーズ Vol.2

「竜ヶ崎怜(りゅうがさきれい)」「葉月渚(はづきなぎさ)」は岩鳶高校水泳部で共に1年生のコンビ。とは言っても怜はもともと陸上部棒高跳びの選手だったのですが、同じクラスの渚に誘われて水泳部に入部というはこびに…。

怜のプロフィールは身長177cm、体重65kg、誕生日12月14日理論的に考えることが得意なメガネ男子で、常に丁寧で真面目。でも天然な部分もあり、渚にはいつもからかわれてばかりいます。たいてい渚のツッコミ役。実はカナヅチですが、なぜかバタフライ(バッタ)だけは泳げるように。2期では努力によりその他の泳ぎもマスターしています。

TVアニメ Free!-Eternal Summer-ドラマCD 岩鳶・鮫柄水泳部 合同活動日誌 1

渚は愛くるしい外見の、いや、中身も相当にキュートな男子高校生。友人のことをほぼ「ちゃん」づけで呼んでいて、呼ばれた方も最終的にはそれを受け入れてしまう天然たらしっぷりを発揮しています。プロフィールは身長165cm、体重55kg、誕生日8月1日甘いもの大好きな食いしん坊!平泳ぎ(ブレ)専門の部のムードメーカーです!

もともと同じクラスだった怜に、水泳部設立のため部員集めで声をかけた渚。他の人にも声はかけていたはずですが、なぜか怜に関しては何度断られてもしつこくしつこく迫っています。無事怜が水泳部に入部してからも何かとくっついている怜渚。エピソードもあちこちにありすぎてとても紹介しきれません…。

関連記事をご紹介!

【Free!】竜ヶ崎怜に関する4つの知識!クールだけどカナヅチなところにギャップ萌えしちゃう蝶系男子の魅力に迫る!

『Free!』竜ヶ崎怜とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ…

【Free!】葉月渚に関する4つの知識!人懐っこくやんちゃなペンギン系男子の魅力に迫る!

『Free!』葉月渚とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、京都アニメーシ…

『怜渚』エピソード1:怜渚の出会い!水泳部に入って、怜ちゃん!

「3Fr 理論のドルフィンキック!」

主要キャラであるにも関わらず、怜の登場は3話とちょっと遅めです。もともと陸上部の選手だった怜は、渚になかば無理矢理水泳部に勧誘されます。頭で考え理論づけが大得意な怜は、最初水泳には関心を示しませんでしたが、鮫柄高校との合同練習のために助っ人として仮入部してくれます。

なぜ渚がこんなにもしつこく怜を誘ったのか…?理由は「男なのに女みたいな名前だから」!実は渚を始め、その他の水泳部メンバー全員「男なのに女みたいな名前」なのです!主人公の「七瀬遙(ななせはるか)」やその親友「橘真琴(たちばなまこと)」女の子みたいな名前という共通点が。

これは運命!とばかりにアプローチをする渚でしたが、怜にはそんな理由ですか!と一蹴されてしまいます。でも、他にも「怜ちゃんが棒高跳びをしているところがとてもきれいだったから!」と真っ直ぐな瞳で告げる渚に例の気持ちは揺らぎ始めます。

実はカナヅチの怜は、美意識に反すると水泳部に入るのをしぶっていました。けれど棒高跳びも頭で考えているだけではなかなか記録が伸びず…。そんな時に遙の自由な(フリーな)泳ぎを見て、水泳部への入部を決意するのでした。

怜ちゃんをなんとか入部に導こうと、あの手この手をつくす渚が可愛い!そしてそんな渚に振り回されながらもいちいちオーバーアクションたちむかう怜も可愛い!入部を決めた怜の「ちゃんと責任取って下さいね…、渚くん。」は、ファンが悶絶した名セリフです!

この3話のエンドカードでは電車で寝こける2人の姿が。渚は怜の肩に頭をもたせかけ、その肩にはよだれが…!!きっと練習で疲れたのでしょう。ほのぼのします…!

『怜渚』エピソード2:怜の水着選び!買い物中の2人が可愛すぎ!

「4Fr 囚われのバタフライ!」

なかなか泳げない怜のために一同スポーツショップへ。怜のためと言いながら次々と新しい水着を試す賑やかな一同です。怜は理論的に考え、泳げないのは渚に借りたブーメラン水着のせいだ、と結論づけます!ここでは渚の方が「形から入る典型的なタイプだね~」とつっこみをいれています。

スポーツショップでは楽しくお買い物をする怜渚。度付きのゴーグルが必要という怜からメガネを奪い、怜のものまねをする渚。度付きメガネのため、その後のアップシーンでは目が「3」になっている所が可愛いです。返して!と追い掛け回す怜も、「目が悪くなりますよ!」さりげなく渚を気づかっている所もまた可愛い!

『怜渚』エピソード3:夏合宿の怜と渚、相変わらずの可愛いやり取り満載!

「5Fr 試練のオープンウォーター!」

夏合宿に行きたい!でも水着を買ったりお揃いのジャージもつくってお金がない!の岩鳶高校水泳部員…。そこで真琴が自宅のキャンプ用品を持ち出してキャンプをしようと持ちかけます。真琴の自宅では庭の金魚のお墓に2人して手を合わせる怜渚。可愛い…。

合宿先では相変わらず「無人島―!」とはしゃぐ渚と、「無人島じゃない」とつっこむ怜の姿が。夜のテント分けでは真琴が遙と同じテントに…と言いだしたところ、渚が抗議。するとすかさず「僕とじゃ嫌ってことですか!」と反応しています。なんだかんだいって渚と同じテントがいいんでしょうかね~。

怜ちゃんはぎしりしそうだし…、しませんよ!の安定のやり取り。その後もアミダできめることになるものの、渚がいち早く選んだ場所を見て「そこねらっていたのにー!」と騒ぐ怜。何やってるんですか、ほんと、何やってるんですか…!!

『怜渚』エピソード4:「怜ちゃんは僕にまかせて!」渚、男前です!!

「6Fr 衝撃のノーブリージング!」

自分1人が初心者焦りを感じる怜は、夜の海で1人練習をします。そんな中急変した天候に怜は呑み込まれてしまいます。最終的に怜はなんと渚が助けます!いつもは可愛い渚が、この時ばかりはかっこよすぎ!落ち込む怜をいつも通りのテンションで受け入れる渚…。本当にカッコイイです!!

ところで流れ着いたここは無人島。渚がずっとはしゃいでいた無人島です。合流した岩鳶高校水泳部一同は、嵐をやりすごすべく島の廃墟で一休み。そこで心臓に毛の生えた渚が張り切って探索の役割分担!渚が割り振った怜の担当「やばそうな冷蔵庫」!なんで僕が一番ヘビーな任務を…!!と叫ぶ怜に、渚は怜ちゃんの怜は冷蔵庫の怜!と聞く耳もちません!

ちなみに第7話の大会前夜では怜ちゃん緊張で良く眠れなかったようで、渚に対して「君のその毛の生えた心臓がうらやましい…」と皮肉を言っています。「怜ちゃんもそのうち生えてくるって~」と返してますがね!

『怜渚』エピソード5:怜渚一緒にリレーの引き継ぎ練習!

「8Fr 逆襲のメドレー!」

メンバーに内緒でリレーにエントリーをしていたマネージャーの「松岡江(まつおかごう)」ちゃん。フリーで凛に負けてしまった遙も泳ぐ気になってくれて、なんとか棄権をせずにすみそうです。

遙が泳いでくれるかどうか…、恐らく泳いでくれないだろうと考えていただけに、また泳ぐことができると喜ぶメンバー達です。そんな中怜渚は朝いちばんに学校のプールで引き継ぎの練習をします!得意そうに笑い合う怜渚の笑顔、最高ですね!

『怜渚』エピソード6:お揃いの浴衣でデートか!!

「10Fr 苛立ちのハートレイト!」

即席のリレーだったにも関わらず、なんと地方大会への進出を果たした岩鳶高校水泳部。息抜きに地元のお祭り、イカ祭りにみんなで出かけます。遙を誘って渚と真琴が待ち合わせ場所に行くと、先に到着していた浴衣姿の怜が。メンバーの中で怜渚だけが浴衣ですね!浴衣デートですかね!!

偶然遙のライバル「松岡凛(まつおかりん)」もお祭りに来ていて、それを知った怜渚は遙と凛を会わせないようにするため奮闘します!最初は遙を心配して…という深刻さがみえたものの、そこはやはり渚。怜ちゃんは凛ちゃんを尾行して!とすっかり楽しむモードに!そして、それにつっこみをいれつつも、なんだかんだで乗っかる怜です。

途中渚に送った報告メールも、最後に「オーバー」(無線での会話においての〝どうぞ〟の意味)とつけるなど、明らかに楽しんでいるようす。刑事ごっこ、楽しんでませんか?

『怜渚』エピソード8:リレーに向けて…。怜を気づかう渚は天使!

「11Fr 激情のオールアウト!」

自分以外のメンバーの陰にいつも見え隠れする凛の姿…。1人だけ過去の事情を知らない怜は、自分の気持ちに決着をつけるため凛の元に向かいます。そのために練習を休んだ怜を、渚がいち早く勘づきます。なんとかごまかす渚の姿が健気です!まあ、「昨日あげたアイスがくさっていたかも!」(アイスはくさりません。)というごまかしは微妙ですがね!

地方大会に向けて前日から会場入りした岩鳶高校水泳部。宿泊先のホテルでは怜渚は同室です!遙と真琴が眠れない夜に会話を交わすシーンの後、今度は怜渚の部屋の様子がうつります。「ねえ、怜ちゃん…。」と呼びかけたあと「ダメだよ…そのイカはたべちゃ…だめ…」安定の寝言!もちろん怜のつっこみも冴えわたります!「って寝言ですか…!!」

『怜渚』エピソード9:渚のお願い!「水泳部辞めないで!」

「2期3Fr 別れのバタフライ!」

2期では怜渚も2年生に進級。ますます部活に力が入ります!そんな中、怜がもと陸上部の先輩に陸上部へ戻るよう誘われる場面が…!未だバッタしか泳ぐことのできない怜、もしかして水泳部を辞めちゃうの…!?!?

というわけで岩鳶水泳部員が皆で怜を引き留めにかかります。中でも渚のお願いの様子は…涙ながらに水泳部を辞めないで…!!というもの。これはさすがの怜もグッときてしまいますね。

とはいえ、水泳部を辞めるかも、というのは完全に早とちり。実は怜、皆に内緒で凛にコーチをしてもらっていたんですね。おかげでバッタ以外も泳げるようになり、ますます水泳に力が入る怜ですね!

『怜渚』エピソード10:渚の葛藤。受け止める怜の優しさ。

「2期5Fr 決意のヘッドアップ!」

いつもは明るい渚の胸の内が描かれた回です。渚は両親からかけられる勉強への期待と、自分が水泳を続けたいという気持ちとの間で悩んでいました。怜の軽口に対して、「僕だって疲れるよ。」苛立ちを隠せない表情の渚が珍しいです。

心配した水泳部のメンバーに自分の状況や気持ちを打ち明ける渚。そんな渚に、怜は渚君はあきらめない人だ、ということを伝えます。普段見せない渚の弱い部分を受け止める怜の優しさ。怜渚の絆がまた深まりましたね!

『怜渚』エピソード11:ボロボロ涙の怜渚!ずっと皆で泳ぎたいね…。

「2期13Fr はじまりのエターナルサマー!」

いよいよ全国大会へとコマを進めた岩鳶高校水泳部!決戦を前に皆で今までの出来事を振り返ります。あんなことやこんなこと、思い出話はつきません。その時、もうこのメンバーでは泳げないんだ、と自覚した怜の眼から大粒の涙が…!!

そんな怜の涙を見て渚ももらい泣き。後輩コンビの怜渚はわんわん泣き出してしまいます。ずっと皆で泳いでいきたいけど、時は進んでいく。でも「俺たちに終わりなんてない。」の遙の言葉に皆スッキリした笑顔で最後のリレーに臨むのでした。

ドラマCDでもエンドカードでも…!怜渚の可愛さは変わらない!

岩鳶高校水泳部活動日誌などなど

「Free! 」のお楽しみともいえるドラマCD各話終了時に流れるエンドカード。こうしたちょっとした部分でも怜渚の可愛さは際立っています!基本的に渚が怜に無茶ぶりをして、怜が大慌て!!という図式…。まあ、なんだかんだで怜も楽しんでいますよね…。

怜が他の泳ぎも泳げるようになるために怜の体毛を剃ったり(!?)新しい泳法を考えたり(ぬるぬるスライム泳法!!)の渚。本当に怜に対しては容赦ないですよね…。

エンドカードではすでに紹介した電車で眠りこける姿や、体育の授業でしょうか、柔道着で必死に怜を投げ飛ばそうとふんばる渚の姿も。この時の怜の表情が、渚を温かく見守るような、愛情溢れた雰囲気なんですよね~。お話の主軸に関係がない、こうした日常の怜渚が見られるのも「Free!」という作品の魅力です!

怜渚は終わらない…。これからは2人で岩鳶高校水泳部を盛り上げます!

Free!ES キャラクターズムック vol.2 渚&怜 (Free!-Eternal Summer-)

なんとも可愛い後輩コンビ、怜渚の魅力を紹介してまいりました!皆さんに少しでも怜渚の魅力をお伝えできたでしょうか?とにかく可愛い怜渚!その軽快なノリつっこみと、時折みせる真剣な描写が最高です!

遙と真琴が卒業してしまい、これからはこの2人が主軸となって岩鳶高校水泳部を盛り上げていくことになりますね!すでに放送中の3期では新しい部員も入部し、楽しく毎日を過ごしているようです。今からでも遅くない!皆さんもこれからの怜渚を見守ってみませんか?

関連記事をご紹介!

凛遙(遙凛)の公式エピソードをご紹介!数年越しに再会したライバル兼幼馴染は何もかもが対照的!

『凛遙』とは?
松岡凛×七瀬遙は昔も今も唯一無二のライバル!

「Free!」シリーズ第1期では、「松岡凛(まつおか…

宗凛の公式エピソードをご紹介!鮫同士の二人がスキンシップをしている様子はまさに「彼氏と彼女」!?

『宗凛』とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノ…

関連グッズをご紹介!