スクールアイドルグループ「μ's」を中心としたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!』。「ことうみ」は、μ'sのメンバー・南ことりと園田海未による女性同士のカップリング。μ'sを立ち上げた主人公・高坂穂乃果の幼馴染であり、やりたいことのために突き進む穂乃果を支える役割を担っています。そんな「ことうみ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!
目次
「ことうみ」とは?
南ことり×園田海未
このことうみシーン本当に本当にすきなんだけどこのあの、海未ちゃんはことりちゃんしかみてないのにことりちゃんは自分に触れられる手がきになってしかたなさそうなかんじのこの……この…… pic.twitter.com/gF1vkN9s9W
— はのちゃ (@umkt_no_hito) September 15, 2014
『ラブライブ!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2013年にテレビアニメ第1期が放送され、2014年に第2期が放送。2015年にはその続編となる映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開されました。
「ことうみ」は、μ’sのメンバー・南ことりと園田海未(そのだ・うみ)による女性同士のカップリング。μ’sの発起人である主人公・高坂穂乃果の幼馴染であり、一度「やる!」と決めたら一直線になってしまう穂乃果をフォローする立場でもあります。
南ことり
南ことりは、音ノ木坂学院に通う高校2年生。音ノ木坂学院の理事長の娘でもあります。テレビアニメではメイドカフェでアルバイトをしていて、伝説のメイド「ミナリンスキー」としてひそかに有名な存在に。μ’sでは衣装担当として活躍しています。
やわらかく優しい性格で、しっかり者の海未が穂乃果を叱っているところを見てはなだめることもしばしば。一方で引っ込み思案な一面もあり、周りと自分を比べて自信をなくしてしまうことも。しかし、いざという時には意外な芯の強さを発揮することもあります。
関連記事をご紹介!
園田海未
園田海未は、ことりと同じ音ノ木坂学院の2年生。日舞の家元を務める家に生まれた少女で、大和撫子を思わせる振る舞いとロングストレートの髪が特徴。高校では弓道部に所属していますが、穂乃果に誘われてμ’sにも所属することに。μ’sでは主に作詞を担当し、練習の際に周りのメンバーに指示を出すような立場も担っています。
真面目な性格のしっかり者。穂乃果が怠けたり、間違った方向に行ったりしたときに、叱って正す役割を担っています。一方で、人見知りで恥ずかしがり屋な一面もあり、ことりに対しては甘さを見せることもあります。
ここからは、そんな「ことうみ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!
関連記事をご紹介!
「ことうみ」エピソード1:「海未ちゃん、お願い!」ことりには甘くなる海未
『ラブライブ!』1期2話「アイドルを始めよう!」
「海未ちゃん、おねがぁい……(ウルウル)」
「うっ……ことりはずるいです」#ラブライブ名言集#アニメもう一回見たくなった人はRT pic.twitter.com/aePNSmaR1r— ラブライブ心に残る名言&迷言Bot (@lovelive_mg) March 17, 2018
音ノ木坂学院に訪れた廃校の危機を解決するため、穂乃果はμ’sを立ち上げることを決意。そのメンバーとして、ことり・海未が加わります。学院の講堂でファーストライブを行おうと考えた穂乃果たちは、オリジナルの曲づくりを始めることに。穂乃果の家でその会議が開かれた際、かつてポエムを書いたことがあった経験から、海未は作詞を頼まれます。
海未は断ろうとしますが、その時!ことりが目をうるうるさせながら「海未ちゃん、お願い!」と頼むのです。それを目にした海未は、完全に弱りきった表情でそのお願いを聞き入れたのでした。
「ことうみ」エピソード2:留学の話を海未だけに打ち明ける
『ラブライブ!』1期11話「最高のライブ」
でもね海未ちゃん。ことりちゃんがどうしても困った時に電話したのは海未ちゃんだったし、ことりちゃんが自分で留学のこと言い出せない時にみんなの前に立ったのは海未ちゃんだし、ことりちゃんにとって海未ちゃんもやっぱり特別なんだと思うよ。 pic.twitter.com/eVQoMJIoJN
— まっしろ (@blackrabbit023) December 22, 2013
9人のメンバーが揃い、スクールアイドルの大会「ラブライブ!」出場を目指すμ’s。そんななか、ことりに海外留学の話が舞い込みます。ことりはまず穂乃果に相談したいと思いましたが、「ラブライブ!」に夢中になっている穂乃果に遠慮して、なかなか言い出すことができません。
海未はことりの様子がおかしいことに気がつき、彼女のことを心配していました。悩み続けることりが頼った相手が、その海未でした。小さい頃から互いをよく知る幼馴染であるからこそ、何も言われなくても悩みを抱えていることに気がつき、信頼して話すこともできる。2人の絆が見えたエピソードでした!
「ことうみ」エピソード3:トランプタワーに挑戦!よしよしされる海未がかわいい
『ラブライブ!』2期5話「新しいわたし」
このことうみほんとすこ
ことりちゃんがトランプタワー失敗した海未ちゃんの頭撫でてるの良き pic.twitter.com/kpvXAeGHFV— よったんとうふ工房 (@Kkotoyoshi2775) July 7, 2017
穂乃果たち2年生は、修学旅行で沖縄に向かうことに。青い空と青い海をそれはそれは楽しみにしていましたが、残念ながら台風の影響で外に出られないという事態に。穂乃果たちは部屋の中で本を読んだり、ババ抜きをしたりしながら天気が回復するのを待ち続けます。
穂乃果が東京にいるμ’sのメンバーと電話している間、海未がテーブルの上でトランプタワーをつくるシーンがあります。ことりははらはらしながらそれを見守りますが、あと一歩で完成というところで崩れてしまい、2人は残念そうな声を上げます。そこでしょんぼりしてしまった海未を、ことりは頭をなでなでして励ますのです! 2人のやりとりが可愛すぎる名シーンでした!
「ことうみ」エピソード4:「もう一度です!」ババ抜きで勝つまで寝かさない!?
『ラブライブ!The School Idol Movie』
かつては「ラブライブ?ミトメラレナイワァ!」と嫌煙していた僕。しかし、海未ちゃんのアヘ顔が誘ってくれた (実話) 。その後ラブアローシュートを急所に受け、15回も繰り返し見るほどにハマってしまった。誕生日おめでとう! #園田海未誕生祭 pic.twitter.com/1gUnKBcp8Z
— QUANON ʲᵖ (@quanon_jp) March 14, 2015
「ラブライブ!」で見事に優勝を成し遂げたμ’sは、ニューヨークで公演を行うことになります。その滞在先のホテルで、ことりと海未は一緒の部屋になります。そこで2人はババ抜きをするのですが、海未の表情の変化がわかりやすすぎて、ことりが勝ち続けてしまいます。
悔しい海未は「もう一度です!」と言って、何度もことりに挑戦。ことりは眠りたくとも眠れず、2人の夜はこうして更けていったのでした・・・。
〝3歩目は大胆に〟のことりちゃん、大胆すぎる…#lovelive pic.twitter.com/2bsR6NTMr4
— れもん…♪*゚ (@Xx_Lemon_MKII) November 11, 2017
ちなみに、劇場版でスクールアイドルみんなで歌う「SUNNY DAY SONG」という曲の衣装は、トランプがモチーフとなっています。もしかしたらこの時の出来事をヒントに、ことりは衣装のアイデアを膨らませていったのかもしれませんね。
海未がことりにラブアローシュート!?
もうすぐでラブライブ劇場版が始まるので、二年生の曲ふゅーちゃーすたいるのことうみシーンをおいておきますね。大好物です、はい。ラブアローシュートでうたれることりたそ😍#lovelive pic.twitter.com/UO0wSYLrK1
— ありさ (@AreOta) January 3, 2017
劇場版にはさらに2年生3人で歌う「Future style」という曲が登場! 2年生らしい爽やかで明るい楽曲で、なんとその中には海未がことりにラブアローシュートを放つ振り付けがあるのです!!
ラブアローシュートとは、園田海未役の三森すずこさんがライブ時のコールアンドレスポンスでも使っているみんなのハートを撃ち抜く技なのですが、それを直接ことりに向けて放つシーンがあるなんて、「ことうみ」的にドキドキせざるをえません!
「ことうみ」エピソード5:デュエット曲では秘密の恋を歌う!?
『ラブライブ!』BD第2巻特典曲「Anemone heart」
ことりと海未には、「Anemone heart」というデュエット曲が存在。初恋の相手に「愛してる」という言葉を伝えられない心情を切なげに歌った曲。相手に遠慮してなかなか本音を言えなかったことり、そして恥ずかしがり屋な海未のキャラクターにしっくりとくる楽曲です。
『ラブライブ! μ’s →NEXT LoveLive! 2014 〜ENDLESS PARADE〜』というライブで、南ことり役の内田彩さんと園田海未役の三森すずこさんがこの曲を披露。スタンドマイクを前にして歌うパフォーマンスが大変カッコよく決まっていました!
関連記事をご紹介!
「ことうみ」エピソード6:「小さいころ、すこしだけ足が悪かったの」海未の誠実な対応が素敵
『ラブライブ! School idol diary 〜南ことり〜』
テレビアニメや映画にとどまらず、『ラブライブ! School idol diary』という小説シリーズにも美味しい「ことうみ」エピソードは存在しています! 「南ことり」と題した1冊の「始まりは3人組。その2」というエピソードにおいて、小さかった頃にことりの膝の具合が少し悪かったことが明らかになります。
手術をしてすっかり良くなったのですが、ことり自身はそうであったことをコンプレックスに感じていました。ことりがそれを海未に明かしたとき、海未はことりに変な気を遣ったりしませんでした。ことりは海未がそういう人であることを好ましく思うのです。そして次の日の朝、海未は穂乃果と協力してことりのコンプレックスを解決しにやってきます。幼馴染3人の仲の良さはもちろんのこと、海未のことりに対する誠実さを感じられるエピソードなので、必読です!
ことうみはお互いに甘いのがかわいい2人!
この瞬間に年越しってことは公式はことうみ推しなのでは pic.twitter.com/HXD8rjsCvu
— ❤️❤️❤️❤️❤️りょう❤️❤️❤️❤️❤️ (@so_uk_ryou) June 8, 2014
ここまで「ことうみ」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? やりたいことのためにまっすぐに突き進む穂乃果をサポートしながら、確かな信頼関係を築いてきた2人。「ことうみ」のお互いに見せる甘さや誠実さが最高です!