真怜の公式エピソードをご紹介!シャチ系先輩×蝶系後輩は公式燃料がいっぱい!

大人気水泳アニメ『Free!』。岩鳶高校水泳部員の「橘真琴」と「竜ヶ崎怜」はとっても仲の良い先輩後輩の関係です。優しい先輩真琴と、しっかり者で可愛い素直な後輩の怜。真怜の仲の良さは公式でも証明済み!今回はそんな真怜のエピソードをご紹介していきます!

『真怜』とは?

橘真琴×竜ヶ崎怜は仲良し先輩×後輩コンビ!

『Free!』には多くのお似合いカップリングが存在しますが、今回は先輩後輩の王道コンビのご紹介です!岩鳶高校水泳部部長「橘真琴(たちばなまこと)」と、水泳初心者、物事を全て理論で考えようとする後輩の「竜ヶ崎怜(りゅうがさきれい)」は、知る人ぞ知るナイスコンビなのです。

真琴のプロフィールは身長183cm、体重73kg、誕生日11月17日穏やかな人柄誰にでも優しく、まさに部長にピッタリ。実際に双子の弟妹もいるお兄ちゃんで、頼りになる存在として部員から慕われています。専門はバックチャームポイント(筋肉)は「僧帽筋(そうぼうきん)」!

対する怜のプロフィールは身長177cm、体重65kg、誕生日12月14日。「葉月渚(はづきなぎさ)」にしつこく誘われて陸上部から水泳部へと転向。なんとカナヅチですがバッタだけは泳げるという不思議な身体です。いつも丁寧でしっかり者ではあるが、天然キャラであることは間違いありません!チャームポイント(筋肉)「三角筋(さんかくきん)」と「上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)」!

お互いにしっかり者同士の真怜。個性的なキャラクターが際立つ本作品の中で、どちらかといえば安心して見守ることのできるコンビです。まあ、怜もかなり個性的ではありますが、真琴と一緒にいる時はとても落ち着いて見えますね~。

関連記事をご紹介!

【Free!】橘真琴に関する12の知識!優しく思いやりのあるシャチ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の橘真琴ってどんなキャラ?

「橘真琴(たちばなまこと)」は、主人公「七瀬遙(ななせはるか)」の幼馴染で…

【Free!】竜ヶ崎怜に関する4つの知識!クールだけどカナヅチなところにギャップ萌えしちゃう蝶系男子の魅力に迫る!

『Free!』竜ヶ崎怜とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ…

『真怜』エピソード1:最初は「竜ヶ崎君」!その後呼び捨てに!

「3Fr 理論のドルフィンキック!」

渚の熱心な(しつこい?)誘いに、まずは仮入部、そして水の中では最強ともいえる遙の泳ぎに魅せられ水泳部への入部を決意した怜。そんな怜に対して、真琴は大いに歓迎の気持ちを表します。

しかし、何と言っても初対面。最初は「竜ヶ崎君」と苗字呼びです。屋内プールを持つ鮫柄学園との合同練習のために仮入部した時には、まだまだ怜に対する真琴の態度は一線を引いたような雰囲気があります。

でもその後本入部になると、すぐに「怜」と呼び捨てに!真琴独特の優しい声は、まさしく先輩!これからどんどんと真怜の仲は深まっていきますよ!

『真怜』エピソード2:カナヅチ怜にコーチする真琴!まさしく青春!

「4Fr 囚われのバタフライ!」

無事怜が水泳部に入部してくれたということで…。まずはカナヅチをなんとかしなければ。理論派だけあって怜のフォームは完璧です。これには真琴もきれいなフォームだ、と感想を言っています。

これだけきれいなフォームをしているのだから、すぐに泳げるようになるだろうという部員達の予想を裏切り、何度トライしても沈んでいく怜…。むしろ見事です…。最終的になぜかバッタだけは泳げたんですがね。なぜ泳げたのかは不明なままです。

泳ぎの練習を始める前に、まずはダルマ浮きをするのですが、そこで「美しくない…」とつぶやく怜「いいからやって」とため息交じりに指示する真琴。何とも先輩!の雰囲気です!

『真怜』エピソード3:溺れる怜に真琴が駆けつける!

「5Fr 試練のオープンウォーター!」

夏合宿(お金がないのでテントで海岸に野宿ですが…)にやってきた岩鳶高校水泳部一同。大会に向け、各々この合宿でパワーアップを目指します!!とはいうものの、怜はまだまだ初心者。練習メニューは他のメンバーと同じものをがんばることにしたものの、どうしても一人だけ遅れてしまいがち…。

落ち込む怜を、真琴が部長らしく励まします。「こんなふうに皆と泳げることが、一番うれしいんだ」と微笑む真琴。このひと言で怜はかなり救われたでしょうね…!!

テント分けでは公正なアミダの結果、なんと真怜は同じテントに!!しかし怜はといえば、昼間の練習のことがどうしても気にかかり、1人夜の海へ泳ぎの練習に出かけてしまいます。その時、天気が急変…!!急に海が荒れだし、怜の持っていたビート板も波にさらわれて…!!

『真怜』エピソード4:「いつもの真琴先輩じゃあなかったような…。」

「6Fr 衝撃のノーブリージング!」

ふと真琴が目を覚ますと、横に寝ているはずの怜の姿がありません。外に出てみるとひどい雨と風。そして稲妻に照らし出された海面には溺れる怜の姿が…!!真琴の表情は急変!!着ていたTシャツを脱ぎ捨てると怜を助けるために海へと駆け出します!!

結局この時は真琴の海へのトラウマもあり、怜を助けようとするものの一緒に溺れてしまうはめに…。真琴は遙が、怜は渚がそれぞれ助けてくれました。最後には無人島で部員全員で夜をあかし皆の絆がまたひと回り強くなった、そんな回でしたね!

『真怜』エピソード5:遙を探して、怜と真琴それぞれの立場での気づかい。

「8Fr 逆襲のメドレー!」

遙は100メートルフリーでいよいよ凛と対決!僅かの差で凛の勝利となります。今まで勝ち負けにはこだわらなかった遙が、この結果にひどくショックを受けます。いつまでたっても戻らない遙を、他の部員たちはそれぞれ心配します。

真琴と渚は、遙と凛の複雑な関係のことを考え、今はそっとしておいた方が…と考えます。が、怜はなぜ皆がそんなに凛を気にするのか不思議でたまりません。今までもずっと感じていた違和感を、ここでとうとう吐き出す形になります。

真琴も怜も遙を心配する気持ちは同じ。それぞれがそれぞれの立場で遙を心配し気にかけ、そして行動する姿がまぶしいですね!遙という人物を通しての真怜の絆が伺えます。

『真怜』エピソード6:怜が陸上部へ戻る!?「そんなこと、絶対させない!」

「2期3Fr 別れのバタフライ!」

もともと陸上部だった怜。新入部員を獲得するため、岩鳶高校名物部活対抗リレーでアンカーとして大活躍!(まあ、新入部員はやって来ませんでしたが…。)そんな怜の走りを見て、陸上部の先輩が怜に再び陸上部に戻らないかとアプローチします!

時を同じくして、なぜか野暮用があるから、と毎日部活を休む怜…。これは…!怜の水泳部退部の危機!?!?渚から相談を受けた真琴は、「そんなこと、絶対させない…!!」と珍しく険しい表情を…!!

結局怜の退部は部員達の早とちりでした。怜はこっそりバッタ以外の泳ぎを練習していたんですね。しかし、怜の退部をなんとか阻止しようと必死になるメンバーが可愛いです!そして、強気な発言をした直後にあたふたと慌ててしまうあたり、やはり真琴はほんわかしたキャラですね。

『真怜』エピソード8:真琴から怜へ…。部長を託す!

「2期13Fr はじまりのエターナルサマー!」

いろいろあった岩鳶高校水泳部…。部の立ち上げから始まって、皆で泳いだ初めてのリレー…。たくさんの思い出が部員達の心によみがえります。そう、いよいよ明日は全国大会!このメンバーでの、最後のリレーを泳ぐことになります。

様々な思い出を語るうちに、自然と怜の瞳からは涙が…!!もう、このメンバーで泳ぐことはない、ずっと一緒に泳いでいたい…!!そんな思いが溢れます。結局後輩コンビが泣き出してしまい、そんな2人を真琴が優しく慰めます。真怜の絆はもちろん、岩鳶高校水泳部員の絆はこの先もずっと続いていきますね!

『真怜』エピソード9:みんなでわちゃわちゃ!真怜の仲良しぶりをチェック!

ドラマCD岩鳶高校水泳部活動日誌!

TVアニメ Free!ドラマCD 岩鳶高校水泳部 活動日誌1

『Free!』は本編以外にも各種ドラマCDや映像特典など、様々なお楽しみが存在します。こうした本編以外のお楽しみでは、日常のちょっとしたひとコマや、ちょっとしたものどころではないフィクションに溢れたものまで様々。そしてこれらのお楽しみの中にも、真怜の仲良しっぷりはたっぷり詰まっています!

そんなドラマCDの中から一例をご紹介!渚が怜にむちゃぶりするのはいつものことですが、スライムを使ったヌルヌル泳法を怜に試すことに…。助けに入った真琴ですが、一緒にヌルヌルに!!最後にはプールが汚れる、と一同遙に怒られています。(笑)

他にも受験生の真琴に手作りのお守りをプレゼントしようと奮闘する怜の姿など、微笑ましいエピソードがたくさん!ドラマCDでは本編では見れないキャラクターの表情を見ることができて、とっても新鮮です!!

他にも2期のエンドカードでは一緒に宅配便のバイトでしょうか?お揃いの引っ越し業者制服に身をつつんで働く真怜の姿が…!!ファンにとってはたまらない1枚ですね!

真琴から部長のバトンを受け取った怜!3期での2人はどうなる??

Free! -Dive to the Future- 1 [Blu-ray]

テレビアニメ『Free!』先輩後輩の仲良しコンビ、真怜の魅力、いかがでしたか?優しく頼りになる先輩真琴と、まじめでしっかり者、でもちょっと天然な怜のコンビは、お話の中でも安心して見守ることのできる微笑ましいコンビなのです。

2期ラストでは真琴と遙は岩鳶高校を卒業水泳部の部長は真琴から怜に託されることになります。エンディングでは新入生勧誘のためにパフォーマンスをがんばる怜の姿や、その甲斐あってたくさんの入部希望者が集まっている場面も!3期では新しいメンバーが加わっての水泳部も登場します。

卒業した後の3期でも、先輩後輩コンビは健在ですよ!頻繁に連絡を取り合っている様子が描かれます。今後の真怜にも期待しつつ、新しく始まった3期の『Free!-Dive to the Future-(フリーダイブ・トゥ・ザ・フューチャー)』を皆さんもぜひ楽しんでみませんか?

関連記事をご紹介!

凛遙(遙凛)の公式エピソードをご紹介!数年越しに再会したライバル兼幼馴染は何もかもが対照的!

『凛遙』とは?
松岡凛×七瀬遙は昔も今も唯一無二のライバル!

「Free!」シリーズ第1期では、「松岡凛(まつおか…

宗凛の公式エピソードをご紹介!鮫同士の二人がスキンシップをしている様子はまさに「彼氏と彼女」!?

『宗凛』とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノ…

関連グッズをご紹介!